• ベストアンサー

リョービのドライバドリルFDD-1010KTについて

リョービのドライバドリルについて教えてください。 FDD-1010KTをネットで購入しようと思っています。 現状、ナカトミ産業のHOME TOOL(充電式ドライバドリルでパーツが一式セットになったもの)を所有しているのですが、このパーツはリョービでも使えるものでしょうか。 DIY初心者なものですいません! ホームセンターへ行く暇がなくこちらでお聞きしております。 よろしくお願い致します(_ _) リョービ↓ http://item.rakuten.co.jp/royal/sz-0381/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • giliolajp
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.1

パーツとは?付属品のことですか? ドライバーの先(ビット)を挟む形状は、3種類あります。 いずれもビットは使えます。

miwawan
質問者

お礼

穴を開けたりするドリルはビットと言うのですね! リョービのキーレスチャックというのがよくわからず、特殊なのかと思ったのですが、ビット自体はどれにでも使えるのですね。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • giliolajp
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.2

ナカトミのは、六角レンチで締めるものでしょう。 リョービのこれですと便利です。

miwawan
質問者

お礼

再度ありがとうございます! そうです!六角レンチで開けたり締めたり面倒だなと思っていたんです。 リョービのが便利とのことならさっそく購入したいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドライバードリルか、振動ドライバドリル

    DIYに使っていた、リョービのBR-122を最近手放し、今度、日立のドライバドリルDS14DSLの購入を考えています、それで色々サイトを探したら、日立の振動ドライバドリルDV14DSLが、千円しか違わずあるのですが。今までの使用用途は、棚を吊ったりとかなのでDS14DSLでも充分だと思いますが、ひょっとしたらこれから、チョットしたアンカーの穴など開けたりすることがあるかもしれないなー!と思いモードを選べるDV14DSLの方を購入しても損はないかな?と思いはじめています。そこで聞きたいのは、モードを、ドリルやドライバにして使用すると、一般的なドライバドリルの様に使用出来るか?という事です。以前、インパクトドライバを購入して棚を吊ろうとしたのですが、当たり前のことですが、すぐに叩いてしまいドライバドリルの様に使用出来なかった経験がありまして。DV14DSLを使用した事がある方がおりましたら、助言をして頂けたら助かるのですが。宜しくお願い致します。

  • おすすめのドリルドライバーを教えてください。

    これからDIYをはじめるにあたって道具を揃えるとこから始まるのですがどれを購入したらいいのかわかりません。とりあえず購入しようと思っているのは、ドリルドライバーと丸鋸です。今のところウッドフェンスを作ろうと思っています。 ホームセンターで聞いたところ、ドリルドライバーは充電式のものが多く出ているが、1回の充電で1時間程度しか作業できないので電源の取れるところで使うのであれば充電式で無いほうがいいといわれました。わたくしの場合は庭での作業で電源も確保できるので充電式でなくてもいいです。コードリールは必要ですけど。 メーカもいろいろ、価格も結構幅が広いのでどれがいいのかわかりません。お勧めのメーカ、商品などありましたら教えてください。また素人DIYではどれくらいの価格帯のものが妥当でしょうか。 そもそもインパクトドライバのほうがいいのでしょうか?どちらか一方を買うとするとどちらを買うのがいいのでしょうか。

  • 充電ドリルドライバーを買いたいのですが

    DIYのチラシをみると充電ドリルドライバーが 安く売っているので、買おうかと思うのですが、 SUS304の4mm厚のLアングルに穴をあけれるくらいの 能力のある製品がいいのですが、どれくらいの回転トルクの あるやつを買えばいいでしょうか?

  • 電動ドリルのビットの購入について

    はじめて電動ドリルを購入しました。 ビットは1つしか入っていなかったのですが、穴を開けたりしたいので他にそろえようと思います。 リョービ 充電式ドライバドリル BD-122 というのを購入したんですが、ビットはリョービのものを買うほうがいいですか?他のメーカーでも合いますか? それと購入しておいたほうがいいビットなどはありますか?

  • 日曜大工におすすめの電動ドライバー

    2x4(SPF)木材を使って、幅x高さ=約1.8m四方、奥行き50cm程度の2段の棚を作り たいと思っています。 70mm程度のネジで組み立てていこうと考えていますが、DIY向けの電動ドライバー でおすすめの機種があれば教えてください。 10数年前に、人からもらったブランド不明の充電式ドライバーを持っていましたが、 あっという間に電池が切れる、そのうち充電もできなくなった、という使い物に ならない品でしたので今は使っていません。 コードレスも魅力ですが、作業場にはコンセントもあるし、長い延長コードも 持っているので、今度は電源コード付きのドライバーでも良いかと考えています。 ただ、機種がいろいろありすぎるのと、買ってから目的に不向きだったりする のも困るので質問させていただきました。 軽くて、必要十分な機能があって、扱いやすい機種は何でしょう? いろいろ見てたら、リョービ FDD-1010KTなどは手頃かなと思いますがいかが でしょうか。

  • コードレスドライバドリルの電池パック

    リョービ、コードレスドライバドリルの電池パックの能力が低下したので、新たに購入を考えて居ます。 電池パック(B-1203F2)だけ購入すると1個がおよそ4000円。電池パック(B-1203M1)が2個と充電器のついたドライバドリルのセットだとおよそ8000円なのです。電池能力の差が価格の差と思うのですが、どれくらいの能力差があるのでしょう。またメーカーはセットは販売促進のために価格(利益)を下げているのでしょうか。

  • ドリルドライバーの新規購入

    今回、自宅のDIYを多少大がかりにする事になり、ドリルドライバーの初めての一台を購入しようと思っています。大変多くの皆さんがQ&Aを繰り返しているのですが、最新情報と、実際の能力という事でおたずねしたいと思います。  自分では、比較的低パワーの用途にも使いやすいように、ドリルドライバーを購入しようと考えていましたが、家内は、どうせなら車のタイヤ交換にも使えるパワーが欲しいと言い始めました。調べてみると、最近は、インパクトモードとドリルモードを切り替えられるものもあるようで、どうせなら多少、値が張っても、後悔しない買い物をしようと思います。ちなみに、インパクトドライバーも、ドリルドライバーも、本業ではないものの仕事の中で使う事があり、取り扱いには問題ありません。  そこで質問ですが、以下の条件を満たせるもので、お勧めはどんなものがあるでしょうか。自分では、 「マキタ 充電式4モードインパクトドライバ TP130DRFX」がどうかと思っているのですが、これが条件を満たせているか?また、他にも良いものがあるのかもしれません。あくまで、個人で購入出来る範囲で良いものがあれば、お願いします。 条件は、 1.充電式(コードレス) 2.車のタイヤ交換が出来る 3.大量のM3~4ねじのタッピング(鉄)とねじの付け外し 4.50mm以上のコーススレッドの締め込み 6.SUS厚2mm程度への穴あけ 他には、 振動ドリルの機能は、有ってもなくても問題にしません。 です。よろしくお願いします

  • コードレスドリルドライバーの選定について

    リョービのBD-1201(12V)という、かなり古いコードレスドリルドライバーを 使っているのですが、さすがにバッテリーが駄目になってしまったので、 新しい商品を購入予定です。 その選定について、アドバイスをよろしくお願い致します。 使用目的ですが、ほとんどホビー(模型の工作やDIY)です。 ごくまれに2×4材に穴を開けることがあります。 最も重視したいのは軽さで、1[kg]以下希望です。 電圧(トルク)は、12Vで特にこれまでに困ったことがないので、 12V以下でも良いのかなと思っています。 できれば回転速度を2段階に切り替えできるものが良いですね。 クラッチも多いことにこしたことはありませんが、10以上は欲しいですね。 あと、使用頻度は多くないので、リチウムイオンが良いかと思っています。 一様、自分で調べたところ、ブラックアンドデッカーのBDCDD12が 良いかなと思うのですが、他にも良い商品がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 充電ドライバーどちらがいいですか

    電動式は持ってるのですが、山の木に穴を開け除草剤を注入して要らない立ち木を枯らしたいのです。 持ち運び式のドライバーで木工用15mm程度の穴あけに使うのですが 初めて充電工具を買います。 うまく行けば年間20本くらい枯らしたいです。 どうせ買うなら 木に穴を開ける だけでなく 家でも使える方がいいかなあと 迷っています。 マキタ 振動ドリル M850DWX 2万弱 これはドリルとコンクリートドリルかな リョービ インパクトドライバー BID-1415 1万数千円 ねじ回しにも使えるかな 両方14.4V バッテリー2個付属  どちらが役に立つでしょうか

  • ドリルの刃、ドライバービットの錆止め何がおすすめ?

    DIYをやっていて気になるのが、ドリルの刃の部分に付いてくるサビです。インパクトドライバーで使用するドライバーのビットも怪しげに傷んできています。 すべての種類をまんべんなく使うわけではないので、どうやら使う機会の少ないものが錆びつきやすいようです。 近くに湿気取りを置いてありますが、あんまり効果を感じません。みなさん、サビ対策はどうされているのでしょうか? KUREスプレーを掛けたり、ウェスで油を塗ったりしているのでしょうか? またパーツラック内(ワッシャーとかボルトとか入っている)のサビ対策についても教えて下さい。

専門家に質問してみよう