解決済み

コードレスドリルドライバーの選定について

  • 困ってます
  • 質問No.9526409
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (795/809)

リョービのBD-1201(12V)という、かなり古いコードレスドリルドライバーを
使っているのですが、さすがにバッテリーが駄目になってしまったので、
新しい商品を購入予定です。
その選定について、アドバイスをよろしくお願い致します。

使用目的ですが、ほとんどホビー(模型の工作やDIY)です。
ごくまれに2×4材に穴を開けることがあります。

最も重視したいのは軽さで、1[kg]以下希望です。
電圧(トルク)は、12Vで特にこれまでに困ったことがないので、
12V以下でも良いのかなと思っています。
できれば回転速度を2段階に切り替えできるものが良いですね。
クラッチも多いことにこしたことはありませんが、10以上は欲しいですね。
あと、使用頻度は多くないので、リチウムイオンが良いかと思っています。

一様、自分で調べたところ、ブラックアンドデッカーのBDCDD12が
良いかなと思うのですが、他にも良い商品がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1341/4410)

何台かドリルドライバーを所有した経験から書きます。

日立工機のFDS14DGL(2LEGK)という機種を今所有しています。
14.4Vのものです。

性能的にはマキタのものと同等で、価格は日立工機の方が安い。
加えてLi-ion電池の充電時間が短いというのが
他社メーカーと比べてアドバンテージポイントだろうと思います。

このモデルはプロユース仕様ではありませんけど、
DIY使用レベルでは優秀です。全く不満はないですね。
お書きの希望性能は全て満たしています。
(価格は若干オーバー?)

通販で買えば店注文よりも安い(1万3千円前後で買えます)し、
セット内容には(容量は小さいですが)バッテリー2個ついています。
(2個なので同じ電圧機種にも使えます。例えば
インパクトドライバーFWH14DGLの本体のみを買い足す、
ということも出来ます)

ブラック&デッカーですか・・色やデザインを見れば
何となく良さそうですけど、建築現場職人でそれ使っている人
まったくいませんので、そういう意味でこのメーカーはパスですね。
14V以上の機種だと妙にデカいのも気になりますし。
お礼コメント
pahyu01

お礼率 98% (795/809)

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

職人さんはブラック&デッカー使わないのですね・・・。
まあ、私も一つもブラック&デッカー製の商品は持っていないのですが・・・。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-08-11 18:41:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (638/1194)

他カテゴリのカテゴリマスター
お勧めはホームセンターで売ってる特売品
中韓製のノーブランド品じゃあなくて
日立、パナソニック、マキタ、リョービの国産4社のプロ機
通常では2万円~3万円ですが、時々1万円未満の超特売になってたら即買い

https://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/li_ion/li_ion.html
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/powertool/type/jdd-f.html
https://www.makita.co.jp/product/category/ana_ake/hp458d/hp458d.html
http://www.kyocera-industrialtools.co.jp/powertools/products/

http://kakaku.com/electric-tools/drill/
お礼コメント
pahyu01

お礼率 98% (795/809)

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2018-08-11 18:42:30