• 締切済み

コードレスドライバドリルの電池パック

リョービ、コードレスドライバドリルの電池パックの能力が低下したので、新たに購入を考えて居ます。 電池パック(B-1203F2)だけ購入すると1個がおよそ4000円。電池パック(B-1203M1)が2個と充電器のついたドライバドリルのセットだとおよそ8000円なのです。電池能力の差が価格の差と思うのですが、どれくらいの能力差があるのでしょう。またメーカーはセットは販売促進のために価格(利益)を下げているのでしょうか。

  • yonku
  • お礼率86% (45/52)

みんなの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

http://www.kendepot-pro.com/shop/?login_err=1 悪いことは申しません。「マキタの10.8Vのインパクト」お勧めします。 セット・・目玉です。 電池は自然放電もありますので、電池パックだけですと割高になります。 セットを買う=他の部品も同じメーカーになる可能性が上がるということです。 (照明器具や、カッターなど)

yonku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インパクトは持っていますが、リチウムイオン電池は頭に入れておき、建デポはお気に入りに追加しておきます。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

DIY用の安価な電動工具はオプションの別売りパーツを別途購入するような使い方は損をします。 かといってまだ本体が使えるのに買い換えるのはもったいないですね。 そのような安いセットを購入する際にはこのような事も念頭において購入する事です。 割高になっても電池パックを買って長く本体を使うか、全て消耗品と割り切ってその都度新品でセット購入するか。 ここでまた安価なセットを購入しても1~2年後には同じ事になります。 使用頻度に係わらず、充電池の寿命は大体その程度なのです。 少々高額ですが、ホームセンターで日立やパナソニック等のホームセンター仕様電動工具で、10.8Vリチュームイオン電池パック採用商品があります。 初期投資は高いですが、リチュームイオン電池は電池容量が膨大で作業量は計り知れません。 DIY程度の使用では予備電池も不要かと思います。 それでいて長期間劣化しにくい電池ですので、長期的に見て結果的には同じかと思います。 なおかつ本体の電動工具はプロ仕様と大差ないので、作業効率は飛躍的に向上します。 目先の出費を優先するか、長期的に安定して使用できる事を選ぶか。 私ならそんな安物の電動工具は見向きもしませんがね。

yonku
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 質問の主旨と若干違っていますがリチチウムイオン電池の優秀性は理解しました。初めて購入した頃に比べ電池の性能もずいぶんアップしたようですね。

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1

B-1203F2は急速充電器に対応しているのみで、電池容量は変わりません。

参考URL:
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/pdf/mn_349.pdf
yonku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。両方とも12Vで1300mAhです。それでしたらセット物を購入したほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • versos 21.6v コードレスドリルドライバ

    versos 21.6v コードレスドリルドライバーセット vs-tl1000ってどうですか?使ってみたり耐久性をお答え下さいお願いします

  • コードレスドリルドライバーの選定について

    リョービのBD-1201(12V)という、かなり古いコードレスドリルドライバーを 使っているのですが、さすがにバッテリーが駄目になってしまったので、 新しい商品を購入予定です。 その選定について、アドバイスをよろしくお願い致します。 使用目的ですが、ほとんどホビー(模型の工作やDIY)です。 ごくまれに2×4材に穴を開けることがあります。 最も重視したいのは軽さで、1[kg]以下希望です。 電圧(トルク)は、12Vで特にこれまでに困ったことがないので、 12V以下でも良いのかなと思っています。 できれば回転速度を2段階に切り替えできるものが良いですね。 クラッチも多いことにこしたことはありませんが、10以上は欲しいですね。 あと、使用頻度は多くないので、リチウムイオンが良いかと思っています。 一様、自分で調べたところ、ブラックアンドデッカーのBDCDD12が 良いかなと思うのですが、他にも良い商品がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • ドライバードリルか、振動ドライバドリル

    DIYに使っていた、リョービのBR-122を最近手放し、今度、日立のドライバドリルDS14DSLの購入を考えています、それで色々サイトを探したら、日立の振動ドライバドリルDV14DSLが、千円しか違わずあるのですが。今までの使用用途は、棚を吊ったりとかなのでDS14DSLでも充分だと思いますが、ひょっとしたらこれから、チョットしたアンカーの穴など開けたりすることがあるかもしれないなー!と思いモードを選べるDV14DSLの方を購入しても損はないかな?と思いはじめています。そこで聞きたいのは、モードを、ドリルやドライバにして使用すると、一般的なドライバドリルの様に使用出来るか?という事です。以前、インパクトドライバを購入して棚を吊ろうとしたのですが、当たり前のことですが、すぐに叩いてしまいドライバドリルの様に使用出来なかった経験がありまして。DV14DSLを使用した事がある方がおりましたら、助言をして頂けたら助かるのですが。宜しくお願い致します。

  • リョービのドライバドリルFDD-1010KTについて

    リョービのドライバドリルについて教えてください。 FDD-1010KTをネットで購入しようと思っています。 現状、ナカトミ産業のHOME TOOL(充電式ドライバドリルでパーツが一式セットになったもの)を所有しているのですが、このパーツはリョービでも使えるものでしょうか。 DIY初心者なものですいません! ホームセンターへ行く暇がなくこちらでお聞きしております。 よろしくお願い致します(_ _) リョービ↓ http://item.rakuten.co.jp/royal/sz-0381/

  • 電動ドリルドライバーの穴あけ能力

    2mmのアルミに計10個くらい径6.5mmの穴をあけたいと思い、 電気ドリルがなかったので、こちらの電動ドリルドライバーをホームセンターでレンタルしたのですが 「BLACK&DECKER 12Vコードレスドリルドライバー Z-SX3000」 http://www.amazon.co.jp/Black-Decker-Z-SX3000-DE …コードレスドリルドライバー/dp/B000BUMRV4/ref=sr_1_3?s=diy&ie=UTF8&qid=1403356995&sr=1-3&keywords=BLACK%26DECKER%E3%80%8012v 穴あけ能力:木工25mmとかいているのに1つの穴を開けるのに10分近くかかります。 以前借りたドリルドライバーは2、3分くらいだったので明らかに遅いなと思いました。 今後も使う事を考えこちらの商品の購入も考えたのですが 「SHUREMAN ACドリル&ドライバー KAD-130 130W」 http://www.amazon.co.jp/SHUREMAN-ACドリル-ドライバー-KAD-130-130W/dp/B00EIQOAJO/ref=sr_1_3?s=diy&ie=UTF8&qid=1403357053&sr=1-3&keywords=ドリル 穴あけ能力 木工 16mm 鉄工 8mmなので穴を開ける能力は上のものより劣るのでしょうか? 穴を開ける能力はどこのスペックを見ればいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • ニカド電池パックの電池をニッケル水素電池に

    御願い致します。 電動ドリルドライバーと電動インパクトドライバーの電池 電動ドリルドライバー の電池 DC7.2Vニカド電池 電動インパクトドライバー の電池 DC12Vニカド電池 しか詳細はわかりません。 この電池ですが、使ってるうちに段々と充電能力が落ちてきますよね? そこで、パック内の電池を変えれば生き返ると思いました。 そうすれば、安くすむので出来れば自分で交換したいと思っています。 交換にあたって、ニカド電池ですと充電終了まで充電をしない方がいいので、そこでニッケル水素電池に変えてはどうかと思いました。 ドリルの電池パックの電池をニカド電池からニッケル水素電池に変えて、充電器、本体はそのままで何も問題なく使えるのでしょうか?? 今すぐはやりませんがいずれやろうと思っています。 電気関係がすごくわかるとは言いません。 素人に毛が生えたくらいですが、機械いじりなど大好きで、よく触っています。 ですので交換事態は問題は無いと思いますが、やっても大丈夫なのか? 後は交換のときに注意すべき事はあるのか? もろもろ?? をお聞きしたく思っています。 交換なさった方のお話しも聞ければありがたいです。 最後に電動ドリル関係ののバッテリーはニカドよりニッケル水素の方がいいですか? ちなみに両方とも予備バッテリーはあります 長くなりましたがお答え、アドバイス頂ければと思っています。 宜しく御願い致します。 (古い電池はきちんと処理いたしますので、お気遣い無く)

  • コードレス電動ドライバーのパワーがなくなってきました

    コードレス電動ドライバー(12V、ニカド電池、リョービ製)のパワーがなくなってきました。 3年間ほど使用していますが、動かすのは月2回程度、一度の充電で動く時間ほどです。 充電時は、ドライバーが回らなくなるまで動かした後に充電するよう心掛けていたつもりです。 ニカド電池のメモリ効果かと思い、ドライバーが回らなくなるまで動かした後(最後まで放電させたつもりです)充電を行うことを数回繰り返しましたが、パワーが回復しません。 ニカド電池が原因だと思いますが、回復させる良い方法があればご教授お願いします。

  • ドリルドライバーの選定

    ドリルドライバーを購入しようとしていますが、価格帯が7000円位~60000円で何が良いのか分かりません。装置の修理などでカバーを外したりすることが多いので、日曜大工よりは使いますし、職人さんほどは全く使いません。何を基準に選定すれば良いでしょうか? 7000円位のものはやはり壊れ易いのでしょうか?

  • ドリルドライバーの新規購入

    今回、自宅のDIYを多少大がかりにする事になり、ドリルドライバーの初めての一台を購入しようと思っています。大変多くの皆さんがQ&Aを繰り返しているのですが、最新情報と、実際の能力という事でおたずねしたいと思います。  自分では、比較的低パワーの用途にも使いやすいように、ドリルドライバーを購入しようと考えていましたが、家内は、どうせなら車のタイヤ交換にも使えるパワーが欲しいと言い始めました。調べてみると、最近は、インパクトモードとドリルモードを切り替えられるものもあるようで、どうせなら多少、値が張っても、後悔しない買い物をしようと思います。ちなみに、インパクトドライバーも、ドリルドライバーも、本業ではないものの仕事の中で使う事があり、取り扱いには問題ありません。  そこで質問ですが、以下の条件を満たせるもので、お勧めはどんなものがあるでしょうか。自分では、 「マキタ 充電式4モードインパクトドライバ TP130DRFX」がどうかと思っているのですが、これが条件を満たせているか?また、他にも良いものがあるのかもしれません。あくまで、個人で購入出来る範囲で良いものがあれば、お願いします。 条件は、 1.充電式(コードレス) 2.車のタイヤ交換が出来る 3.大量のM3~4ねじのタッピング(鉄)とねじの付け外し 4.50mm以上のコーススレッドの締め込み 6.SUS厚2mm程度への穴あけ 他には、 振動ドリルの機能は、有ってもなくても問題にしません。 です。よろしくお願いします

  • 電動ドリルのビットの購入について

    はじめて電動ドリルを購入しました。 ビットは1つしか入っていなかったのですが、穴を開けたりしたいので他にそろえようと思います。 リョービ 充電式ドライバドリル BD-122 というのを購入したんですが、ビットはリョービのものを買うほうがいいですか?他のメーカーでも合いますか? それと購入しておいたほうがいいビットなどはありますか?

専門家に質問してみよう