• ベストアンサー
  • 困ってます

コンパクトなコードレス電動ドリルでオススメ教えて!

コーナンで980円で買ったコード式の安物電動ドリルをこれまで使ってきましたが、作業する時はいちいち延長コードがいるので、コードレス電動ドリルに買い替えようと思っています。条件は以下のとおりです。 ・コードレス(充電式) ・充電時間は1~2時間程度 ・コンパクトである。今使っているやつとまでは言いませんが、↓これくらいの本体サイズがベストです。 http://www.amazon.co.jp/Black-Decker-Z-CP300X-DECKER-%E3%82%B3%E3%8... ・トルクは5NmくらいあればOK ・正転、逆転のほか、せめて5~6段階でのトルク調整ができる ・ビットは付属してもしなくてもOK ・予算: 5,000円前後 ↑のリンクの商品は満充電に6時間かかるうえ、充電しっぱなしだと本体に熱を持つとかで…。そりゃ6時間もあとにタイミングよくコンセント抜くのはなかなか難しいと思います。サイズやトルク、価格などに不満はないのですが…。 …とこちらで質問したら、↓の商品をご紹介いただきました。価格、サイズは申し分なく、なんといってもアングルアダプターやスミヨセアダプターなどの便利な関連パーツがあるのがとても気に入りました。 http://www.amazon.co.jp/BOSCH-%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%... ただ充電時間は5時間かかるし、トルク調整もアダプターを買わないといけないし(コーナンの980円のやつはダイヤルが初めから本体に組み込まれてます)、トルクもその980円の3.5Nmより下の3.0Nmです。 良い商品があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#222312
noname#222312

プロ用の電動工具は多種多様に種類が豊富だし非常に優秀ですよね。 しかし大したDIYをしない人や滅多に使用しない人にはその大きさや価格がネックですね。 以前はプロ用工具メーカーでホームセンター仕様に、性能は低いが価格の安い工具を販売していたのですが、最近ではプロ用工具メーカーで出しているホームセンター仕様の工具も、ほぼプロ用と同じ様な仕様になってます。 それだけプロ顔負けの作業をする人達が増えているって事なんでしょうね。 しかしたしかにホームセンターで売ってる安物を好む人達もいるわけで、質問者さんが気になっているメーカーはそういう機種をも専門に取り扱っているメーカーです。 ただ充電工具の場合、プロ並に使用頻度が高ければバッテリーも本体も消耗品扱いですが、DIYの場合だと長く使いたいはずです。 バッテリーの充電時間をプロ用工具並に短くすれば、当然バッテリーの性能も価格もプロ用並になります。 安物のバッテリーの充電時間を極端に短くすれば、それはバッテリーを短命にするだけです。 使用頻度が低ければ、それもバッテリーを短命にする原因となります。 DIYだと予算とその辺を良く考慮して工具選びをしなきゃならないのが辛いと思います。 何年か使っていざ消耗品を購入しようと思った時、それが買えるかどうかが決め手だと思います。 つまりはこの手の工具は使い捨てになるかも知れないと割り切るかどうかですね。 まずはホームセンターに行ってご自分で見てお考えになった方がいいと思います。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。近所のホームセンターにたまたまリンク先のBoschのドライバーがアマゾンと同じ価格、しかも特別付属としてスミヨセアダプター付きで売っていたので、思わず買ってしまいました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 2009ken

リンク先が見れませんでしたが、安価なものはその程度です。たまに素人がネジ締めるぐらい。で、使い捨て。やはり、それなりのものでないと使えないのではと思います。何に使うかというのもありますが。 プロ用は、バッテリーの容量と、充電時間が違います。そのようなDIY用とは違う製品です。 電池も、最近はリチウムイオン電池が主流で、以前のニッカドに比べると、不使用での劣化は気にならない程度。当然充電器もリミッター付きで、過充電もありません。 また、アタッチメントやバッテリーも、買い足しが容易。つまり、長く使える。

質問者からのお礼

4900円でリチウム電池式コードレスを買いました。使い捨てですかね…。

• 回答No.2

No.1さんのとおりです。 コードレス(充電式)はたしかに便利ですが。 自分の経験から話しますと、使用する時にムラがありすぎて、使わない時は1年以上も使わない、すると充電池がダメになっていることが多いです。新しく充電池を買うことになるのですがこれが結構高いです。 安い品は充電池を別途購入すること自体がむずかしいです。まあ使い捨てと考えて買った方が間違いないです。 本体が大丈夫でも充電池がなければ、ただのガラクタです。 コード式は使い勝手が悪いかもしれませんが、本体が壊れるまで使えます。 参考まで。

質問者からのお礼

ありがとうございます。どうしてもコードレスが欲しかったので買ってしまいました。ウチは結構頻繁にドリルを使うので重宝すると思います。いちおうコード式のほうもキープしておきます。