• ベストアンサー

電気ドライバ&ドリルの強さについて

電気ドライバ&ドリルを購入しようと思っていますが、 1万円程度のもので、木材へのネジ固定、塩ビパイプへの穴あけ は問題なくできますでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

充電式ですか?それともコード付(?)ですか? コード付の場合は3000円位からあります。 また、充電式でも時折5000円位で売り出されている場合もあります(メーカー製品でも)。 DIYショップの売り出し広告とかよく載っていますよ。 購入する際、穴あけ能力が記載されていますので外箱を確認してください。 およそ、安価なものは木工10mm、鉄鋼5mm程度でしょう。 また、ドライバービット、ドリル刃は付いていても種類が少ない場合があります。材木用、鉄鋼用などありますので目的の物を購入してください。 ところで、ネジの固定、塩ビパイプの穴あけですが、たいていの場合問題ありません。 ただし、「女性でも簡単!穴あけ、ネジ回しも楽々」などの宣伝文句の物はやめた方が良いでしょう。 しいて言うなら、ドリル刃の交換の際に、T型のチャックハンドルを必要としないものが良いでしょう。 また、塩ビパイプの場合は、丸いため空け辛いので、万力などが必要な場合があります。

nihon_no_samurai
質問者

お礼

ありがとうございます! >T型のチャックハンドルを必要としないものが良いでしょう これは利便性を考えてのことでしょうか?

その他の回答 (6)

• tom0014
回答No.7

使われる頻度が少ないのならコード式の方が 安いし軽いし(充電しなくても)すぐ使えるし パワーも大きい場合が多いので コードが目障りでなければおすすめです。 ただその場合ドラム(延長コード)が必要ですが2000円もあれば お釣りが来るでしょう。(防水ではありませんが)

質問者

お礼

ありがとうございます! 充電式とコード式どちらにするか、 使用場所も含めて検討したいと思います。

noname#32784
noname#32784
回答No.6

ねじ締めや塩ビパイプ穴あけなら、1万円出せば十分でしょう。それにこの値段になれば、電動工具メーカーの家庭用のものが買えますね。 使い勝手が良いのは、 充電式(バッテリー)でメーカーもの、9.6Vか12V、ドリルチャックは10mmまで入るもの。 プロの場合、最近はインパクト式が主流ですが、6.35mm軸の先端工具専用です。この軸になった商品は多くでていますが、チャック式なら丸軸のものでも使えるので無難です。それに、安いインパクトは壊れやすいです。 メーカーものを勧めるのは、アフターサービスの関係でよいからです。ホームセンターの3,980円などは修理に対応できません。(どこかの部品が欠けた場合でも取扱説明書がなくなってしまっても、メーカーから取り寄せ出来ます。) 日立の家庭用(家庭用は機種名にFが付きます)のコードレスドライバードリルは9,800円位で売っていますが、プロでもなければ十分に使用できると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! インパクト式とチャック式どちらにするか調べてみます。

• yykksstt
回答No.5

ウッドデッキ製作などの大きな作業には適していませんが、それ以外なら全く問題ないと思います。 私も5年前に購入したのは4,000円程度のものですが、若干バッテリーの寿命を感じるものの現在も現役です。 マキタ製の高価なものも所持していますが、穴空けやネジ固定程度なら、安価で低トルクの方が使い易い面もあります。

質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます!

• 70dai0001
回答No.4

拝見しました。此れから購入予定でしたら電動ドリル・ドライバーを買われる事をお勧めします。(ドライバーはドリルが使えません)。最初のはN社の充電式でした=此れは増築などの時屋根の上でも、自由に何処でも使える利点が有ります。(締め付け強度を調節が利くクラッチが付いています。=ビス使用状態に合わせる事が出来ます)。 難点はバッテリーが3年位で駄目に成る事です。そのご電動をまた充電式、電動振動ドリルと四個あります。(リョウビ等も) ドリルを固定するチャック?とか云うドリルの10ミリ以上のドリルが入る大きさの物をお求めが良いと思います。 力の事ですが全然ご心配は要りません。力よりもビスの頭の方が駄目に成る位です。(防ぐ為には先に下穴を空けるのが良いです。 ドリルの方も鉄にでも十分に空けれる力が有ります。ご安心下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます! >難点はバッテリーが3年位で駄目に成る事です なるほど。日常的に使うわけではないので検討してみます。

• m_inoue
回答No.2

インパクトドライバー買いました けっこう使えます

質問者

お礼

ありがとうございます!

• civic
回答No.1

できるものもありますし、できないものもあります。 箱にいくらのトルクでしまるのか書いていると思いますので、チェックしてみてください

質問者

お礼

ありがとうございます!