• ベストアンサー

電気ドライバ&ドリルの強さについて

電気ドライバ&ドリルを購入しようと思っていますが、 1万円程度のもので、木材へのネジ固定、塩ビパイプへの穴あけ は問題なくできますでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

充電式ですか?それともコード付(?)ですか? コード付の場合は3000円位からあります。 また、充電式でも時折5000円位で売り出されている場合もあります(メーカー製品でも)。 DIYショップの売り出し広告とかよく載っていますよ。 購入する際、穴あけ能力が記載されていますので外箱を確認してください。 およそ、安価なものは木工10mm、鉄鋼5mm程度でしょう。 また、ドライバービット、ドリル刃は付いていても種類が少ない場合があります。材木用、鉄鋼用などありますので目的の物を購入してください。 ところで、ネジの固定、塩ビパイプの穴あけですが、たいていの場合問題ありません。 ただし、「女性でも簡単!穴あけ、ネジ回しも楽々」などの宣伝文句の物はやめた方が良いでしょう。 しいて言うなら、ドリル刃の交換の際に、T型のチャックハンドルを必要としないものが良いでしょう。 また、塩ビパイプの場合は、丸いため空け辛いので、万力などが必要な場合があります。

nihon_no_samurai
質問者

お礼

ありがとうございます! >T型のチャックハンドルを必要としないものが良いでしょう これは利便性を考えてのことでしょうか?

その他の回答 (6)

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.7

使われる頻度が少ないのならコード式の方が 安いし軽いし(充電しなくても)すぐ使えるし パワーも大きい場合が多いので コードが目障りでなければおすすめです。 ただその場合ドラム(延長コード)が必要ですが2000円もあれば お釣りが来るでしょう。(防水ではありませんが)

nihon_no_samurai
質問者

お礼

ありがとうございます! 充電式とコード式どちらにするか、 使用場所も含めて検討したいと思います。

noname#32784
noname#32784
回答No.6

ねじ締めや塩ビパイプ穴あけなら、1万円出せば十分でしょう。それにこの値段になれば、電動工具メーカーの家庭用のものが買えますね。 使い勝手が良いのは、 充電式(バッテリー)でメーカーもの、9.6Vか12V、ドリルチャックは10mmまで入るもの。 プロの場合、最近はインパクト式が主流ですが、6.35mm軸の先端工具専用です。この軸になった商品は多くでていますが、チャック式なら丸軸のものでも使えるので無難です。それに、安いインパクトは壊れやすいです。 メーカーものを勧めるのは、アフターサービスの関係でよいからです。ホームセンターの3,980円などは修理に対応できません。(どこかの部品が欠けた場合でも取扱説明書がなくなってしまっても、メーカーから取り寄せ出来ます。) 日立の家庭用(家庭用は機種名にFが付きます)のコードレスドライバードリルは9,800円位で売っていますが、プロでもなければ十分に使用できると思います。

nihon_no_samurai
質問者

お礼

ありがとうございます! インパクト式とチャック式どちらにするか調べてみます。

  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.5

ウッドデッキ製作などの大きな作業には適していませんが、それ以外なら全く問題ないと思います。 私も5年前に購入したのは4,000円程度のものですが、若干バッテリーの寿命を感じるものの現在も現役です。 マキタ製の高価なものも所持していますが、穴空けやネジ固定程度なら、安価で低トルクの方が使い易い面もあります。

nihon_no_samurai
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます!

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.4

拝見しました。此れから購入予定でしたら電動ドリル・ドライバーを買われる事をお勧めします。(ドライバーはドリルが使えません)。最初のはN社の充電式でした=此れは増築などの時屋根の上でも、自由に何処でも使える利点が有ります。(締め付け強度を調節が利くクラッチが付いています。=ビス使用状態に合わせる事が出来ます)。 難点はバッテリーが3年位で駄目に成る事です。そのご電動をまた充電式、電動振動ドリルと四個あります。(リョウビ等も) ドリルを固定するチャック?とか云うドリルの10ミリ以上のドリルが入る大きさの物をお求めが良いと思います。 力の事ですが全然ご心配は要りません。力よりもビスの頭の方が駄目に成る位です。(防ぐ為には先に下穴を空けるのが良いです。 ドリルの方も鉄にでも十分に空けれる力が有ります。ご安心下さい。

nihon_no_samurai
質問者

お礼

ありがとうございます! >難点はバッテリーが3年位で駄目に成る事です なるほど。日常的に使うわけではないので検討してみます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

インパクトドライバー買いました けっこう使えます

nihon_no_samurai
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • civic
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.1

できるものもありますし、できないものもあります。 箱にいくらのトルクでしまるのか書いていると思いますので、チェックしてみてください

nihon_no_samurai
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • インパクトドライバーとドリルドライバーと振動ドリル

    インパクトドライバーとドリルドライバーと振動ドリル(ヒルティ)とハンマードリルの違いは何ですか?インパクトドライバーはネジ締め用、ドリルドライバーは穴空け用らしいです。 https://www.apple.com/jp/ ↑上記をみると、ドリルドライバー穴空け用でもボール盤のドリルを使ってないようです。 ボール盤に用いるドリルを使うものは、振動ドリル=ヒルティですか?ハンマーですか? 振動ドリルとハンマードリルの違いがよくわかりません。穴を開ける材料、厚みの違いで使い分けるという事ですか? 他にもホルソーとかジグソーとかも検索したら出てきて訳が分からなくなりました。ホルソーやジグソーは明らかにただネジ穴開ける、下穴開けるだけではないと思うのですが、、

  • ドリルドライバーの新規購入

    今回、自宅のDIYを多少大がかりにする事になり、ドリルドライバーの初めての一台を購入しようと思っています。大変多くの皆さんがQ&Aを繰り返しているのですが、最新情報と、実際の能力という事でおたずねしたいと思います。  自分では、比較的低パワーの用途にも使いやすいように、ドリルドライバーを購入しようと考えていましたが、家内は、どうせなら車のタイヤ交換にも使えるパワーが欲しいと言い始めました。調べてみると、最近は、インパクトモードとドリルモードを切り替えられるものもあるようで、どうせなら多少、値が張っても、後悔しない買い物をしようと思います。ちなみに、インパクトドライバーも、ドリルドライバーも、本業ではないものの仕事の中で使う事があり、取り扱いには問題ありません。  そこで質問ですが、以下の条件を満たせるもので、お勧めはどんなものがあるでしょうか。自分では、 「マキタ 充電式4モードインパクトドライバ TP130DRFX」がどうかと思っているのですが、これが条件を満たせているか?また、他にも良いものがあるのかもしれません。あくまで、個人で購入出来る範囲で良いものがあれば、お願いします。 条件は、 1.充電式(コードレス) 2.車のタイヤ交換が出来る 3.大量のM3~4ねじのタッピング(鉄)とねじの付け外し 4.50mm以上のコーススレッドの締め込み 6.SUS厚2mm程度への穴あけ 他には、 振動ドリルの機能は、有ってもなくても問題にしません。 です。よろしくお願いします

  • 振動ドリルとインパクトドライバーの使い分けについて

    振動ドリルはコンクリートの穴あけに使うことは承知していますが、ビスの締め付けにもトルクをコントロールしながら使用しています。矢張りインパクトドライバーの方がビスの締め付けには良いのでしょうか。今一つ両者の使い分けが飲み込めていません。何回かここでもこの件に関してのやり取りがあったと思いますが、再度お願いします。尚、ドリルドライバーはネジ締めに最適かと思いますが振動ドリルを既に持っていますので、矢張りネジ締めにはインパクトよりもドリルドライバーを購入した方が良いのでしょうかアドバイスをお願いします。

  • 電動ドリルについて

    日曜大工用として、電動ドリル、電動マルノコというのでしょうか?購入を考えております。 メーカーとしては、リョービが意外とお手ごろな価格で商品もしっかりしているとお聞きしますが如何なものでしょうか? そこで色々と検索をしていると、電動ドリルドライバーなるものが検索でヒットしてきました。 どうやら、穴あけかネジ締めまで出来るようですが、現在ネジ締めについてはインパクトドライバーを使用しています。どうやらビットを変えればドリルとしても使用できるようなのですが、インパクトは穴あけは本来の用途では無いようですので・・・ 質問の内容としては、ドリルとしては、電動ドリルが良いものでしょうか?それとも電動ドリルドライバーが良いものでしょうか? また、マルノコについてですが、日曜大工といっても、やはり曲がって切れたりなどというのはイヤなので(腕の問題ですかね?)それなりに精密なものが良いのかと考えております。 このような電動工具に詳しい方で何かお勧めの商品ありましたらご教示の程よろしくお願い致します。

  • 電動ドリルドライバについて教えてください。

    電動ドリルドライバについて教えてください。 用度は塩ビバイプ(水道管に使うグレーのパイブ)にホールソーという物を着けて30mm前後の穴を開けるためです。 金属やコンクリートには使いませんが、木材にも使えたらと思ってます。あと、ドライバとしても使えたら便利かとも思ってます。 今日、買うつもりでホームセンターに行きましたがイマイチ全くの素人でわからず、店員にも聞きましたが、あまりわかってないようなので、ここでお聞きしてる次第です。 解らないのは最大トルクとはどういうことなのかです。 Aという商品は無名メーカーで最大回転数500で回転数は調整でき、チャックは最大10ミリ、最大トルクは8.7で値段は2500円です。安い分、付属品はドライバが1つ着いてるだけで、ドリル刃は着いてません。 Bはリョービで、最大回転数600ぐらいで、チャック10ミリ、最大トルク6.7で値段は4000円です。ただ、こっちは最大穴開径が木材で20ミリ、金属で5ミリとなってました。という事はホールソーで30ミリの穴は無理なんでしょうか?Aには最大穴開径が書いてませんでしたが、性能的にも似てるのでBが無理ならAも無理かと考えてます。 ホールソーはダイソーで買う予定です。(可能なかぎりコストを抑えたいので) なお、穴の精度というか、綺麗さはそんなにこだわりません。 手動のドリルでもいいのかとも考えますが、パイブに使えるか不安です。 電動ドライバとしての使用や木材に穴を開けるのは、せっかく買ったのならという意味合いで、なくても良いんです。 手動ドリルの選択も含めてアドバイスをお願いします。 なお、ホームセンターでお金を出してやってもらうというのは出来ません。 よろしくお願いします。

  • 振動ドリル と インパクトドライバー

    近々、庭に2畳ほどの小屋(倉庫)とウッドデッキを作ろうと考えています。ともにキットではありません。 小屋のほうはSPF材、デッキはハードウッドを使用するつもりです。 上記木材を接合するため木ネジを使用するのですが、現在持っている電動ドリルでは役不足なので、穴あけ、ネジ締めのための工具を買おうとしています。そこで質問ですが、ホームセンターに行ってみると、振動ドリルとインパクトドライバーが売っていました。 どちらを買ったほうがいいのでしょうか。 値段は1万円前後を想定してるにですが、このくらいの値段のもので十分でしょうか? なお、充電式のものはトルクが低いと聞いたのですが 売っているものは全部、充電式なのですが有線の物もあるのでしょうか?トルクはどのくらいあればいいのでしょう? いっぺんにたくさん質問し、申し訳ありません。

  • BOSCH製バッテリドリルドライバ GSR10.8について

    いつもお世話になっております。 BOSCH製のバッテリドリルドライバ GSR10.8について御質問したいと思います。 弱電工事に従事しておりますが、仕事柄バッテリ式のドリルドライバを多用します。 現在使用していますのは、松下電工製の3.6Vと12Vのバッテリドリルドライバです。 穴あけには12V、ネジや端子の緩みや締付けには3.6Vと使分けております。同業者の方々にはごく普通の使用法だと思います。 BOSCH製のバッテリ式10.8V工具(GSR10,8)が出た事を知り、工具店で実際に手に取ってみましたが実際に使用してみない事には購入に踏み切れませんでした。知人にもたまたまこのモデルを所有している者がおりませんでしたので、意見を聞く事も出来ず結局購入する事無く現在に至っている状況です。 仕事用の腰道具にこの工具が1丁あれば、今使用している3.6Vと12Vが1つになった様なモンで身軽になるしイイんじゃないかと勝手に想像はしますが、意外な欠点があるかもしれず購入迷っております。 普段の12Vドリルの使用法としては、直径3~10ミリの厚さ1~2ミリの鉄・ステンレス・アルミの穴あけ、直径6~22ミリの厚さ10~40ミリの木材穴あけ等がメインです。 GDR10.8というインパクトドリルも発売された様ですが、こちらに関しては現在の使用法とは少しズレるかなと思いますのでGSR10.8の方で検討しております。 皆様のたくさんの御意見を頂きたいと思いますので、何卒宜しく御願い致します。

  • ドリルのビットの径

    木ねじで物を固定したいと思いますが、木ねじを差し込む前に、その穴(木材)にドリルで穴を開けようと思います。ドリルのビットは木ねじの径に対してどれくらい小さいビットの径で開けるのがいいのでしょうか?あまり大きな穴を開けてもネジが効かないように思います。何か対照表のようなものでもあるのでしょうか?径が35ミリ程度の木ネジを使いたいと思いますが、よろしくご教示ください。

  • 電気ドリルのスペックと使い方

    電気ドリルの購入を考えています。とりあえずの用途は1mmの厚さのアルミ板の穴あけです。 そこで、ヤフオクを見てみました。 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084063590-category-leaf.html?alocale=0jp&acc=jp パワーのスペックと思われる電圧が14.4Vのものから、20Vほどのものがありましたが、どれくらいあればいいのでしょうか。バッテリーのもちとしてはどれほどの持ちなのでしょうか。 もちろん高ければ高いほどいいのだとは思いますが、14.4Vでも事足りるなら安いので14.4Vのものにしようと思っていますがどうでしょう。 また、これらのドリルは、コンセントを直接つないでの使用はできないのですか?バッテリーのみ? 使い方ですが、ねじ用の小さい穴から、直径30mm程度の大きな穴まであけようと考えています。出品されているものはほとんどがアタッチメントのセットですが、このセットの中に、大きい穴を開ける用のものは含まれているものなのでしょうか?含まれていなくても、大きい穴を開けるための工具はホームセンターなどで売っていますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • インパクトドライバーとドリル・・・。

    DIY初心者です。 SPF材で板壁を作りました。インパクトドライバーを使って、最初に下穴を開けてからビットを付け替え、木ネジで横板をとめてつなげました。 板壁の一部分をくり抜く必要があるのですが、最初に穴を開けてそこから、ジグソーで切っていきたいと思っています。 今まで使っていたドリルが壊れてしまったので、新しく買おうと思ってお店に見に行きました。 ところが、値段が色々で迷ってしまいました。 使用目的は、下穴を開ける際に使えば、いちいちビットを取り替える必要がないので、下穴開け用ということと、 今回の様な穴をあけてジグソーでくり抜くような場合位です。 どの位の内容のものを選べば充分でしょうか。 また、インパクトドライバーでは、ドリルとしては使えないのですよね。 今まで使っていたドリルのビットは手元にあるインパクトドライバーには合いません・・。変な質問ですみません。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう