• ベストアンサー

源泉徴収票を発行してくれない会社から転職する場合

tbrownの回答

• ベストアンサー
  • tbrown
回答No.1

9月いっぱいと言うことは、まだ在籍していらっしゃるんですよね。 保険等に入っていないなら、源泉徴収票は会社として出しにくいのではないでしょうか?(バレテしまうからです。もしかしたら税金も払っていないかもと疑えます) これまでの給与明細は残していますか? 会社を辞めた後にでも、地域の労働基準局などに相談されてはいかがでしょうか? 在籍中に監査が入ると絶対に会社に疑われますよ。(上手くやりましょう) 給与明細があれば、働いていた証拠になりますし、そういった役所の対処が可能になると思います。 なにも無ければ会社にシラを切られる可能性があります。(そんなヤツ雇っていた覚えは無いとか) 辞める前に、源泉徴収票を会社に請求しましょう。 そうでなければ、タイムカードや勤務管理票等のコピー(結構難しいかもしれませんが)、給与明細などあなたが確実に在籍していた証拠を持って、労働基準局に訴えて、これからの手続きなどを事前に役所に相談された方が良いと思います。

hinako_himako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 給与明細はきちんと保管してあるのですが、 その給与明細が、手書きのもので 特に会社の判が押してあるとか そういうものがないので 証明の効果はあるか疑問ですね・・・。