• ベストアンサー

好き放題している飼い主について・・精神病は何をしても許されるのでしょうか?

長文になります。 こんばんは。 これで3度目の相談です。 今日、警察が自宅に来ました。 警察が言うには、この間、管理会社と話をして終わったことなのに再度、私が猫の放し飼いについて注意したことや市役所に電話したことに対して腹が立っているというのです。 おばさんは、猫の放し飼いについて管理会社は今までどおり、放し飼いにしてもいいですからと言われて許可をもらっているのに市役所に連絡して注意されることはない!!と興奮していたと言います。 私の部屋に今日も猫が入ってきました。 以前もですが、置き場所を変えた植木鉢をひっくり返されてしまいました。こちらは被害者です!でも、警察は、おばさんは病気だから!!と言います。 はじめは精神病と言ってましたが病名は(うつ病)らしいです。 病気なら何をしてもいいのでしょうか? 迷惑をかけても病気のせいにできるものでしょうか? 鬱病の方が深夜まで話せますか? 警察が自宅に来ていたときですが、おばさんは隣に行って報告していました。「警察に言ったから文句を言われず猫を放し飼いできる!!」と・・・・大声でアパート中、響き渡るように・・・ いちいち何でも隣に報告に行きたがる人なので、こちらは迷惑しているのですが・・・ 今時期、ストーブをつけていると換気が必要なので、やはり窓を開けなくてはなりません。 すると、猫が入ってきてしまいます。 その繰り返しなんです・・・・・ 話がずれた箇所がございます。 申しわけございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.6

まず、 >病気なら何をしてもいいのでしょうか? >迷惑をかけても病気のせいにできるものでしょうか? 多くの方がされているかもしれない誤解を解いておくと、 「迷惑をかけても病気のせいにできる」わけがありません。 心神喪失や心神耗弱とは精神病という意味ではありませんし(←多くの人がしていそうな誤解その1) これらで刑事責任や不法行為責任が免除されたりする根拠は 「行為を非難する前提である『迷惑をかけないように行動できたはずなのに…』が成立しない」 ことにあり、決して精神障害者保護が目的ではないです(←多くの人がしていそうな誤解その2) そして、それにあてはまるとしても、 それは「迷惑をかけた本人が責任を取れない」という意味に過ぎず、 他人にかかっている迷惑を野放しにしていい、という意味ではありません。 なお、自傷他害の可能性がある場合は、本人の意思に拠らず強制入院ができます。 (犯罪を犯した精神障害者はたいていこの措置が取られます) お話の状況ならそこまでではなさそうですが… 次に、 >鬱病の方が深夜まで話せますか? 話せます。 うつ病の人は普通以上に精神の興奮状態が大きく、眠れないものです。 だからうつ病患者にはたいていの場合睡眠薬や入眠補助剤が処方されます。 そして、本当は、うつ病に人間関係のこじれは大敵なので、そういうことが無いように よほど気心の知れる人(家族とか)以外とは距離を置くのが基本のはずですが… その人をコントロールできる人はいないのでしょうか? …いれば、こんなことにはなってないのでしょうけど… なお、問題の本質と思しき「猫の被害」については、 No.4さん、No.5さんのアドバイスに私も極めて同感です。

noname#43073
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 精神病と思っていた病気が誤解だったのですね。 鬱病=精神病と私は、勘違いしていたのかもしれません。 昨日は、精神病と聞いてちょっとした物音にビクビクしておりました。 偏見だと思いますが、「精神病=何をされるかわからない」と思っておりました。 精神病のことは本当に無知で聞いたりして、「こういうものなんだ」と思う感じです。 今まで、うつ病とは気分が沈むなど、やる気がおきないなど思い込んでおりました。 警察が介入してきて病気のことを知らされ「病気だから迷惑行為も許される」ような感じに受け止めてしまいました。 深夜まで話せるほど元気がいいので鬱病?と本当に疑ってしまいますが、回答を頂いた皆様のアドバイスを読んでいると話せるんですよね。 おばさんは猫2匹と暮らしています。 隣のカップルとおばさんの担当の人が話し相手です。 私は心の病気を患っているわけではなく、理解できない面がたくさんあります。 でも、私にはわからないのです。 どうして、言っていることを理解できないのか?迷惑をかけていることを認めないのか?注意されたら報復で虚言を言わなくちゃいけないの?ということです。 虚言癖があるのかもしれませんが、大丈夫?と思うことがいつもあります。 猫問題について、対策はしておりましたが全く効き目がなく困っていましたが、円満解決という答えが見つからないと思います。 飼い主が放し飼いをやめないのなら私が窓を開けなければいいという答えになるからです。 夏は窓を開けて気持ちよく過ごしたいですっし、今時期はストーブをつけるので換気のために窓を開けます。 窓を開けると猫が入ってきます。 ですが、窓を閉めっぱなしにしたくないです。 引越しするしかありませんという答えしか私には出せませんでした。 本当にここまで大きな事態になっている事実を自分でも驚いております。 たった一言の注意が・・・・・・こんなにも大きなことになってしまったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#45206
回答No.8

すでに、猫の対策(換気の問題)は他の方が適切な意見を書いてくださっていますので、再び書きません。 >精神病と知ったら恐いですっし、被害妄想ですが殺されちゃうんじゃ・・・など考えてしまいます。 私が言いたかったのは、こういう風にネット上に書くことによって『精神病』を患う方にどういう思いをさせているのか自覚して欲しかったから 「お医者様に聞いてください」と書いたのですよね。 誰も、好き好んで病気になりません。 精神病患者は、犯罪予備軍ではなく病人です。 ただ、自分を抑える普通の理性などが健常者の方と比較すると 基準値がズレていることが多いから『普通の解決は無理だ』になるのです。 相手の方が危険な方なら、警察だってパトロール程度してくれるはずです。 このオバサンのように、精神的な安定を求めて犬猫を飼育する患者さんは多いのです。 つまり、このカテゴリを見ることも可能性として少なくはないでしょう。 すでに質問の論点が『猫を家に入れないようにして済む問題ではない』と解っているのですから、精神病患者への『無知』ゆえの差別発言はお控えいただきたく存じます。

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがおうございます。 >誰も、好き好んでで病気になりません。 そんなのわかっています。 >精神病患者への『無知』ゆえの差別発言はお控えいただきたく存じます。 今まで精神病患者と接したことがないので・・・ 詳しくないんです。 医者ではないけど、看護士にお話を聞きましたが 難しいですね。 オドロキの連続でしたから・・・ あなたの、お気を悪くしてすみません。

• meimei18
回答No.7

こんにちわ 最初のご質問から拝見しておりましたが、随分と大事に・・・ 一番の解決策は引越しされることでしょうが、それも納得がいかないご様子。 そのご近所の方のことは、自衛されるしか方法がないのではないかと思います。 そこで、ですが・・・ その方のご病気や近所づきあいについてはお答えできませんが、猫の侵入についてだけなら・・・ 換気のため、窓を開けると猫が入ってきて迷惑をするということですよね? 窓を全開にされたいのでしょうが、ここは妥協して網戸で換気されてはいかがですか? 網戸にストッパーをつけると開きませんから。 多少は防犯にもなりますし、ストッパー自体数百円のものですから、一度お試しになられてはいかがでしょうか? うちでは、猫の脱走防止に使っておりますが、家の中から猫が出れないということは、外からも入れないってことだと思うのです。 網戸越しでも、うちでは換気は十分できますよー。 ストッパーをしてても、人間には簡単に開け閉めはできます。 (中から限定ですが・・・) ただ、猫が窓から入ってこなくなったら万事解決というような状況でもないのかもしれませんが、それ以外のことはなかなか解決が難しそうですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436123/467225/#408279
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 網戸は引越してきたときについていなく、実費でつけていました。 ですが、網戸もなんのその!のパワフル猫なのです(汗) 猫がしがみつく?というのでしょうか? 上手く説明ができなくて申し訳ございません。 網戸に張りつくと言うのがわかりやすいかもしれません。 そのため、網戸は、ボロボロになりました。 私は、仕事をしていたため、最初は全く誰の仕業かわかりませんでした。 仕事から帰ってきたときに猫が張り付いていたのです。 どこの猫かもわかりませんでしたっし、首輪もしていなかったので野良猫かな?と思っていました。 それで、網戸の張替えもすることもないまま、窓は全開にしておりました。 すると、あの猫が現れて網戸を傷つけた犯人がわかった次第です。 迷惑猫だけが傷つけたという証拠がありませんが2年ほどつけていた網戸を傷つけられたのは初めてでした。 解決方法は本当に難しいです。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 以前私も猫の糞尿といったものに悩まされていました。 私は庭でしたから、猫を追い払うことは殆どできませんでしたが、家の中に入ってくるというと、一部出入り口のみからの侵入になりますよね? 猫の目的を考えるとおのずと解決するんじゃないかと思います。 私の場合は、ガーデニング等していた庭で、良い土があるため、トイレが目的だったかと思います。 また、日当たりが非常に良いため、日光浴をしに来ていました。 猫ってその庭にものすごい大きい犬がいても、その犬が攻撃的じゃないとか、夜は庭にはいないとか、付け入る隙があれば、平気で入ってきますよ。 それに、つながれている犬の射程圏外ギリギリまで近づいてきます。 まずは猫が何故入ってくるのか、考えてみてはいかがでしょうか。 それをこちらに明記すれば、対策はたくさんあげていただけると思いますよ。 おせっかいかもしれませんが、あまり騒動を大きくしない方が良いと思いますよ。 うつ病って、結構人を攻撃的にしますので。 イライラやストレスに敏感な病気ですから、病気じゃないんじゃないかと思うくらい、悪質に感じるかもしれませんが、確かにそういう病気です。 友人にいますが、人が変わったようでしたから。 知り合いでもない人なら、なおさら当たりも強いはずです。 お気をつけ下さい。

質問者

お礼

こんにちは。 回答、ありがとうございます。 猫は玄関横の窓から侵入してきます。 猫がなぜ侵入してくるのかですが、原因が全くわかりません。 猫が進入してくる=何か気になるから進入。だと思うのですが・・・ おいしいものを置いているわけでもありません。 窓を開けていると必ず入ってきています。 日当たりに関しては、飼い主の部屋と2件しか離れていないので変わらないと思います。 食事中も食事中でなくても窓を開けていると入ってくるという感じです。 早速、回答者様からレモン水を教えていただき吹きかけてみましたが、全く平気だったのです。数回試しました。進入猫は柑橘系の香りが平気なんですね。 猫対策でウチでしていることは 猫よけマットも窓の下に敷いております。平気で歩きます。 家具に猫よけスプレーもかけています。 猫が寄ってこないというものは金額とも相談しながら購入しました。 全てを買って試したわけではないので、購入していないものに効果がある商品があるかもしれません。 今の現状では本当に手立てがないのです。 以前、窓につい立の板を置いたこともありますが、そんなのおかまいなしに飛んできます。 こちらは、何とか猫の侵入を防ぐために努力はしました。 でも、完全に窓を開けないということはできません。 管理会社も家の中の猫対策に関して確認しています。 飼い主が後は考えていてくれたら・・・・・ この騒動は変わっていたかもしれません。 うちには、犬がいますが、犬が走って行っても猫は平気な顔しているんです。 慣れてしまったのですね。きっと。 車庫には、尿の被害にあっております。 飼い主に言っても逆上するだけで、全く解決しません。 悪いほうに進む一方です。 猫の放し飼いに被害にあい注意したことで、警察までも動くことになるとは考えてもいませんでした。 飼い主にしてみれば自分が被害者ですからね。  猫の放し飼いで、お互いにいがみ合うことでは本当は無いのです。 ただ、被害にあっている事実を理解して、放し飼いをやめてほしかっただけです。 管理会社に最終的には猫の放し飼いに苦情をきたのは初めてで、理解できない私が退去したほうがいいようなことを遠まわしに言われました。 改善策は、それしかないのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、精神病は何をしても許されるのでしょうか? A、All for one,one for all. 隣人の外飼い猫の被害を無くすのが目的の相談ではないのですか? >窓を開けていると入ってくる。 >鉢花をひっくりかえす。 ここに的を絞ればいいのじゃないですか? この程度の猫の行動の抑制方法なんて、聞き方次第で良回答は幾らでも。 問題は、隣人の目線、猫の目線で有効な対策を一つづつ取ることですよ。 >精神病は何をしても許されるのでしょうか? こんなにキレても、「質問者が居なきゃ平穏なアパート」という状況へズルズルと。 そりゃー、質問者に同情し「もっともだ!もっともだ!」という回答も集中するかも・・・。 が、結局は、それに後押しされると待っているのは転居ですよ。 <怒りに基づく抗議行動は、およそ何事かを解決する上では無力である> 質問の焦点が、本来の解決する事案から大きくそれてやしませんか? 結局は、泥仕合いの片方の感情的な<許されるのか?>への賛同を求めるだけの質問。 結局は、解決する気などサラサラない質問ということになりますよ。 問題の核心部は、<怒りは、およそ何事かを解決する上では無力である>ということ。 私は、このように思いますよ。 隣人問題解決の基本は、共同体の自治の問題として対処することです。 隣人問題解決の基本は、怒りに基づく行動ではなく政治力を駆使することです。 隣人問題解決の基本は、公的機関を動かすことじゃないです。 私事ですが、我が団地でも犬の多頭飼いによる糞尿被害がありました。 私は、新聞の切り抜きをコピーし判例を示し、その改善を正面から訴えました。 もちろん、飼い主と犬との人格攻撃は一切しませんでした。 All for one,one for all. 「どうやったら、糞尿被害を許容範囲に収めることが可能なのか?」 「みんなで知恵と工夫を出し合おうじゃないか?」 まあ、物言わぬ多数派が、これで一斉に声を上げました。 しかし、<批判・非難より解決を>で、その場を仕切った結果、円満解決。 みんな、何のわだかまりも残してはいません。 All for one,one for all. やっぱし、これですよ。 一切の糞尿被害相談に、<そんなもん>という回答しています。 それは、解決の大前提がほとんど見失われているからです。 まあ、<煽ってもしゃーない>ということ。 私は、このように思いますよ。

回答No.3

うつ病だから・・・という警察の方の意見は、一種の差別でしょう。 健全者側から見れば、逆差別。 精神病患者側からなら、個人情報漏洩です。 警察相手に民事裁判でも起こせる状態ではないですか? すでに、猫がどうした・・・という話ではないですよね? 猫が嫌で、換気がどうこうなら手段はありますが そういう問題ではないのでしょう? 相手の方がかかっている病院が解るなら、担当医に相談するとか そうでなくても、そういう病気の人と接する方法を専門家に聞いては如何ですか? 普通の方と同じ方法では、絶対に解決しませんから。 精神的に病んでいると言う事は、普通の人より固執しますし 普通の人より行動力がありますし、とっぴな発想もその人の中では正義なのですから、世間一般論をかざしても通じません。 精神病がどういうものなのか、一度 病院へ行かれて聞いてください。

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 私も差別だと思います。「病気だから」で解決するものではありませんし、やはり良し悪しをわかってほしいです。 >警察相手に民事裁判でも起こせる状態ではないですか? 民事裁判を起すにしても負けた場合、こちらの負担ですよね? 金銭的余裕がないのと、警察相手に起す勇気がありません。 >すでに、猫がどうした・・・という話ではないですよね? 猫被害について悩んでいますが、飼い主が精神病ということで何を言っても解決しないため、みなさんのご意見を聞きたく質問いたしました。 話がずれてしまっていることは、申しわけございません。 おばさんの通っている病院はわからないので専門家の方といってもわからないので色々調べてみます。 病院に行って聞くのが早くわかる感じですね。 >普通の方と同じ方法では、絶対に解決しませんから。 今まで、再三注意してきましたが、普通でないため通用しないということがわかりました。 解決方法は、見つからないと思っております。 どちらかが引越しをしない限り、何かにつけモメると思います。 おばさんは、先ほど、家の前を通るな!!と言っておりました。 おばさんの前を通らないと階段がありません。 これから毎日、言われるかもしれません・・・ やはり、精神病と知ったら恐いですっし、被害妄想ですが殺されちゃうんじゃ・・・など考えてしまいます。 アドバイスありがとうございました。

• kaputun
回答No.2

心神耗弱が認められれば、極端な場合は人を殺しても無罪になれますから、 精神病患者が猫を放し飼いにしたなんて事案は余裕で不起訴扱になるでしょう。 結構攻撃性のある患者さんのようですし、 あまり猫のことでその人と争うと、今度は本当に刺されてしまうかもしれなくないですか? 引越しを考えられたほうがご自身の為かと思います。 ところで、質問者さん宅以外にはその猫たちは入って行かないのでしょうか? 他の家とも問題になっているなら、 そういった被害宅と共同戦線を張るのも一つの手かなと思いました。

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 >心神耗弱が認められれば、極端な場合は人を殺しても無罪になれますから 人殺しをしても無罪ですか!?恐いです!!とても恐いです!! 警察にも言いましたが、「注意しても理解してもらえない人間がアパートで暮らすこと、精神病を患っているのなら何もわからず万が一、殺人事件になったら危険じゃないですか?と聞いたところ、「病気だから~本人が入院しないと言ったらそれまでだから~」と言われました。 先ほど、車に用事があったので車庫に行ったらおばさんが窓からすごい形相で睨んで「犬が嫌いだからウチの前を歩くな!!」と言ってました。とても恐怖でした。何か握っていましたが、ハッキリと見えないのでわかりませんがボールのようなものでした。 殺される!!んじゃないかと被害妄想になった臆病な自分がおりました。今まで注意していて事件になるようなことはありませんでしたが、今後は、猫について注意はしません。 そして、歩くな!と言われても階段が1つしかないので前を通るしかありません。通るたびに恐怖感があることを思うと本当に恐いです。 精神病と聞くとやはり、恐いです。本当に恐ろしく今も眠れません。 金銭的余裕があると今すぐにでもアパートを出たいです。 殺されるよりは借金してでも出るべきだと考えてはいます。 このまま住むと私の被害妄想がひどくなる一方のような気がしてきます。物音がするだけで、ビクビクしています。 猫被害のほかのお宅についてです。私の隣の部屋の(男性・独身)が同じく被害にあっています。 男性は苦情は言っておりません。わたしが知っているのは男性の玄関ドアから進入されたことです。 男性は気にしている様子もないようです。ウチは、換気で窓を開ける回数が多いので入ってきやすいんだと思います。 近所付き合いがないので、近所の方と苦情を言うのは難しいです。 被害者のわたしが引越しするなんて腹が立ちますが、自分のため、家族の一員のペットのために引越しをしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• miki12
回答No.1

>鬱病の方が深夜まで話せますか? 話せます。何時間でも話したくなると話せます。 胃がいたくて食べられない・・・といいながら好きなもの、 自分がお金をださなければ何でも食べます。 うつ病だから話す元気がないとかそういうことではないみたいです。 というのは私の身近にいたひとの話ですけど。 >迷惑をかけても病気のせいにできるものでしょうか? はい。そのひとは何でも病気のせいにしました。 迷惑をかけられてからもう何年かたちますが一度も あのときは悪かったとかお世話になったとかありません。 ただ世間は精神的な病気といわれる人たちについてものすごく 甘い面がありますよね。でもその人たちに傷つけられてはじめて (こうなのか・・・)ってわかることもあるとおもいます。 猫が入ってくるという話ですがレモン水をふきかけたこと ありますか?まぁ、ライムでもなんでも柑橘系ならいいんですけど。 100円均一でスプレーかってきてそれにお水とレモンまぜたり、 お酢とお水まぜておいて猫ちゃんがきたらその鼻先にシュッっと くりかえしかけてみてください。 あとは鼻先で(あくまでもあたらないように)布団たたきなどの もので叩いて大きな音をだしたらどうですか? 両方とも繰り返すのがポイントです。根気よくね。 我が家の猫はみかんをたべていると近寄らないです。 指先につけて匂いをかがせるといやぁなカオして逃げていきます。 レモン水は近所のおばちゃんに教えてあげたのですが (野良猫がきて困っていたので)感謝されましたよ。 こなくなったそうです。

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 うつ病について詳しく知らなかったので参考になりました。 うつ病でも深夜まで話せる元気があるものなんですね。 そして、病気のせいにできるんですね・・・迷惑をかけているのに・・・です・・・。 謝りもしないんですね・・・。 私は、精神病を患ったこともないので、うつ病について全くわかりませんでした。 私情ですが、ここ数ヶ月、モメてばかりいるので精神的苦痛でやせたくらいです。 病気だから、常識のないことをして許されるとは私は思いません。 やはり、飼い猫に被害にあい、飼い主は全く悪いと思わない態度に腹が立ちます。 一言、警察を呼んで文句を言う前に謝れないのかな・・・?と思います。開き直りの態度が本当に許せません。 >でもその人たちに傷つけられてはじめて (こうなのか・・・)ってわかることもあるとおもいます。 そうでしょうか?いづれ、私にもわかる日がくるのでしょうか・・・。 私は、被害者なのに加害者にされて向こうが、被害者ヅラしているのが許せなく、正直言って、こんなに苦しめるおばさんが憎いです。わたしが苦しんでいることなど相手にはわからないと思いますが・・・うつ病だと、良し悪しが全くわからなくなるんでしょうか・・・・・・。病気というと本当に甘いです!!警察も病気だから~と連呼しておりました・・・ 本当に辛いです。警察が来たということが正直言って恥ずかしいです。 私は、管理会社に言いましたが、警察に通報とまでは考えておりませんでした。 猫についてですが“レモン水”を吹きかけることなど知りませんでした。柑橘系の香りは苦手なのでしょうね。 早速、明日買ってきます! 今までも入ってきたら私が手をパンパン叩いてみたりしましたが効果がありませんでした・・・布団叩きはありますが猫よけに使ったことが無かったです。今度、使います。 まずは、レモン水に挑戦してみます! もう、猫被害から救われたいです(泣) 今も外で猫を放し飼いにしており、外でケンカしています・・・ 本当にいい加減にしてほしいです・・・・ アドバイスありがとうございました。