• 締切済み

マイホーム購入

土地探しからマイホーム計画中です。複数の大手ハウスメーカーを通じて、地元の不動産屋からの宅地情報を頂きますが、購入の商談時、例えば、2社のハウスメーカーが同じ宅地を提案し、その宅地を気に入った場合、宅地と家を含めた価格をハウスメーカーで競合させるなんて可能なのでしょうか?

みんなの回答

• ebisubeer
回答No.2

ハウスメーカー経由で土地を探すのであれば、施工が決まっているならいいのですが順番が逆なような気がします。とはいえ絶対というわけでもありませんので、状況を考慮してよく判断をしてください。  土地があるならハウスメーカーに飛び込んでいってもいいのですが、土地が無い状態であればハウスメーカーの前に不動産屋に行ってください。お金の支払も不動産が先で、住宅は後ですから。土地の値段がわからないと、建物の予算が決まりませんよ。  で、多くの場合は土地探しと土地の値段、設計や施工への不信感、建物の値段の不透明さや煩雑さを嫌がり建売を選ぶ人も多いです。値段と商品を直接比較できますから。  

noname#44516
noname#44516
回答No.1

注意したいのは、不動産屋からの情報を「ハウスメーカーを通じて」貰っていることですね。 気に入った土地が出てきた場合、当然、建築条件付ではないですけど、メーカーとしては「自分が紹介した土地を選べば、当然自分のところで建ててもらう」と意気込んでいます。 まぁこういうのはルールというよりも、義理とか心情の問題で、そこからメーカーを競わせることが絶対にしてはいけないとまでは言えませんが、後々に遺恨を残してもせっかくのマイホーム計画に水を差すことになりかねません。 質問に対する回答としては、 ・一つの土地に対してメーカーを競合させること自体は可能というよりも、普通のこと。 ・しかし、あるメーカーから紹介された土地を購入する場合、何となくそのメーカーで建てることが筋という義理人情の部分もあり、断りにくくなる場合がある。 ・それでも他社で建てることは自由。あなたがたの考え方次第。 ・メーカーを決定しているわけではないのであれば、出来れば土地情報はメーカー(建築屋)を通さずに、直接不動産屋から貰ったほうがいい。その方が変な義理を抱えることなく、フラットな状態で各メーカーと接することが出来る。