マイホーム建築について

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県在住です。マイホーム入手を検討中です。
  • HBから購入に値する土地を紹介して頂きました。
  • 土地の契約条件に建設会社の指定等の付帯条件はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイホーム建築について

マイホーム建築について 神奈川県在住です。この度子供も小学生になった事から、マイホーム入手を検討しております。 土地探しからの建築となります。 関東近郊を主に展開するホームビルダー(以下HB)と地元工務店で、土地探しからの相談を行っており、 今回、HBから購入に値する土地を紹介して頂きました。 その土地はHBと直接契約するのではなく、不動産屋と契約する形になります。 (土地を紹介しますので我が社で建てて下さいね!という状態) 土地の契約条件に建設会社の指定等の付帯条件はありません。 間取りプランやほぼ最終見積りは、HBからも地元工務店からも出してもらってます。 しかしながら価格や設備類は地元工務店の方が当方の希望に沿います。 現状、HBには土地だけ紹介してもらって、家は他社で建てたいという、誠に不義理な状態となっております。 しかしながら当方としては一生の買い物となる為、少しでも安く、少しでも納得できる家を建てたいと思っております。 HBとは契約書類は交わしておりません。不動産屋はその土地が売れたら後は当方の問題というスタンスです。 このジレンマを解消できる術を、法的に又、関係各位が納得できる方法を、ご教示頂きたく皆様方にご相談させて頂く次第です。 何卒、良きアドバイスの程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こちらを立てればあちらがたたず(トレードオフ)の関係になっていますね。お察しします。 問題点  1.(土地を紹介しますので我が社で建てて下さいね!という状態)  2.誠に不義理な状態となっております・  3.少しでも安く、少しでも納得できる家を建てたいと思っております。  4.不動産屋はその土地が売れたら後は当方の問題 解決案 1.HBさんの営業方針でもあり100%紹介した人がHBさんの思惑どうりとならない事は承知して  業務を行っていますね。   >(土地を紹介しますので我が社で建てて下さいね!という状態)>  あまりのもあなたは優しい、相手を思うのは良くわかります。(相手の立場で考える)  倫理には、反しませんね。モラルにも反しませんね。 2.不義理ではないですよ。ビジネスで割り切って、「今回はこのようにしますと明確に電話連絡  すむことですね。悪しき習慣が残る業界ですが、法的には問題ないので、心を鬼にして頑張っ  てください(これがいいことですよ。最大多数の最大幸福) 3.ごもっともです。大多数の人がそう思いますね。(功利主義、最大多数の最大幸福) 4.不動産屋との売買契約ですから、土地を紹介していただいたHBとはなんら関係ありませんね。  万一、土地のことで問題が発生した場合は法的処置をとればすむことです。全く切り離していい  ことですよ。  (法令順守の問題) 5.ジレンマ解決法について紹介します。  1)技術者倫理(HB、不動産屋、工務店も専門職業であり、言い換えれば技術者といえる)   製薬会社の行動(コンプライアンス)     *その行動は(今、あなたが取ろうとしている)HB、不動産屋に置き換えて)     2.家族に胸を張って話せますか。     3.見つからなければ大丈夫と思っていませんか。     4.第三者がニュースで見たらどう思いますか。     で考えてください。  2)決議論    肯定的意見側(行動が許される)5、4、3、2、1、否定的意見側(行動が許されない)    問題事例に対し順に上記のどの位置に当たるかを並べてゆく・    どこにあなたのジレンマが来るのかを見れば判断が出来ます。          

その他の回答 (3)

• jigujigu
回答No.3

私は地方で建設業に従事しておりまして住宅から工場まで施工管理の仕事をしている者なのですが出来ればHBさんに設備や予算の事で歩み寄りしていただけないか相談してみたらいかがでしょうか? 設備だとエコ給湯器やIHなどの物質的な事であって施工技術の様な誰にも真似出来ない物ではないですよね! もしくはHBさんに紹介してもらった土地を諦め他に探していただき工務店に施工をお願いしたらいかがですか? 不況で土地も動き難く早めにさばきたいと土地の分譲業者も思っていると思いますが分譲業者も今回紹介してくれたHBさんに日頃お世話になってると思います。 だったらHBさんのところに仕事が行く様に「HBさんが予約入れてくれているのでお宅さん個人にはHBさんが予約解除してくれないと売れませんよ」位の対応はするんじゃないでしょうかね? 分譲業者とHBとはお互いさまの関係なのであまり小細工を労しても良い事にはならないと思いますので出来れば正直に話して営業の人とか信頼関係を築いていた方が良いと思います。 なんだかんだでこの時期に家を建ててくださる希少なお客さんです! 無碍には絶対されませんよ! 長々とすいませんm(_ _)m

• atelier21
回答No.2

紹介してくれた担当者に心付をお渡しする 設計者を探す 以後は設計者に任せました となれば HMにも工務店にも気が楽になる 良い設計者を見つけられる様に努力してください

• maron0906
回答No.1

不動産の購入と建築とは全く別物です。紹介したから仕事をよこせ ですか。恐らくそのHBは不動産屋からは仲介料3%の中から1~1.5% 位の礼金は貰う筈です。ただ、建築関係は横の繋がりが強く、恨まれても つまらないので紹介料として幾らか渡してはいかがでしょう?法的には何ら 問題はありませんから、あなたの気持ちだけですね。