マイホーム建築について

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県在住です。マイホーム入手を検討中です。
  • HBから購入に値する土地を紹介して頂きました。
  • 土地の契約条件に建設会社の指定等の付帯条件はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイホーム建築について

マイホーム建築について 神奈川県在住です。この度子供も小学生になった事から、マイホーム入手を検討しております。 土地探しからの建築となります。 関東近郊を主に展開するホームビルダー(以下HB)と地元工務店で、土地探しからの相談を行っており、 今回、HBから購入に値する土地を紹介して頂きました。 その土地はHBと直接契約するのではなく、不動産屋と契約する形になります。 (土地を紹介しますので我が社で建てて下さいね!という状態) 土地の契約条件に建設会社の指定等の付帯条件はありません。 間取りプランやほぼ最終見積りは、HBからも地元工務店からも出してもらってます。 しかしながら価格や設備類は地元工務店の方が当方の希望に沿います。 現状、HBには土地だけ紹介してもらって、家は他社で建てたいという、誠に不義理な状態となっております。 しかしながら当方としては一生の買い物となる為、少しでも安く、少しでも納得できる家を建てたいと思っております。 HBとは契約書類は交わしておりません。不動産屋はその土地が売れたら後は当方の問題というスタンスです。 このジレンマを解消できる術を、法的に又、関係各位が納得できる方法を、ご教示頂きたく皆様方にご相談させて頂く次第です。 何卒、良きアドバイスの程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こちらを立てればあちらがたたず(トレードオフ)の関係になっていますね。お察しします。 問題点  1.(土地を紹介しますので我が社で建てて下さいね!という状態)  2.誠に不義理な状態となっております・  3.少しでも安く、少しでも納得できる家を建てたいと思っております。  4.不動産屋はその土地が売れたら後は当方の問題 解決案 1.HBさんの営業方針でもあり100%紹介した人がHBさんの思惑どうりとならない事は承知して  業務を行っていますね。   >(土地を紹介しますので我が社で建てて下さいね!という状態)>  あまりのもあなたは優しい、相手を思うのは良くわかります。(相手の立場で考える)  倫理には、反しませんね。モラルにも反しませんね。 2.不義理ではないですよ。ビジネスで割り切って、「今回はこのようにしますと明確に電話連絡  すむことですね。悪しき習慣が残る業界ですが、法的には問題ないので、心を鬼にして頑張っ  てください(これがいいことですよ。最大多数の最大幸福) 3.ごもっともです。大多数の人がそう思いますね。(功利主義、最大多数の最大幸福) 4.不動産屋との売買契約ですから、土地を紹介していただいたHBとはなんら関係ありませんね。  万一、土地のことで問題が発生した場合は法的処置をとればすむことです。全く切り離していい  ことですよ。  (法令順守の問題) 5.ジレンマ解決法について紹介します。  1)技術者倫理(HB、不動産屋、工務店も専門職業であり、言い換えれば技術者といえる)   製薬会社の行動(コンプライアンス)     *その行動は(今、あなたが取ろうとしている)HB、不動産屋に置き換えて)     2.家族に胸を張って話せますか。     3.見つからなければ大丈夫と思っていませんか。     4.第三者がニュースで見たらどう思いますか。     で考えてください。  2)決議論    肯定的意見側(行動が許される)5、4、3、2、1、否定的意見側(行動が許されない)    問題事例に対し順に上記のどの位置に当たるかを並べてゆく・    どこにあなたのジレンマが来るのかを見れば判断が出来ます。          

その他の回答 (3)

  • jigujigu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私は地方で建設業に従事しておりまして住宅から工場まで施工管理の仕事をしている者なのですが出来ればHBさんに設備や予算の事で歩み寄りしていただけないか相談してみたらいかがでしょうか? 設備だとエコ給湯器やIHなどの物質的な事であって施工技術の様な誰にも真似出来ない物ではないですよね! もしくはHBさんに紹介してもらった土地を諦め他に探していただき工務店に施工をお願いしたらいかがですか? 不況で土地も動き難く早めにさばきたいと土地の分譲業者も思っていると思いますが分譲業者も今回紹介してくれたHBさんに日頃お世話になってると思います。 だったらHBさんのところに仕事が行く様に「HBさんが予約入れてくれているのでお宅さん個人にはHBさんが予約解除してくれないと売れませんよ」位の対応はするんじゃないでしょうかね? 分譲業者とHBとはお互いさまの関係なのであまり小細工を労しても良い事にはならないと思いますので出来れば正直に話して営業の人とか信頼関係を築いていた方が良いと思います。 なんだかんだでこの時期に家を建ててくださる希少なお客さんです! 無碍には絶対されませんよ! 長々とすいませんm(_ _)m

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

紹介してくれた担当者に心付をお渡しする 設計者を探す 以後は設計者に任せました となれば HMにも工務店にも気が楽になる 良い設計者を見つけられる様に努力してください

  • maron0906
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.1

不動産の購入と建築とは全く別物です。紹介したから仕事をよこせ ですか。恐らくそのHBは不動産屋からは仲介料3%の中から1~1.5% 位の礼金は貰う筈です。ただ、建築関係は横の繋がりが強く、恨まれても つまらないので紹介料として幾らか渡してはいかがでしょう?法的には何ら 問題はありませんから、あなたの気持ちだけですね。

関連するQ&A

  • マイホーム購入★建築条件付きをはずしたい・・・

    長い文になりますがお許しください。。。 ケイ○○不動産の建売分譲住宅の契約をし手付金10万円(契約保証料)を払いました。 しかし、日当たりのことで親に反対され・・・それがまだ1週間以内だったので手付金放棄という形で、契約解除しました。 しかし営業の人は 「契約上は10万円放棄。という形ですが、もったいないから、うちで注文住宅を建てるなら、その手付金10万円を新たに購入する家の方に回して使ってあげる」 と言い出しました。 「じゃあ、いい土地があればケイ○○不動産で建てるから、紹介してください」と頼んだら、ほんとにいい土地を紹介してくれて、その土地を購入することに決めました。 そして、土地を購入するという契約はしました。 しかし注文住宅なので価格が予算オーバーしそうです。 そこで・・・土地はケイ○○不動産で購入するけど、建物は、以前から土地探しをしてもらっていた○○○ホームで建ててもらいたいと思います。 ○○○ホームなら予算内でいいおうちが建てられます。 土地購入の契約書には「建築条件付き」と書いてあったかわかりません。 ケイ○○不動産の人は今週末に設計プランを見せてくれるというのですが、その前に建築条件を外せるのか聞こうと思います。 ケイ○○不動産はハウスメーカーではなく、土地紹介・注文住宅・アパート・分譲住宅を手がけている会社です。 しかし建売の解約のことで色々迷惑をかけて、いい土地を紹介してもらったのに家は他の会社で建てるなんて言ったら、営業の人に悪いですかね? 自分が購入するものだから、どこで誰に建ててもらうかは自分で決めていいんですよね? 家を買うんだから気なんか使わなくていいですよね? お客だし・・・ わかりずらかったらすいません・・・

  • 建築条件付きと言われ・・・

    マイホームを持ちたくて(土地の購入から)、Y建設という建設会社(地元の建設会社)に土地情報を求めたところ、幸運にもすぐに希望の土地が見つかりました。 そこで、その会社の土地担当者から 「当社は不動産業者ではありませんので、仲介手数料は頂きませんが、建築条件付となります」 と言われ、最初はその建築業者でもいいかな~と思い、不勉強なまま、土地の契約に至り、H不動産屋という不動産屋で土地の契約と手付けを支払ったその足で、Y建設に出向き “基本設計契約”という契約書に押印とサインをして105万円を支払いました。(そのまま工事請負契約にいたれば105万は代金の一部になるとの事。契約に至らない場合は105万は返還しないと契約書には謳ってあります。) しかし、そのY建設のプランや担当者の態度、内容、全てに満足が行かず、105万を捨てる覚悟で別の工務店に依頼する事を決めました。 質問の要点としては、 (1)建築条件付きと言われ購入を決めた土地ですが、その土地は別のH不動産が建築条件ナシで既にチラシをうっていた土地で、Y建設はその情報を持ってきただけ。基本時には売主と買主(私)との直接の売買であった。 (2)実際の土地の契約には、一切Y建設の名前は盛り込まれておらず、通常の仲介手数料はしっかりH不動産に取られた。 この条件で“建築条件付き”といえるのかどうか、また、建築条件付きと言いながら、“基本設計契約”という別の契約にサインさせる事に違法性はないのか、そしてできたら105万を穏便(地元なのであまりハデに喧嘩できないのです)に取り返す事はできないのか・・・ 105万が取り返せないとしても、私の友人・知人が地元には沢山います。もしY建設のやり方がアコギな物であれば、警鐘を鳴らす事ができると思い、質問いたしました。 どなたかお知恵をお願いいたします!!

  • 建築会社からの土地仲介

    住宅建築のための土地探しをしています。 地元の不動産屋に声をかけて情報を得ている状況です。先日、家に地元の建設会社の営業の人が来ました。話を聞いたところ、手広くやっていて、建売販売から土地仲介・分譲等もしているとのことでした。私は建築士に頼んで建てたいと考えていて、今は建築士探しと土地探しを並行してやっているところなので、その旨を話し、土地探しをお願いしました。 が、その営業の方がしつこく、まだ土地も見つかっていないし、建築士も決めていないのに、建築のほうをやらせてほしいと言ってきます。正直うんざりしているので、土地探しの依頼も断ろうかと考えました。 ただ不動産がどういう流れで見つかるのかまるで無知なのですが、こういった、建築条件付の土地を分譲しているような建設会社の方に頼んだほうが、不動産屋からよりもよりよい土地が見つかるのではないかと思ったりもするのです。営業の方に、”土地だけの仲介は無理なのですか?”と聞いたところ、”法律で建築条件をつけてはいけないものもあるのでもちろん土地だけでもいいです”と言いました。この意味も分かりません。建築条件付の土地とどう違うのでしょうか。 この建設会社に土地探しを頼むメリットはあるのでしょうか?分かりにくい文章で申し訳ないのですが教えていただきたく存じます。

  • 建築条件付き土地の購入について

    土地を購入して家を新築したいと思っています。色々と土地を探し家族みんなが一番気に入った土地が地元工務店の建築条件付きの土地でした。今まで家の新築を考えていたため色々なメーカーや建築士の方とも相談させて頂き、それぞれの家を見学等させて頂いていたため、条件が付いた地元工務店が建てた家が自分の理想の家と違うタイプと知っていました。しかし、土地については非常に気に入っているため何とかならないものかと… そこで、「建築条件付」というのは外せないものなのか?もしも外せないものなのであれば、これまで相談していた建築士に設計をしてもらい、その設計に基づき建築条件を付けている地元工務店に施工のみを担当してもらえないものか? また、その際、資金が相当違ってくるものなのか、知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?

  • 建築条件解除にあたり・・・

    どなたか相談にのってください。お願いいたします。  私はとある工務店で家を建築すべく土地を探していました。そこでよい土地を発見したのですが、その土地には別の不動産会社から建築条件が付いていました。その条件を外すべく工務店にも間に入ってもらいながえら交渉し、1坪あたり55万円で58坪の土地を購入する決断をしました。そして契約する直前に、工務店の方から「坪単価(55万円)のうち、建築条件を解除する為の費用として、1坪あたり5万円(290万円)を不動産会社に払い、最終的にそのお金は地主さんに渡ることになるから」と言われ、まあ総出費学が変わらないのならいいかと思い、了解しました。しかしいざ契約になると地主さんはそのことはまるで知らない様で、また私はその地主さんから見えないところで次のような覚書に署名、捺印させられました。「覚書  此度、奈良市**町の土地取引に関し、建築条件を解除するにあたり、金290万円を決済時に株式会社**(不動産会社)に支払うものとする。」そして私は地主さんに300万円の手付け金を払いました。  しかし思いなおしてみるとこのお金は不動産会社がピンハネしてるように思えて、納得ができません。疑い出すと工務店も不動産会社と口裏を合わせて早くことを進めたがっていたのではないだろうかと考えてしまいます。そこで詳しい方にお聞きしたいのですが (1)290万円は不動産会社に渡る物なのでしょうか?またそれは法的に正しいことなのでしょうか? (2)現在の不動産売買に関してこのようなお金が支払われることはよくあるのでしょうか? (3)今の段階で相手が違法な状態なら手付けは戻ってくるのでしょうか?(なお契約時の手付け解除の期限は11月27日です。) (4)このまま契約を履行したとして、不動産の仲介手数料は若干安くなるとは思いますが、税金の控除のことなど不利になることはないでしょうか?

  • 建築条件を外すには。。。

    教えて下さい。よろしくお願いします。 近所に気にいった物件があり購入を考えています。中堅の不動産屋の取扱いで、建築条件付物件です。(土地は2,000万) 家の方は、不動産屋の自由設計プランで500(千円)/坪です。(建坪30坪予定で、1,500万)先日、そのプランで建てた家を見にいったのですが、あまりの安っぽさにいきなりトーンダウンしました。土地自体は気にいってるものの、この自由設計プランの家では購入する気になりません。不動産屋も、土地だけの売買では、利益が少ないため家の建築で利益をかせぎたいのだと思います。友人(不動産業)に相談したところ、地元の工務店(家内の友人の家も建てており評判もいい工務店)に依頼すれば、同様の金額で相当いいものが作れるよとのアドバイスをもらいました。なんとか、建築条件を外してもらい、友人(不動屋さん)経由で、地元の工務店に依頼できないかと考えております。 友人は、不動産屋さんが建築条件を外すのOKなら、調整するよとのことです。 Q1.一般に建築条件付物件の建築条件を外してもらうためにはいくらぐらいの費用が必要なのでしょうか?(土地は2,000万) Q2.不動産屋の自由設計プランは、10年保障(建物)が付いてますから! というのがセールスポイントらしいのですが、普通はどこでも付いてるものと思うですがいかがでしょうか? Q3.この不動産屋経由であれば、提携の銀行からの金利が1%安く借りれますとのことですが、これもどこの不動屋さんでも大抵、同じかと思いますがいかがでしょうか? Q4.その他留意事項などあればアドバイスお願いします。

  • 建築条件付き契約でなけれど、土地契約と同時の建築請負契約の確約っていう

    建築条件付き契約でなけれど、土地契約と同時の建築請負契約の確約っていう不思議な契約   工務店(請負と不動産業部門を両方持つ)がよい土地が見つけてきてくれたのですが、「うちの工務店で請け負うことを条件に仲介します」というものでした。売主がその工務店の親戚で売主もその条件を承諾しているとのことでした。 「それって、いわゆる建築条件付土地売買契約ですよね」と聞いたところ 「いえ土地と建物は別の契約となりますが同時契約となります」と工務店が返答するので、 「それは実務上双方にとってトラブルの原因になりかねない。本当に大丈夫か?」と買主(=私)が問いただすと、 「土地の売買契約(=手付金付あり)の成約時に建築請負の覚書を交わしてもらう程度でいい。覚書には○○工務店でこの先1年以内に建築請負契約を締結しますという内容で、違約金を10万円程度納めてもらえばいいです。あくまで土地の売買契約には建築請負の文言は入りません」とあっけらかんとして工務店側は言っている。 土地は気に入っているのですが、はっきり言ってそこの工務店はいまいちですが、建築条件付ならば仕方がないと思っていました。 これらの条件下で、土地の売買契約を完了させ、その後僕が気が変わったと申し出て、覚書の内容を破棄して10万円の違約金を払えば、事実上の建築条件という工務店側からの建築の縛りから開放されるということでしょうか?法律上可能でしょうか? あまりににも工務店の不動産部の担当が契約実務に精通していないので、それが逆にトラブルになりそうで心配です。 教えてください。

  • 夢のマイホームで解らなくなってます

    相談させて下さい。 私、妻、5才3才の子供の家族構成で1年半前から一戸建てを探してます。条件は地域限定です、妻の実家近くで小学校、中学校も考えの事です。地域がお年寄りが多くなかなか物件が出にくいのは承知でした。初めてで知識がなく、色々と不動産屋などを回り物件を紹介してもらったりしたのですが、なかなか希望にそうものがなく、あまり頼りたくなかったのですが父親の知り合いの不動産屋に話をしたら、地盤と日当たりが重要などとアドレス受け、古家、土地からなどから探す事を今してます。そしたら他の不動産屋から土地の情報貰い、知り合いの不動産屋に相談したらなかなか良い土地でした次に地盤が気になり父親から紹介で一級建築士に見て貰うのですが、それなりに聞いたり調べたり知識がついて来たがやはり専門家には敵わないです。自分の家なので自分で父親には頼りたくない考えがありましたが頼らなければという現実です。ただ父親と知り合いの方々でやり取りになっている状態。今現在、土地は別の不動産屋からの情報貰い、相談は知り合いの不動産屋、地盤確認なども知り合いの一級建築士に下調べしてもらい、土地は大丈夫なら、購入して家を建て建てたいのです、多分、知り合いの工務店に建てる流れになると思います。 そのあとの流れですが、初めに土地を紹介してもらた不動産屋と知り合いの不動産屋とのやり取りしてもらい、土地を貰う流れってあるのでしょうか?不動産業界って色々聞いたら横の繋がりなどもあり独特なようで解りません。または私と土地紹介して貰った不動産屋とのやり取り後、土地を手に入れ知り合いの不動産屋になるのでしょうか?土地購入からの事が頭にはなかったので解らない事だらけで教えて下さい。 後、土地購入にあたり手付金は現金でしょうか?大体どのぐらいですか?

  • これって建築条件付?

    今購入を検討している土地について、建築条件付なのか、そうじゃないのか、わかりかねてます。 不動産との経緯は以下のとおりです。 数ヶ月前、「建築条件付」のいい物件をチラシでみつけ、不動産へ・・・ 既に、チラシの物件は予約されておりましたが、 その隣も分譲されており、そちらをすすめられました。 そこは、まだ土地の金額などはまだ決まっていないが、だいたいの坪単価を聞くと、思っていたより安かったので、予約をしました。(この時建物のプランなどはなく土地のみ) その時の話で、「家はいつ建てるかは未定で、2年先3年先になるかもしれませんがいいですか?」という質問に対して、「不動産屋はかまわないです」という回答。 「建てるときは、こちらの(不動産が紹介する)工務店で建てないとだめですか?」という質問には、「できれば・・・」と「建築条件付」については、一切説明なし。 当時私は全く無知で、「建築条件付」という言葉を知りませんでしたので、あまり深く聞かなかったのです。 その後ですが、チラシの家は建ちましたが、残りの分譲地については、今年の春までに、ガス・水道・道路舗装などを行ってから、正式に契約という事になりました。 現在土地の金額を正式に聞いておりますが、契約云々という話は一切不動産からはありません。 今のところ、今年中に建築を予定しており、 できれば信頼のある知り合いの工務店で建てたいと考えております。 ちなみに、もう一画予約されている方も、「建築条件付」とは認識されていないようで、他で建てるとおっしゃってました。 わかりにくい説明ですいませんが。 これは、「建築条件付」と土地契約時に言われた場合、「そんな事言ってなかった!」と反論できるのでしょうか? また、条件をはずして、土地だけ購入する事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 建築条件はないけれど・・・

    今とても困った状況になっています。 現在の状況ですが、A不動産会社の仲介で土地の売買契約と同時に A不動産建設部で建築請負契約も交わし、土地の手付金90万円と 請負契約金100万円を支払いました。 その契約に至るまでの説明です(長文で申し訳ありません) 1、現在契約を交わした仲介業者とは、中古物件を案内してもらった 事もあり、対応の良さからとても信頼 2、気に入る物件が見つからず、同じ不動産会社が仲介する 建築条件なし土地の購入を決定 3、建物はB工務店とA不動産建設部で見積もりを取り 希望と予算の合うところで検討していた 4、住宅ローンの事で、土地と建物をセットでないと 土地を売る事が出来ないと説明される。 5、建物を他の工務店で建てる事が出来ないと言われたが 土地を気に入ったので土地の売買契約に署名捺印する 6、他社で建てる事が出来ない事をもう一度聞き 建物の工事請負契約も交わす 7、後日売主の方からの署名捺印をもらう(遠方在住のため) ここまでのやり取りは、営業担当の方の言われるまま信じていました。 この後に住宅ローンを検討するうち、担当者に不信感を抱く ようになりました。 ・住宅ローンについて、他社で工事するとローンが通らないとの説明 ・土地だけを買うのであれば、全額現金で用意するとの説明 ・他社工事は当社では受けないとの説明 担当者の方の説明が十分でなかった事が分ってから 府の不動産相談コーナーで相談しました所 やはり建築条件がおかしい事を知りました。 土地の売買契約書には建築条件の記載はないのです。 A不動産の言い分は ・自社で責任を持って売買するために、他社工事は出来ない ・建築請負契約は、必要経費分で解約出来るが土地の手付金等は 戻ってこない。 契約までの流れに、自分達の知識不足が悔やまれますが A不動産を信用していいのかわかりません。 土地は気に入っているのですが、工事請負契約だけを解除 して他社で建てるにはどうすればいいのか アドバイスをお願いします。 長々と読んで頂いてありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。 ・ 説明を求めると 土地の取引について・・・建築条件は無いが自社の 疑問に感じたのは契約を交わしてからの事です。 この土地は広告で「建築条件なし」とされていましたが 不動産会社から「他の会社で工事をする場合は受けない」 と言われているのです