• 締切済み

マイホームを建てようかと検討中の時に、予算や場所を限られた中で、不動産

マイホームを建てようかと検討中の時に、予算や場所を限られた中で、不動産屋さんやハウスメーカーで土地を奨められた土地がみな同じで、それが友達や知り合いの家の隣だったら、どうしますか?

みんなの回答

• mlt-tlm
回答No.3

感じ方には、個人差があるかもしれません。 絶対に嫌だと思う人もいるでしょう。 ちょっと付き合うのにはよくても、 家庭内のことを何から何まで知られてしまい、 逐一干渉されそうな気がしますよね。 場合によっては、良好な関係にもヒビがいく可能性もあります。 別に気にしないと思う人もいるでしょう。 友だちや知人であれば、 助けたり助けられたりすることもあるかもしれません。 お隣組が親しいと、泥棒がなど入りにくいとも言います。 つかず離れずの生活をすれば、うまくいくと思います。 私は心細い性格なので、誰も知らないところでの生活より、 ある程度知っている人がいる方が、安心して暮らせます。 しかし、そこに住む人たちに派閥ができたり、 上下関係が生じたり、仲間外しができそうであれば、 そこに住むのはやめた方がいいですよ、苦しみます。 その友だちや知人がどんな人物かによると思います。 素敵なマイホームができるといいですね。

maruma2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がもう少し早くからしっかりし、予算を確保出来ていれば…選択肢があったのですが。 先程も相談したグループの一人から出来るだけ止めたほうが良いとメールが来ました。 なんだか面倒になり家作り自体を辞めてしまいたくなったり反対されれば、されるほど、そこに建ててやる!みたいに色々、考えてしまう自分もいるのですが、もう一度、冷静に考えてみます!

• carrotcake
回答No.2

家族ぐるみで親しくお付き合いされている方でしたら、やはり止めておいたほうがいいかもしれません。 近くに住むといやな部分が見えるということもありますし、もしものときに上手く疎遠になるということも難しいですね。

maruma2000
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます! やっぱり、そう考えますよね。 ハウスメーカーから言わせると生活するにあたり、入り口が東側と西側になるから、お互いに干渉することも、されることも無いから大丈夫じゃないですか?と言われています。 やはり、もう一度、ハウスメーカーさんにも土地の相談をしてみます。

• carrotcake
回答No.1

友人・知り合いとの関係次第でしょうね。 いずれは近所の人たちとお付き合いをしていくことになりますから、隣人にしたくないような友人でなければ、問題ないと思います。 購入する前に、その友人から近所の雰囲気や学区の様子、その土地についてなどを聞いて、最終的な判断の資料にするといいと思いますよ。

maruma2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、その友人宅は子供の関係で数年前から、たまにBBQをしたり飲み会をしたり家族ぐるみで付き合いをしているグループの中の一家族です。 そのグループの一人に相談した所、止めたほうがいいと言われました。 私も最初は止めた方が良いと考えてましたが、主人には全くどのような人か分からないより安心だと言われたのもあり、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。