• 締切済み

マイホームを建てようかと検討中の時に、予算や場所を限られた中で、不動産

マイホームを建てようかと検討中の時に、予算や場所を限られた中で、不動産屋さんやハウスメーカーで土地を奨められた土地がみな同じで、それが友達や知り合いの家の隣だったら、どうしますか?

みんなの回答

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.3

感じ方には、個人差があるかもしれません。 絶対に嫌だと思う人もいるでしょう。 ちょっと付き合うのにはよくても、 家庭内のことを何から何まで知られてしまい、 逐一干渉されそうな気がしますよね。 場合によっては、良好な関係にもヒビがいく可能性もあります。 別に気にしないと思う人もいるでしょう。 友だちや知人であれば、 助けたり助けられたりすることもあるかもしれません。 お隣組が親しいと、泥棒がなど入りにくいとも言います。 つかず離れずの生活をすれば、うまくいくと思います。 私は心細い性格なので、誰も知らないところでの生活より、 ある程度知っている人がいる方が、安心して暮らせます。 しかし、そこに住む人たちに派閥ができたり、 上下関係が生じたり、仲間外しができそうであれば、 そこに住むのはやめた方がいいですよ、苦しみます。 その友だちや知人がどんな人物かによると思います。 素敵なマイホームができるといいですね。

maruma2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がもう少し早くからしっかりし、予算を確保出来ていれば…選択肢があったのですが。 先程も相談したグループの一人から出来るだけ止めたほうが良いとメールが来ました。 なんだか面倒になり家作り自体を辞めてしまいたくなったり反対されれば、されるほど、そこに建ててやる!みたいに色々、考えてしまう自分もいるのですが、もう一度、冷静に考えてみます!

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

家族ぐるみで親しくお付き合いされている方でしたら、やはり止めておいたほうがいいかもしれません。 近くに住むといやな部分が見えるということもありますし、もしものときに上手く疎遠になるということも難しいですね。

maruma2000
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます! やっぱり、そう考えますよね。 ハウスメーカーから言わせると生活するにあたり、入り口が東側と西側になるから、お互いに干渉することも、されることも無いから大丈夫じゃないですか?と言われています。 やはり、もう一度、ハウスメーカーさんにも土地の相談をしてみます。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

友人・知り合いとの関係次第でしょうね。 いずれは近所の人たちとお付き合いをしていくことになりますから、隣人にしたくないような友人でなければ、問題ないと思います。 購入する前に、その友人から近所の雰囲気や学区の様子、その土地についてなどを聞いて、最終的な判断の資料にするといいと思いますよ。

maruma2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、その友人宅は子供の関係で数年前から、たまにBBQをしたり飲み会をしたり家族ぐるみで付き合いをしているグループの中の一家族です。 そのグループの一人に相談した所、止めたほうがいいと言われました。 私も最初は止めた方が良いと考えてましたが、主人には全くどのような人か分からないより安心だと言われたのもあり、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 三井ホームでのマイホームを検討中です。

    三井ホームでのマイホームを検討中です。 数ヶ月前に住宅展示場に行き、いくつかのハウスメーカーさんのモデルハウスを拝見し三井ホームのものを気に入にいりました。 姉の夫の大親友が三井ホームで営業をしており、いろいろ相談に乗ってもらい最終の契約の直前まできています。 ちょうど昨日、他社のハウスメーカーのチラシが新聞に折り込まれていました。 3社入っていましたが、3社とも今提案されているまどりと同じような大きさ(あるいはそれ以上)の広さが見積もり金額の半分の価格で記載されていました。 のびのびと暮らしたいのですが、私たちの予算では今の間取りが限界とのこと。 限られた予算内でいろいろな提案をして頂いていますし、悩みも解消しようと相談にも親身になって聞いていただいております。 一生暮らして行く家ですので今人間関係を優先して建てて狭い家で一生暮らして行かなければならないのかと思うと、契約をしていいものかものすごく迷っています。 ・三井ホームと安価なハウスメーカーとで迷った方で最終的には三井ホームで建ててよかったという方はいらっしゃいますか? ・三井ホームではなく安価なハウスメーカーて建てて後悔した方はいらっしゃいますか?またはその逆。 ・あと、三井ホームは〇〇だから高くて妥当~という点はありますか?(人件費に回るから、とか企業広告のためという点以外でお聞かせ下さい。)

  • 土地購入検討時のハウスメーカー替えについて

    新築を建築予定の者です。 Aハウスメーカーで、ある土地を候補にあげてもらったのですが、 まだAハウスメーカーで契約を結ぶ前に、Bハウスメーカーの建築例が気に入り、 Bハウスメーカーで建物をお願いしようと考えています。 Bハウスメーカーで土地の検討はありますか?と聞かれた際に、 Aハウスメーカーで挙げてもらった中で気に入った土地を伝えたたところ、 すぐに動いてもらえました。 その土地はAハウスメーカーの専売特許の土地ではなく、 地元の不動産屋が扱っているHPにも掲載されている物件です。 このままBハウスメーカーで土地建物とも話を進めるのは 何か問題は生じるのでしょうか。

  • こんにちは、現在、AIWA匠でマイホーム建築を検討中です。

    こんにちは、現在、AIWA匠でマイホーム建築を検討中です。 まだモデルハウスなども見に行ったことがないのですが、 親戚の紹介でAIWA匠というハウスメーカー(なのでしょうか?)を考えています。 やはり、長く住む家ということで、耐震性や住宅の強度が気になっているのですが AIWA匠さんが売りにされている「壁パネル工法」というのはどのような方法なのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 予算で住む場所を決めることはありですか?

    こんにちは、初めまして。 現在借家に暮らしており、住宅購入を検討しています。 今は、実家とは違う市に住んでいます。(同じ県内です) 実家に近い場所で住宅を購入したいと探しているのですが、この地域は 土地が高い地域で新築はもとより、中古でも予算的に難しいです。 今住んでいる借家の近くにいい物件が新築でありました。 その物件は予算的にも問題なく、頭金を出してローンを組んでも 今の家賃より安くなります。 その物件を買うのか、市営や県営に住んでお金を貯めて、実家近くに住宅を購入したほうがいいか 迷っています。ただ、土地持ちではないので、購入したいときに条件のいい土地があるかも わかりません。今検討している物件は南角地で条件としては悪くありません。 予算で住む場所を考えてもいいのか悩んでいます。実家の近くに物件を購入できたとしても、 新築土地付きで最低3500万はする場所です。ローン地獄に苦しむのではないかと思います。 今検討している物件は気に入っているのですが、どうなんでしょうか。 予算で住む市まで決めてもいいのでしょうか?

  • 気に入った土地を見つけたケド…

    現在、マイホームを建てようと土地探しとハウスメーカー選びを並行して行っています。 最近、希望条件を満たす土地を見つけ、この土地に家を建てたいと思う場所が見つかりました。 しかし、施工をお願いするハウスメーカーがまだ決まっていません。 土地だけでも先に買付した方がいいのでしょうか??? 希望の土地ですが、元はもっと価格が高かったものが買い手が付かず値が下がっているものです。 土地のすぐ横が線路なので、普通の方はあまり買われないような土地なので すぐに買付しなくても大丈夫かなーなんて安易に考えてるのですが、甘いでしょうか??? ちなみに、現地は見たのですが柵があって土地の中に入って確認できていません。 柵の中に入って土地を確認したい場合、どこにお願いすると見せてもらえるのでしょうか… 不動産屋?土地を紹介してくれたハウスメーカ??? また買い手がつかない状況でどんどん価格が下がっている土地ですが、 さらなる値引きができるのか、交渉も可能なのでしょうか? 仮に交渉可能ならば、ハウスメーカーに言って相談するのか、不動産屋さんに相談するのか… アドバイス、よろしくお願い致します。

  • マイホーム購入時の諸費用について

    今マイホームの購入を検討しているのですが、マイホーム購入時にかかる諸経費について教えてください。土地1000万建物2000万ぐらいで購入希望です。漠然とした質問ですみません。宜しくお願いします。

  • マイホーム購入を検討中です。

    マイホーム購入を検討中です。 開発分譲地に手ごろな物件があるのですが、建物の南側に平屋の自治会の集会所ができるそうなんです。 70軒分の開発地の集会所なので小規模とのことですが、集会所の横ということで、騒音や人の目が不安です。 自分としては自治会の集会に呼ばれない限り集会所はつかわないでしょうし、地域の集まりも最小のもので良いと思っています。 不動産に言わせると、南側に平屋があれば日当たりが良いとのこと。 そこで皆さん、集会所の横の家のメリット、デメリットを教えてください。

  • 現在、マイホームを検討中で、予算的な問題を考慮しなければ積水ハウスのダ

    現在、マイホームを検討中で、予算的な問題を考慮しなければ積水ハウスのダインコンクリートに憧れています。 積水ハウスの営業担当者からは「積水ハウスの鉄骨は全然暖かいですよ!ダインなら問題なしです!」と言われていますが、本当に暖かいのか不安なのです。 リンビング、ダイニングには床暖房と蓄熱暖房の併用を考えいますが、これまた営業担当者は「2つもいらないですよ、どちらかで大丈夫!」と満面の笑みで言われます。 知人等でダインコンクリートを使用されている方がおらず、実情がわからないのです。 暖かさには個人差はあると思いますが、セラミックの外壁よりダインコンクリートは本当に暖かいのでしょうか。 個人的な意見・感想でよいので皆さんの情報を教えてください。 ちなみに、エリアは関西地区(瀬戸内海エリア)ですが、営業担当者は断熱仕様はIII地域仕様にしましょうと言ってました。

  • ハウスメーカーや工務店そのものは、土地の分譲や建売住宅販売はしていない?

    戸建て住宅購入検討中のものです。 ハウスメーカーや工務店そのものは、土地の分譲や建売住宅販売はしていないのでしょうか? ハウスメーカーや工務店で家を建てたい時は、土地を先にどこかの不動産業者から購入してから、別途ハウスメーカーに家を建てる依頼をするのでしょうか?

  • 不動産購入時の仲介手数料

    今度、マイホーム(新築一戸建て)の購入を検討しております そこで、色々本を読んでいたところ、不動産業者さんへの仲介手数料がかかるとの記事を目にしました。 僕が購入予定なのは、大和ハウスが建てた新築一戸建てで 完成したものを購入するつもりなのです。 友達に相談したところ、中古物件などを購入するときは間に不動産業者が入るので仲介手数料が必要だけど、新築一戸建てはいらないんじゃない??との回答でした。 新築一戸建て(建築条件付土地ではなし)だと仲介手数料は不要なのでしょうか??