• ベストアンサー

ウイルス性の腸炎の原因

私の家庭教師の先生がウイルス性の腸炎になったみたいなんです。 一回お休みして今日3日ぶりくらいに会ったら元気だったんですけど医者の診察時間が10分ほどで『あ~今腸炎はやってるカラね~』と言われ終わったそうです。 腸炎の主な原因としては便や嘔吐物に触れたなどがあるみたいですが、家庭教師の先生はまるで触った覚えがないといいます。 なぜ家庭教師の先生は腸炎になったのでしょうか? またうつるのでしょうか? 受験が近いので病気はなるべく避けたいんです。 予防の方法などもあったら教えてください<(_ _)> 解りにくい文章ですみません<(_ _)>

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当地ではまだ流行しておりませんが、例年ですとノロウイルスが流行し始める時期です。胃腸炎を起こすウイルスは他にもロタ、アデノ、サポなど多数ありますが、ノロが圧倒的多数です。 ノロは基本的に経口感染ですから、ウイルスのいる食べ物を摂取したり、ご指摘のように感染者の便や吐物に触れることで感染が成立します。しかし実際には、ウイルスが感染者の手などを介してものに付着し、間接的に人人感染するケースが多いと思います。ドアノブであったり、電車のつり革であったり、トイレの蛇口であったり、公園の滑り台であったり、流行期にはさまざまな場所に感染のリスクがあります。またウイルスは乾燥すると粒子が空気中に舞い上がり空気感染することも知られています。 お分かりだとは思いますが、防御のためにはひたすら手洗い、うがい、リスクのあるものは食べない、になります。これからの時期、人ごみに出るのは止めましょう。手洗いのあとにはアルコールを含んだ殺菌ジェルでしっかり殺菌しましょう。病院では「ゴージョー薬用殺菌ジェル」などが良く使用されております。 感染者の便中には少量ですがウイルスが持続排泄されます。長いと半年間とか。いやらしい話ですが家庭教師にも家庭の出入り時、トイレ利用時などにはジェルで良く殺菌してもらうと良いかもしれません。 受験頑張ってください。

chiidayo
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • 急性腸炎の下痢

     2月5日に病院で急性腸炎といわれ点滴と薬を処方されました。  8日現在でも、下痢が全く治らず困ってます・・・ウィルス性ではないと医者に言われたのですが、ウィルス性でなくてもこんなに下痢は長引くものなのでしょうか?  経過 5日 (0:00)吐き気と同時に腹痛が発生し嘔吐・下痢 (8:00)下痢と嘔吐による脱水症状で、手足のしびれ (9:00)通院し診察・検査・点滴 → 腹痛と吐き気なくなる (21:00)39度を超える体温上昇により、救急病院へ行き点滴 6日 (10:00)通院し診察・点滴   ※6日朝から、一日三回食事を取っております。

  • 急性腸炎になりました

    お早うございます。 中学生の者です。火曜日の明け方に急に気持ち悪くなり凄い下痢と少しの嘔吐に襲われ、高熱が出ました。 医師からはウイルス性の急性腸炎だと診断されました。 それから処方された薬を飲み、家で療養して水曜日の朝には熱も下がり少し元気になりました。 しかし、熱が下がった後は食欲が無くて汚い話になって申し訳ないですがまともな便ではなく水っぽいものしか排泄されません。 これからどう対処すれば良いのでしょう? あと、私は甘い物が好きなのですが甘い物を見ると気持ち悪くなり何だか嫌いになったような気がします。 どうでも良いような事ですがこれはどうなんでしょう?

  • 家族がウイルス性腸炎に罹った場合の対処法

    家族がウイルス性腸炎に罹りました。 昨晩から下痢・吐き気と共に今朝から39度近い熱が出ています。 嘔吐はせず吐き気は今治まっている様です。 先ほど病院から帰ってきてノロではないとの事でした。 昨日家族の調子が悪いと分かった段階で、トイレは病人以外使用禁止にし、 なるべく部屋から出ないようにしてはあるのですが、 ウイルス性腸炎はどうしたら感染を防げるのでしょう? 一応ノロだった場合の為にハイターを2Lのペットボトルにペットボトルキャップ2杯分いれ水で薄めたものを用意してあったですが、ウイルス性腸炎にはアルコールもハイターを薄めたものも効くのでしょうか。 その他にも家でマスクを付けるなど考え付く予防はしているのですが、不安です。 トイレの後や帰宅後の手洗いうがいもしています。 それから病人の食事は家族と同じ空間でとらない方がいいですよね? お風呂にはしばらく入れないですが、症状が治まってからどれくらいで人に感染しなくなるのでしょう。 いろいろ調べてはみたものの、ハッキリとは分からず聞きたい事も沢山あったので質問しました。 個人的には何が何でもノロ・ロタ・その他吐き気を催す病気にはかかりたくないです。 なる時はなるのでしょうが…。 お時間ある方宜しくお願いします。

  • ウィルス性腸炎 うつる? 背部痛

    よろしくお願いします。 昨日の朝に、サーモンとクリームチーズと生玉ねぎのサラダを食べている途中に気持ち悪くなりました。 しかし、同じ物を食べた母は、元気です。 夜になって、下痢と発熱の症状があったので、救急病院に行き、点滴を打ってもらい薬をもらって帰って来ました。 今日、初出勤(看護助手の仕事)でしたがお医者さんに「下痢と熱が下がらなければ休んだ方がいい」ウィルス性と言う事で、他人に感染するか聞いた所、「うつるかも」と言われ、今日は休みました。 薬を飲み、今日の昼からはお粥を食べれるようになり、症状は良くなっています。 しかし、昨日はなかった背中の内側が痛み出しました。体をひねったり、甥(10kg位)を抱き上げたら、特に痛みました。 Q この背中の痛みは、腸炎と関係あるのでしょうか? 下痢と発熱は治まっていますが、高齢の患者さんに接して、腸炎がうつるのでしょうか? やっと決まった仕事で休みたくはないのですが、迷惑をかけたくないので、完治するまで休むべきか、悩んでいます。

  • 急性腸炎(胃腸炎?)はうつりますか?

    先日、父が体調を崩し、病院で検査をしてもらったところ「急性腸炎」と診断されたとのことでした(検査は、血液検査とCTで、映像で腸がはれているのを確認したそうです)。 症状としては、当初は吐き気があったそうですが点滴で治まり、あとは腹痛(鈍痛らしいです)が続いているということです。 また、下痢や嘔吐は全くなく、便も普通とのことでした。 現在はだいぶ良くなったようで安心しているのですが、これは人にうつるものなのでしょうか? 下痢や嘔吐がなくても、同じ家に住んでいる(トイレやお風呂が共同)場合はうつってしまう可能性は高いのでしょうか? 有効な予防法等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 感染症の腸炎?もう便は普通ぽいけど明日他の赤ちゃんに会うので診て貰うべきでしょうか?

    先週の土曜に、下痢で小児救急電話相談に電話しました。 普段にも柔らかい便をする事は何度もあったけど、今回はいつもと違う便でした。 黄色の水溶性の便だけど、粘膜の糸をひいていて、白い粒々がたくさんあって、量もかなり多かったのです。 電話相談は看護師の方が出て下さり、症状を話すと、ウイルス性腸炎の可能性もあるけど、もちろん医師ではないのでわかりませんと言われました。熱・嘔吐はありません。 最近、知り合いのママさんと赤ちゃん(5ヶ月)がウイルス性腸炎にかかり、メールでこの状態を言ってみるとよく似ていると言われました。 その赤ちゃんは下痢はするけど熱・嘔吐はなかったようです。 日曜の朝も同じように下痢便をし(しかし土曜ほどビチャビチャではなかった)、昨日よりマシなのと熱・嘔吐がないので緊急の医療機関は行かず、月曜に診て貰おうと思い、そのまま様子を見ました。 そして、今朝ミルクを飲んで便をしたら、柔らかめなもののだいぶ普通ぽくなっており、このまま大丈夫そうな感じもしてきました。 普段ならよくなってきている感じなのでもう小児科には行かずにおこうかなというところなんですが、明日ママ友と赤ちゃん(5ヶ月くらい)3人くらいに会いに行く約束をしているんです。 よくなってきているけど、もしウイルス性腸炎などの感染症で、今治りかけくらいだとすれば明日赤ちゃんたちに会うとうつす可能性もあります。 今日・昨日・おとといの便は全てとってあります。 一応、診て貰ったほうがいいのでしょうか? もうほとんど普通の状態なので、なんだか行こうかどうしようか迷っているところです。 他の赤ちゃんにうつさないというエチケットもあるのかな・・と思っています。

  • 犬の腸炎について

    愛犬2匹が同時に腸炎と診断されました。 診断される10日程前から全力で走らなくなったり、様子がおかしいかな?と 思える仕草はありました。 ある朝、何でも食べる子が食事を取らなくなり、嘔吐、血便、元気がなくなりました。 獣医の診察はレントゲン、血液検査、すい臓検査で、一方の子はすい臓検査に引っかかり ました。 処置は皮下点滴と絶食のみです。 獣医に大丈夫なのか?他に出来る治療は無いのか質問しましたが、素っ気ない返事で 「わかりません」としか答えてくれません。 現在、症状が出てから3日目ですが、嘔吐は止まっている様です。 血便、元気の無さは続いています。 この場合入院させて静脈点滴という手段もあると思いますが、獣医はそこまで踏み切ろう としません。 この診断や処置で大丈夫なのでしょうか? 愛犬の事が心配です。 獣医の処置で正しいのか、間違っているのか素人では判断が出来ませんので 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんの細菌性腸炎

    8ヶ月の娘が12日ほど下痢をしています。風邪症状もなく熱も嘔吐もなく元気で母乳もよく飲みます。離乳食は10倍粥を1日一回にして与えていましたが、なかなか下痢が良くならないので、今日からストップしました。 詳細は、下痢1~3日目…黄色の軟便を一日2~3回で整腸剤(ラクスパン)服用、4~6日目…緑色の水様便を一日7~8回で整腸剤+下痢止め+抗生剤服用、7~10日目…黄色のドロドロに変わってきて一日3回くらいに落ち着いたので整腸剤+少し便を固める薬+腸のアレルギーの薬を服用していました。11日目の朝、また便の回数が増えてきて少し緑がかってきたのと、便にうっすら血が混ざっていたのにびっくりして、通っていた病院とは別の総合病院に行き便の検査をしていただきました。詳しい結果はまだ出ていないのですが、白血球の数値(数?だったかもしれません)からしてウイルス性ではなく細菌性腸炎の可能性が高いと言われました。細菌性とはばい菌感染でいわゆる食中毒などの症状らしいのですが、8ヶ月赤ちゃんが食中毒を起こすとは考えにくいとも言われました。確かに生ものを食べさせたわけでもなく、離乳食は中期ですが、注意深くしっかり加熱したものを与えているつもりですし…。先生いわく何かの菌が腸に入ったのだとのことです。 ばい菌とはやはり生活しているところどころにある雑菌によって感染してしまったということなのでしょうか。。。確かに半年を過ぎた頃から哺乳瓶以外(離乳食食器やスプーン、おもちゃなど口に入れるもの全般)消毒はしていません。はっきりと何の菌なのか原因が分からないためこれからの子育てにおいて色んなものを除菌しなければまたこのような腸炎にかからせてしまうのではないかと思えてきて、身の回りのものすべてがばい菌だらけに思えてきて(実際そうなのでしょうけど。)でも何でも口に入れる時期ということもあり、そんなにすべてを除菌していたら身が持ちません。。。なんだか凄く神経質に考えてしまって心身ともに疲れてきています。。。 細菌性腸炎って食中毒であってもなくても赤ちゃんって結構かかるものなんでしょうか。 今はその総合病院で処方された抗生剤と下痢止めを服用して様子をみている状態です。まだまだ一日に7~8回の緑がかった少し粘液まじりのビシャビシャ便を少量ずつするといった感じで、いつ完治するんだろうと不安でいっぱいです。同じような経験をされた方や何か教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 家族が順番に激しい下痢。原因は・・・?

    汚い話ですみません。。。 9日の日に長男4歳が下痢をしました。 熱・嘔吐はなく、泥水のような便が翌日の夜まで続きました。 便が出るときはお腹が痛いようで辛そうでしたが、元気はあり、医者に受診はしませんでした。 その4日後(14日)、私が熱を出し、翌日(15日)には激しい水のような下痢。10分間隔にトイレへ行き1日半ほど続きました。嘔吐はなかったですが、辛かったです。 そして昨日(20日)1歳半の二男が下痢をしていて今日はおむつからこぼれ出るほどの便を何度も繰り返しています。嘔吐・熱はなく、機嫌は少し悪いように感じます。色は薄茶色で米のとぎ汁のような感じです。 みんな微妙に症状が違いますが、これって、感染症のウィルスでしょうか? ノロウィルスは経験したことがありますが、その時は私も子供も激しい嘔吐と下痢をしました。 【感染症の下痢】で調べると症状に発熱・嘔吐と書かれています。 今回は症状もさまざまです。いったいなんでしょう?

  • 腸炎のあとの激しい胃痛

    はじめまして。病気のことで皆様の助言を頂きたく、初めてこちらの サイトに登録させてもらいました。 もともと過敏性大腸症候群と医師から診察を受けたこともあり、幼い 頃から腸がとにかく弱い私ですが、10月末から下痢をおこして11月2日 に病院へ行きました。このときも腸炎と診察され、バクシダール錠と いう抗生物質と粉末の下痢止めを処方され4日間飲みました。 この間、下痢は止まり治ったかと思っていたのですが、薬をやめて3日 目ぐらいにまた腹痛が起こり下痢をしました。そして一昨日前からこれ まで経験したことがないような胃痛が始まりました。 抗生物質は副作用に胃痛があるのでしょうか?? 空腹時にひどくなり、胃をぎゅ~っと掴まれているような痛みが2~3分 に1回くらいの感覚でずっと起こっています。 ご飯を食べるとましになります。 今朝、病院に行きその症状も伝えると、ムコスタ錠と整腸剤を処方され ましたが、食後3回とも処方された薬を飲んでも、胃痛は全くといってい いほど変わりません。 腸は弱いのですが、今まで胃が痛むことなどなかったので、それも病院 の薬を飲み終わってから胃の痛みが出てきたので、他の病気があるので はととても不安に思っています。 ムコスタ錠とか胃炎のお薬というのは、1日やそこらでは治らないものな のですか?1週間分処方されましたが、飲み終わるまで待った方がよいの でしょうか? もし、症状に心当たりのある方がいらっしゃれば、どうすればよいのか 教えていただきたいです。 吐き気や嘔吐などは一切ありません。下痢も今は止まっていて、胃だけ が激しく痛み、収縮運動をしてるかのように、繰り返し痛みが走ります。 どんなことでもいいので、アドバイスを頂きたいので、宜しくお願いし ます。

専門家に質問してみよう