• ベストアンサー

外付けの地デジチューナー

パソコンに取り付ける外付けの地デジチューナを探しています。 用途として http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3497066.html こちらでも質問しています、PV4の取り付けです。 なので、チューナーに求めるものは、D4端子、光デジタルオーディオ出力(入力?)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

たびたび失礼。 > PV4の音声端子は光デジタルのみですが ごめんなさい。URL の貼り付け間違いでした。 うちが今使っているのが、下記の HVT-KD300 です。 しかし、既に生産中止となっていますので、 これを狙うのなら、WEB 検索して在庫を持っているショップをお探し下さい。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tuner/2005/hvt-kd300/index.htm そして、他の地デジ TV チューナーをざっと探してみましたが、 D4端子+音声光出力が共に備わった機種は少ないようです。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/tuner/index.html 他にもあるのかどうか、WEB 検索してご確認下さい。 > 通常のテレビと同じように、テレビの端子をつなげればいいだけですよね。 既に、ご自宅の TV 視聴環境が地デジになっているのなら、 地デジ TV チューナーとそのアンテナ線を繋げれば良いです。 しかし、まだアナログ放送のみの視聴環境だったなら、 別途、地デジ用のアンテナが必要と言うことです。 ところで、地デジ TV チューナーと PV4 を接続してもアナログ接続には変わりありません。 また、録画する場合、その解像度や録画画質の設定にも左右されますが、 二時間で 100GB を超えるファイル容量にもなります。 特に RAID 構成は必須ではありませんが、SATA 接続の大容量 HDD を備えて下さい。 しかし、PV4 を手に入れることが先決ですね・・・・。 それを作っているメーカーは、予定は予定に過ぎず、 突然、出荷停止や生産停止をしたりしますので、入手できると良いですね。

tutorial
質問者

お礼

本当に何度も何度もご回答ありがとうございます。 すでに地デジの環境は整っている(地デジ対応のテレビだけがないのです)ので、あとはチューナーを買うことですね。 >PV4 を手に入れることが先決ですね 私は首都圏に住んでいるわけではないですし、どちらかといえば田舎の方にあたるかと思うので(といっても近畿ですが・・・) PV4を店頭販売で買うことがほぼ出来ないのです。 そこで、オークションで落札してきました^^; あとは環境を整えるだけなんですよ。。 >特に RAID 構成は必須ではありませんが、SATA 接続の大容量 HDD を備えて下さい またよくわからない単語が頻発しています>< 一応、外付けのHDDはありますが、全てUSB2.0接続ですね。。。 それでは駄目なのでしょうか。。。 また、録画の解像度ですが、(試してみないとはっきりどうなのかはわからないのですが)720pで録画(1280*720?)しようかと思います。 フル解像度で録画しても、それに対応したモニタが無いので、全く無意味かと思いまして。 一応、PV4で設定できる解像度で一番合っているのがこの設定かなと思いましたもので。

その他の回答 (2)

回答No.3

毎度どうも。 > 外付けのHDDはありますが、全てUSB2.0接続ですね。 > それでは駄目なのでしょうか 「○○ならば大丈夫です。」と言えないパーツが PV4 です。 実際、一旦、マザボから取り外すと、OS から認識されなかったり、 あれこれやっていると何故か認識されたり、 その他、使ってみないと分からないのが PV4 です。 それほどキワモノのパーツですので、 もし、不具合が起きたなら、WEB 検索して原因を調べて下さい。 さて、こちらのチューナーもありました。 これもまだ入手ができるようです。 ご興味がありましたら、型番を WEB 検索してご確認下さい。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TU-MHD500 以上、ご検討を祈ります。

tutorial
質問者

お礼

お返事がおそくなりましてすみません。 地デジチューナー買いました。紹介していただいた、Panasonicの製品を買わせてもらいました。 そして、Pentium4のショボPCにつけると、うまく起動してくれたようで、キャプチャもうまくいってます。(ただし、水平解像度は1280が限界^^;) 本当にありがとうございました。

回答No.1

うちは、PV3 も PV4 もありますが、 その内の一台のパソコンにはこれを繋いでいます。 もちろん、地デジ用のアンテナの接続は必要です。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/index.html ところで、先のご質問にも回答させて頂いておりますので、 余計なお世話は承知ですが、まだ先の質問を〆ていらっしゃいませんね? 同系統の質問を複数連続して立てたままにしておくと、 マルチポストになりますので、この質問板の管理者側から削除されてしまいますよ。 早めに先の質問を〆た方が良いですよ。

tutorial
質問者

お礼

先ほどの件もご回答ありがとうございます。 >地デジ用のアンテナの接続 この言い回しが気になりました。 通常のテレビと同じように、テレビの端子をつなげればいいだけですよね。 アンテナというとどうしてもBSやCSなどを見るときにベランダや屋根に取り付ける丸いアンテナを思い浮かべてしまうのですが。。。

tutorial
質問者

補足

もう1つ気になったことが・・・。 PV4の音声端子は光デジタルのみですが、 紹介していただいたチューナーは光デジタルに対応していないようなのですが・・・。