• ベストアンサー

里芋が大好きで大好きで、自分で作りたい

里芋が本当に大好きで、茹でてそのまま食べます。 買い物行く度に買って茹でてで今年はもう5キロくらい 購入して、殆ど一人で朝ご飯、昼、夜と食べています。。 なので、里芋の方が高くついて旦那の食費を上回っています。 近くの里芋畑を見て「直接買えないのかな?」とか「ここでも育つんなら自分でも出来るの?」と思い始め、自分の花壇で里芋が出来たら・・ と思います。 花壇はちなみに縦横1メートルちょっとのものです。。 自分で作る事は可能ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooegomi
回答No.2

里芋(小芋)は、稲と同じ土壌と日照りの良い環境でないと育たないと言われています。1m四方の花壇の土地がこの条件に合っているでしょうか。 土壌は、火山灰土で黒くて粘りがあります。近くの里芋畑の土を観察してください。花壇の土が山土であれば、「地下50cmと、うねの高さ50cm分」を入れ替える必要があると思います。もし、失敗を覚悟で試作をしてみようと思われるのでしたら、盛り土50cm分の、「まさ土」を土砂販売店で購入して、地面を50cm位掘り返して、腐葉土の大袋(40ℓ袋)1袋と、牛糞の堆肥(20ℓ袋)1袋をホームセンターで買い求め、(種付けは、4月10日前後)の1か月前頃に、混ぜ込んで、なじませ醗酵させておきます。小芋種は、時期がくれば、タネ屋・ホームセンターで求めます(蒼芽が良いのでは・無ければ赤芽・芽の出ている芋が最適)。  4月に、種付けが終われば、芽が2枚葉になった頃に、芋の根を痛めない様にして、芋の周りに牛糞を埋め込みます。7~8月頃に再度追い肥をします。収穫は11月中です。  「里芋栽培は、十分な日光と湿気のある土壌(毎日ジョロで水をやってください)と牛糞堆肥で栽培する」ことが、とても大事です。7・8月の真夏は、時々谷に水をたっぷり張ってやることも大事です。芋の植え付け方は、1m四方の端に谷を作り、うねの端から、約20cm、程入った所に、1個ずつ、4個を植え付けされればと思います。黒い田んぼ土は、土砂販売店か苗屋(種苗店)か農協(JA)で、おたずねになられては。真夏に葉や茎にアブラ虫が付いたら、少量ですから、スプレー式殺虫剤を使ってください。作るのは大変ですが、収穫の喜びは変えがたいものがあります。  

Greem-blue
質問者

お礼

私実はお花すら育てた事ないので、gooegomi様が 書いてくださったノウハウの言葉すらわからない状態です。 素人にはムリなようです。 ちなみに花壇は石がゴロゴロ入っていて、木を植えるのにも 全く土を掘り返せませんでした。 そのくらい悪い土みたいです。 ノウハウを読みましたが、私にはムリだと言う事が分かりました。 この質問を書いた後、ネットで送料は別ですが、 10キロ500円と破格な値段で里芋が売ってました。 土いじりよりもネットで購入した方がいいみたいです。。 やはり餅は餅屋にお任せですね。。 すいません、色々書いてくださってありがとうございます。 いつか野菜を育ててみたいです。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

>自分で作る事は可能ですか?? 土づくりが上手に出来れば可能です。 ですが1平方メートルの面積だけで全てまかなう だけの収量は、ちょっ難しいかも知れませんね。

Greem-blue
質問者

お礼

そうなんですか。。 一株?でいっぱいゴロゴロと出きるイメージだったのですが・・ 実際、観葉植物以外はお花すら種から育てた事ないので 土作りと言われてもよく分かりませんでした。 この質問の後、ネットで10キロ500円とすっごく安い 里芋が売ってたのでそちらで購入しちゃいました。 すいません、ありがとうございました。