• 締切済み

CD-R読み取りについて

数年前に写真店にてデジタルカメラよりCD-Rへ書き込みしたのですが、Vista(ROXIO)にて全ての写真を表示することができません。 考えられる原因・対処法をお願いします。

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>考えられる原因・対処法 原因はいくつか考えられますが対処法は大別して2種類しかありません。 1.対処可能 ディスクに傷が付いて、それが原因で読み取れなくなっている場合です。市販のディスク研磨機で盤面を磨くことで読み取れる場合があります。ただし、傷が深過ぎると修復は非常に困難です。 後は光学ドライブが故障している場合、または読み取り用レーザーの出力が弱くなっている場合も対処できますね。これは単純にドライブを交換すれば直りますから。 2.対処不可能 基本的に原因のほとんどがこちらです。盤面に傷がほとんど無い場合にはこちらだと思いましょう。CD-Rは構造や材質の関係で熱・湿度・紫外線に弱いので市販のCDと同じ環境で保存している場合でも遥かに短い寿命になります。これらが原因で読み取れなくなったデータは事実上、完全に消えているのと同じ状態です。データ復旧などのサービスがいくつかありますが非常に高い料金で復旧率も低いですから。

ak27
質問者

お礼

ありがとうございました! 研磨の方法を試してみます。

• Kame_LABO
回答No.1

CD-Rは2年もすればデータの読み出しができなくなることがあります。 (記録層の化学変化とか、傷とか) 傷なら研磨で復活するかもしれませんが・・・

ak27
質問者

お礼

ありがとうございました! 研磨の方法を試してみます。