• ベストアンサー

CD-Rに書き込みできない

windows media playerでCDを取り込み、書き込みしようとするのですが、書き込みの「変換しています」→「書き込みしています」の途中で突然クローズされてしまい、書き込みできません。 ヘルプで表示された対処策の「書き込み速度を遅くする」等いろいろやってみましたがやはり同じ結果となってしまい、CD-Rを捨てるばかりです。どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

書込み開始後まもなくであれば、CDドライブの故障と 思えます。 まずはヘッドクリーニングをしてみて、駄目なら別の ライティングソフトで焼いてみて、駄目なら仕方が無い のでCDドライブの購入でしょう。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

NO3追加 そのCDが音楽CDの場合、著作権防止用のコード(コピーガード)がついていませんか? ドライブが故障しているかどうか、WMPのCDのコピーでなく、単なるデータをCD-Rへ書き込んでみるとわかります。

cartier95
質問者

お礼

質問をしてすぐのご回答、ありがとうございました。 回答をいただいてすぐにパソコンがご臨終してしまい、買い換えてからのお返事になりましてすみません・・。 メーカーに修理見積もりをお願いしたところ、光学ドライブは故障していたとの事で、ご回答のとおりでした。(ハードディスクも壊れていたので買い替えと相成りました。) 初めての教えてgoo!利用でしたが、また利用しようと思いました。ありがとうございました!

• goold-man
回答No.3

>windows media playerでCDを取り込み、書き込みしようとする と言うことは、XPの標準CD書き込み機能を使ってCD-ROMから取り込んでCD-Rへ書き込みするように思えますが、XPの機能はCD-ROMや音楽CDを直接コピーすることができない仕様になっている(参考URL)ので、ライティングソフトを使って書き込みしてみては?(その場合ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずして) CD書き込み可能なドライブ搭載PCの場合ライティングソフトが添付されているはずです。 ドライブをデバイスマネージャでドライバが正常かどうかもみてください(「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていないか) ドライブの故障もあり得ます。

• violet430
回答No.2

CDドライブの不具合かメディアの不良ですね。 ・メディアを変えてみる ・クリーニングディスクでドライブをクリーニングする で駄目なら、修理を依頼するか外付けドライブを増設して下さい。