• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマートフォンからの年賀状印刷が出来ません)

スマートフォンからの年賀状印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンからブラザー製品のdcp-j978nで年賀状印刷ができない問題について相談します。本体との接続がうまくいっていないというメッセージが表示されます。
  • お使いの環境はAndroidで、有線LANで接続されています。関連するソフト・アプリとしては年賀状アプリがあります。
  • また、電話回線の種類はjcomです。年賀状印刷ができない問題についてトラブルの経緯や試したことについて詳しく教えてください。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2

Androidスマートフォンをかざして印刷(NFC) https://www.youtube.com/watch?v=YmfYlBvm_Dc Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(Android編) https://www.youtube.com/watch?v=oijm-n_H0LU Brother iPrint&Scanをインストールする(Android編) https://www.youtube.com/watch?v=Bn-zeWCURxE

ddellmyne
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 試してみたのですが、上手く行かず結局は休み明けの本日ブラザーカスタマーセンターに聞き、解決致しました。 ルーター変更に伴いAPアドレスの変更も必要であったための不具合でした。

回答No.1

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。 また、Webアプリを通しての印刷/登録の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。 ・無線LANルーターの再起動 ・スマホ/タブレットの再起動 ・プリンターの再起動 ・スマホ/タブレットのアップデート ・アプリのアップデート ・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる 他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか? https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/ 改善すると良いですね。 スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/ 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/ スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ) ↓↓↓↓↓ http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう