• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PDFを印刷した時

複合機でPDFの文書を印刷するとメーターに反映しますか? というのも、会社でとあるメーカーの複合機をリースしているのですが、パソコンから印刷するときはメーターにカウントされず、紙代だけお金が掛かりますと説明を受けていました。 先月カラーコピーの枚数のメーター保守が500枚を越え、社員一同そのようなコピーをした覚えが無かったのですが、PDF印刷は400枚以上したことを思い出しました。 分かる方はいらっしゃいますか?

noname#195031

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

契約をどういう風になされたかがわからないのであくまで一般論 ですが、複合機の支払方式には2つ方式があります。 もちろんあくまで一般的に行われている契約なので御社が どのような契約を交わしたのかにもよるので参考になるかは わかりませんが。 一般的な契約の1つ目は、トナー代を自分で負担する代わりに印刷1枚 あたりには代価はなしというキット契約。 もう1つはトナー代の支払はないけれども印刷1枚又はコピー1枚 あたりに課金をさせる契約です。 おそらく御社の契約は後者だと思うのですが、もう一度契約自体を 確認する必要があると思います。契約書が御社にあると思いますので まずはそれを確認されてはいかがでしょうか? その上で請求が間違っているのであれば、請求をしてきた会社に 指摘すれば解決すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 全ての印刷に課金されることが判明しました。 社長も社員も全員間違って認識してました。(しかも1年以上も) 説明受けてたはずなんですけど、何か勘違いしていたようです。 今かなりのショックで会社が暗いです・・。 バカな質問だとお思いかもしれませんが、心の準備をして問い合わせが出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PDFをきれいに印刷するには

    紙の状態のものを(文字のみの)、ブラザーのMFC-9420CNという複合機でスキャン(Control centerで)し、Photoshopできれいに加工してから、PDF CreaterでPDFにしました。ホームページにのせたいのです。見るだけならきれいなのですが、それを印刷してみると、かなりうすく、きたなくなってしまいます。ホームページからダウンロードして印刷してもきれいになるにはどのようにすればよいでしょうか。(あくまでもPDFにしたい)

  • PDFを印刷がうまくできない。

    PDFの印刷を行なった場合、用紙右側から10cm程度が印刷されません。 元々の用紙はA1サイズの図面をPDFにしたものです。 それをA1プロッターで印刷はできているのですが、 複合機にてA3サイズに縮小印刷を行なった場合、 A3用紙の右側から10cmくらいのところから、真っ白で何も印刷されません。 その左側はきれいに印刷されています。 アドバイスを受けて、画像印刷にて印刷してみましたが同じ現象です。 どなたか、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 業務用複合機(リース)についての相談です

    複合機のリースがまもなく終了します 今使っている物は飛び込みで来た営業マンとよく調べもせず契約してしまい随分と損をしてしまいました (損をしているというのも他の飛び込み営業の言葉なので実際はどうなのかはわかりませんが…) 次は絶対相見積をとってじっくり考えようとリース終了まで怒涛のセールス電話にも耐えきりました ネットで複合機リース契約の注意点などを調べているのですが、合わせて中古の複合機購入について調べていくうちに、もしかしたら家庭用の複合機でも大丈夫なのでは?と思いました 会社=業務用複合機=リースと思い込んでいましたが、小さな会社なのでそんなに印刷はしません 今年1年の印刷枚数を平均しますと、白黒750/月カラー130/月でした 白黒は毎月同じ位の枚数(700~800枚)ですが、カラーは年に4回多く刷る月があり、その時は200~300枚、通常は50枚程度です どの程度以上刷ると業務用の方が得になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 たいていの機種であれば、印刷のカウンタと読み取りのカウンタがあると思います。 複合機であれ、プリンタであれお金がかかるのは印刷のときです。紙もトナーも消費しますから。 また、現在の複合機はどれもスキャナ+プリンタと言う基本構造ですので、コピーしようが、プリントしようが動く部分は一緒のはずです。 したがって「パソコンから印刷するときはメーターにカウントされず・・」と言うのは理屈に合わない話です。 設置の担当者が勘違いをしたか、聞き間違えた可能性が高いと思います。 PCファックスと言って、PCからデーターを送り、複合機のFAX機能を使って送る方法です。 この場合はカウンタは上がらない可能性は大きいですね。PCから見ると印刷の手順になるはずですから。 いずれにしろ、購入先に問い合わせるのが一番でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 全ての印刷に課金されることが判明しました。 社長も社員も全員間違って認識してました。(しかも1年以上も) 説明受けてたはずなんですけど、何か勘違いしていたようです。 今かなりのショックで会社が暗いです・・。 バカな質問だとお思いかもしれませんが、心の準備をして問い合わせが出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コピー複合機のリース料金について

    今まで、ブラザーのモノクロレーザー複合機を使用していましたが、 紙詰まりなどなど、どうにもこうにも調子が悪くなってきたので、 はじめてコピー複合機のリースを検討しています。 リコーさん、シャープさんどちらかにしようと思い、見積りを頂きました。 価格から見て、シャープさんにしようと思っているのですが、 安い買い物ではないので、慎重に皆さんのご意見が聞ければと思いました。 前提条件ですが、使用枚数は今のところこの程度です。 モノクロ400枚/月 カラー50枚/月 機種はMX2311FN、カウンター方式 リース代9,345円(税込み) 基本料800円(200枚込)毎月支払い モノクロ 201~1,000枚、4円/枚 1,001枚~3円/枚 カラー 18円/枚 保守には、修理費無料、モノクロ、カラートナー代込み また、設置料も込み となっています。 なにぶんはじめての複合機リースですので、妥当性がわかりません。 費用だけみると、13,000円~15,000円/毎月くらいですみそうなので これで良いのかなと思っています。 どんなものでしょうか?

  • 年賀はがき印刷

    pdf画像データを複合機からはがきで印刷したいのですが上手くできません。 複合機はシャープのMX2301-FNです。詳しく教えていただければ幸いです。

  • PDFのデータが印刷できません

    PDFの(画像の入った)データが印刷できません。パソコンにエラー名などは表示されず。プリンタ(複合機)で異常終了になっています。 他のエクセルなどの画像のないものは普通に印刷できます。 データが重いのでしょうか?このPDFデータで 他のパソコンでは印刷できます。 バッファの問題でしょうか? ハードディスクの容量は少なくなって いるのは確かです。パソコンの設定等で対処できるのであれば 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 壊れたリース複合機

    A社でリースしていた複合機が動かなくなりました。 リサイクルトナーを使っていたので、保守契約も使えません。 例えば、B社と新しく契約をする場合、この動かないA社の複合機も処理してもらえるものでしょうか?

  • 複合機リースについてです

    現在キャノンの複合機をリース契約してて、あと半年ほどでリース契約が切れます。 そこで改めて現在の利用状況を見てるのですが、コピー・スキャン・ファックスともにあまり使ってません。 コピーは日に多くて20枚ぐらい、全くしない日もあります。 文章や簡単な図面を印刷するぐらいです。 スキャンもコピーと同じぐらいの頻度。 ファックスは全然使ってなくて、送信は月に10枚ぐらい、受信に至っては年に数回。 メールやPDFやらが普及し始めてから、複合機の出番が激減した感じです。 今度営業マンが提案しに来るらしいのですが、うちのような頻度で複合機って必要なのでしょうか? 適当な中古複合機、何ならエプソンやブラザーのビジネスインクジェットで代用出来そうな気もするし…って思うのですが、実際どうでしょうか?

  • FAX/コピー複合機→FAX/コピー/スキャナ/プリンタのリース換え

    リース中のFAX/コピー複合機が部品保守が難しい11年目に入り、新しいリースを考えています。 現在出力はデジタルA3FAX/コピー複合機500枚月(FAX300)+モノクロA4レーザープリンタ200枚/月+カラーA4インクジェットスキャナ/プリンタ複合機100枚/月(カラー出力)。 今までリースを受けている販売店から以下の提案がされています。 A案/現状の機能のみを継承する bizhab 162f本体+オプション80000円+コピーキット22500円保守有で8000円/月 B案/3台(レーザープリンタ・インクジェット複合機)の機能を1台に集約 bizhab c250/25ppm+オプション300000円で15500円/月 但し他にチャージ月額、カウンター料金が発生、よって仮計算では22000円/月程度 予算としては10000円+α/月まではということで、 B2案/offilio M55FDHSP5(メモリ増・5年保守サービスパック付)約11000円/月 但し、消耗交換品実費なので予想の実質は約13000円/月程度、 しかしこの機種では複合機Di15fよりコピーソートができなかったり、サービスがちょっと不安、等の不満がでてしまいます。 さて、どうしたものかと思案中です。 複合機をA4タイプのSOHO用のものにするなど、お知恵があれば拝借したいと存じます。 よろしくお願いします。

  • 安い値段で多くのチラシのコピーをするには?

    読んで下さりありがとうございます A4かB5サイズで少年スポーツ募集のチラシを作ろうと考えています 原紙は以前に作ったのがあるので、枚数を用意するだけですが できるだけ安くでコピーをしていきたいんですけど(モノクロでのコピーを予定してます)どうすれば安くでコピーできるでしょうか? 枚数は500枚は作りたいんですけど自宅のパソコンに繋いでいる複合機でコピーをすると高くつくような気もするのですがどうでしょうか? コンビニでは一枚10円ですし・・・

  • 複合機のリースを止めた方

    複合機リースを止めてビジネスインクジェットへ買い替えた方、いらっしゃいますか? うちは今複合機(キャノン・イメージランナー)のリース契約を結んでいますが、何だかんだで毎月3万ぐらい払っていて支払いがだいぶ重荷になっています。 これでもだいぶ安くなったのですが、メールやPDFを使うようになって複合機(コピー・ファクス)の利用頻度は減ってるし、正直「安くなったとは言え、あまり使わない物に毎月3万払うのもなぁ…」と思っています。 100万超えるような複合機をリースしなくても、最近は数万円のビジネスインクジェットで同じような機能を揃えてるし… https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5081f/ 今のリースが切れるタイミングで上のようなビジネスインクジェットに買い替えるかどうか迷っているのですが、複合機から買い替えた際のメリット・デメリット等はありますか?

  • コピー機はリース?それとも中古を購入?

    コピー機を設置しようかと思っております。 そこでリースを色々と探してみたのですが、 5年リースで月額1万円以上してしまい、 且つ、印刷する度に諸費用が発生してしまうものばかり。 これではそのあたりのコンビニにコピーにいくのと、 大して変わらないように思いました。 そこで中古機の購入を検討しておりますが、 みなさんであればやはりリースですか?それとも中古機ですか? 尚、印刷枚数は、 印刷:約1000~2000枚 コピー:約100枚 程度の使用頻度です。 ただカラーコピーやカラー印刷をする機会もあり、 そういった時に、インクジェット式の複合機では限度があると思い、 今回のリースを検討している背景があります。 ご意見を頂けると大変嬉しく思います。

  • リースのコピー機

    こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~