• ベストアンサー

PDFを印刷した時

複合機でPDFの文書を印刷するとメーターに反映しますか? というのも、会社でとあるメーカーの複合機をリースしているのですが、パソコンから印刷するときはメーターにカウントされず、紙代だけお金が掛かりますと説明を受けていました。 先月カラーコピーの枚数のメーター保守が500枚を越え、社員一同そのようなコピーをした覚えが無かったのですが、PDF印刷は400枚以上したことを思い出しました。 分かる方はいらっしゃいますか?

noname#195031
noname#195031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zirda2002
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

契約をどういう風になされたかがわからないのであくまで一般論 ですが、複合機の支払方式には2つ方式があります。 もちろんあくまで一般的に行われている契約なので御社が どのような契約を交わしたのかにもよるので参考になるかは わかりませんが。 一般的な契約の1つ目は、トナー代を自分で負担する代わりに印刷1枚 あたりには代価はなしというキット契約。 もう1つはトナー代の支払はないけれども印刷1枚又はコピー1枚 あたりに課金をさせる契約です。 おそらく御社の契約は後者だと思うのですが、もう一度契約自体を 確認する必要があると思います。契約書が御社にあると思いますので まずはそれを確認されてはいかがでしょうか? その上で請求が間違っているのであれば、請求をしてきた会社に 指摘すれば解決すると思います。

noname#195031
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全ての印刷に課金されることが判明しました。 社長も社員も全員間違って認識してました。(しかも1年以上も) 説明受けてたはずなんですけど、何か勘違いしていたようです。 今かなりのショックで会社が暗いです・・。 バカな質問だとお思いかもしれませんが、心の準備をして問い合わせが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 たいていの機種であれば、印刷のカウンタと読み取りのカウンタがあると思います。 複合機であれ、プリンタであれお金がかかるのは印刷のときです。紙もトナーも消費しますから。 また、現在の複合機はどれもスキャナ+プリンタと言う基本構造ですので、コピーしようが、プリントしようが動く部分は一緒のはずです。 したがって「パソコンから印刷するときはメーターにカウントされず・・」と言うのは理屈に合わない話です。 設置の担当者が勘違いをしたか、聞き間違えた可能性が高いと思います。 PCファックスと言って、PCからデーターを送り、複合機のFAX機能を使って送る方法です。 この場合はカウンタは上がらない可能性は大きいですね。PCから見ると印刷の手順になるはずですから。 いずれにしろ、購入先に問い合わせるのが一番でしょう。

noname#195031
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全ての印刷に課金されることが判明しました。 社長も社員も全員間違って認識してました。(しかも1年以上も) 説明受けてたはずなんですけど、何か勘違いしていたようです。 今かなりのショックで会社が暗いです・・。 バカな質問だとお思いかもしれませんが、心の準備をして問い合わせが出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PDFについて教えてください

    手元の文書が増えてくるので、コピー機(複合機)でPDFにし、PDFにしたらその文書は破棄しているます。ところで、PDF化にした文書で、追加で文言を足したいことがあったりします。でも、PDF化 したものはやはりもう追加で文言を付け加えることは出来ないのでしょうか。何かいい方法はないのでしょうか。どうぞ、教えて下さい。お願い致します。

  • PDFについて教えて下さい

    手元の文書が増えてくるので、コピー機(複合機)でPDFにし、PDFにしたらその文書は破棄しています。ところで、PDF化にした文書で、追加で文言を足したいことがあったりします。でも、PDF化 したものはやはりもう追加で文言を付け加えることは出来ないのでしょうか。何かいい方法はないのでしょうか。どうぞ、教えて下さい。お願い致します。

  • セブン PDF印刷 かかる時間

    こんばんは セブンの文書プリントで pdfの文書をプリントしたいのですが 本日、近くのセブンでプリントしようと思い USBメモリーをさして枚数を確認したところ 90ページ!!もありました 1回でできるのは50枚までらしいのですので 2回に分けて印刷しようかと思うのですが 時間がかかりそうで・・・・・ そこで50枚印刷すると何分ぐらいかかりますか? あのコピー機の前に何十分もいるのは気まずいので 時間は短くしたいです もしよければ早くできる方法教えてください! よろしくお願いします(カテゴリーあってますかね?)

  • 複合機購入の件

    現在月に2500枚~3000枚ほどのコピーをしています。今はリコーのMF3550という機種を使い、カウンター料として2万円これとは別に紙代、トナー代(月にすると4000円程度)がかかっています。月々のコピー関係の経費がかなり大きくなっているので、リースアップに伴いA4モノクロ複合機の中でブラザーのMFC-8460N(約6万円)あたりの購入を考えています。月に2500枚~3000枚とそれなりの枚数をコピーをするのですが、耐久性、トナーや紙代等のランニングコスト、保守の面から考えて問題はないものでしょうか? また、A4モノクロ複合機(コピー、FAX、スキャナ、有線LAN)でお勧めの機種がありましたら教えていただきたいです。 MFC8460N http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/mfc8460n/index.htm

  • PDFをきれいに印刷するには

    紙の状態のものを(文字のみの)、ブラザーのMFC-9420CNという複合機でスキャン(Control centerで)し、Photoshopできれいに加工してから、PDF CreaterでPDFにしました。ホームページにのせたいのです。見るだけならきれいなのですが、それを印刷してみると、かなりうすく、きたなくなってしまいます。ホームページからダウンロードして印刷してもきれいになるにはどのようにすればよいでしょうか。(あくまでもPDFにしたい)

  • PDFファイルの「しおり」追記方法を教えてください。

    事務所のキャノン複合コピー機を使用しています。 この複合機はスキャナで読み込んだ文書をPDFファイルに変換できますので、この機能を利用して文書保管を考えています。 PDFファイルの「しおり」に文書整理のためにコメントを追記したいのですが、フリーソフトなどで簡単に行う方法はあるのでしょうか?

  • PDFホームページの印刷

    PDFホームページの印刷 PDFを使用しているホームページの中には「この文書は、編集・印刷・コピーが出来ません」となっているものがあります。 別に悪用するつもりはありませんが、何か印刷する方法はないものでしようか。 よろしくお願します。

  • PDFが印刷されません

    なぜか急にPDFが印刷できなくなりました。 プリンタのサポートセンターに電話したのですが 直りませんでいた。 (ウインドウズ設定かPDFソフトの問題といわれました) 印刷をしようとすると「出力先を指定してください」という 小窓が開いて、そこに何かを入れるよう指示されます。 以前はそのような指示もなくあっさり印刷できました。 他にできなくなったことは、ワード文書内の挿入枠です。 背景や直打ち文字は印刷できますが 挿入した四角などの枠がまったく印刷には反映されなくなりました。 どうしたらいいでしょうか??

  • コピー機はリース?それとも中古を購入?

    コピー機を設置しようかと思っております。 そこでリースを色々と探してみたのですが、 5年リースで月額1万円以上してしまい、 且つ、印刷する度に諸費用が発生してしまうものばかり。 これではそのあたりのコンビニにコピーにいくのと、 大して変わらないように思いました。 そこで中古機の購入を検討しておりますが、 みなさんであればやはりリースですか?それとも中古機ですか? 尚、印刷枚数は、 印刷:約1000~2000枚 コピー:約100枚 程度の使用頻度です。 ただカラーコピーやカラー印刷をする機会もあり、 そういった時に、インクジェット式の複合機では限度があると思い、 今回のリースを検討している背景があります。 ご意見を頂けると大変嬉しく思います。

  • PDFを印刷がうまくできない。

    PDFの印刷を行なった場合、用紙右側から10cm程度が印刷されません。 元々の用紙はA1サイズの図面をPDFにしたものです。 それをA1プロッターで印刷はできているのですが、 複合機にてA3サイズに縮小印刷を行なった場合、 A3用紙の右側から10cmくらいのところから、真っ白で何も印刷されません。 その左側はきれいに印刷されています。 アドバイスを受けて、画像印刷にて印刷してみましたが同じ現象です。 どなたか、ご教授の程よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう