• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PDFを印刷した時

複合機でPDFの文書を印刷するとメーターに反映しますか? というのも、会社でとあるメーカーの複合機をリースしているのですが、パソコンから印刷するときはメーターにカウントされず、紙代だけお金が掛かりますと説明を受けていました。 先月カラーコピーの枚数のメーター保守が500枚を越え、社員一同そのようなコピーをした覚えが無かったのですが、PDF印刷は400枚以上したことを思い出しました。 分かる方はいらっしゃいますか?

noname#195031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

契約をどういう風になされたかがわからないのであくまで一般論 ですが、複合機の支払方式には2つ方式があります。 もちろんあくまで一般的に行われている契約なので御社が どのような契約を交わしたのかにもよるので参考になるかは わかりませんが。 一般的な契約の1つ目は、トナー代を自分で負担する代わりに印刷1枚 あたりには代価はなしというキット契約。 もう1つはトナー代の支払はないけれども印刷1枚又はコピー1枚 あたりに課金をさせる契約です。 おそらく御社の契約は後者だと思うのですが、もう一度契約自体を 確認する必要があると思います。契約書が御社にあると思いますので まずはそれを確認されてはいかがでしょうか? その上で請求が間違っているのであれば、請求をしてきた会社に 指摘すれば解決すると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 全ての印刷に課金されることが判明しました。 社長も社員も全員間違って認識してました。(しかも1年以上も) 説明受けてたはずなんですけど、何か勘違いしていたようです。 今かなりのショックで会社が暗いです・・。 バカな質問だとお思いかもしれませんが、心の準備をして問い合わせが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 4G52GS

プリンタの修理屋です。 たいていの機種であれば、印刷のカウンタと読み取りのカウンタがあると思います。 複合機であれ、プリンタであれお金がかかるのは印刷のときです。紙もトナーも消費しますから。 また、現在の複合機はどれもスキャナ+プリンタと言う基本構造ですので、コピーしようが、プリントしようが動く部分は一緒のはずです。 したがって「パソコンから印刷するときはメーターにカウントされず・・」と言うのは理屈に合わない話です。 設置の担当者が勘違いをしたか、聞き間違えた可能性が高いと思います。 PCファックスと言って、PCからデーターを送り、複合機のFAX機能を使って送る方法です。 この場合はカウンタは上がらない可能性は大きいですね。PCから見ると印刷の手順になるはずですから。 いずれにしろ、購入先に問い合わせるのが一番でしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 全ての印刷に課金されることが判明しました。 社長も社員も全員間違って認識してました。(しかも1年以上も) 説明受けてたはずなんですけど、何か勘違いしていたようです。 今かなりのショックで会社が暗いです・・。 バカな質問だとお思いかもしれませんが、心の準備をして問い合わせが出来ました。ありがとうございました。