• ベストアンサー
  • 困ってます

PDFをきれいに印刷するには

紙の状態のものを(文字のみの)、ブラザーのMFC-9420CNという複合機でスキャン(Control centerで)し、Photoshopできれいに加工してから、PDF CreaterでPDFにしました。ホームページにのせたいのです。見るだけならきれいなのですが、それを印刷してみると、かなりうすく、きたなくなってしまいます。ホームページからダウンロードして印刷してもきれいになるにはどのようにすればよいでしょうか。(あくまでもPDFにしたい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Wendy02

こんにちは。 たぶん、(私の知っているものと同じなら)PDF Creator には dpi の設定がないからではないでしょうか?PDF Creatorのヘルプを読むと、鮮明さを上げるには、元を大きくしてください、なんて書いてあるようですから、そういう設定がありません。 何か他のPDF作成ソフトを探したほうがよいようです。有償のものならありますが、フリーでは、クロセPDFには、600 dpi の選択があります。しかし、クロセPDF は、もう配布終了してしまいましたので、後は、PrimoPDF ぐらいしかないようです。ただし、私は、PrimoPDFは使ったことがないので、dpi を上げられるか分かりません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se436494.html もちろん、#1の方がおっしゃるように、文字を埋め込んだほうがよいです。

質問者からのお礼

PrimoPDFをダウンロードしました。PDF Creator は文字化けしたまま使っていたので、ぜんぜん使い方がわからなかったのです。 元のPhotoshopの画像をかなりコントラストをはっきりして、高印刷の設定でPDFにしたところ、普通に読めるぐらいのものが印刷できました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • draft4

PDF Creater?? なんでPhotoshopでPDFにしないの? Adobeのソフトですし (^_^; そんな手間増やさなくても(^_^;

質問者からのお礼

PhotoshopからでもPDFにできるのですね。やってみます。

• 回答No.2
  • draft4

文字を全部Photoshopで打ち直して、PDF化する時に高印刷のオプション選べばキレイに印刷できます。 スキャンしただけなら単なる画像ですから、荒いままです

• 回答No.1
  • yambejp

>文字のみ が前提であれば、OCRソフトで文字化して、適当なフォントを設定し、 フォントを埋め込んだpdfにするのが妥当です