• ベストアンサー

恋人の暴力

 私の友人の事です。 少し前まで同棲していた彼に、ある日殴られたらしいのです。 その時はあまり気にせず許したらしいのです。その日から彼女の悪夢が始まったのです。なにかにつけて殴る蹴るの暴行を受け、逆らわずにいう事を聞いていると 「お前には考えがないのかよ!!」と、又暴行を受け、ある日、タンスの角に 頭を打ち3針も縫ったらしいのです。耐え切れず、 「別れたい」と言ったら「ふざけるな。おまえにいくら使ってると思ってんだよ」 と、又暴力・・・ そしてある日、逃げ出し実家に戻ったそうです。でも、実家にまできて、 連れ戻されてしまったそうです。彼女は、このままでは殺されると思ったらしく (精神的にもノイローゼ気味になっていたようです)何も持たず、 知り合いの元に逃げたらしいです。実家もばれているので戻ってこれず、 時々戻ってきても2日位しかいられず、しかも外には出れない・・・ 毎日彼の影におびえているようです。 「今度見つかったら・・・」と毎日苦しんでいるようです。 こういう場合、法的にはどうなんでしょうか? 警察とかは動いてくれるんでしょうか? このままじゃあまりにも友達がかわいそうでなりません。 少しでも助けてあげたいのですが・・・ どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

いわゆるドメスティックバイオレス(DV)です。 同じ悩みで多くの女性が苦しんでいます。 URLは相談窓口ですので、お住まいのお近くのところへ連絡してみてください。 また警察は動いてくれますよ。 3針縫ったということは傷害罪です。カルテが証拠になるでしょう。 ノイローゼ気味で例えば不眠になり不眠治療薬や精神安定剤をもらった、となればこれも傷害罪になります。 また「別れたい」といって実家に帰ったにもかかわらず、連れ戻しにくる。これは度重なるとストーカー行為です。 ストーカー規正法の対象にもなりえます。 警察沙汰を怖がっていてはいけません。DVは深刻な問題です。友達が難を逃れても彼が治療し治らない限り別の女性が被害にあうだけです。 一緒に頑張ってあげてください。

参考URL:
http://www.awf.or.jp/boutai/boutai.html

その他の回答 (4)

  • echoes
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.5

 法学部生として答えないわけにはいかない(?)ので、回答させていただきます。  確かに、みなさんの言う通り、傷害・暴行罪等に該当しますし、告訴も可能でしょう。しかし、このような事案の場合はそのようなことでは根本的な解決は図れません(逆に事態が悪化して、それこそ命の危険にかかわるかもしれません)。  手段としてとり得るのは、まず近親者・友人に頼ることです。彼らに対して深刻に打ち明けて、彼氏に対して牽制してもらい、彼氏を孤立させて本人に近寄れないようにします。同様に、彼氏の親に対して、本人に近づかせないように(或いは別れるように)説得してもらう方法があります。但し、彼氏の、本人に対する執着が極めて強い場合は効果が無いでしょう。  その場合はやはり、国家機関に頼るしかありませんが、いくつか方法があります。まずお勧めなのが、ドメスティック・バイオレンス専門の窓口に相談する事です(民間主催もあります)。彼らはその道のプロなので、よい対策を提案してくれると思います。それでもダメなら、警察に頼るしかありません。幸い、ストーカー対策法ができたので、うまく対応してくれると思います。    人生において、お金と並んで大変なのが男と女の問題です。そういうときはムリをせず、周りの人の力を借りたほうがいいと思います。長くなってすいません、みんなで力を合わせてなんとか乗り切ってください。

ringohime
質問者

補足

みなさん色々なアドバイスありがとうございました。 友人にも話しましたが、今は少しそっとしておいて欲しいということでした。 でも、こういう事ができると分かっただけでも少しは安心したようです。 又何かあったら彼女の支えになってあげようと思います。 みなさん本当にありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

もうすでに、多くのレスがついているとおりですね。 もし、あなたからアドバイスできるなら、直ちに最寄りの交番に駆け込むように伝えてください。すでにけがもされているので、本人からの訴えがあれば、即、障害事件となることでしょう。もちろん保護もしてもらえます。 また、何より重要なことは、この手の事は、時間がたてばたつほど、状況が深刻化することです。時を惜しんでほしいです。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

もちろん傷害罪です。また、婚姻関係でないので(正確には 婚姻関係ででもですが)無理矢理の連れ戻しは拉致・監禁も 適応できるかもしれません。しかし、ringohimeさんが懸念 されているように、昨今の報道を見ると、警察はちわ喧嘩と して殺されるまで相手にしてくれない可能性はあるかもしれ ません。でもとりあえずは警察の困りごと相談に行って見て、 既に行われた傷害事件の告発をしてはどうでしょうか。 > 実家もばれているので戻ってこれず これもストーカーの類として、刑事告発可能かもしれません。 とりあえず、結果的に動いてくれないかもしれませんが、警 察には相談した方が良いのではと思います、相談に行ったと いう記録も残りますので。 ところで、彼氏の方も少し変ですね。 メンタルヘルスの方にも彼氏について質問をされてもおかし くないような印象を受けます。逃げている側関係者として、 彼氏にどうこうと言うのは難しいとは思いますが、彼氏側関 係者にその辺りの対処をしてもらわないと駄目ですね。でも 現実にはそういう事も困難でしょうから、やはり困りごと相 談でまずは刑事に持ち込んで、精神鑑定などで専門家のとこ ろへという道筋になるのかなと思います。 以上、素人の意見でした。 marimo_cx

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

当然警察は動いてくれますよ。たとえ夫婦間でも傷害罪とかは 適用されますから。 ただ「警察沙汰にしたくない」とかだと難しいですね。または 警察に届けても、あとで「あれは間違いです・・・・」なんて 言うことを繰り返したりすると、さすがに対応しなくなるかも しれません。 osapi124でした。

関連するQ&A

  • どこにでも暴力団がはびこっている?

    子供の頃によく母に吹き込まれた事を思い出しました。 暴力団には付けろと言ったないようなのですが、今になっては極端かなと思えることが多いです 飲食店や小売店などには必ず暴力団員が来て場所代を取っていくという内容です。 個人店やチェーン店でも関係なく、店には必ずその土地を仕切っている暴力団員が来て、家賃や土地代とは別に場所代としていくらかお金を取りにくる これに応じないと様々ないやがらせや暴行されるそうです。 今思えばそんなことはないと思うんですが、そんなことはないですよね。

  • 彼氏の暴力

    はじめまして。 付き合って6年目になる彼氏がいます。同棲して2年経ちました。 けれど、口喧嘩から発展して彼氏から暴力を振るわれるようになりました。毎日とかではなく、些細な喧嘩から発展すると暴力を振るうようになったのです。最初は軽く平手で頬を殴るくらい。足蹴りをしてきました。その次は拳で肩などを強く殴られました(アザができました)。強い平手で頬を殴られました(奥歯が腫れるくらい)。お腹を拳で殴られたりもしました。後ろから背中を蹴り飛ばされました。 暴力を振るう時は、決まって口喧嘩から始まって手が出ます。「暴力だけはやめて」と前に言ったのですが全く治りません。むしろ少しずつエスカレートしてきてます。 相手は「お前がオレを馬鹿にしてるからだろ?」と言って暴力を振るいます。確かに私は頑固な部分があり、口喧嘩でも生意気な事を言ってしまいます。しかし、暴力は別物だと考えてます。相手が仕事休みの時など、相手の機嫌取りなどで神経を使ったりしました。相手には相手なりの言い分があるそうです。そして、それは決まって「私のほうが悪いから」というものらしいのです。 同棲してる時などは、(お財布はほぼ一緒ですが)相手の給料から大半を生活費・交際費などを出してもらってました。なのでそんな私が生意気な事を言うようですが、どうしても暴力に耐え切れなくなり、同棲してた部屋から飛び出して来ました。 ですが、どうしても心の中に相手の存在があるのです。まだ部屋を出てから一日しかたってませんが相手から何の連絡もありません。なので相手はもう私の事などどうでもいいのかもしれないのですが・・・ このまま別れていいんですよね? 変な質問ですが・・・他の方から背中を押していただきたいんです。相手の事をまだ好きな自分がいます。けれど暴力を受けるのはもう嫌なんです。すごく胸が苦しいんです。 変な文章でごめんなさい。

  • 暴力にあった場合どうすれば?

    友達が暴力を受けました。看護婦さんなんですけど、 勤務外、ま、休みの日なんですけどね。駅から帰ってきた ところを、患者さんとたまたま会っただけで、病院の医院長がそれを目撃し、看護婦の家までつけ、深夜1:00~2:30までの間、オートロックを解除し、インターフォンをしつこく鳴らし、出ないものだからその場は退散したが次の日、外で、呼び出し、自分の家の前で、殴る蹴るの暴行を加えたようです。その看護婦は凄くおびえ、最近では胃潰瘍や、日常生活に4時間ほどの空白があると言ってますので、かなり精神的にノイローゼになってるになっているようです。 それで、その院長の内容は「患者と接した行為が悪い」らしんですが、それだからと言って蹴られ殴られる行為は管理者としてまた、人間としてやっていいんでしょうか?本当にいちじるしく病院側が損害を受けたのならば、その駅の近くで会った患者に対して堂々と言うべきだと思います。そして正当な理由で怒るのであれば、病院内で注意 すればいいと思います。もちろん、その患者が大人の仲になってるとか交際しているとかなら別ですけど、なんにもないのに考え方が異常だと思うのですがどうでしょう?そして、その看護婦は社会経験がまもない子なので、なんでもいう事をきいてしまいます。 「私がだまってこらえてればいい」と言ってます。 事を騒がれたくなく恐怖でいっぱいになっています。しかし暴力沙汰は暴力ざたですので、なんとかしたいのですが、すぐ警察えもいけないので、対策としてどのような事をすれば、いいですか? またこのような事があった事を警察に後から言っても動いてくれる ものなのでしょうか?知人としては、今日医者の診断書を書きに いってもらいなさいと言ったけど、、。その他にどうすれば?

  • 暴力を肯定する人間は・・・

    私の彼氏は、暴力を肯定する人です。 私には、手を上げる事はありませんが、過去の彼女は殴ったそうです。 それは、彼女も暴力を振るったから、お互い様だと言っていました。 また、たまに 「ムカつく奴を、ボコボコにしたい。したら、爽快だろうと思う。」 とか、本気で言うのです。 そんな話を聞かされて、私が嫌な顔をしても、平気な顔をしています。 これは、口だけではなくて、実際に他人に暴行を加えた過去もあるそうです。 そんな話をされても、私は気分が悪くなるだけで、考えを改めて欲しいとも思います。 彼は今年45歳です。 ここ10年は、暴力沙汰は起こしていないそうです。 過去も、警察沙汰にはなってはいないようです。 この年齢まで、このような考えを持っている人に 考えを改めて欲しいと思うのは、無理があるのでしょうか? 実際に、暴力肯定派の方が否定派になるなんてあり得ないのでしょうか?

  • 妻の暴力!?

    30歳男。子供(男の子)がいます。 前から妻と夫婦仲が悪く、妻の考え、気持ちが少しでも違うと、その都度妻はキレていました。 育児ノイローゼかな? 昨日は今までそんな事無かったのですが、妻から暴力を受けました。 感情が表に出ると、手がつけられない状態になり、ビンダされるし、蹴ばされました。 この日が毎日続くようなら、妻はやっていけないというので、子供の為に、もう一度やり直したいと頭を下げたのですが、かかとおとしを喰らいました。 けど、夫婦としてやっていきたいのですが夫婦喧嘩にしろ、妻の行為は逆DVになるのでしょうか?

  • 4年付き合っている彼氏のあまりにひどい暴力と暴言になす術がありません

    つい先頃まで同棲をしていた彼氏からひどい暴力を受けていました。 周囲の友人や同僚も「何ごとか」と尋ねてくるくらいのひどい暴力で、通院していたこともあります。 ご近所のかたからもクレームが来るほど頻繁に、激しい暴力を振るわれていました。 同棲、婚約解消も強制的に脅されてむりやりに合意させられたものです。 「出ていかなかったら毎日暴れて殴りまくってやる」との暴言と暴行があってむりやり借金をして出ていきましたが、その後も気に入らないことがあると暴言を吐き、「殺しに行く」などと言っています。 また、引っ越し終えて落ち着いたら関係を改めて、再度考え直すとの約束でしたが、まったくその約束は守られておらず、私を捨てて海外へ留学するつもりのようです。 引越した後も、関係は続いており、金銭を貸したりしていますが、要求すると逆切れしたり脅されたり、また「お前は俺に関係がない」「潰してやる」などと以前と変らず脅迫的な態度を取られます。 正直、もう限界です。 ほぼ毎日のように殴られたり罵られたりした挙句、婚約まで強制的に破棄させられ、未だに都合よく使われていることが悔しくてなりません。 彼に未だ未練はありますが、断ち切ってしまいたいと思っています。 できれば訴訟を起こしたいのですが、金銭的に問題もあり、また、慰謝料などをとれる可能性が低いとききました。 彼氏からも、訴えることなど不可能だ、と罵られています。 私は精神的にももう限界で、彼の暴力で破壊された物や婚約破棄によって負わされた傷があまりに大きく、なす術のない状態です。 もし、アドバイス下さる方がいらっしゃいましたらぜひお願い致します。

  • 暴力と浮気に悩む友達を助けて。

    私の友達が、だんなの暴力がエスカレートして悩んでいます。最近では殺してやる、と包丁まで持ち出してきたそうで、彼女は夜中に外に逃げ出し、朝まで外にいたということを聞きました。外に逃げたため、ガラスのビンを窓ガラスに投げてサッシが割られたそうです。だんなさんは浮気をしていたそうです。自分の不都合なことを言われたらそうなるそうで、先月は殴られて、唇の辺りが貫通するほど怪我をしています。過去にさかのぼれば、10年前からきれると暴力はあったそうです。子供を階段から突き飛ばしたこともあるそうです。それと、2人子供がいるのですが、一人だけをだんなの実家に連れて行ってしまって、もう1ヶ月以上子供がうちに帰っていない状況になっています。学校も毎朝、車で実家から送られていたようです。でも、だんなは仕事から帰ってお風呂に入り、夕飯を食べる日もあるのです。子供は実家に置いたまま。だんなの親は、浮気している女とだんなが食事しているのも見ています。だんなの親と彼女と子供2人つれて食事に行ったときに見たそうです。包丁を持ち出したことも知っています。なのに彼女を悪者扱いしているようです。子供は、家の前までだんなときても家に入るな、といわれて車の中でまたされたり、かわいそうです。子供が、家に戻りたいと口にしたそのときから携帯のメールも来なくなって、ママと言ったら殺される、ともらしていたそうです。逆らうと怖いのでされるがままにするしかないのだと思います。暴力から彼女を守り、子供を戻してあげるにはどうしたらいいでしょう。とにかく、後が怖くて身動きできません。

  • 毎日暴力を受け、うつ病になってしまったのですが…

    長文すみません。 4年前から付き合いだし、3年間同棲した彼女がいました。 同棲を始めた頃から彼女の暴力が始まり、理由を聞いても答えず、しばらく耐えていたのですが、自分がここ最近で仕事中に突然泣き出したり、立ってられないほど苦しくなったりして仕事も手がつかなくなってしまいました。 彼女とはそのときくらいに別れたのですが、精神病院に行ったところ、長く続いた暴力によるうつ病と診断されました。 彼女に謝罪を要求したところ「私が暴力したときに、あんたが反抗しなかったのが悪いから私は悪くない」の一点張りで詫びの一言も無く、「うざい」「一生憎んでな~」逆撫でする一方です。 しばらくたった今も悔しくて毎日泣きながら暮らしています。金銭的な要求はしないのですが、謝罪だけでもさせたいです。 恥ずかしながら、こういうことだけで裁判を起こす事はできるのでしょうか? こんな憎みながら一生過ごすことはしたくありません。 ご回答お願い致します。

  • 彼の暴力を治させてあげたいです

    私は現在一年交際中の彼がいるのですが 彼の暴力に悩んでいます。 交際してから暴力が始まったのは 付き合ってから半年くらいです 私と交際する前からも自分の親等に手をあげていたそうで最近精神科の方へかかりました。 ADHDと言う発達障害と診断されて彼自身も暴力をしてしまう事に悩んでいます。 治んないのだろうと諦めています 最近は日に日に暴力が悪化してきていて とても不安です… 彼は少しのことでイラついてしまって 喧嘩になり手をあげます 最近はみぞおちをよく殴られます…。 本当は手をあげたくない、けどイラついたら 殴ってしまうそして彼は後悔します それの繰り返しです… 私に何かできることはあるのでしょうか…? わがままですが別れは選びたくないのです… 一人悩む彼を救えるなら救いたいのです…。

  • 彼の暴力

    特に男性の方に聞きたいです。 好きな女性に暴力を振るう心理とはどういう物なんですか? 私は、暴力を振るう男は、その相手側の女性に非があっても 絶対許されない事だと思っていました。 それが昨日自分が初めて受けました。 今、とてもショックで。そして困っています。 もう1年と半年程の付き合いになる彼(27歳)がいます。 同棲を初めて半年経つか経たないかぐらいです。 私は25歳です。 昨日、ささいな事で喧嘩が始まりました。多分原因は私です。 私が洗濯物を洗ったはいいが、干しっぱなしのまんまで。 それを注意されました。 私は謝らずにグダグダ言ってたら、 ちょっとヒステリックな感じになって。 まず体を突き飛ばされました。頭を打ちました。それで泣いてたら、 首をぐっと絞めてきました。 一日経った今も少し喉がかれてる?感じで痛みます。 その時「お前、ふざけんなよ」みたいに言われ続けたのですが。 その言葉使いと力加減が、リアルに怖かったです。 私は何度も彼と喧嘩しましたが、 一度もそんな風に彼に対して思った事はありませんでした。 愛情を持ってたら、いくら喧嘩してもそんな風に思わなくないですか? どうなんでしょうか。愛情と暴力は別なんでしょうか。 私は兄弟喧嘩で手を出す事はありましたが、 大人になってそんな事はしません。でも彼は手を出してきました。 私が今までずっと友人に 「暴力振るうヤツなんて、すぐ別れなよ」と言ってた方だったんで。 今回の事がとてもショックです。 なんか、変な話ですが、 別れなければ、私のプライドが...とも思ってしまいます。 男性にお聞きしたいです。 こういう時って皆さん、どう思って暴力を振るうのですか? 愛はあるんですか?