• ベストアンサー

暴力と浮気に悩む友達を助けて。

私の友達が、だんなの暴力がエスカレートして悩んでいます。最近では殺してやる、と包丁まで持ち出してきたそうで、彼女は夜中に外に逃げ出し、朝まで外にいたということを聞きました。外に逃げたため、ガラスのビンを窓ガラスに投げてサッシが割られたそうです。だんなさんは浮気をしていたそうです。自分の不都合なことを言われたらそうなるそうで、先月は殴られて、唇の辺りが貫通するほど怪我をしています。過去にさかのぼれば、10年前からきれると暴力はあったそうです。子供を階段から突き飛ばしたこともあるそうです。それと、2人子供がいるのですが、一人だけをだんなの実家に連れて行ってしまって、もう1ヶ月以上子供がうちに帰っていない状況になっています。学校も毎朝、車で実家から送られていたようです。でも、だんなは仕事から帰ってお風呂に入り、夕飯を食べる日もあるのです。子供は実家に置いたまま。だんなの親は、浮気している女とだんなが食事しているのも見ています。だんなの親と彼女と子供2人つれて食事に行ったときに見たそうです。包丁を持ち出したことも知っています。なのに彼女を悪者扱いしているようです。子供は、家の前までだんなときても家に入るな、といわれて車の中でまたされたり、かわいそうです。子供が、家に戻りたいと口にしたそのときから携帯のメールも来なくなって、ママと言ったら殺される、ともらしていたそうです。逆らうと怖いのでされるがままにするしかないのだと思います。暴力から彼女を守り、子供を戻してあげるにはどうしたらいいでしょう。とにかく、後が怖くて身動きできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたのお友達にとっても、そのお子さんにとっても悲惨な状況ですね。 このようなだんなでは話してわかる相手ではない、その親だってそれでも尚且つだんなの味方という状況では、法律の出番かと思われ、このカテで質問されたのかと思いますが、これまで日本のDV問題に対しての法律面でのサポートは遅れており、ようやく最近DV防止法が出来たばかりで、徐々に自治体や民間の支援体制が整いつつある途上です。 まずDVの実態をICレコーダーや携帯に録音したり、録画したり、日記や医者の診断書として残すなど、客観的に証拠を固める事が重要でしょうし、離れることが必要と思います。(特にお子さんに直接危害が及んでいるので急を要します。) 録音機器としては、例えばICレコーダーがあります。↓ http://kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=IC%83%8C%83R%81%5B%83_%81%5B 又はhttp://kakaku.com/でICレコーダーで検索してください。 又、最近の質問 夫からのDV・暴言。限界です…http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3198681.html でANo.5さんのお勧めの携帯も「目からうろこ」ですね。 医者も診断書を出してくれますし、黙っていても気づいてくれることが多くなっています。 警察も少し前までは、単なる夫婦喧嘩ということで、相手にしてくれなかったようですが、徐々に110番通報や都道府県・市町村の警察窓口などで即対応してくれるようになっているようですので、インターネットなどで調べてみてください。シェルターも各県にあり、すぐにでも移れると思いますので、相談してみてください。 その他、次のような専門家団体も利用して下さい。とにかく一人で悩まないこと、相談することを自分の弱さから来るものなどと卑下しないこと。いくら「おまえが悪い」などと責任転嫁されてもひるまず、落ち込まず、気持ちを強く持つことです。 【DV被害者向け相談機関の例】 (1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html) (2) 各地の女性センターなど、例えば、   東京ウィメンズプラザhttp://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/index.html (3)レジリエンス http://www.resilience.jp/ 又、この期に及んでご主人が変わることはなかなか期待できないとは思いますが、次のような機関でDV加害者向けの講習も行っています。ここに通っている人の中には、かつて外国のテーマパークで奥さんになぐりかかり逮捕された人もいますし、奥さんの首を絞めようとしたような人もいますが、それでも今は徐々に改心し、新たな自分に向けて家族とともに歩みだそうとしています。 【DV加害者向け】 (1)Aware http://www.geocities.jp/www_aware_cn/  (2)メンズサポートルーム“気づき”  http://www.kiduki.org/ この他にもありますが、中には男性加害者のサポートに終始してその犯した罪の重大さに目を向けていない所や、反対に初めから加害者たちに高圧的に接する所もあり、注意が必要です。結局人間は、自分で気がつかない限りは改善しようとは思わないものだと思います。 尚、心療内科やカウンセリングへ相談してもその効果は限定的だと思います。なぜならDVは病気というよりも全人格的障害であり、本人の心の奥底からの改造を行わない限り改まらないものだからです。

ukiukiko
質問者

お礼

証拠を残すこと、離れることが大事なのですね。後は専門家にお願いするのがいいのですね。一人で悩まず、落ち込まず、気持ちを強く持つよう励ましていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ameya
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.3

友人の彼女自身はどうしてらっしゃるのでしょうか? またその彼女のご両親は? いずれにしろ、一刻も早く警察に行くべきではないのではと思います。 私は法律には明るくないので明確な事は言えませんが、お子様が階段から突き落とされたり「殺される」ということを口にされているのであれば、幼児虐待の可能性もあるのではないでしょうか? 彼女自身は渦中の人であり、また私の友人の体験では暴力に怯えるとともに、慣れるというか麻痺してしまって離婚したいと思っても本気で行動に移すところまでになかなか考えが至らなかったそうです。 彼女のご両親やukiukikoさんが諦めずに説得なされるか、通報してもよいのではないかと思います。 冷たい言い方かもしれませんが、彼女が暴力に怯えたり麻痺して行動に移せなくても彼女自身の問題かもしれませんが、お子様の事を考えてあげて下さい。 確実に心に傷を負い、放置するとその傷を深めていくように思います。 そのご夫婦が改善する気がなくても(ないならなおさら)、周りの誰かが何とかしてあげて欲しいと思います。 http://www.tuyuki-office.jp/soudan16.html *離婚専門の弁護士さんがメールで法律相談を受けてくれる有料サービスサイトです。 家庭内暴力から身を守る機関や方法なども教えて下さいます。 自宅のパソコンで法律相談ができますので、友人の夫からのアクションが怖いようでしたらこういったサービスをご利用されるのはいかがでしょうか?(有料ですが) http://first-step.cside.com/top.html *DVに関する公的な施設や行政の対応情報のページです。

ukiukiko
質問者

お礼

彼女は1度警察に相談しています。何かあったらすぐに連絡するようになっているそうです。彼女のご両親は、両方の話を聞いてからと言う感じで、近いうちにだんなさんが彼女の実家に行くことになっています。彼女も子供もこれ以上傷が深くならないように、私も後押ししていこうと思います。おしえていただいたサイトも利用するよう進めてみます。ありがとうございました。

回答No.2

そんな暴力男でも普段は優しい良い人なので別れる気は無いのですね。 そんなことでは他人のアドバイスなど何の意味もありません。 別れる気が起きたらまた相談してください、とお伝えください。

ukiukiko
質問者

補足

言葉がたりませんでした。彼女は、ずっと我慢してきました。でも、限界みたいです。今はだんなと別れる気持ちになっています。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

まず警察へ被害届を提出すること。 そして「DVシェルター」などの利用を考慮しましょう。 お住まいの地域がわからないので、参考になるか判りませんが http://www.npo-rise.info/shelter/shelter.html

ukiukiko
質問者

お礼

とても参考になりました。早速彼女に教えてあげます。いろいろな行政機関があるのですね。警察には、被害届けを提出するといいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴力に悩む友達

    友達のだんなが、包丁を持ち出してきたそうで、彼女は夜中から朝まで外にいたということを聞きました。だんなさんは浮気をしていたそうです。不都合なことを言われたら暴力をふるうそうで、最近は、殴られて、唇の辺りが貫通する怪我をしています。過去には、子供を階段から突き飛ばしたこともあるそうです。2人子供がいるのですが、一人だけをだんなの実家に連れて行ってしまって、もう1ヶ月以上子供がうちに帰っていない状況になっています。だんなの親は、浮気している女とだんなが食事しているのも見ています。親と彼女と子供2人つれて食事に行ったときに見たそうです。包丁を持ち出したことも知っています。なのに彼女を悪者扱いしているようです。子供が、家に戻りたいと口にしたら携帯のメールも来なくなって、ママと言ったら殺される、ともらしていたそうです。暴力から彼女を守り、子供を戻してあげるにはどうしたらいいでしょう。

  • 離婚に即、応じていいのか悩む友達

    女友達がかなり悩んでいるのですが、友達のだんなは、浮気していて他の女と一緒になりたくて早く離婚したいようです。友達は暴力も振るわれていました。殴られて唇が貫通したり、包丁出されたり、ガラス割られたり。友達は何も悪いことしていないのに、部屋にはだんなに、盗聴器も仕掛けられたりしてました。離婚に向かって話を進めていますが、家のローンがあり、だんなさんは二人名義の家だからローンは払う、子供二人と一緒に住んでいいと言っていたため住むところに不安はないと思っていたところ、自分名義の家だとわかったとたん、自分の好きなようにする。といってきたらしいのです。子供の養育費も払う額を減らせ、早く離婚に応じないと、すぐにでも出て行くと言っているそうです。こちらは精神的肉体的に苦痛を味わっていながら、慰謝料など請求していないのです。養育費も払ってもらえない、家も俺名義だから出て行け、なんて言われそうです。養育費は言われるままに少なくてもがまんしたほうがいいのでしょうか。家の名義がだんなだと、住めなくなることになるのでしょうか。このような状態ですが、離婚に応じていいのでしょうか。

  • 旦那の暴力と私の浮気

    初めて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 私は高校在学中に妊娠し、結婚することを選びました。 旦那は中卒で、私より少し年上です。 実家から遠く離れた地で誰の力も借りずに出産し、頑張ってきました。 保育園に預けられるようになってからは、私も仕事をしてコツコツ頑張ってきました。 義理の両親は近くに住んでいますが、あまり親切にしてもらえません。 私は優柔不断で、悩みを誰にも相談できず、溜め込んでしまう性格です。 不満や不安が募っていき爆発してしまいました。浮気をしてしまったのです。 今は反省し、旦那と距離を置くため、実家で子供と住まわせてもらっています。 旦那には暴力を振るわれていました。 赤ちゃんがお腹にいるときも、腹を殴られたり、蹴られたり、身動きがとれないようにしたり等されました。 旦那は人任せな性格で、何かわからないことがあったり、上手くいかないことがあったら、私に押し付け怒鳴ってきます。私がいないと子供の面倒もろくに見れません。(これらのことも誰にも相談できずにいます) でも浮気してしまった自分が悪いです。先のことを考えて行動できなかった自分が悪いです。 私も未熟だったために、彼に暴力をふるわせてしまったのかもしれません。 旦那は、離婚したいようです。 旦那の両親は、「離婚裁判をおこせば、金がとれる」と旦那(息子)に話していました。 とても悲しかったです。 私は、やりなおしたほうが子供の為にはいいと思っていますが、迷っています。 話し合って、また一からやりなおしたほうがいいのか 話し合って、別れるのか。 裁判を起こして、払うものは払って、子供と2人でやっていくほうがいいのか。 今とても辛いです。消えてなくなりたいです。 どうしたら道が開けるのか。 どうしたら子供と幸せに歩んでいけるのか。 なにが最善なのか。 本当に、どうすればいいのかがわからないです。 未熟な私にどうか、力をお貸しください。 ここまでお読みいただいて、本当にありがとうございました。

  • 離婚 暴力 浮気 親権

    離婚考え中 長くなりますがよろしくお願いします ペコリ(o_ _)o)) (私30代前半 旦那30代半ば 子供 中学生 小学生二人) 離婚を考えてます 原因の一つは 以前私が男性と浮気してた事です 一線を越えるまでの関係では 無かったですが 旦那からしたら浮気は浮気… それは旦那と話し合いをして離婚はしない。 と言う結論になりました。 でもそれから 元々お酒を飲んで 暴れてた旦那でしたが 毎日飲んでは家の物を壊し 私を殴り… 一回蹴られてアバラにヒビが入って病院も行きました。 その度に 旦那は謝り泣き…の繰り返しです。 私は恐怖で旦那とほとんど話も出来ない状態です 旦那にも義母にも、話をしない私が悪い 性格を直せ 誰のおかげで子供と一緒に居れると思ってるんだ と…攻められてます 先日義母に、 このままじゃ無理だから 離婚するか決めなさい、子供は渡さない私が育てると言われました 私は今、離婚の方向で考えてます 離婚後私は、自分の実家近くに住む予定で 自分の親も頼れます 仕事は年内に ヘルパー資格を取って 今パートで働いてる職場でヘルパーとして働こうと考えてます。 親権を取るのは難しいでしょうか? 義母の言うとおり子供を置いて一人で出て行くべきでしょうか? 考え中です。。。。 よろしくお願いします(*_ _*)ぺこ 追伸 旦那は暴力などがひどくなってきたので 今、精神病棟に入院中です

  • 暴力と浮気

    去年末妻が浮気をした事を告白され、妻が全然私の言うことを聞かなかった為暴力を奮ってしまいました(妻を殴りました)。 妻の浮気を告白した時の態度は下記でした、私は基本的にそういった場合には「言うことを聞いて当然だろう・・・」と 思っていたので、ある程度こらえていたのですが爆発して妻に暴力を振るってしまいました。 ・信用されないな嫌だ ・浮気の内容を詳細に聞かれたくない ・相手とは別れた 暴力の事は、当然反省していますし、DVを起こしてしまった夫の自己啓発セミナーなどにも通っています。 その後、妻の実家に行き暴力を振るった事を土下座して誤り妻の両親に誤りました、しかし妻を連れて帰る事を許して もらえず、今別居となって一ヶ月たとうとしています。 #未だに、妻の両親は離婚して欲しいと言っているそうです その時妻も「夫婦としては難しい」とも言っていました。 その後、何度か話あいましたが妻は「こんな事で離婚したら、多分他の人と結婚しても離婚するだろうし 2月になったらとりあえず戻ってくる」と言ってくれています。 ただし今までのような生活は出来ない、同居人のような気持ちで接する。と言われています。 正直妻の気持ち、が理解出来ない所もあります私としては、一緒に生活すれば気持ちは変わってくるのかな?とも 思っていますが、どうなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、私の質問は下記です。 Q1 妻は、やり直す気はあるのか? Q2 私は、どうやったら妻にもう殴らない事を認めてもらえるか? Q3 離婚したほうがいいのか? 本当に悩んでいます、よろしくお願いします。 補足事項 妻が浮気をした事は、妻の両親も知っています。 妻の両親の家に、一度伺った時には、妻にもお前も悪いとは言っていましたが当然、最低な私の暴力を責める気持ちが強いようです。 妻は、よくMailとか電話で「原因を作ったのは私だけど・・・ 暴力はを振るったのはあなただから悪い」といったニュアンスではあります。 色々考えて結果、私がだした結論は「妻の事を信じよう/私は今後一切暴力を振るわない」と言った結論になりました。

  • 過去に暴力や浮気をしていた人…

    はじめまして。最近気になる人が できました。その人は24歳、 バツイチで子供が1人いますが、 元奥さんが引き取っています。 あたしもバツイチで子供が1人です。 最近、元奥さんと話す機会があり その時に聞いたのですが…。 彼は付き合っていた時も、 結婚していた時も浮気をしたし、 手も上げたと言っていました。 浮気と暴力の程度は聞いてません。 後で彼に聞くと、認めていましたが、 中学、高校時代は結構荒れていた らしく、元奥さんに手を上げた事も あったみたいです。 離婚の原因も彼にあって、浮気や 暴力をした事をすごく反省して、 もうしないと言っています…。 子供には手をあげた事はない様で、 会える時は週に1度、子供に会って 遊んでいる様です。 今、とても複雑な気分で頭が混乱して います…この事が分かるまであたしも 本気だったし、彼と話していると、 暴力や浮気なんてしなさそうだし 子供を本当に可愛がるってイメ-ジが 強かったです。 過去に暴力や浮気をしていた人って 更正できるのでしょうか? ちなみにあたしの元旦那は、 パチンコを辞めると宣言しても 辞めれない、心配しない程度に 連絡する、ちゃんと帰って来ると 約束をしても、すぐに破ってました。 なので尚更心配です…。 自分が更正できた、又は旦那さんが 彼がそうだった人、いらっしゃいましたら 回答お願いします。

  • 浮気した旦那との修復について・・悩んでます。

    ここには、ほんとにお世話になっています。 旦那が浮気をして、いろいろありました。(これまでの経過を読んでもらえると・・助かります。) 最後の相談の後、私は子供と共に家をでて、実家に帰りました。 その後、実父が間に入って、旦那の気持ちや今後の事を聞いてもらいました。(私が話ができる状態ではなったため。) 旦那は、やり直す。と・・・ 旦那も親が出てきて、さすがに観念したようでした。 親が離婚に反対で、子供が成人するまでは、「生活費を入れてくれる 人」そう割り切ってがんばりなさい。・・と親を泣かせたくないし、私も、本当に、旦那がやり直すなら・・・と、離婚をやめて、なんとかやり直すことになったのですが。 旦那が、どんなに家族のため、私のため・・と頑張ってくれても、私が、旦那の浮気に対する疑いの目がなくならないのです。何をしても・・その度に、「こんなんじゃ、本当に亀裂がはいってしまう!」「この試練をこえて、本当の夫婦になるんだ・・」と自分に喝をいれるのですが・・これでいいのか?また、旦那が浮気をしてるかも・と・・。 車の中や、何気ない会話も・・なにかチェックしてしまいます。 旦那の浮気を許して、浮気以前のようになれた夫婦の方・・・ どうか、いつになったら、この疑惑を持たなくなるのか・・ 関係の修復にどれぐらいかかったか・・など。 私のすべきことをアドバイスをどうか、お願いします。

  • 浮気した旦那を追い込んでしまってますか?

    旦那が浮気をして離婚したいと言ってきました。 同じ会社の直属の部下の女性です。 そして、離婚するなら浮気相手にも会ってハッキリさせると言ったら、包丁を持ち出し、子供の前でも死んでやる!と言って脅かします。 これは、私が旦那を追い込んでしまっているのでしょうか? 旦那は会社や女性に迷惑をかけるな!とすごい剣幕です。 しかし、私は許せません。 旦那が包丁まで持ち出してくるまで、私は旦那を追い詰めてしまっているのでしょうか?

  • 浮気しないような言葉

      うちには2台の車と、原付バイク、自転車があります。 旦那(27歳)が、半年くらい前から、自転車かバイクで仕事に行く時に、なぜか車の鍵を持って行きます。 普通車の方はだいたい私で、軽の方を旦那が通勤用として使っています。 その軽の鍵を、家に置いていくのが嫌みたいです。 帰ってくるのが遅い時もあって、私は子供と先に寝てしまってる時があります。 ちなみに小さい子供が2人います。 半年くらい前から、Hがかなり減って、ここ2ヶ月はしてません。私自身が旦那を男として見れなくなり、性欲も全くなくなって、旦那から何されても感じません。 今日、なぜ鍵を置いていかないのか問いただしたら、 「喧嘩して家をしめ出された時に、車で寝るため」 と言いました。 今まで喧嘩しても、家の鍵をしめたままとか、家に入れないとか、したことありません。 なんか、怪しいな… なんとなく、何か隠してる感じがします。 結局逆ギレされて、旦那は原付で行くのに軽の鍵も持っていきました。 ちなみに、旦那の携帯はiモード契約していません。 あと、半年くらい前から、軽のガソリンを旦那が自腹で入れてるみたいなんです。 「誰かにガソリン代もらってるの?」 て前に聞いたら、 「釣り道具を売って作ったお金でガソリン代にしてる」 と言います。 月に4000円のおこずかいで、タバコとガソリンは無理なんじゃないかな…と不思議です。 毎年、正月は旦那は仕事なので、子供を連れて私だけ、私の実家に帰ってます。 それが、 「今年は2週間くらい実家にいたら?」 と言われました。私が、 「いいよ、ご飯とかペット(犬1、猫1)の世話もあるし、31~3で帰る」 と言うと、怒ってきて 「俺は一人で大丈夫」 「年末年始は混むから、子供たちが車にずっと乗っとくのきついから」 と言われました。 なんか怪しくないですか? 携帯には、ショートメールは私しかなくて、ショートメールの履歴も、電話帳も全部見たけど、何も見つかりませんでした。 今思ったら、もしかして軽の車の中に、旦那が浮気してるとして、浮気相手が払ってくれてる秘密の携帯があったりして…とか… 旦那は、結婚してからも告られたりしてるそうです。 昔、まだHも頻繁にして仲良かった頃、 「告られたけど、結婚してるからごめんなさい、て断った」 と言ってました。 今はどうか知りません。 あ今、帰ってきたみたいです!さっき軽の車を開けて、2分くらいしてドア締めて、家に入ってきたみたいです。 私は子供を寝せたまま寝室でこの文章を打ってます。 軽を停めてる前には犬を繋いでいて、吠えるので分かります。 長くなりましたが、 浮気しないように、していたら止めるような、何かキツく釘をさす効果的な言葉はありますか? あと、やっぱり浮気の可能性高いですか? 考えすぎですか?

  • 旦那が浮気しました。義親は謝罪不要ですか?

    去年の春から夏にかけて旦那が浮気をしていました。 現在別居中です。 最初は子供も連れて実家に戻ったのですが 新しい小学校でいじめにあい 元の小学校へ戻りたいというので 今、子供は旦那と一緒に住んでいます。 自宅と私の実家は車で10分程度です。 旦那の浮気が発覚後、実家へ戻ってからは 義理の両親とは連絡を取っていませんでしたが、 母の日にと思って義母へ花を贈りました。 別居中ですので、直接ではなく宅配便で送りました。 昨日、届いたようで今日実家へ電話がかかってきたそうです。 私は仕事中だったので帰宅後、母から聞きました。 電話の内容は「○○ちゃんから花が届いた。伝えておいて。 私(義母)は法事で大阪へ行くから」だったそうです。 私としては、「花を贈ってくれてありがとう」と 「息子が迷惑をかけて申し訳ない」といってくれると 思っていたのですが、そんな話は一切なかったそうです。 友人の旦那が浮気をしたときは、義母が謝ったそうです。 私としては、それが普通というか、当たり前だと 思っていたので、ショックでした。 謝罪もなければ、ありがとうのひとこともないのかと…。 息子が浮気しても親は謝る必要はないのでしょうか?