• ベストアンサー

自分は何ていう名前がよかったですか?

自分の名前は自分で選べないじゃないですか? だから、「自分で自分の名前が付けられたら、この名前がよかった!」という名前を教えて下さい。わが子に付ける名前とはまた違う名前になるんじゃないでしょうか? 実際の名前が知りたいので、「今の自分の名前が一番いい」「憧れていた近所のお姉さんの名前が大好き」といったご意見で終わりにせず、具体的な名前を一つ挙げて頂きたく、よろしくお願い致します。もちろん理由等付け加えて頂いても結構です。 出来ればご自分の性別と年代も教えて下さい。 私(三十代女性です)は、 (1)呼びやすいから、2音がいい。 (2)大和撫子らしらを強調するため(?)、音読みではなく訓読みがいい。 (3)当て字っぽいのはイヤ。 (4)濁点が付くのもパス。 (5)あまりありふれすぎていないのがいい。 というわけで、「香枝(かえ)」がよかったかなーなんて思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.5

こんにちは♪ 私もぜひ参加させて下さいませ★ 20代後半 ♀  私の名前は『○子』という私の年齢では ごく平均的な名前です。 ですから『子』のつかない名前に憧れておりました。 PORTFOLIOさんのおっしゃるように <当て字っぽいのはイヤ。 <あまりありふれすぎていないのがいい。 私もそう思います。 二文字ってのもいいですよね。 あと日本人らしいのが好きです。笑 よって 私が改名するなら 『和国』(わくに)です。 呼びにくいかな?? しかも名前だけじゃ性別解りそうにないけど。 あと多分『かずくに』さんって呼ばれそうだな。笑 これは私の好きな秋里和国(今は和國になってるのかな?)先生の 名前を拝借しています。 平和な国って素敵な名前だな~と中学時代から 好きな名前です。 あと漫画の中に『乙訓天空』(おとくに・てんくう) というト登場人物がいて その名前もすごく気に入ってます。 男の子なんですけど。 ただ、今後自分が子供を産んで 女の子が生まれたら『子』のつく名前にしたいな~なんて思いますね。 最近は凝った名前が多すぎて なんだか親のエゴみたいなのを感じてしまいます。 (きっとご両親は子供の将来を願って付けているとは思いますが) 男の子なら『修太郎』とか『胡太郎』(こたろう)とか そんな名前がいいな~って。 今だから逆に古風な名前の方がアリかと・・・ これもエゴかなぁ??笑

noname#63648
質問者

お礼

こんにちは! ご丁寧にありがとうございます。 そうそう! 自分の名前を付けるなら、珍しい名前でも、自分が納得しているわけですからいいけれど、子供だと、「物心付いたとき本人が嫌がるかも・・・」と思って、あまり奇をてらった名前は付けられませんよね。その違いを漠然と感じていたのですが、choco87さんに指摘して頂き胸がすっとしました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんわ。すいません。#8です。 肝心な一文が抜けていました。補足します。 「しかしながら、私の名前の一文字の音は、とある国では存在しない 発音なので、私の名前を呼ぶのが難しいんだそうです。その時に いちいち説明するのがちょっと大変だったりするので『サラ』という名前 だったらなぁと思う事もあります。」 ちなみに「サラ」は「沙羅」だったんだそうです。

質問者

お礼

こんばんは! その一文で納得です。どうもありがとうございました。 沙羅がだめなんて、人名漢字は範囲狭すぎですねー! (最近大分OKの漢字が増えたようですが。)

• i-my-me
回答No.9

こんにちは! 私の名前は凄くありふれてて、変わった可愛い名前に憧れてました。 私の世代(周り)は、『~子』って名前が多かったです。 私個人としては、一文字で響きの良い名前がイイです。 自分の子供が生まれたら、男の子・女の子関係無く『薫』『響(ひびき)』って付けたいって思ってます。 これなら、どちらの性別でもいけるのでは? って、自分で勝手に思ってます。 可愛い名前に憧れたりもしましたが、両親が考えてくれた名前なので、自分にはあってるのかなぁ~って思ってます。 20代後半・女性です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり日本的な名前ですね。ウレシイな! ここでそういうご意見が多い割には、世の中、当て字ちっくな名前の子供がうようよしているのはなぜだろう!? やっぱりこのサイトの利用者は良識ある方々が多いってことでしょうかね!? なーんちゃって。 「自分がなりたかった名前」がずばり書いてないですが、「子供が生まれたら・・・」の名前と同じと解釈していいでしょうか。

回答No.8

こんばんわ。30代女性です。 本当なら「サラ」と言う名前が私には付くはずだったそうですが (注:私は日本人です。)でも、両親が用意してくれていたその名前は 人名に使えない漢字だったそうで、役所ではねられてから再度名前を 考えに考えて結局現在は○○子という名前です。届け出期日ギリギリまで 粘りに粘って考えたそうです。(笑) でも、私は今の名前をとても気に入っていますよ~。 「名は体を表す」みたいで、私にはピッタリの名前なんです。 よく自己紹介すると、「あ~何かピッタリの名前ですね~。」と 一発で覚えてくれます。私に対するイメージに合った名前です。 だから大好きです。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。どんな漢字だったのでしょうか、気になります。 ただ、この質問の趣旨としては、こういう名前がいいという名前の具体例をお聞きしたかったのですが・・・。

• anan7015
回答No.7

こんにちは。30代女性です。 今の名前以外の名前なんて、こういう事今まで考えたこと無かったです....。 私の名前はありきたりな「**子」という名前ですが、生まれた日にちなんで 父親が付けてくれました。未だかつて同じ漢字を使った人には逢った事があり ません。別に当て字とかではないのですが。 友達でひらがな三文字の名前の子が多かったのですが(あすか、とかあゆみとか) その子達はみんな漢字の名前に憧れてましね。でも平仮名の名前っていうのもかわ いらしくていいですね。 質問と全然違う方向にいってしまいました....参考にならなくてごめんなさい。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 同じ漢字を使った人に逢ったことないなんて! オリジナリティーがあっていいですね。 私はすぐこういう名前がいいなどと空想してしまうので、考えたことがない方もいるんだー、と、勉強になりました。(あんまり非現実的なことばかり考えている自分にちょっと反省かも・・(^^;;)

• aiz0207
回答No.6

こんにちは、私も混ぜてください。 私自身は ○子 50代女性です。 あまり気に入ってる訳じゃないけど、当時は当たり前の名前だったので 極普通に受け止めています(受け止める他ないのですけど)。 だから娘が生まれたら是非つけたいと思っていた名前がありました。         「千晶」「千尋」・・・音、響きが好きです でも産院から退院する前に姑が勝手に届けを出していました。 私たちの子供なのにぃ~・・・と言ったところで後の祭り 「キエ」(漢字は想像にお任せします、本名なので) 最初は私自身がすごく嫌で、幼稚園でも学校でも別の呼び方をされたそうです。 でもあまり多くない名前なので、覚えられやすく ちゃん付けでも呼び捨てでも、親しみをもって呼ばれるらしいのです。 今では私も娘もとても気に入っています。 娘はまだ10代です。姑に感謝・・・・です。

質問者

お礼

ありがとうございます。カエちゃん志望の私としては、キエちゃんなんてうらやましいな。 でも、私だったら、お姑さんを絶対許さないし、裁判にかけてでも自分の考えた名前に変えますが・・・。aiz0207さんはお優しいですね! そういう大らかさが、お子さんにもいい影響を与えていると思います。

回答No.4

28歳♀です。 私が中学生くらいの時に、母が「付けたかった名前がある」と言い、その名前が ”玲奈”(レオナ) だったそうです。 私は自分に付けられた名前より(父が命名)、そっちがいいなぁなんて思ってしまいました。 レイナでなく何故レオナなのかというと、私が生まれる前年にノーベル賞を取った ”江崎玲於奈”という人がいたからだそうです。(ちなみにこの人は男です) 漢字はともかく、レオナっていう響きはいいなーって今でも思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 えざきれおな、知ってますヨ。 なるほどですー!

• kaze044
回答No.3

こんにちは。 私は自分の名前が大好きです。 自分で変えれるようになってもこのまま変えないですね。 好きな名前だから書いてもいいかな・・・ 「薫」です。 だから、風のように生きるのが目標です。 風薫る~~♪              30代・♀ ※子供は居ませんが、名前を考えたりします。(苦笑) 主人も私も「漢字一文字・読み仮名3文字」なので、そうすると思います。 個人的には「風」を連想させる名前がいいなぁ。。。 『楓』とか『嵐』とか。。。(-^~^-)

質問者

お礼

こんにちは。 書いて下さってありがとうございます。 キーワードは風ですか! そういうのステキですねー!それから、やっぱり、日本的な名前を支持して下さっているので私と趣味が一緒でうれしいです。 でも、私と趣味が違うご意見(例えば外国っぽい名前がイイとか)も聞いてみたいで~す。

• sakura-77
回答No.2

私は、20代後半で女性です。 もし自分で自分の名前が選べたら、HNにもあるように「桜(さくら)」が良かったです。漢字でも平仮名でも、どっちでもイイです。桜の花が大好きだから、という単純な理由ですが、「さくら」という音の響きや、平仮名で綴った時の字体のやわらかさが好きなので・・・(*^_^*)

質問者

お礼

ありがとうございます! すごいすっきりしたご回答で、私の知りたいことはちゃんと書いて下さり、とても満足です! 日本的な名前がいいという点で私の趣味と一致したことも、うれしいです。

• Row
回答No.1

『本名が一番いい』ひとは、匿名性を保つのが前提の このサイトでは、発表は難しいと思います。 苗字との組み合わせで、『これがよい』という場合も、同じ理由で難しいでしょうね。 とは言っても、自分の名前を発表しても、 いっこうに構わない方も、いらっしゃるでしょうから、 質問自体を否定するものではありません。 私の場合は、同人誌をやっていた頃に、自分でつけた 狼(ろう)というペンネームが気に入っています。 苗字(本名)と組み合わせると、駄洒落になってるんです。 今でもハンドルネームとして使っています。 ローマ字で"RO"だと間が抜けてるので、 "ROW"としています。 ちょっとカッコいいでしょ(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『本名が一番いい』ひとは、匿名性を保つのが前提の >このサイトでは、発表は難しいと思います。 「今の自分の名前が一番」云々というのはひとつの例であって、「私が知りたいのは具体的な名前です」と言いたかったまでです。本名を教えろという訳ではありません。 まあ、通じてますよね♪ 狼さん、うん、かっこいいですね! 男の方ですよね?

質問者

補足

私自身の条件をひとつ書き忘れました! (6)うつくしいとかやさしいなど、主観的というか自画自賛的な漢字は使いたくない。 です。 私のことなんてどうでもいいですね(^^; ※でも、もちろん私の条件に当てはまらなくても素敵な名前はたくさんあると思いま~す。