• ベストアンサー

自分は何ていう名前がよかったですか?

自分の名前は自分で選べないじゃないですか? だから、「自分で自分の名前が付けられたら、この名前がよかった!」という名前を教えて下さい。わが子に付ける名前とはまた違う名前になるんじゃないでしょうか? 実際の名前が知りたいので、「今の自分の名前が一番いい」「憧れていた近所のお姉さんの名前が大好き」といったご意見で終わりにせず、具体的な名前を一つ挙げて頂きたく、よろしくお願い致します。もちろん理由等付け加えて頂いても結構です。 出来ればご自分の性別と年代も教えて下さい。 私(三十代女性です)は、 (1)呼びやすいから、2音がいい。 (2)大和撫子らしらを強調するため(?)、音読みではなく訓読みがいい。 (3)当て字っぽいのはイヤ。 (4)濁点が付くのもパス。 (5)あまりありふれすぎていないのがいい。 というわけで、「香枝(かえ)」がよかったかなーなんて思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.5

こんにちは♪ 私もぜひ参加させて下さいませ★ 20代後半 ♀  私の名前は『○子』という私の年齢では ごく平均的な名前です。 ですから『子』のつかない名前に憧れておりました。 PORTFOLIOさんのおっしゃるように <当て字っぽいのはイヤ。 <あまりありふれすぎていないのがいい。 私もそう思います。 二文字ってのもいいですよね。 あと日本人らしいのが好きです。笑 よって 私が改名するなら 『和国』(わくに)です。 呼びにくいかな?? しかも名前だけじゃ性別解りそうにないけど。 あと多分『かずくに』さんって呼ばれそうだな。笑 これは私の好きな秋里和国(今は和國になってるのかな?)先生の 名前を拝借しています。 平和な国って素敵な名前だな~と中学時代から 好きな名前です。 あと漫画の中に『乙訓天空』(おとくに・てんくう) というト登場人物がいて その名前もすごく気に入ってます。 男の子なんですけど。 ただ、今後自分が子供を産んで 女の子が生まれたら『子』のつく名前にしたいな~なんて思いますね。 最近は凝った名前が多すぎて なんだか親のエゴみたいなのを感じてしまいます。 (きっとご両親は子供の将来を願って付けているとは思いますが) 男の子なら『修太郎』とか『胡太郎』(こたろう)とか そんな名前がいいな~って。 今だから逆に古風な名前の方がアリかと・・・ これもエゴかなぁ??笑

noname#63648
質問者

お礼

こんにちは! ご丁寧にありがとうございます。 そうそう! 自分の名前を付けるなら、珍しい名前でも、自分が納得しているわけですからいいけれど、子供だと、「物心付いたとき本人が嫌がるかも・・・」と思って、あまり奇をてらった名前は付けられませんよね。その違いを漠然と感じていたのですが、choco87さんに指摘して頂き胸がすっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんわ。すいません。#8です。 肝心な一文が抜けていました。補足します。 「しかしながら、私の名前の一文字の音は、とある国では存在しない 発音なので、私の名前を呼ぶのが難しいんだそうです。その時に いちいち説明するのがちょっと大変だったりするので『サラ』という名前 だったらなぁと思う事もあります。」 ちなみに「サラ」は「沙羅」だったんだそうです。

noname#63648
質問者

お礼

こんばんは! その一文で納得です。どうもありがとうございました。 沙羅がだめなんて、人名漢字は範囲狭すぎですねー! (最近大分OKの漢字が増えたようですが。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.9

こんにちは! 私の名前は凄くありふれてて、変わった可愛い名前に憧れてました。 私の世代(周り)は、『~子』って名前が多かったです。 私個人としては、一文字で響きの良い名前がイイです。 自分の子供が生まれたら、男の子・女の子関係無く『薫』『響(ひびき)』って付けたいって思ってます。 これなら、どちらの性別でもいけるのでは? って、自分で勝手に思ってます。 可愛い名前に憧れたりもしましたが、両親が考えてくれた名前なので、自分にはあってるのかなぁ~って思ってます。 20代後半・女性です。

noname#63648
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり日本的な名前ですね。ウレシイな! ここでそういうご意見が多い割には、世の中、当て字ちっくな名前の子供がうようよしているのはなぜだろう!? やっぱりこのサイトの利用者は良識ある方々が多いってことでしょうかね!? なーんちゃって。 「自分がなりたかった名前」がずばり書いてないですが、「子供が生まれたら・・・」の名前と同じと解釈していいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんばんわ。30代女性です。 本当なら「サラ」と言う名前が私には付くはずだったそうですが (注:私は日本人です。)でも、両親が用意してくれていたその名前は 人名に使えない漢字だったそうで、役所ではねられてから再度名前を 考えに考えて結局現在は○○子という名前です。届け出期日ギリギリまで 粘りに粘って考えたそうです。(笑) でも、私は今の名前をとても気に入っていますよ~。 「名は体を表す」みたいで、私にはピッタリの名前なんです。 よく自己紹介すると、「あ~何かピッタリの名前ですね~。」と 一発で覚えてくれます。私に対するイメージに合った名前です。 だから大好きです。

noname#63648
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。どんな漢字だったのでしょうか、気になります。 ただ、この質問の趣旨としては、こういう名前がいいという名前の具体例をお聞きしたかったのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.7

こんにちは。30代女性です。 今の名前以外の名前なんて、こういう事今まで考えたこと無かったです....。 私の名前はありきたりな「**子」という名前ですが、生まれた日にちなんで 父親が付けてくれました。未だかつて同じ漢字を使った人には逢った事があり ません。別に当て字とかではないのですが。 友達でひらがな三文字の名前の子が多かったのですが(あすか、とかあゆみとか) その子達はみんな漢字の名前に憧れてましね。でも平仮名の名前っていうのもかわ いらしくていいですね。 質問と全然違う方向にいってしまいました....参考にならなくてごめんなさい。

noname#63648
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 同じ漢字を使った人に逢ったことないなんて! オリジナリティーがあっていいですね。 私はすぐこういう名前がいいなどと空想してしまうので、考えたことがない方もいるんだー、と、勉強になりました。(あんまり非現実的なことばかり考えている自分にちょっと反省かも・・(^^;;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiz0207
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

こんにちは、私も混ぜてください。 私自身は ○子 50代女性です。 あまり気に入ってる訳じゃないけど、当時は当たり前の名前だったので 極普通に受け止めています(受け止める他ないのですけど)。 だから娘が生まれたら是非つけたいと思っていた名前がありました。         「千晶」「千尋」・・・音、響きが好きです でも産院から退院する前に姑が勝手に届けを出していました。 私たちの子供なのにぃ~・・・と言ったところで後の祭り 「キエ」(漢字は想像にお任せします、本名なので) 最初は私自身がすごく嫌で、幼稚園でも学校でも別の呼び方をされたそうです。 でもあまり多くない名前なので、覚えられやすく ちゃん付けでも呼び捨てでも、親しみをもって呼ばれるらしいのです。 今では私も娘もとても気に入っています。 娘はまだ10代です。姑に感謝・・・・です。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。カエちゃん志望の私としては、キエちゃんなんてうらやましいな。 でも、私だったら、お姑さんを絶対許さないし、裁判にかけてでも自分の考えた名前に変えますが・・・。aiz0207さんはお優しいですね! そういう大らかさが、お子さんにもいい影響を与えていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

28歳♀です。 私が中学生くらいの時に、母が「付けたかった名前がある」と言い、その名前が ”玲奈”(レオナ) だったそうです。 私は自分に付けられた名前より(父が命名)、そっちがいいなぁなんて思ってしまいました。 レイナでなく何故レオナなのかというと、私が生まれる前年にノーベル賞を取った ”江崎玲於奈”という人がいたからだそうです。(ちなみにこの人は男です) 漢字はともかく、レオナっていう響きはいいなーって今でも思います。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 えざきれおな、知ってますヨ。 なるほどですー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaze044
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.3

こんにちは。 私は自分の名前が大好きです。 自分で変えれるようになってもこのまま変えないですね。 好きな名前だから書いてもいいかな・・・ 「薫」です。 だから、風のように生きるのが目標です。 風薫る~~♪              30代・♀ ※子供は居ませんが、名前を考えたりします。(苦笑) 主人も私も「漢字一文字・読み仮名3文字」なので、そうすると思います。 個人的には「風」を連想させる名前がいいなぁ。。。 『楓』とか『嵐』とか。。。(-^~^-)

noname#63648
質問者

お礼

こんにちは。 書いて下さってありがとうございます。 キーワードは風ですか! そういうのステキですねー!それから、やっぱり、日本的な名前を支持して下さっているので私と趣味が一緒でうれしいです。 でも、私と趣味が違うご意見(例えば外国っぽい名前がイイとか)も聞いてみたいで~す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.2

私は、20代後半で女性です。 もし自分で自分の名前が選べたら、HNにもあるように「桜(さくら)」が良かったです。漢字でも平仮名でも、どっちでもイイです。桜の花が大好きだから、という単純な理由ですが、「さくら」という音の響きや、平仮名で綴った時の字体のやわらかさが好きなので・・・(*^_^*)

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます! すごいすっきりしたご回答で、私の知りたいことはちゃんと書いて下さり、とても満足です! 日本的な名前がいいという点で私の趣味と一致したことも、うれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.1

『本名が一番いい』ひとは、匿名性を保つのが前提の このサイトでは、発表は難しいと思います。 苗字との組み合わせで、『これがよい』という場合も、同じ理由で難しいでしょうね。 とは言っても、自分の名前を発表しても、 いっこうに構わない方も、いらっしゃるでしょうから、 質問自体を否定するものではありません。 私の場合は、同人誌をやっていた頃に、自分でつけた 狼(ろう)というペンネームが気に入っています。 苗字(本名)と組み合わせると、駄洒落になってるんです。 今でもハンドルネームとして使っています。 ローマ字で"RO"だと間が抜けてるので、 "ROW"としています。 ちょっとカッコいいでしょ(笑)

noname#63648
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『本名が一番いい』ひとは、匿名性を保つのが前提の >このサイトでは、発表は難しいと思います。 「今の自分の名前が一番」云々というのはひとつの例であって、「私が知りたいのは具体的な名前です」と言いたかったまでです。本名を教えろという訳ではありません。 まあ、通じてますよね♪ 狼さん、うん、かっこいいですね! 男の方ですよね?

noname#63648
質問者

補足

私自身の条件をひとつ書き忘れました! (6)うつくしいとかやさしいなど、主観的というか自画自賛的な漢字は使いたくない。 です。 私のことなんてどうでもいいですね(^^; ※でも、もちろん私の条件に当てはまらなくても素敵な名前はたくさんあると思いま~す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小悪魔と大和撫子

    極論と言えば極論になってしまいますが、 男性の皆様、お好きなタイプは小悪魔タイプですか?大和撫子タイプですか? そのタイプのどんな点がお好きですか? 女性の皆様、あなたは、小悪魔タイプですか?大和撫子タイプですか? 異性の反応はいかがでしょうか? できれば、性別・年齢(年代)をお書き添え頂けると嬉しいです。

  • 音読みだと、欧米人、訓読みだと、日本人、という名前。

    カテ違いだったら、すみません。 最近、音読みでカッコイイ名前をつけているお子さんをよく見ますが、例えば、「譲」と書いて、「ジョー」と読ませる、俳優の長谷川初範さんなどは、「ショパン」などのあだ名で通っていますが、そうした、音読みでそのまま、読ませるのではなく、実際の戸籍上の名前は、訓読みで、あだ名で音読みとして通用するような名前をつけている、知人、友人、または自分の名前がそうだという方、いらっしゃるんでしょうか? 男性・女性、双方にお尋ねしたいのですが。 「玲音」で、レオンなど、そのままでしかよめない方のご意見も、参考にお聞かせ頂ければと思います。

  • 名付けについて(漢字の読み方)

    生まれてくる子供に名前をつけるにあたって、大和(やまと)や五月(さつき)、日向(ひなた)、日和(ひより)など、音読みでも訓読みでもないもともとある漢字をつかったものにしたいのですが、このような漢字(熟語?)を何というのですか? 検索エンジンで探したいのですが、良い検索ワードがみつからず困っています。ヤマトコトバかな?と思ったのですが、どうも違うようで。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 歴史上の人物の名前の正しい読み方は?

    私は、自分の名前の読み方は、規制が無いので自由と思っているのですが、歴史上の人物も色々な呼ばれ方をしているようで、どれが正しいのかなと思うことが良くあります。 特に、良くあるのが音読みと訓読みの違い。 例えば「伊藤博文(ひろふみ、はくぶん)」、藤田嗣治(つぐはる、つぐじ)」などです。 もっと古い、大昔の人の事はどう呼ばれていたのか、それはどこで確認できるのかという疑問がわきます。 名前に振り仮名をつけていたのは何時からなのか、世界で名前の振り仮名などあるのかとの疑問もあります。 今でも、名前の読み方など、どうでもよいことなのかとも思います。 そして、読み方まで管理してる国はないのでは、とも思います。 暇な親父の疑問に、お応え頂けましたら幸いです。

  • 「女の子に濁点の付く名前は駄目」と言われるのですが

    女の子の名前を考えています。 字画と意味、読み、苗字とのバランス、子供のイメージetc.を総合して、 いくつか候補を絞っています。 そのうち半分は濁点のつく名前です。けど、総合点は高いです。 「女の子に濁点の付く名前は駄目」と母は言うのですが、 「理由は?」と聞いても「知らない」だそうです。 「女の子に濁点の付く名前は駄目」な理由を聞かれたことのある方 どんな理由を聞かれたことがありますか? よろしくお願いします。 近所のお寺のお坊さん(高校時代の先輩です)に聞くと、 「そういう話を聞いたことがあるけど、理由は知らないなぁ」ということでした。 高校の卒業アルバムをめくって、濁点のついていた子を思い出してみましたが 特に濁点のつかなかった子と変わりなかったような気がします。 隣のおばあさんのお話だと、「濁点をつけると骨が強い子になるよ」、 とも言われていました。 僕自身の名前は、高校で漢文をかじったことのある人だと、とんでもない意味に とれてしまう名前を父親につけられてしまっているので(父を追求すると誤りを認めました)、 自分の子供にだけは、そういう思いをさせたくないと、一生懸命考えています。

  • 六攸神社 なんて読みますか

     六攸神社 なんて読みますか。 近所の神社の名前なんですが、昔からロクショ神社と言われていました。 神社庁のホームページでは六社神社(ロクシャ)という名になっています。  手許の漢和辞典では、攸の字は音読みで”ユウ、(イウ)”訓読みで”ところ” しかありません。  また”六攸”とはどのような意味でしょうか?。 お教え願います。

  • 大和撫子について

    はじめまして、中国人です。 大和撫子についていろいろ分からないことがあります、誉め言葉だけ知っています。 ここの辞書では: (1)ナデシコの別名。[季]秋。 (2)日本女性の清楚な美しさをたたえていう語。 と説明しましたが、撫子は女性の名前ですよね、なら昔は大和撫子という名前の実際な人物がいるのでしょうか? 清楚な美しさをたたえていう語は一目で見ると表の美しさだけたたえていう語なのか?それとも性格、品性、淑やかさいろいろ含めて総合的な評価して与える称号なのでしょうか? ちなみに今の日本は大和撫子と言われる女性はいるんですか?私の日本の友人は「ありゃ江戸時代から絶滅したもんだよ」と教えてくれました、はあ?!って返事をしてしまいまして、多少ショックを受けました、私はどうも信じられませんでした、多分中国人の考えによって日本の女性は一番淑やかで温厚な性格をしていると思われているかもしれません。自分の日本語の先生は清楚な美しさを持ち、もちろん教師をやっているからではなく、普段もお人好しで優しいお婆さんです、私はこれが典型的な大和撫子ではないかと勝手に思っているんですが、間違っているのでしょうか??? 多分私の勝手な勘違いをしているかもしれません、でも心の底でそうじゃないと信じて祈っています。私の日本語はまだまだ未熟ですので、もしどこか間違っているのならお許しください。大和撫子についてよく知っているの方々が回答してくれると幸いです。

  • 赤ちゃんの名前について☆

    妊娠9カ月の妊婦です☆ 性別は女の子と言われていて、そろそろ本格的に名前を決めています。 そこで『ここあ』ちゃんという響きが気に入って、漢字を探している所です。 最初の漢字を続けて使いたいので、『々』を使おうと思っていますが、『々』変換する時、この漢字は何て変換したら出てきますか?? どなたかご存知の方いますか?? ついでに『美々愛』で『ここあ』ちゃんは読めないですよね? 完全に当て字ですよね。。。 どうしても自分の字を付けたくて(^ ^;

  • 大和ナデシコといえば?

    タイトル通りなのですが、 漫画のキャラで、みなさんが思う一番の大和撫子な キャラは誰でしょうか? 漫画名とキャラの名前を教えてください。 自分は、大和撫子な女の子をよく描いている 瀬上あきら先生の「奏」の斎 奏です。

  • 子供の名前、よろしければ投票して下さいm(__)m

    こんにちは。 今月出産を控えている家族がいるものです。 子供は女の子で「ゆあ」と名付けようと思いますが、漢字かひらがなかで迷っています。 ただ、自分自身が当て字を使うのに抵抗があり、漢字で当て字ではないと「由亜」しか思い当たらず、堅いイメージがありしっくりきません。 結愛(これはでき婚を連想させるようなので付ける気はありませんが) 優愛 柚愛 など可愛い漢字もありますが、見ての通り当て字ですし「ゆあ」と一発で読みにくいのでなるべく避けたい・・・ 一目見て「ゆあ」と読める、かつ、できるだけ当て字を避ける・・となりますと 「由愛」くらいしか思い浮かびません。 もしくは平仮名で「ゆあ」。 ちなみに苗字は至って平凡です。 家族の一部に、平仮名の名前は頭が悪そうなイメージと言われてしまいましたが、全て当て字にするよりマシかと個人的には思っています。 そこで質問です。 1 皆さんでしたら他にどのような漢字を付けられますか? 2 「由愛」一文字だけ当て字でしたらまだ許されますか?一発で読んでもらえますか? 3 平仮名で「ゆあ」は頭悪そうなイメージですか? 以上です、あまり時間がありません。 色々な年代の方の意見をお聞きしたいので、ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう