• ベストアンサー

避難階段がない学校は、法律違反?

市内のある学校(3階建て)に非常階段がありません。避難はしごもありません。 これって建築基準法に違反しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

階段が1箇所なら違法ですが校舎は大抵建物内に2箇所以上の階段があるとおもいます。学校など公共建築物で違法建築は建築基準法ができるまえに建てられた建物以外考えられません。

daibutuysg
質問者

お礼

校舎内には、2カ所階段があります。 私がイメージしていたのは、外に着いている避難階段のことです。 2つあれば、問題ないのですね。 ありがとうございました。