• 締切済み

避難階段の有効幅

5階建てのレジャービルの改装をするのですが、階段の壁をふかして装飾したいと考えているのですが、 それをすると階段幅が850程度になる予定です。 建物の概要としては、1フロア100m2未満で延床面積は400m2ぐらいです。 階段は1つしかありませんが、各フロアに大きな窓があり、非難器具がついています。現況の階段幅は90cm。 この階段は避難階段にあたると思うのですが、有効幅がどれだけ必要なのかわかりません。75cmでいいのでしょうか? 物品販売の店舗などは100m2につき60cm・・・というのを見つけたのですが、レジャービル(スナックなどの飲食店)は どうなるのでしょうか? 教えてください!!

みんなの回答

• river1
回答No.2

すみません質問のケース場合は、120cm必要です。 地上階床面積の計が200m2以上あり1,500m2以下と判定されます。 いずれにしても再考してください。

nimoko
質問者

お礼

あっわかりました。令23条の表の(3)ですね。 「直上階の居室の床面積の合計が200m2をこえる地上階」ですね!! これって=地上階の合計が200m2をこえるという意味なんですか? なんかややこしい書き方ですね。 ということは、元々ダメだってことですね。 こういうのって定期報告なんかで指摘されるのですかね。 すでに10年以上はこの状態で営業していたようなんですが、今後が怖いです。。

nimoko
質問者

補足

ありがとうございます。ただ・・・それは何に載ってるのでしょうか? もし基準法○条など分かれば教えてください。 法令集見ているのですが、発見できません。。 よろしくお願いします!!

• river1
回答No.1

建築基準法上、物品販売(店舗)の階段の有効幅は、140cm以上となっております。 レジャービル(スナックなどの飲食店)であるため現況の階段幅は90cmなのです。 改装による用途変更の建築確認をしても許可は下りないと判断します。 再考しましょう。 ご参考まで