• ベストアンサー

隣地境の避難通路の購入及び土留めについて。(長文です)

まずは現況です。 お隣の家との間に位置指定道路に接続した幅1mの避難通路があります。 位置指定道路の法改正があり、避難通路が廃止にできる条件に合致したのでお隣とその避難通路を別けて購入する予定でいます。 避難通路は、お隣の敷地と同じレベルになっていて、私の敷地より約80cm程高くなっています。 つまり、お隣の敷地と同じレベルの高さです。 使用の状況は、20年以上お隣が自分の家の通路として使用をしています。 その避難通路の土留めの擁壁は、避難通路の幅の1mを確保するため、私の敷地内に作られています。 私の敷地は接道の幅が2.5mほどで、車の出入りが現状ですと難しい状況ですので、入り口の2.5m程をすみきりをして購入したいと考えています。 ここから質問です。 土地の購入を機会として、私の敷地内に設置してある非難通路の土留めを取り壊して、購入して広がったお隣の敷地の土留めをやり直してもらいたいと考えているのですが、土留めの擁壁はお隣の敷地内に立てることを主張できるのでしょうか。 また、土留めの擁壁のやり直しの費用はどちらがどのように負担するものなのでしょうか。 まったくわからず、困っています。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>土留めの擁壁はお隣の敷地内に立てることを主張できるのでしょうか。 お願いして見てもよいと思いますが、原則はご質問者の敷地内です。 >土留めの擁壁のやり直しの費用はどちらがどのように負担するものなのでしょう 原則はご質問者です。 擁壁については、一般的には敷地の高い方が自分の敷地内に築造するという形が基本ですが、いつでもそのルールが適用されるわけではなく、今回のように一方が現状を変えるために築造するという場合は、現状を変える方が費用負担するというのが基本となります。 なので費用負担はご質問者にあると考えるぺきでしょう。 なので、それからすると築造される擁壁は御質問者の敷地内でというのが原則となるのですが(擁壁所有者とその敷地の所有者を一致させるという原則の為)、これはたとえば隣人は敷地を提供し、築造した擁壁の所有者及び管理は隣人とするが、築造費用は原因を作ったご質問者にするという選択も考えられなくはありません。(ただし法的に要求することは出来ません) これは隣人は無償にて自分の敷地を守る擁壁を得るというメリットと、敷地がそれに取られることと後の管理が自分の責任になるというデメリットの両方を得るということで特に得することはありません。 ご質問者の側からすると、自分の敷地を擁壁に提供しなくて良い、今後の管理をしなくて良い、今回の工事によるメリット(通路幅拡大)を享受できるメリットと引き換えに、費用を負担するというデメリットとなります。 まあ費用はご質問者は当然の話として、敷地をどうするか、今後をどうするかというのは隣人とご相談下さい。

babuzou
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私としては、隣家の敷地の土留めを隣の地所の中に作ることは当たり前と考えていたのですが、難しいものですね。費用は私もある程度負担をしないといけないかと考えていましたが、全額私が負担をしなければいけないとは考えていませんでした・・・・・ 現状のお隣接している避難通路の土留めが、私の敷地に作ってあるから私の敷地に建て直し、費用も私が負担しないといけないとは、法律というものは常識と離れた場合があるのかもしれませんね。 これでは隣の家の特になることばかりで、悲しいですね。

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.3

あなたの所有地内となる擁壁の撤去は当然あなたの負担となります。 その後、敷地境界まで同じ高さとなるように土を鋤きとっても、80cmの高低差なら隣家の敷地内は法面で安定するはずですから、擁壁なしでも大丈夫だと思います。 後は隣家が庭を広く使いたいのであれば、自分の敷地内に自費で擁壁を作れば良いという考え方も成り立ちそうに思いますが・・・。 最終的には、これからも隣づきあいする仲ですから、角を立てぬよう協議して譲れるところは譲られる方が良いと思いますが、全てあなたの費用でという意見はおかしいと思いますから、念のために弁護士さんに問い合わせて見られたらいかがでしょうか。

babuzou
質問者

お礼

確かにそのとおりだと考えます。 これからも、隣同士で生活するわけですので法律で判断するとこうなるとの話ではなく、それを踏まえてお互いの話し合いで妥協点を見つけるのがベストだと思います。 良いアドバイスありがとうございます。

• walkingdic
回答No.2

>法律というものは常識と離れた場合があるのかもしれませんね。 いえ、何をもって常識と呼ぶのが適当なのかは難しい話ですが、平たく言えば現状を維持するのが基本ですよね。 わざわざ費用のかかることをやりたいというのであれば、そのやりたい人が費用を負担するのは当然の話です。 逆の立場で考えればわかると思います。 もし御質問者の反対側の隣地の人がある日突然、自分の敷地を更に掘り下げるのでお宅で擁壁を作ってくれといわれたらどうしますか? 自分の都合でもないのにいきなり多大な出費を求められるのはおかしいですよね? もしそんなことがまかり通るのであれば、気に入らない隣人がいたら自分の敷地を掘り下げて相手に擁壁を作らせるなんて嫌がらせだってできてしまいますよね? そういう話です。 もし隣人が今回の計画に参加していて、隣人と共同でその土地形状変更を行うという話であれば、費用負担も双方で相談してということになりますけど。

babuzou
質問者

お礼

お返事が遅くなり申しわけありません。 隣人も今回の計画に参加をしています。 今回の話は私たちから始まったことではなく、お隣から言い出したことですので、土地の購入に伴って擁壁もやり直しができればと考えています。 色々とアドバイスありがとうございます。