• 締切済み

1日に二回入院したときのDPCについて

ct1110の回答

• ct1110
回答No.1

このような事例はケースバイケースだと思いますが、2回の入院が関連があるのであれば、同一入院として計算するべきなのではないでしょうか?関連のある疾患で同日再入院というのは、そもそも退院できる状態ではなかったとみなされてしまうのでは? たとえDPCを2つにしたとしても、同日に再入院の場合は、その当日は2回目のDPC点数は算定できませんし(起算日を翌日からにする必要があります)、その旨をコメント記載する必要もあります。関連のある疾患での再入院で、どちらかしか算定できないのであれば、わざわざ分ける必要はないと思われますが。 これがもし、もともと予定されていた日帰り入院の退院後、全く関連のない別疾患(帰りに転倒して骨折したとか)で急遽再入院したとなれば、DPCを分ける必要がありますが、この場合でも2回目の入院は入院当日のDPC点数は算定できませんね。 話は違いますが、短期間での再入院によるDPC起算日のリセットが今問題になっていますよね。そういったことも含めて、今回は同一入院とみなすのが自然ではないかと思います…。

phantoms
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。