• 締切済み

便

先日昆布やひじきなど海草類をたくさん食べた後、でた大便が黒かったのでとても 心配しています。海草類は消化が悪いと聞きはしたのですがこの様な場合何科にいけばいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

先日とは、何日前のこと? ずっと続いているのなら、問題だけど。 海草だけで真っ黒になりません。黒っぽいのが混ざっているならあり得るかもしれませんけど。棒などで突っついてみたら? 出血性のものなら、黒い色で染まりますけど、点々と細かいものが混じっているのなら海草が疑われる。 心配なら、検便を送って調べてもらえば、容器は薬局で売っています。 3日分採便します。郵送できます。 病院へいけるのならその方がいいでしょうけど。 黒い便は、上部消化器系内臓です。胃十二指腸のあたりです。 貧血気味でしょうか。慢性胃炎でしょうか。空腹時に胃痛はありますか、胃もたれ、胸やけなどがないかとドクターから聞かれます。

ueda-kte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみに4日ほど前で1回きりでした。 汚い話ですが私には茶色所と黒い部分がはっきりと分離していた 様に見えました。又、昆布の色素が薄いのも浮いていました。 ただ心配なので今日病院に行き、胃潰瘍とかかもって言われたので 明日検査をします。 そういえばここ数日間空腹時胃痛を伴うことがありました。 すごく気持ちの弱いほうなので、早めに処置して不安を振り払い たいです。正直今は癌かもとか悪いことばかり考えてしまいます。

• rurubonpp
回答No.1

海草の色で黒くなっただけではないでしょうか。心配ないと思いますが。毎日黒いのなら胆汁の出が多いだけのことでしょうが、これは肉食の多い人がなります。後、宿便とか古便とかも黒いのがあります。今回は海草が原因の一時的なものでしょう。気になるのでしたら内科で診てもらえば良いかと思います。おそらく医者は「大丈夫」と言うでしょう。

ueda-kte
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 やっぱり不安だったので今日病院に行き明日検査することに なりました。 先生には海草物が黒くなるのはありえないといわれましたが、 昆布などの食物繊維は繊維部だけ消化されずに残ると思うのですが、 しかも下痢だったので軽い繊維は浮くこともあるんじゃないかなとも 思いましたが・・・(医者の親父に確認をした所ですが) 今正直不安ですが、不安な気持ちで仕事をしてもいい結果はでないので 不安な気持ちを振り払いってきたいです。