• ベストアンサー

便が出にくい

大便の時、最初が硬くて非常に出にくく、最初の硬い部分が出ると後はスムースに出てくる。 最初の硬い部分をスムースに出すよい方法有ればご指導下さい。

noname#24354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yun_neko
回答No.1

正常な(?)便は、水分を含んでいるのでスムーズに出ますが、長時間、体内に留まっていると腸がどんどん水分を吸収して、硬くなってしまいます。その結果、硬い便が栓をしてしまい、その後の便もなかなか出ないという便秘になってしまいます。また、そこで無理やり便を出そうとすると、痔になるおそれもあります。 一番良いのは、便意を感じたらすぐに出すこと。そうすれば、体内で干乾びることもなく、次もスムーズに出ます。 また、日頃から水分をきちんと取り、繊維質のものを食べるといった、世間でよく知られている便秘対策をしましょう。 それでも出難い場合は、腸に効くお茶を飲んではどうでしょうか?私のオススメは、ハーブ茶です。体に有害な成分は入っていないので、毎日飲めます。腸の働きを整えるためのハーブ茶がいろいろとありますよ。

質問者

お礼

早速のご指導有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

便秘ではないんですけど、どうも便が固く、出にくいのです。 そこでテレビで見た寒天を溶かし、昆布茶を加えたお茶を飲むと良いことを知りました。食物繊維は良いと聞きますが、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があるらしく、寒天は水溶性食物繊維らしいです。 飲んだ後、びっくりするくらい、とってもスムーズに出ます。(笑)

質問者

お礼

早速のご指導有難う御座いました。