• ベストアンサー

便に黒い物が混じります

ここ数日、便に黒いものが混じってます。ヒジキっぽいものですが、心配です。便自体は普通の茶色です。 3ヶ月前に大腸の検査をしましたが異常はないとは言われました。食事で便の色もかわるとは言われましたが、どうなのでしょうか

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ひとこと“黒っぽい”といっても、色々な黒っぽさがあると思います。 ひじきっぽいものが混ざっているということですが、似たような見かけのものは食べませんでしたか? 案外、思い出せないだけということもあります。 ひじきではないとしたら、他の海藻類などの心当たりはございませんか? 便自体は茶色ということですので、やっぱり食べ物のせいではないかと思います。 食事でも便の色は変わりますし、内服している薬剤によっても変わるものがあります。 その点につきましては、こちらが参考になるかと思います。 http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/NOMIKATA/BEN.HTM http://www.mmjp.or.jp/yasuragiyakkyoku/benpi-nakamura3.htm

参考URL:
http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/NOMIKATA/BEN.HTM,http://www.mmjp.or.jp/yasuragiyakkyoku/benpi-nakamura3.htm

関連するQ&A

  • 便のことについて

    便のことについて聞きたいことがあります。 今朝、便をしたら黄色のような茶色のような便の中に黒っぽい色が混じっていました(ひじきのようなチョコのような)。これは昔から見たことがあるような感じもしましたが、先日テレビでタール便の存在を知り、不安になったので質問させていただきましたが、これはどうなのでしょうか。また私は只今、過敏性腸炎?で2か月に1回程度に病院に行ってますが、検便も大腸検査もやってません。次は7月に行く予定なので、そこで一応聞いてみようと思うのですが。下手な文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 便が細い

    1か月くらい前から便が細くなりました。目視で直径12~15mmくらいでしょうか。便は柔らかいです。1か月くらい前までは普通の太さの便が出ていました。1か月前に大腸内視鏡検査を受けましたが異常はありませんでした。 便が細くなる原因はなんなのでしょうか?

  • 長文ですいません>< 便が黒くて・・

    こんばんわ 22歳♂です。 最近黒い便が頻繁に出ます。2日以上連続で出ることはなくいったんは普通の便(茶)にもどります。 黒といっても濃い茶色で漆黒ではないのですが心配で。。。 便の状態は茶色と黒っぽい部分がまだら模様のようにでていて黒っぽくなる時の便は大体固めな便です。タール状で黒くなることはないとおもいますが、硬くても血便はありますよね・・・? 去年から中学生からあった腹痛が急に不安になり去年8月から12月までに3回胃カメラ、2回エコーをしましたが軽い慢性胃炎があるだけで異常はありませんでした。(このころは便について詳しく見てなかったので><) 去年の12月から便が黒っぽいかなと思うときはありました。慢性胃炎のせいかたまにチクッと胃が痛いですが顔をしかめたり作業がとまるほどではありません。 大腸が原因かなと思い今年3月に大腸内視鏡、造影剤CTをやりましたが異常なしでした。(胃カメラはこの年齢でやりすぎはよくないといわれ見送りました) 最後の胃カメラから半年がすぎたので、もしかしたらと思い心配です。血液検査は毎月してますが(心配性なもので^^;)白血球が3000~4500と低めなことと総ビルリリンが1.5くらいで少し高めなくらいで貧血もなくここ10ヶ月は変動ないです。 水分がすくないのも原因なのでしょうか・・・野菜、野菜ジュースも毎日取るように心がけています。 ちなみに便はほぼ毎日でいています。 気休めでもうれしいのでどなたかアドバイスお願いします><

  • 細い便について

    細い便について質問させていただきます。 主人のことなのですが、主人は便秘なのですが、このところ4日ほど 親指くらいの細い便が出るそうです。血便はありません。 2年前に大腸にポリープ小さいもので3個が見つかり切除し去年大腸カメラで再検査(便の取りきれてないところ以外はOK)して異常なし念のため腹部をCTで検査異常なしでした。 9/8に大腸のカメラの予約をいれてあります。 細い便が気になります。 ポリープがまたあるのかもしれないと思います。 またストレスも考えられます。 だた・・・検査しないとわからないことは承知しておりますが 癌も心配ですが、大腸がんはポリープが数年かけて癌化していくものらしいのですが専門の方のご意見をお聞きしたいです よろしくお願いいたします。

  • 4ヶ月児の便の色

    子供の今朝のうんちの色が少し気になっています。 子供は現在4ヶ月で、完全母乳で育てています。 いつもの便の色は黄みがかった茶色ですが、 今朝の便は濃い茶色で黒いツブツブが沢山混ざってました。 こういう色は初めてでビックリしました。 思い当たる所といえば、一昨日ひじきが沢山入った炊き込みご飯を 昼夜二回、茶碗2杯ずつ食べた事位です。 私が食べたひじきで子供の便の色がこんなに変わるものですか? 便が黒っぽいとなれば、内臓からの出血なども疑い少し心配です。 子供は現在もとても元気で、顔色も良いし良く笑っています。 同じような経験がある方、いらっしゃいますか?

  • 便に小さい黒い粒

    40歳の男です。下痢の時が多く、普通便の時も下痢の時も、極小の黒い粒?カス?が便に混じります。海苔をよく食べるので海苔かなとは思うのですが、便自体の色は黒くなく普通の色ですが、その黒いカスが点々と、ちりばめられた感じです。もしそれが血の場合でも、まとまって黒くならずに極小に、ちりばめられた感じになる事があるのでしょうか?恥ずかしいのですが、この歳でほとんど歯が無く入れ歯が合わない為、入れ歯を取った状態で食べている為、よく噛めず消化不良の時が多いです。2年ほど前に大腸内視鏡検査も受けて異常無しだったのですが…黒いカスの点々は、やはり海苔の可能性が高いでしょうか?同じように、黒いカスが便や、ペーパーに付くような方はいらっしゃいますか?

  • 黒っぽい便の色

    35歳女性です。便がゆるく色がまだらに黒っぽかったんです。 便の周りに黒っぽい葉がついていて便器の水もいつもは茶色なのに黒っぽかったです。 思い当たるのはお昼に少し急いでほうれん草のソテーを食べたくらいです。 胃がんとか大腸がんが心配ですが・・・。症状が続かなければ様子を見て大丈夫ですか? ちなみに胃カメラは4月にやりました。 大腸がんの便の検査も4月にやりました。 ほうれん草でこんなに黒っぽくなるのでしょうか? 教えてください。

  • 便が細い、大腸ガンの心配

    この1ヶ月くらいから気づいたのですが、便が女性の親指くらい、2センチくらいの細さになってます。 心配で、大腸検査の検便で潜血反応がありカメラをする箏になったのですが、検査待ちで1ヶ月半先になりました。その間に病気が進行してしまうのでないかと心配です。 2センチくらいの便はやはり異常なのでしょうか?それとも心配のし過ぎでしょうか?最近気にし過ぎなのか、便をするのが怖いです。 ご意見お願いします。

  • 白い便が出ます

    潰瘍性大腸炎にかかって10年になりました。 現在妊娠5ヶ月なのですが、3ヶ月ほど前から便に白い筋が混ざるようになりました。 その時はペンタサ坐剤を処方されたのですが、薬が合わず胸部痛が強く出るため処方は中止になりました。 ペンタサを中止し1ヶ月ほど経った今日、白い筋が入った便ではなく、 白い便が出ました。 これは潰瘍性大腸炎の悪化でしょうか? それとも胆管や肝臓が悪いのでしょうか? 先月3/30の血液検査ではビルビリンの数値や肝臓などその他には異常ありませんでした。 妊娠していることもあり不安なので、ゴールデンウィークが明けた再来週に行く予定ですがとても不安です。 粘液便のようなのではなく全体的に白かったです。 潰瘍性大腸炎で白い便が出たことある方色々聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 赤い便

    こんにちは。21歳 妊娠9ヶ月の者です。 汚い話で申し訳ないのですがm(__)m 10日ほど前に切れ痔になり、掛かり付けの産婦人科で軟膏を処方してもらい、段々と直ってきてたのですが、 先ほど2日ぶりに排便をした際に、 あ、少し痛いなって思って、でもそこまで硬い便では無かったので踏ん張って出しました。 そしたら、便の最後の方だけ(3、4cmほど)が赤い便でした。 そのあとまた、コロッとした便が出たのですがそれは普通の黄色っぽい茶色の便でした。 最終的には水の方に行ってしまい深く観察することは出来なかったのですが、チラッと見て赤い便っていうのが分かるぐらい赤かったです。 最後に拭いたときは黄色っぽい茶色の色でした。 産婦人科にいけって思われるかもしれないですが、先にこちらで質問させていただきましたm(__)m これは何かの病気でしょうか。 便の周りに鮮血がつくというよりは、便自体が赤って感じでした。 すごく不安です。 どなたか回答の方よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう