• ベストアンサー

便に黒い物が混じります

ここ数日、便に黒いものが混じってます。ヒジキっぽいものですが、心配です。便自体は普通の茶色です。 3ヶ月前に大腸の検査をしましたが異常はないとは言われました。食事で便の色もかわるとは言われましたが、どうなのでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ひとこと“黒っぽい”といっても、色々な黒っぽさがあると思います。 ひじきっぽいものが混ざっているということですが、似たような見かけのものは食べませんでしたか? 案外、思い出せないだけということもあります。 ひじきではないとしたら、他の海藻類などの心当たりはございませんか? 便自体は茶色ということですので、やっぱり食べ物のせいではないかと思います。 食事でも便の色は変わりますし、内服している薬剤によっても変わるものがあります。 その点につきましては、こちらが参考になるかと思います。 http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/NOMIKATA/BEN.HTM http://www.mmjp.or.jp/yasuragiyakkyoku/benpi-nakamura3.htm

参考URL:
http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/NOMIKATA/BEN.HTM,http://www.mmjp.or.jp/yasuragiyakkyoku/benpi-nakamura3.htm