• 締切済み

白い便が出ます

潰瘍性大腸炎にかかって10年になりました。 現在妊娠5ヶ月なのですが、3ヶ月ほど前から便に白い筋が混ざるようになりました。 その時はペンタサ坐剤を処方されたのですが、薬が合わず胸部痛が強く出るため処方は中止になりました。 ペンタサを中止し1ヶ月ほど経った今日、白い筋が入った便ではなく、 白い便が出ました。 これは潰瘍性大腸炎の悪化でしょうか? それとも胆管や肝臓が悪いのでしょうか? 先月3/30の血液検査ではビルビリンの数値や肝臓などその他には異常ありませんでした。 妊娠していることもあり不安なので、ゴールデンウィークが明けた再来週に行く予定ですがとても不安です。 粘液便のようなのではなく全体的に白かったです。 潰瘍性大腸炎で白い便が出たことある方色々聞かせてもらえたら嬉しいです。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.1

ペンタサは、副作用に膵炎がありました。 白色便は胆のうと膵臓が悪いケースが多いらしい。 https://medicalnote.jp/symptoms/%E4%BE%BF%E3%81%8C%E7%99%BD%E3%81%84 薬の副作用で、膵臓が悪化している可能性もありますね。 あくまで素人の、ググり得意な者が言っているだけの話なので、GW明けにちゃんとしたところに相談に行きましょう。紹介状を出してもらって精密検査したほうがいいです。