• ベストアンサー

職場で孤独を感じています

半年前から、経理として働いていますが、会社であまり人と喋っていません。仕事中の業務に関係した話(報連相とか)と挨拶くらいはしますが、それ以外はほどんど人と会話しません。昼食は一人で黙々と食べ、仕事おわりは同僚と飲みに行くこともなくすぐに帰宅します。こんな人ってよくいますか?もしかして自分は社会不適合者でしょうか?

• bosu24
  • お礼率54% (104/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotchama
回答No.3

別にあなたは社会不適合者でもなんでもなくて、単に気の合う人が居ないだけ、かと。 私も挨拶以外は、ほとんど私語しませんし、付き合いで同僚と飲みに行ったり遊びに行ったりすることもありません。 たまに、気の合う仲間がいればなぁ、と思わなくもありませんが、仕事も忙しいし、昔からの集団でつるみたがる排他的な周りの人間達と、迎合してまで仲良くなろうとも思いませんので、別に今のままで全然問題ありません。 割り切れば、何てことないですよ。

bosu24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#44199
noname#44199
回答No.9

私も今年の1月から仕事してますが、同じですよ。 ただ、質問者さんと違うのは孤独と感じてないことです。 普段、部屋に人はほとんど入ってきません。 だから、たまにやってくると「早くでていってくれないかな~」って思ってしまいます(タバコを吸うので煙くなるっていうのもあると思いますが) 何か趣味はありますか?仕事終わりにジムに通うとか、打ち込むものがあれば違ってくるんじゃないかな~と思います。 たぶん、普段は近づかないでオーラ出してるってことないですか?(私は話しかけないで~は雰囲気を出してます^^;)自分から分からないことだったり、何気ない話だったりするといいと思います。 とはいえ、私が言ってもあまり説得力ないですよね^^;

bosu24
質問者

お礼

趣味はないかもしれまれん。しいて言えばTVみたり、音楽聴いたりするくらいでしょうか。バンド組んだり、スポーツしたりしてみたいという気持ちは少なからずあります。でも疲れるからやだなーという思いもあります。ぐうたら人間で困ってます。

• warinn
回答No.8

一日の大半を過ごす場所、また明日も朝から満員電車に揺られてたどり着かなければならない場所、それが職場ですね。できれば、話の合う誰か 一人でも見つけられたらいいですよ。 そのためのいは根気は必要ですが受身で待つより この人だったら話しやすいかなと思った人に たまには自分から笑顔で話しかけてみたらどうですか?性別年令関係なく、同じ空間で過ごす「仲間」であることには変りありません。殺伐とした雰囲気らないつでも創れます。でもほんわかした雰囲気はある程度(かなりの根気が必要ですけどね)自分から能動的に立ち居振舞わないとなかなか生まれてこないものです。

bosu24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。受身の自分にはむずかしそうです。社交的な人がうらやましいです。

• sakura-333
回答No.7

今までそんなに気にした事がなかったのですが、振り返ってみるとそんな人も結構多いかもしれないですね。 深い付き合いがないだけの話で、社会不適合者とは関係ないでしょ? 会社は仕事をしてお金を貰う所なので、そこら辺は問題ないと思いますが・・

bosu24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お金をもらうところと割り切ることが大事ですね。もらうお金がすくないのが問題ですが・・・

• kaputun
回答No.6

職場は遊び場ではないし、学校の延長線上にあるものでもないのですから、 別にお喋りしたり皆と仲良くする必要などないです。 (勿論、不協和音であってはいけませんが) 業務をきちっとこなしているなら全く問題ないです。

bosu24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• jaga53
回答No.5

まだ半年だけではないですか2季節ですよ、職場で孤独を感じるなんて言うのは2,3年してから言う言葉です。これから忘年会・新年会などあると思いますそんな時いやでも話したくなります。これからですガンバ

bosu24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。3年は頑張ってみます。

• teloon
回答No.4

職場は仕事をするところであり、喋るところでも、飲み友達をつくるところでもありません。きちんと仕事をしているのなら、誇りを持っていいはずです。

bosu24
質問者

お礼

たしかにそうですね。ただ新米なのできちんと一人前に仕事はできていませんので誇りはもっていけないかもしれないです。

• mori_izou
回答No.2

タイトルからしますと、職場の人たちともっと仲良くしたい、ということでしょうか? であれば、昼食は誰かと食べるようにしたり、会話も雑談を自分から持ちかけたり、夜どこか行きましょう、と自分から誘ったらいいんじゃないですか? そういうことが苦手、ということなら。 無理されることはないですよ。 質問に書いてあることは普通のことです。 社会不適合ではありませんから。 どうしても自分を変えたいですか? では、何かできそうなことを一つだけ、やってみてください。 まずはそれからでしょう。

bosu24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• wakyo
回答No.1

私も似たようなものですよ。 仕事が終われば寄り道せずに直帰。 帰ってからは、嫁と談笑し、子供と戯れます。 好きな仕事をできる人は少ないですし、気の合う同僚に恵まれる人もそれほど多くはないと思います。 あなたが社会不適合者ならば、私もそうです。 でも、私は自分のことを不幸と思ったことはないです。所詮仕事とは自分のため、生活のため、あるいは家族のためにすることであり、それ以上でもそれ以下でもないと考えています。 もちろん、やりたいことがあってその職につけている一部の幸せな方は別かとは思いますけどね^^;

bosu24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ボクには扶養する家族がいないので寂しいです。うらやましい。だれも「働いてくれてありがとう」なんていってくれません。