同僚との関係に悩む女性事務職の気持ちの持ちよう

このQ&Aのポイント
  • 今年の春、昇進したことで職場の同僚と上手くいかなくなり、ストレスがたまっている女性事務職がアドバイスを求めています。
  • 同僚は女王様タイプであり、彼女からの無視や不満のメールにより信頼関係は築けず、挨拶も2ヶ月以上続かなかった。
  • 彼女との関わりに嫌悪感を抱き、自分の心の持ちようを変えることができずに悩んでいる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ空気を吸うのも嫌な位、職場の同僚が嫌(泣)

30代前半女性事務職の女です。 職場での気持ちの持ちようについて悩んでいます。 今年の春、部内で少し昇進し(主任職)責任のある業務を受け持つことと なりましたが、それ以来職場の同僚と上手くゆかなくなり、 ストレスがたまっています。 同僚は50歳で、私は彼女より1年ほど後から中途入社して、最初は可愛がって? くれたように思います。 徹底的に下手に出て、表面上何とかなごやかにやってきたのですが、 女王様タイプで、気に要らないことがあれば短期間の無視をされたことも ままあります。また、彼女が他の同僚に当てた、私への不満(気が効かない、 人に取り入るのが上手い、仕事を勘違いしている。能力以上に優遇されている etc)のメールを複数回目にした(PCを開けっ放しで席外しをされたり、また 1度は誤送信で私自身が受信した)こともあり、決して同僚として信頼関係は 築けませんでした。(彼女は誤送信したことに気づいていませんでしたが、 間違いで許されることではない、と非常に嫌悪感を持ちました)。 昇進の話があった時以来、同僚から無視(お早うやお疲れ様でした等の挨拶も)が 2ヶ月以上続き、仕事にも影響が出てきたため、 ・同じ会社で働く社会人としてせめて挨拶はきちんとしたいこと ・私について業務上の不満があれば何でも言って欲しいこと ・仕事以外で気にくわないのであればそれで結構だが、私についての雑言を 社内メールで言うのは止めてほしいこと(誤送信メールを受けた事実を述べ、 携帯か他のブラウザを使用するべきではないか) ということを、メールで彼女に伝えました。 それに対する返信はありませんでしたが、挨拶は返してくるようになりました。 『仕事さえ出来ればよい!業務を進めていくため、彼女と仲良くするという道は 諦める』と思って採った手段なので後悔はまったくありませんが、 彼女の声を聞いたり楽しくしゃべっている顔を見ると嫌悪感が、、生じてしまいます。 『恥知らずな人』だと感情が黒々と曇り、そんな自分の青さにまた落ち込む、、の 繰り返しで4ヶ月も立ってしまいました。 彼女とは毎日接する職場環境です。自分の心の持ちようを変える必要があると 思うのですが、どうしても打開出来ません。 仕事を持って働いている女性から、アドバイスを頂ければ幸いです。

noname#196287
noname#196287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

つまり 昇進したあなたに対する、その人の嫉妬でしょ? 自分が昇進出来ない理由が、そういう自分勝手な所だって事に、 気付いて無いだけのただの馬鹿です 見て居る人は、ちゃんとあなたを評価しているからこそ あなたは昇進出来ています とりあえず、苦しくても我慢して さっさと、もっと上の立場を目指して その人に関わらなくても済むようにしましょう

noname#196287
質問者

お礼

回答有難うございます。自分の立ち回りが下手だったのだな、とは思います。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.5

こんにちは 女性の嫉妬話恐ろしい。 でも、気が合わないものは仕方ない。 彼女は女王様ではなく、一人の女性としての存在で あり続けたいのでしょう。 あなたが敵対視を持てばもつほど、彼女の思うつぼです。 楽しくしゃべってもそれが本当のことを言っているとは限りませんし あなたの悪口を言って気持ちが晴れるくらいの低レベルな次元なのでしょう? 会社のメールでそんなくだらないことをしていること自体 ちょっと信じられない会社のような気がします。 色々注意して辞めたのですから、もうそれはヨシと切り替えたほうがいいです。 >。(彼女は誤送信したことに気づいていませんでしたが、 間違いで許されることではない、と非常に嫌悪感を持ちました)。 そう思うのでしたら、また色々彼女に言う前に そのまま全員に返信すれば良かったのです。 多分、そうすればその話はそこで終了したでしょう。 彼女があなたに対して気に入らない部分は、 自分では気づかないだけかもしれません。 彼女も自分を好いていると感じていないので どんどん関係が悪化したのだと思います。 あなたの性格は判りません。 でも、一つ思ったことはお礼率がとても低いという事です。 確かに、お礼をしたくないような内容もあることでしょう。 はっきりいってむかつくことも多いです。 余計なことかもしれませんが、回答を寄せてくれたことへの一言 「ありがとう」は書いたほうがいいと思います。 忙しいから忘れているのかも知れませんし、 理由は判りません。 ただそういったことは、付き合う相手には判りますよ。 本当に微細なことで、「?」になることってあるんです。 >私への不満(気が効かない に繋がっているのではないでしょうか? それは自分では気づかないことだったりするから 困りものですけどね。 彼女に具体的に聞いてみては如何でしょうか? 彼女もそういったわけが判らない部分から 色々理由づけして形にならない、言い訳を並べて あなたを悪者に仕立て上げようとしている感じがします。 お気を悪くされたら申し訳ございません。

noname#196287
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 人の意を組んで、立ち回る(といったらよくない印象ですが) 細心さは確かに自分の不足している部分だな、、と感じます。 自分の次元が低いな、と思いながら、抜け出せない、、といった感じです。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

とりあえずは、質問者さんの、50歳の同僚への「上から目線的発想」は変えたほうがいいと思います。

noname#196287
質問者

お礼

回答有難うございました。年齢の上下に関わらず、他人に払うべき最低限の礼儀があると思っています。上から目線と言うより、メールを受け取ってからは「最低限の礼儀のない人」と思う気持ちが拭えません。

回答No.3

なんか文面を見ていると、貴女もその女性と同レベルの様に見えますよ。 貴女は主任候補なんでしょう? 低レベルの人間に付き合ってどうするの? 私ならまず、飲み等に誘い、不満があるか聞きます。 何度かその様なアプローチをして、駄目であれば、諦めますよ。

noname#196287
質問者

お礼

回答有難うございました。同レベルなので、このようなことで悩んでしまうのでしょうね。諦めるというのは、このまま時が過ぎるのを待つということでしょうか。

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.1

そうゆう人は何言っても無理。 可哀想な人だなと思い、挨拶と必要最低限な会話はしますが後は関わらないですね。仕事で疲れて人間関係で疲れるの嫌だし。 昇進したとゆう事は、あなたは上司に認められたんです。堂々と仕事してください。 なのに、そんな恥知らずな人の為に仕事に支障が出て、ミスしたらバカみたいですよ。

noname#196287
質問者

お礼

回答有難うございます。私も、仕事で認められたことを支えにやっていきたいと思っています。この黒い感情を取っ払いたい、というのは、甘えですね。何でも得るわけにはいかない、重要なことだけに注目しなくては、、と思います。

関連するQ&A

  • 職場の同僚との恋愛はどう思いますか?

    職場の同僚との恋愛はどう思いますか? 利点や欠点があれば教えていただければと思います。 私は職場の同僚と恋愛をしようとしていますが、まわりからやめといたら?という意見が多いです。お互い30近いので結婚も視野に入ると思います。 よく言われる理由として以下の通りです(ちなみに私もその女性も総合職でいまのところ定年までばりばり働きたいと思っている) ・仕事が同じで職場まで同じだと相手のあらもみえやすい ・家でも仕事でも同じは息がつまる ・私の上司が彼女を食事に誘ったりした場合に、私がその上司に嫌悪感をもってしまう。つまりは自分の上司に嫌悪感をもってしまうこととなり仕事に差し支えあり。 ・職場内での男のちょっとした火遊びができない(彼女にすぐにばれるため) などです。

  • 職場で無視する同僚をどうすればいいですか?

    社会に出れば合う合わないは当然ありますが、同じ職場の同僚が私の事を無視します。 不仲は良くないと思い、私に何か原因があるなら直さなくてはと一度話し合いをしました。 すると、『私は仕事を楽にやりたいから、協力を求めてこないで。頑張りたい人だけ頑張ればいい』と言う事でした。 サービス業なんですが、同じ職場であればお互い助け合うのは普通ですよね。 ですが、その同僚は『自分は仕事に力を入れる必要がないと思っているから、頑張ってる人に巻き込まれたくない。』と言う理由で私を無視していたみたいです。 その理由を聞いて私はそれじゃあもう私からはどうしようも出来ないんじゃないかと思ってしまい、もう関わらないで日々の仕事に取り組んでいます。 挨拶だけはと思い最初の頃は挨拶をしていましたが、 挨拶さえ返ってきません。 私は20代ですが、その同僚は30代です… こう言うのも良くないのかもしれませんが、その同僚は本当にやる気がない・だらしない性格です。 『職場の中では最低限のコミュニケーションはとりたいと思ってるので、やりやすくなるように何かあるなら話してくれませんか』とお願いした所、 ものすごく逆上をされました… 『無理!関わりたくないんだからそういうのやめてよね』と言われてしまいました。 あんな人がいるのかと思いビックリですが、その人といると私まで暗くなってしまって… 上司や周りの同僚は言っても聞かないからもう私が我慢するしかないだろうと言っております。 私もそう思っていますが、その人のせいで暗くなるのがすごく嫌です… 私もその人に敵意を持ってしまっていいのでしょうか。 どういう気持ちで顔を合わせればいいのかわかりません。 そういう人と働くのがすごく嫌で、もっと自分の能力を伸ばして頑張って働きたいのに足を引っ張られているようですごくもったいない気がしています。 仕事にやる気がないんだったら正直辞めてほしいとさえ思っています。 気にしすぎでしょうか? 正直私ももうそんな人と関わりたくないですが… その人に対して私はどういう気持ちを持てば明るくなれると思いますか? 今は『この人と働きたくない』と思って暗い気持ちになる事が多いです。 とにかく明るくいれる事が私にとって大事なので、皆様のアイデアを是非お聞かせ下さい! よろしくお願いします(>_<)

  • 職場の同僚との関わり方について

    いつもお世話になってます。25歳女性です。 小さな会社で部署3人(上司、同僚、私)で 事務をやっています。上司・同僚は40代の方です。最近上司・同僚と上手く話せません。 今の職場は3年目です。 1年目は、上司の厳しい言葉や言い方、理不尽なことで責めたてられても我慢することができました。 辞めたいとも思いましたが、変わりの人員がいない、入ってもすぐ辞めてしまうが続き、せめて、仕事が出来るようになって見返そう、それから辞めようという気持ちでここまできました。 その時の同僚は、優しい言葉をかけてくれたりはするけれど、忙しい状況でも、急でない仕事を淡々とやっているという感じでした。 また電話や雑用はできないからやりたくないらしく、こちらが接客・お茶入れ・電話に追われていても、10コールなってから出る、雑用は私に頼むという感じです。 3年目になって、仕事にも慣れてくる反面、 法にも関わる事務であるため、好き嫌いじゃなく気を引き締めて業務を頑張ろうと思っていました。でも最近、ことあるごとに反感を覚えてしまうんです。 同僚がやる気がないのは構わないんですが、 自分の間違えは謝らず、 人が間違えるとしっかりしろよ~等おちょくる感じで言い続ける。 人手不足で余裕がない時に同僚の雑用を断ると、もういいよ又は、冷たいとふてくされる等。の割に、上司にはいい顔で何でも引き受け、こちらに丸投げするなどがありイライラしてしまいます。 (1人仕事をあまり振られていない人がいて、その人に引継いだらどうですかと話した所、教える時間がない、面倒とのこと) 確かに仕事も多くもストレスがあるのもわかりますが、自分で良くしようとも考えず、給料の不平不満ばかりで、のんびりやっていながら自分は頑張っているといいます。 (聞いてないふりしてると、なんか言ってよ~と言います。) 上司からは感じのいい人と思われてるので、 何か問題が起きても、一生懸命やってるからね、出来ないことがあってもこちらから 手をさしのべてあげてねとのことを言われます。 上記のことが続き、ストレスから、 体調を崩したり、生理が止まったりして、 同僚や会社の人に不信感もあり、 笑顔を向けれないようになりました。 今の会社にいる間は、考え方が合わないからといって雰囲気を乱していいとも思っていないのですが、同僚に独身でいいよねとか、家庭の事情であれネガティヴな言葉が多すぎて言うのを辞めて欲しいと嫌悪感を出してしまう時もあり、関わりたくないと思ってしまいます。 同僚は、仲良く、私が優しく受け止めれば満足なようですが、なんか疲れてしまうという気持ちと人間的に優しい部分もあるので冷たくするのに罪悪感もあります。 いずれ転職も視野を入れて資格取得・勉強も始めましたが、どこまで社会人として、受け入れるべきか、自分を改めるべきか分からなくなってきました。 会社の悪い所に染まらず、あまり感情的にならず、コミュニケーション取る方法はありますでしょうか⁇ 長文で申し訳ありませんが、おすすめの本や考え方・アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 職場の同僚と気まずくなりそうです

    すでに退職し、在職中に仲良くしていた元同僚(A)とメール交換をしているのですが、私が彼女に送ったメールで読まれたくないものが、現在の職場の同僚(B)の目に入ってしまいました。 私がBに関する事を言及しているメールを、間違ってそのままAが、私とB宛に返信してきたため、Bが自分のことが書かれているものを読んでしまったのです。 Bについては、私がいつも恐る恐る話していて、怖々してしまっていると書き、さらに、職場では特に仲良くしたい人がいないと書いていました。それ以外は特にBについては書いていません。Bとは、Aほど仕事以外の場所でおつきあいすることはないです。 Bは気分を害したのか、私と無理につきあわなくてもいいよ、とか、はっきりものを言わない、腹の中で何を考えているか分からない人と付き合うのは苦手などと今日言っていました。私が、Aのメール送信ミスの事実を知ったのが家に帰宅してからなので、今日Bに言われたことは私がAに出したメールに関連してのことだということに気がつきました。 今更Bに何を言えばいいのでしょう。何も知らない、気がついていないなどと、無視してこのまま付き合うのがいいのでしょうか。でも、そんな事はできそうもありません。変なメールが行ってしまったことを謝り、またBの気分を害してしまったことも謝ろうと思うのですが、どのように対応して良いものか困っています。Bの気持ちを考えると、自分だったら・・・と申し訳ない気持ちで一杯です。 今回の事で、人に見られたくないメールは送らないと心に決めました。いつ何時人の目にふれるかわかりません。自分の軽卒な対応を深く反省しています。 何かアドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • 同僚にキレられました。怖いです。どうしたら良いでしょうか。

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338628.htmlで、しつこく迫る同僚について相談していた者です。 私は例の同僚のセクハラな言動やつきまといに恐怖感と嫌悪感を感じ、隙を見せないために以下の対策を取っていました。 ・笑顔を見せない ・あいさつや仕事以外で話しかけない、話しかけられても無表情で最低限のことのみ話す ・上司に注意してもらう ・休憩室で二人きりになりそうになったら自分から出て行く ・他に好きな男性がいると第三者経由で知らせる 今月からそんな態度で接していたのですが、同僚が他の仕事仲間のいない時を見計らって『働きづらいんスよ!人をナメすぎ!(怒)』と半泣きで逆ギレしてきました。 この同僚は、自分の感情のコントロールができない人で、前の職場で気に入らない上司を殴ってクビになった過去があります。 近いうちに私も殴られたり刺されたりしないか心配です。 今までにこと(セクハラなど)を考えると、この同僚とはなるべく関わりたくありません。

  • 職場の同僚として仲良くしたかったんですが・・・

    職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きだったので、先日食事に誘ったんですが、「彼氏に怒られちゃうんで。」と言われ、案の定断られました。 会社が同じでも、部署が違うし、7月から職場の体制も変わったため、もう彼女とも会うことはないと思っていました。しかし、僕が彼女の部署に1日1回は出入りしなければならなくなり、隔週ですが、彼女がそこに1人でいるので、顔を合わせてしまいます。 振られたり、食事を断られたりしたけれど、職場の同僚として仲良く付き合いたかったので、顔見れば自分からは挨拶してました。僕が挨拶すれば、彼女も挨拶してくれるんですが、僕が彼女がいる職場に朝1人で仕事をしていると、そこに彼女が来ても、挨拶もされません。 こんな彼女の行動見ると、なんか自分から挨拶するのがバカらしくて・・・。 みなさんなら、今後この女性に自分から挨拶できますか?

  • 正直同僚には挨拶しなくていいですか?僕は挨拶されて

    正直同僚には挨拶しなくていいですか?僕は挨拶されても無視します。雑談も無視して一人で過ごしてます。上司、先輩のみに挨拶すればよくないですか?挨拶しない、無視する、返さない人が嫌いとかいう人が同僚にいますけど挨拶とかどうでもよくないですか?あと定時で帰るのに罪悪感持つ人とか。挨拶とか定時とか他人のこと気にする必要ないですよね?挨拶無視されたら次から挨拶しなければいいし嫌われてるって自覚ないんですかね?別に人間関係とかどうでもいいので挨拶しないし自分の仕事終わって定時で帰るだけですけど。定時帰りは当たり前ですよね。他人の定時帰りにけちつける人は自分が仕事終わってないからって自分の仕事を手伝わない人を悪だと思ってる人なんですか?僕は仕事遅いときは先輩に聞いてます。その理由は同僚に手伝ってもらうつもりはないからです。だから挨拶するつもりもないということです。

  • 職場の同僚の無視

    僕はてんかん持ちで現在運送会社の障害求人枠で運行管理者として働いています。だんだんと職場にも慣れ運行管理者として嫌われるのも覚悟で色々としてきました。一部のドライバーにきらわれてるのも薄薄感じてそのドライバーたちは挨拶してもしてこない見たいな事はまだ我慢もできるのですが、この間の大雨の日、通勤手段のjrが止まって、職場に電話したところ昼まで様子を見よう。ということになりました。。。。僕も当日は頭が混乱して他の手段まで思いつきませんでした。そして昼に電話したら上司が休もうと言って頂き休みました。次の日職場に出向くと所長からは何も言われませんでしたが、主任職の人に他の手段なかったの?みたいなことを言われ、そのことはすごく利にかなっていました。その主任職の人は採用から今まで僕が具合が悪くて休んだ時色々と助けてもらいました。ところがその雨の日の一件以来おばさん事務員と僕の三人の時名指しではないのですが、チクリマがいるから変なこと言えないだとかいい始め「元々ちょっといい加減なとこもありました。仕事めんどくさいとかへいきでいいます」また僕が自主的に勤務時間一時間前に出勤してるのもきにいらないのかとうとう昨日からは僕のことを無視し始めました。僕が挨拶しても無視、他の人には、挨拶していました。また、手づだうことを拒否し始めました。その事を上司に相談に相談したところ、おばさん事務員は10月1日に転勤するから主任職の人は事務所には来なくなるからもう少し我慢してほしいといわれました。僕にか蹴られるのも困るともいわれました。僕的には中々のストレスで体調不良です。皆さんはこんなときどうしてきりぬけてますか?

  • 職場の同僚から無視され続けています

    こんにちは。 私は製造業に勤めている20代半ばの女です。精神的に耐えきれなくなったのでこちらで質問させていただきました。 最近、会社の同僚からの痛烈な無視に耐えきれず、とうとう体調を崩し始めてしまいました。 原因はなんとなくですが分かっています。 3交代で6連勤が続く中、夜勤の土曜休出まである職場なのですが、その夜勤休出時、こちらは仕事をこなしている中で、喫煙休憩に行ったのか30分ほどその先輩の姿が無かったので、大人気ないのですが内心腹が立ってしまいました。 そこまではいいのですが、「女は所詮使えない。」という発言を休憩中にし、ムカムカとしたまま帰りの締め作業の時間が来たのでそのまま黙って仕事に打ち込みました。 その締めの機械の集計作業を行う際に「俺のラインも集計作業して」と言い出してきたので唖然としました。 喫煙休憩にいける余裕は何だったんだろう。と、腑に落ちなかったのですが、自分の持ちラインの集計を片付けた後、先輩の分まで作業をしました。 その時の私の態度が悪かったのか、気に入らなかったのか、わかりません。けど、その直後から無視される日々が始まりました。 挨拶はもちろん、仕事の品質の確認や機械の調子が悪く困っている時、どうすればいいか分からなくて訪ねても無視されており、かれこれ半年以上それが続いています。 他の同僚には仕事を教えたり、手伝っているをしている姿を見ていたので、どうやら私だけそうされているみたいです。 私は以前、職場の仕事の多さに不安と劣等感を感じ、重度の鬱を患い、半年間休職していました。 休職を経て、ビクビクしながら今の職場に復帰できたのですが、しばらくは日勤帯で体を慣らしていました。今年始めにようやく3交代を始めれるようになり、やっと現場の使い物に戻れたと思えばこの様な行為が始まり、精神的に落ち込み、帰ってから過食と泣いてしまう日々が増えています 一度こちらから謝りました。 その後も私の悪口を他の同僚に電話で言いふらしたり、新入社員にも同様の事をしている様で、そんな事を聞く度に、また落ち込んでしまいます。 職場の先輩にこの事を相談したところ、 個人的な直編成の話をしてくれましたが、私だけ抜けて別の直に入ると、周りの目を気にしてしまい、またその人から何か言われそうで、恐ろしいです。 相手はバツ2の人なので、「あぁ、この人は職場の女も攻撃するんだなぁ。」と、無視された始めの頃は軽い気持ちで受け流していたのですが、 最近その考えが自分を守る盾にならずに、むしろ私が職場にいなければいいのかな、と思い始めてきました。 両親には、前の休職の際、散々迷惑と心配をかけてしまったので、社会復帰できた私の姿を見て喜んでいる中、またこのような事になって相談しにくい状態です。 彼もいますが「気にしなくていいよ。仲良くしなくてもいいと思う。」と、言われ、相談していません。 仕事をするのが億劫になってきました。 鬱初期にあった、お風呂に入りたくない、化粧もしたくない、人に会いたくない、何日も布団に包まっていたい。は無いのですが、仕事以外の時間でもその先輩が頭に浮かんでしまいます。 休職中に診察してくれた病院に行き、相談したところ薬を渡されました。飲むと業務中にも眠気が襲い、仕事に支障が出てケガに繋がりそうだったので結局飲むのを辞めてしまいました。 似たような境遇の方、いらっしゃいませんか? 生活のために仕事は辞めれない状況です。 困っています。

専門家に質問してみよう