同僚との関係に悩む女性事務職の気持ちの持ちよう

このQ&Aのポイント
  • 今年の春、昇進したことで職場の同僚と上手くいかなくなり、ストレスがたまっている女性事務職がアドバイスを求めています。
  • 同僚は女王様タイプであり、彼女からの無視や不満のメールにより信頼関係は築けず、挨拶も2ヶ月以上続かなかった。
  • 彼女との関わりに嫌悪感を抱き、自分の心の持ちようを変えることができずに悩んでいる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ空気を吸うのも嫌な位、職場の同僚が嫌(泣)

30代前半女性事務職の女です。 職場での気持ちの持ちようについて悩んでいます。 今年の春、部内で少し昇進し(主任職)責任のある業務を受け持つことと なりましたが、それ以来職場の同僚と上手くゆかなくなり、 ストレスがたまっています。 同僚は50歳で、私は彼女より1年ほど後から中途入社して、最初は可愛がって? くれたように思います。 徹底的に下手に出て、表面上何とかなごやかにやってきたのですが、 女王様タイプで、気に要らないことがあれば短期間の無視をされたことも ままあります。また、彼女が他の同僚に当てた、私への不満(気が効かない、 人に取り入るのが上手い、仕事を勘違いしている。能力以上に優遇されている etc)のメールを複数回目にした(PCを開けっ放しで席外しをされたり、また 1度は誤送信で私自身が受信した)こともあり、決して同僚として信頼関係は 築けませんでした。(彼女は誤送信したことに気づいていませんでしたが、 間違いで許されることではない、と非常に嫌悪感を持ちました)。 昇進の話があった時以来、同僚から無視(お早うやお疲れ様でした等の挨拶も)が 2ヶ月以上続き、仕事にも影響が出てきたため、 ・同じ会社で働く社会人としてせめて挨拶はきちんとしたいこと ・私について業務上の不満があれば何でも言って欲しいこと ・仕事以外で気にくわないのであればそれで結構だが、私についての雑言を 社内メールで言うのは止めてほしいこと(誤送信メールを受けた事実を述べ、 携帯か他のブラウザを使用するべきではないか) ということを、メールで彼女に伝えました。 それに対する返信はありませんでしたが、挨拶は返してくるようになりました。 『仕事さえ出来ればよい!業務を進めていくため、彼女と仲良くするという道は 諦める』と思って採った手段なので後悔はまったくありませんが、 彼女の声を聞いたり楽しくしゃべっている顔を見ると嫌悪感が、、生じてしまいます。 『恥知らずな人』だと感情が黒々と曇り、そんな自分の青さにまた落ち込む、、の 繰り返しで4ヶ月も立ってしまいました。 彼女とは毎日接する職場環境です。自分の心の持ちようを変える必要があると 思うのですが、どうしても打開出来ません。 仕事を持って働いている女性から、アドバイスを頂ければ幸いです。

noname#196287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

つまり 昇進したあなたに対する、その人の嫉妬でしょ? 自分が昇進出来ない理由が、そういう自分勝手な所だって事に、 気付いて無いだけのただの馬鹿です 見て居る人は、ちゃんとあなたを評価しているからこそ あなたは昇進出来ています とりあえず、苦しくても我慢して さっさと、もっと上の立場を目指して その人に関わらなくても済むようにしましょう

質問者

お礼

回答有難うございます。自分の立ち回りが下手だったのだな、とは思います。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 女性の嫉妬話恐ろしい。 でも、気が合わないものは仕方ない。 彼女は女王様ではなく、一人の女性としての存在で あり続けたいのでしょう。 あなたが敵対視を持てばもつほど、彼女の思うつぼです。 楽しくしゃべってもそれが本当のことを言っているとは限りませんし あなたの悪口を言って気持ちが晴れるくらいの低レベルな次元なのでしょう? 会社のメールでそんなくだらないことをしていること自体 ちょっと信じられない会社のような気がします。 色々注意して辞めたのですから、もうそれはヨシと切り替えたほうがいいです。 >。(彼女は誤送信したことに気づいていませんでしたが、 間違いで許されることではない、と非常に嫌悪感を持ちました)。 そう思うのでしたら、また色々彼女に言う前に そのまま全員に返信すれば良かったのです。 多分、そうすればその話はそこで終了したでしょう。 彼女があなたに対して気に入らない部分は、 自分では気づかないだけかもしれません。 彼女も自分を好いていると感じていないので どんどん関係が悪化したのだと思います。 あなたの性格は判りません。 でも、一つ思ったことはお礼率がとても低いという事です。 確かに、お礼をしたくないような内容もあることでしょう。 はっきりいってむかつくことも多いです。 余計なことかもしれませんが、回答を寄せてくれたことへの一言 「ありがとう」は書いたほうがいいと思います。 忙しいから忘れているのかも知れませんし、 理由は判りません。 ただそういったことは、付き合う相手には判りますよ。 本当に微細なことで、「?」になることってあるんです。 >私への不満(気が効かない に繋がっているのではないでしょうか? それは自分では気づかないことだったりするから 困りものですけどね。 彼女に具体的に聞いてみては如何でしょうか? 彼女もそういったわけが判らない部分から 色々理由づけして形にならない、言い訳を並べて あなたを悪者に仕立て上げようとしている感じがします。 お気を悪くされたら申し訳ございません。

質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 人の意を組んで、立ち回る(といったらよくない印象ですが) 細心さは確かに自分の不足している部分だな、、と感じます。 自分の次元が低いな、と思いながら、抜け出せない、、といった感じです。

• mota_miho
回答No.4

とりあえずは、質問者さんの、50歳の同僚への「上から目線的発想」は変えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答有難うございました。年齢の上下に関わらず、他人に払うべき最低限の礼儀があると思っています。上から目線と言うより、メールを受け取ってからは「最低限の礼儀のない人」と思う気持ちが拭えません。

回答No.3

なんか文面を見ていると、貴女もその女性と同レベルの様に見えますよ。 貴女は主任候補なんでしょう? 低レベルの人間に付き合ってどうするの? 私ならまず、飲み等に誘い、不満があるか聞きます。 何度かその様なアプローチをして、駄目であれば、諦めますよ。

質問者

お礼

回答有難うございました。同レベルなので、このようなことで悩んでしまうのでしょうね。諦めるというのは、このまま時が過ぎるのを待つということでしょうか。

• mi3105
回答No.1

そうゆう人は何言っても無理。 可哀想な人だなと思い、挨拶と必要最低限な会話はしますが後は関わらないですね。仕事で疲れて人間関係で疲れるの嫌だし。 昇進したとゆう事は、あなたは上司に認められたんです。堂々と仕事してください。 なのに、そんな恥知らずな人の為に仕事に支障が出て、ミスしたらバカみたいですよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。私も、仕事で認められたことを支えにやっていきたいと思っています。この黒い感情を取っ払いたい、というのは、甘えですね。何でも得るわけにはいかない、重要なことだけに注目しなくては、、と思います。