• ベストアンサー

超高層マンションや金銭の自慢ばかりの友人

こんにちは。 友人(既婚女性)がマンションを買ってから、自慢話にうんざりしてます。 以前、友人宅に招かれ訪問しましたが、自慢のオンパレードでした。その後何度かまた招待され、理由をつけて断っていましたが、それも厳しくなりました。 ■主な自慢の内容 ・購入した都心の超高層マンションと、その暮らしぶり。(眺めがどうだ、とか、賃貸だと家賃はいくらになる、とか、同じマンションの入居者がセレブだ、とか) ・ご主人の年収。口癖は「医者と結婚するつもりだったけど、夫の年収は勤務医以上はあるから、まぁいいか~」 ・ご主人の学歴 ・私の夫の年収を幾らか聞いてくる(そんなこと答えませんが) 「ふ~ん、そうなの~」と流していますが、ストレスです。 本当にお金持ちなら、心から「スゴイね!」と言えるのですが、実際はマンションは2LDKだし、ローンの返済のため共働き。子供は一人までと決めて(インターナショナルスクールに入れたいとのこと)、車も買わない、着ている物はなぜかご主人のおさがりという倹約生活・・・。 「くだらない自慢はやめて!」と喉元まで出かかっています。 また、こちらも応戦してやろうかとも思いましたが、同じ土俵に立つのも非常にバカらしく・・・ 共通の友人もいることから、縁を切るのは最終手段にしたいです。マンションを買う前までは、割と普通でしたし・・・ お金の話を辞めさせる、OR 私が自慢を気にしないですむ方法はありますか?

noname#49480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.5

このままではただの嫌味なジジィーなので・・・ 前に合った実話をお話します。 Aさんはブルジョワを気取るおっさんです。 いつでも持ち物とか財布の中の現金を自慢しています。 Bさんは、お酒が好きな陽気なおっさんです。 この二人が会社のロッカーで一緒になり、会話していたのを 偶然隣の打ち合わせ室で聞いてしまったのですが、 A「この時計、先日百貨店で買ったんだ。20万したけどな」 B「ほぉ~、おれのは500円だぞ。見えないだろう? どうだ!!」 A「500円には見えんな・・・」 B「だろう。こんな物時間がわかりゃええんだ。500円で充分だ」 この会話を隣で聞いていて、みんなで声を殺して笑いました。 Aさんは物の良さ、値段の高価な事を自慢してるのに Bさんは価値観がまったく違って、逆に安い時計を自慢してる その時、Aさんは閉口して黙り込んでしまいました。 価値観が同じだから自慢になりますが、価値観の違う人に 話すとただのバカな話になってしまいます。 この辺が自慢話をやめさせる糸口になると思いますよ。^^

質問者

お礼

またのご回答、ありがとうございます。m(__)m >価値観が同じだから自慢になりますが、価値観の違う人に 話すとただのバカな話になってしまいます。 なるほど! 彼女と違う価値観を示せばいいですね。 そうすれば、だれも傷つきませんね。本当に賢いやり方って、こうなんですね~!ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#44786
noname#44786
回答No.12

こう言ってみれば?「私があなたのマンションに出入りしていて、よそ様のどなたかに私を見られて、後日あの方ってどんな人?って聞かれた時、あなた答えるのにこんな私じゃ困るでしょう?迷惑だからできるだけ来ないようにする」って言えば? それよりそんな友人をきっぱり切ればいいだけじゃないですか。 そういう自慢馬鹿は自慢する相手がいなくなるのが一番みじめなんですから・・・

質問者

お礼

>そういう自慢馬鹿は自慢する相手がいなくなるのが一番みじめなんですから・・・ そうですね。 確かに彼女に友人は少ないようです。 私も、自分が毅然とした態度を取らないまずさは、自覚しております。 主人は、縁を切れと言いますし。 ありがとうございました。

回答No.11

縁を切らなくとも、疎遠になればいいんです。 「最近ちょっといろいろ忙しくて、こっちから連絡するね~」 で連絡しなきゃいいと思います。 つっこまれたら、「あ、ゴメンバタバタして忘れてた~」でいいのでは? 共働きってことは招待は休日ですよね? もしくは夜? 夫婦で出かけるとか、親戚と会うとか、理由はいくつもありそう。 職業柄、私の友人で都内の高層マンション住まい、5,6人います。 誰も自慢なんてしません。 さり気なく住んでいるからかっこいいんですよね。 実際、高層マンションを買う人の多くは、他人に自慢したい気持ちって少なからずあると思うんですよ。 「わーすごい」って言われると、自分の買い物って間違いじゃなかったって思うだろうから。 高いバッグや時計だって、身につけている自分の気持ちも満足だけど、他人に「それ素敵ね」といわれるとうれしかったりしますよね。 私の友人も、働いてお金を稼いでいるだけで、生まれ持っての金持ち気質ってわけでもありません。 だから倹約だってします。 お金があったって倹約はしますよ。 バカみたいに何でも無駄にお金を使うことがお金持ちとしてかっこいいこととは思いませんから。 だから、ご主人のおさがりを着ていても、ローンの返済のため働いていても、マンションが2LDKでも、そこを責めるのはどうかなと思います。 悪いことはしていませんから。 倹約家は自慢しちゃいけないのか?というと、倹約家かどうかは関係なく、自慢して相手を不快にさせることが悪いんだと思います。 確かに自慢ばかりする人、本当に痛いですね。 いますよ、私のまわりのママ友にも。 多くが、「・・・で?」っていうような内容。 ちっともうらやましくありません。 本気でうらやましくなければ、わずらわしくはあっても、そこまでイライラしません。 質問者様はどこかで、張り合ってしまっているんだと思います。 気にしないですむようにはなかなかなりませんから、聞かないのが一番。 彼女も話をやめないでしょうから、行かないのが一番。 それでも行かないといけないなら、 「うちのダンナ稼ぎが多いから」 →笑って「すごいね~」(何度も同じ自慢ができる無神経さがすごいね~) 「うちのダンナ○○大学卒だから」 →笑って「さすがだね~」(今どき学歴自慢をしちゃうなんておそまつさがさすがだね~) 「このマンションセレブが多いから~」 →笑って「そうなんだ~」(そうなんだ~あなたはセレブではないみたいだけど~) 「あなたのとこご主人の年収どのくらいなの?」 →冷静に「・・・調子乗んないでくれる?」 相手が固まったら、また笑顔に戻る。 それにしても、こんな友達付き合う価値ないと思うんだけどな。 独身の友達も結婚したら、ターゲットになるでしょう。 みんなで遊びに行って、いつもの話を引き出したらいかがでしょう。 「~~なんだってよ!ね、○○ちゃん!」みたいな。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 誘われるのは主に休日、たまに夜です。こちらからは連絡していません。 私は共通の友人には頻繁に会っているので、そこから話が漏れるのも心配ですが、そうも言ってられませんよね・・・ >本気でうらやましくなければ、わずらわしくはあっても、そこまでイライラしません。 質問者様はどこかで、張り合ってしまっているんだと思います。 自慢話のようで敢えてこちらにも書きませんでしたが、彼女を羨ましがることは絶対にありえません。 私達夫婦の学歴については詳しく書きませんが、仕事も成功しておりますので、年収は彼女の世帯収入の数倍あります。住まいも、一等地の戸建てで、ローンは既に完済しています。(彼女は、私達夫婦の学歴と、戸建てに住んでいることは知っています。) 一緒にデパートに言って、私が「●●のバッグ、買おうと思ってるの。素敵よね。」というと、彼女は「やめときなって!あれ重いよ!(持ってないのに)まぁ、私も買うつもりだけどさぁ~(結局買ってない)」と言います。もしかしたら、私の発言が、彼女にとって自慢に聞こえるのかもしれません。だとしたら、気を付けます。 疲れるのですが、しばしば、悩みの相談を受けるので、何となくほっとけないというか・・・ でも、付き合い方を変えず、ダラダラしている私に問題があるかと思います。 ありがとうございました。

noname#171468
回答No.10

お礼文読んで笑ってしまいました。 私は関西ですが、仕事で芦屋に行きましたが、山の手の100坪以上の戸建てで医者、弁護士など富裕層のお宅にシッターで行かせて貰いましたが、お金を出す仕草、使うべき所はキチンと形になる旨さ絶妙です。  真の富裕層を知らない可愛そうか方かも知れませんね。  やはり、品格は仕草言葉使い全てに環境で来ています。  下品な自慢話ではなく、自然に稟札の1万円でタクシーで帰ってと渡す仕草は凄いですよ、水戸の隠居の印籠より凄い様は自然体です。  そんな方々とお付き合い出来る人格ですか・・・

質問者

お礼

またまたご回答、ありがとうございます。 やっぱり本当に裕福な方は、違いますねぇ!自然体のなかでも迫力を感じます。 >真の富裕層を知らない可愛そうか方かも知れませんね。 確かにそうですね。知っていたら、そんな自慢話が出ることはありませんね。いや、でも彼女ならありえるかな? いずれにしても、回答者様とお話させていただいて、かなりスッキリしました。ありがとうございました。m(__)m

• kaputun
回答No.9

買った興奮や今までとの環境の違いの戸惑いと驚きから いろいろ友達に報告したくなってしまうというのはあると思います。 周囲にセレブがいると思わず報告したくなっちゃうというような 全くの一般庶民感覚からの気持ちをわかって貰えるのは長年の友だけと思っている ・・・という考えは甘いですかね? まぁ、本当のところは、買った高揚感で舞い上がっていて、セレブ気分になっていて 人に自慢したくて仕方がないという時期なのでしょう。 しかし、開業医でなくて勤務医より上の年収+奥様の収入程度ですと、 もし本当にセレブオンリーの高級マンションにお住まいの場合には、 ご近所のレベルと合わずに、疎外感を味わったりご苦労されることと思います。 洋服は男物のお下がり、共稼ぎで産児制限までかけてギリギリで生活しているような家庭は、 本物のセレブな家から見ると相当奇異に映ること間違いなし。 どんな住宅に住むかはその家庭の価値観なので、 内心哀れむだけで、表立っては大人は誰も突っ込まないでしょうが、 親子ともども周囲の価値観についていけずに孤立することでしょう。 「将来が見えていないんだ、かわいそうに」 というお気持ちで聞いていてあげれば溜飲も下がることかと。 ちなみに、超高層マンションっていいものなのでしょうか? 窓も開けらず、布団も干せないような息苦しい生活環境は、 とても羨ましいとは思えません。 布団乾燥機などでは所詮お日様の匂いには勝てませんし。 というか、そういう場所に住むのは 仕事の都合で生活環境を捨てて利便性だけを追求しなければならない人たち だけかと思っていました。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >買った高揚感で舞い上がっていて、セレブ気分になっていて人に自慢したくて仕方がないという時期なのでしょう。 本当にそうですね。本人にそう言えたら、どれだけスッキリすることか・・・ 結婚しマンションを購入してから拍車がかかってます。 彼女曰く、「年収が一千万ない男とは、結婚できない。苦労するから。」だそうです。 >ちなみに、超高層マンションっていいものなのでしょうか? どうでしょうか・・・ 個人的には、私も毎日生活するには落ち着かないと思いますが。 どうやら、「この窓からは、○○(東京の名所)が見下ろせて・・・」と、高いところから見下ろしてる感覚が、より一層セレブ感を満たしてくれるようですね。

回答No.8

富裕層は現金でマンションは購入です、ローンなどもっての他です。 ベンツも最上級をのり、妻は家で家政婦を雇い、趣味の世界で旧家の方々と優雅なスローライフを嗜む。  これでないと、金持ちに(セレブ)には属せません、少し富裕層の概念が違う様で、失言です。  ローンが有る時点で、論外ですので、単なる見栄っ張りです。  無理して自慢しているマンションを競売になるが落ちかも、何人か家(マンション転売出ていますが、全て自己破産とか、管理人がチラッと言うには) の名義変わるのはローンの支払いが出来なくなりです。  その仲間に入らないように影で応援してあげる事が最高のプレゼントです。  凄い嫌味を込めて遠まわしに言う。

質問者

お礼

>単なる見栄っ張りです。 やっぱりそうですよね。 今は、お子さんをインターナショナルスクールに入れるため、外国人ママ友や、帰国子女のママ友を探しているそうです。お子さんは将来、医者にさせたいそうです。 >凄い嫌味を込めて遠まわしに言う。 それが出来ればいいのですが、いずれにしても、彼女は少々の嫌味にはへこたれないタイプです。 彼女には、「すごいね!」と言ってあげないと、納得しないようで、ある意味スッポンです。(^^;)

回答No.7

たかがマンションでしょう、白金位で住んで言えれたら本物と見ますが、所詮付け刀です、直ぐに掛けてきます。  確かに高層階は高額者が多いのは事実ですが、それに付いた品格があるなら未だしも、自分から言う安さ、本当の富裕層は微塵も出ません。  皇族の美智子様見たいに品格を兼ね備え、物事も立場を弁え言葉一つでも相手を重んじ話される、あの方位の品格を持てる人格者なら納得できますが、それに仕手も、下品この上ない方でしょか。  同じ富裕層から見てもお育ちがと言われる部類です、環境でその方の品格も決まります、その内鍍金が剥がれて居場所もなくなるのでは、医者もピンきり、旧帝国大学医学部は別格ですが、地方の医学部は対した事は無いので適当に姶良う事です。  医師でも勤務医は別ですから、代々続く名がある病院の夫人は家柄も相当な物ですし、普通は凡人とは付き合わず旧家の家柄を好まれて庶民の世界には出て来ません。  昔の旧皇族に方が庶民を相手にするかと言えば、あの黒田家に嫁いだ清子さんも住む世界が違うのか、名を潜めておられます。  医師でもタレント紛いの事をする品を疑う人も出ていますが、あれはネタですので、論外です。  本当に品格は自然と身に付く動き仕草言葉全て違います。  本当の富裕層は質素で良い物を長く使用される勿体無いを実行されています、究極の富裕層は皇族です。  あれだけの品格があれば、ご立派です。  美智子さん、雅子さんと見れば一目両全です。  少しレベルが違いすぎませんか。月とすっぽん位でしょうね。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たかがマンションでしょう、白金位で住んで言えれたら本物と見ますが 彼女曰く、「白金で一億円くらいの予算で探したけど、いい物件がなくて~(実際買ったのは、湾岸エリアの6千万円。←金額は本人談です。)」とのことです。 彼女のご主人は、一流企業勤務ですが普通のサラリーマンですし、学歴も地方都市の国立大です。 なぜそんなに自慢するのか分かりませんが、超高層マンション特有の、下界を見下ろす雰囲気にやられてしまったのでしょうか・・・(他にも超高層マンションに住む知人夫妻がいますが、そちらはご主人の方が自慢が激しいです) >美智子さん、雅子さんと見れば一目両全です。  月とすっぽん位でしょうね 美智子様や雅子様と比べたら、スッポンに悪いくらいです・・・

• madmax4
回答No.6

この友人面白いね ちっともうらやましく無いや

質問者

お礼

あはは、面白いですか? 確かに、まともに相手をしなければ、面白いですね。 私も羨ましくはないですが、彼女は「スゴイね!羨ましい~」と言って欲しそうです。

• JkoR
回答No.4

失礼ながら、ご友人の環境は全然羨ましくも何とも無いことですね。むしろかわいそうです。他の方も仰っていますが、あなたに自慢話をする事によって、自分を保っているのでしょう。 多かれ少なかれご友人は今の自分の環境に満足していないと思います。しかし、そんな弱音を吐くことは負けだと思ってあなたに自慢話をして、自分に鞭打っているのでしょう。何度も言いますがとてもかわいそうです。 もし何度も同じ事を言う自慢話であれば、「それこの間も聞いたよ~」と軽く言ってあまり聞く気を見せないようにすれば張り合いが無くなって言わなくなるかもしれませんよ。「ふーん、そうなのー」と言えば、もっと大きな反応(「すごーい!」など)を求めて自慢話は尽きないと思います。 このご友人との仲をあまりこじらせたくないようですが、一度共通のご友人に話してみてはいかがでしょう?あくまでも報告っぽく、「○○さんの家に行ったんだけど、ご主人の年収とか具体的な話をしてたのよ」とか、「ご主人の年収が高いって言ってたっけ」ぐらいに持っていけば、もし相手も不快に思っていれば何かしら言ってくると思いますし、ただ流される程度ならこの共通のご友人の感覚も自慢話をするご友人と似通っているのでしょう。そんなに頑張って関係を維持することも無いと思います。 私にもそういう自慢をする友人が居ました。 学生時代の友人ですが、昔から自分の自慢話ばっかりで、バイト代でいくら稼いだとか、就職してからは月収がいくらだとか、結婚相手の収入がどうだとか、、、お金の自慢が専らでしたが、会っても私の話は殆ど聞いてくれず、自分の身の回りの自慢話ばかりでウンザリしていたので結婚を機に縁を切りました。そういう友人と付き合ったり、話を聞くだけでも自分の心が卑屈になり、悪い運気が付くような気がしましたし、そろそろ年齢的にも友達ぐらいは自分で良いと思った人だけと付き合いたいと思ったので。 以上ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >何度も言いますがとてもかわいそうです。 そうですね。夫婦仲がうまくいっていれば、お金や住まいの自慢なんて、する必要ないと思います。 >もし何度も同じ事を言う自慢話であれば 自慢の仕方としては、「ほら、うちのダンナって、給料だけはいいじゃな~い」とか、「一億円のマンション見に行ったけど、イマイチだったのよね~」と自慢なのか愚痴なのか、良く分からないセリフを織り交ぜます。 視線を合わせないようにして「ふ~~ん」と言いますが、私が返事をするまで、じっと見つめられます・・・ 共通の友人に対しては、金銭の自慢はしていません。共通の友人がまだ独身であることに、ひどく同情して、自慢のターゲットではない様子。 やっぱり、縁を切る覚悟が必要ですよね・・・

• suekun
回答No.3

だめだ。^^; この様な質問を見ると性格の悪さが露見してしまう。 まず、徹底的に持ち上げてしまいましょう♪ 「すごいわね。いいわね。羨ましいわ。」 と並べた上で、「勤務医より年収があるなら2DKでは寂しいわね。 もっと広い所に移ったらどう? うちは貧しいから駄目だけど お友達に不動屋さんがいるから、紹介しようか?」 「お金あるんだから共働きなんかやめて今のうちにもっと 二人でセレブな生活楽しめば? 私ならもっと豪華に暮らすな。 だってお金あるのにせこせこ生活するの嫌じゃない?」 等々。。。 相手も実現不可能な提案と、現実とのギャップで つじつま合わせが大変になり、口数が減るでしょう。

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 思わず笑ってしまいました。(^^) 私も回答者様のように、バシッと気の利いたことが言えればいいのですが・・・ 自慢話のターゲットはいつも私。 私が一体何をしたというのでしょう???

• uskt
回答No.2

私もご友人と似たようなものなので、心理はわかるのですが、こういう人は実際には自分に非常にコンプレックスがあるのです。 しかし、それがご主人の学歴・収入などの環境のおかげで、非常に(以前の自分に比べると)素晴らしい環境にいるという状態に、すっかり酔ってしまっていて、それを誰彼かまわず、言わずにはいられないのです。 実際には、そんなに素敵でもないところも、自分ではちょっと気づいているのですが、それを(他人にも自分にも)覆い隠すために、余計に自慢がひどくなっていくというのが、現状だろうと思います。 ですから、質問者様がそれに応戦したりせず流しているというのは、非常に賢明な対応だと思います(応戦するといっそう激しく自慢せずにはいられないので)。 しかし、やめさせることは、難しいと思います。なぜなら、そういう環境にいる自分というのが、その人のアイデンティティであり、価値であるからです。 もし疎遠になりたいということなら、思い切って「私はあなたほど恵まれた環境にいないので、そういうのを見たり聞いたりするのがつらいの」などと言ってしまえば、角が立たず疎遠になれるでしょう。 また、角が立っても良ければ、はっきり「あなたの自慢は聞き飽きたし、しょせん共働きでしょ」などと言ってしまえば、もっと素直に自慢を聞いてくれる人と仲良くしに行ってしまうので、これも疎遠になれるでしょう。 しかし、質問者様は、疎遠になりたいとまでは思っていらっしゃらないようですので、あとは「さりげなく、少しだけ応戦」ではいかがでしょう。要はイヤミを言うのですが「ふーん、すごいね」と一通り話を聞いておいて、「でも、このマンションでももっと広い部屋もあるよね」とか「ご主人の年収すごいのに、同じ服着て節約家だね」などと、チクっとイヤなことを言うのです。 自分が自慢するたびに、何か逆ネジ的なことを言われることを感じると、だんだん言わなくなっていくのではないでしょうか。 ちなみに、相手の自慢が気になるのは、失礼ながらやはりご自身が同じようなことを気にしていらっしゃるからという場合が多いと思います。私の世界は全く違うところにあると思えれば、気にしないで済むようにもなると思うので、そちらもお試しになってもいいかもしれません。 私も、友人にこんな投稿をされないよう、できれば注意したいと思います…。

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 >自分に非常にコンプレックスがあるのです。 >実際には、そんなに素敵でもないところも、自分ではちょっと気づいているのですが、それを(他人にも自分にも)覆い隠すために、余計に自慢がひどくなっていく なるほど・・・、 そう考えると、大らかになります。もし彼女にそういう自覚があるなら、むしろかわいらしいと思います。 >ちなみに、相手の自慢が気になるのは、失礼ながらやはりご自身が同じようなことを気にしていらっしゃるからという場合が多いと思います。 そうですね。私も、本当は応戦したくてたまらないのを、こらえてますから、もしかしたらそうかも知れません。バカらしいので絶対しませんが。 イヤミで返すのは、私の力量では厳しそうです(^^;) >「私はあなたほど恵まれた環境にいないので、そういうのを見たり聞いたりするのがつらいの」 いいアイデアですね。 張り合ってこられても、本当にウンザリなんです・・・