友人に返済させられる?

このQ&Aのポイント
  • 8年前に、主人の車を夫の友人に譲った時の事です。
  • 友人が車のローンを支払うと約束しましたが、現在まで入金がなく、理由としては家を直すためにローンを組んだからと言っています。
  • さらに、友人が飲酒運転を自慢し、主人とは絶縁状態になっています。現在はお互い車を買い替えた状況ですが、問題の解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に返済させられる?

8年前に、主人の車を夫の友人に譲った時の事です。 当時、私の亡き父から普通車を譲り受けました。 その際、まだローンが50万残った主人の普通車を友人が買いたいと言い、主人と私はローンの残りを払うならと、承諾しました。 でもその後入金がなく、主人に何度か確認したところ、友人の家が土砂崩落にあい、家を直すのにローンを組んだから、車の返済は待って欲しい、との事。 父の車は一括購入でローンはなかったものの、手元にない車の残りのローンを払ったのが不満でした。 主人には何度か確認をお願いしたのですが、友人が飲酒運転を自慢気に話したのをきっかけに、主人が激怒、絶縁したようです。 車の名義変更等のトラブルはありません。 話し合いは主人がしたので、正式な文書があるかもわかりません。ローン支払い表には残高50万と譲った時期を書き込んであります。 現在はお互い車は買い替えています。 8年前の口約束、といえばそれまでですが、過去に友人も交えて飲んだ時は、お金に困った様子もなく、しこりが残ります。 なぜ今になって、と言うと、主人の父が亡くなり、平屋を相続して建て替えるため、少しでも足しにできたら、という気持ちです。 私が直接友人とこの件について話した事はありません。 主人にこの話しを持ち出す勇気がもうありません。名前を出すだけで怒るからです。 何か良い解決方法があれば教えて頂きたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

奥さんかあれこれ言うようなケースでは無いように思います。 旦那様がそれで納得しているのなら、それで良しとしましょう。 社会人になって、昔の友人関係を絶縁するのに50万円というのは安くはありませんが、高くもありません。 飲酒運転で縁切りした時点で、旦那様はそのつもりだったはずです。 「お前には愛想が尽きた。50万円ははくれてやるから、2度と俺の前にその顔を出すな」くらいのことを旦那様が言っていれば、それはそれで法的に有効な債務免除になります。 証拠が残っているわけではないので争おうと思えば争えないこともないですが、旦那様が8年間も放置していたってのは、そういうことではないですか。 今になってそのようなトラブルを抱えた人物との縁が復活したら、もっとややこしいことになりかねません。

tarutaruga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、私が口出しする事ではないと、納得しました。 大切な友人達を、事故で何人も失ってきた主人には、飲酒運転が何より憎く、この友人を大切に思って、反省する事を願っただけに、余計残念な結果です。 仲間内でも、主人が見限ったと同時に、誰も相手にしなくなりました。 いつもはとても優しく、愛情たっぷりの主人を、50万のために怒らせ、会いたくもない友人とまた話さなければならなくなる事を思うと、済んだ事として、忘れるほうが良いと思えました。 しこりが溶けました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bhe22765
回答No.1

今晩は、ずいぶん、古いはなしですね。 もう、譲渡した車もないのなら、お金は、もどらないのでは、 そもそも、ご主人様の話だけなので、詳しく、わかりませんね。 相手方にも、話を、聞かないと、当時の状況が、つかめません。 友人どうしの、売り買いは、トラブルに、なりやすいから、注意しないと。 事故とか、ないだけ、ましかも。

tarutaruga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この件はもう済んだ事として、忘れたいと思います。