友人に返済させられる?

このQ&Aのポイント
  • 8年前に、主人の車を夫の友人に譲った時の事です。
  • 友人が車のローンを支払うと約束しましたが、現在まで入金がなく、理由としては家を直すためにローンを組んだからと言っています。
  • さらに、友人が飲酒運転を自慢し、主人とは絶縁状態になっています。現在はお互い車を買い替えた状況ですが、問題の解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に返済させられる?

8年前に、主人の車を夫の友人に譲った時の事です。 当時、私の亡き父から普通車を譲り受けました。 その際、まだローンが50万残った主人の普通車を友人が買いたいと言い、主人と私はローンの残りを払うならと、承諾しました。 でもその後入金がなく、主人に何度か確認したところ、友人の家が土砂崩落にあい、家を直すのにローンを組んだから、車の返済は待って欲しい、との事。 父の車は一括購入でローンはなかったものの、手元にない車の残りのローンを払ったのが不満でした。 主人には何度か確認をお願いしたのですが、友人が飲酒運転を自慢気に話したのをきっかけに、主人が激怒、絶縁したようです。 車の名義変更等のトラブルはありません。 話し合いは主人がしたので、正式な文書があるかもわかりません。ローン支払い表には残高50万と譲った時期を書き込んであります。 現在はお互い車は買い替えています。 8年前の口約束、といえばそれまでですが、過去に友人も交えて飲んだ時は、お金に困った様子もなく、しこりが残ります。 なぜ今になって、と言うと、主人の父が亡くなり、平屋を相続して建て替えるため、少しでも足しにできたら、という気持ちです。 私が直接友人とこの件について話した事はありません。 主人にこの話しを持ち出す勇気がもうありません。名前を出すだけで怒るからです。 何か良い解決方法があれば教えて頂きたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

奥さんかあれこれ言うようなケースでは無いように思います。 旦那様がそれで納得しているのなら、それで良しとしましょう。 社会人になって、昔の友人関係を絶縁するのに50万円というのは安くはありませんが、高くもありません。 飲酒運転で縁切りした時点で、旦那様はそのつもりだったはずです。 「お前には愛想が尽きた。50万円ははくれてやるから、2度と俺の前にその顔を出すな」くらいのことを旦那様が言っていれば、それはそれで法的に有効な債務免除になります。 証拠が残っているわけではないので争おうと思えば争えないこともないですが、旦那様が8年間も放置していたってのは、そういうことではないですか。 今になってそのようなトラブルを抱えた人物との縁が復活したら、もっとややこしいことになりかねません。

tarutaruga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、私が口出しする事ではないと、納得しました。 大切な友人達を、事故で何人も失ってきた主人には、飲酒運転が何より憎く、この友人を大切に思って、反省する事を願っただけに、余計残念な結果です。 仲間内でも、主人が見限ったと同時に、誰も相手にしなくなりました。 いつもはとても優しく、愛情たっぷりの主人を、50万のために怒らせ、会いたくもない友人とまた話さなければならなくなる事を思うと、済んだ事として、忘れるほうが良いと思えました。 しこりが溶けました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bhe22765
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

今晩は、ずいぶん、古いはなしですね。 もう、譲渡した車もないのなら、お金は、もどらないのでは、 そもそも、ご主人様の話だけなので、詳しく、わかりませんね。 相手方にも、話を、聞かないと、当時の状況が、つかめません。 友人どうしの、売り買いは、トラブルに、なりやすいから、注意しないと。 事故とか、ないだけ、ましかも。

tarutaruga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この件はもう済んだ事として、忘れたいと思います。

関連するQ&A

  • ローン一括返済について

    私名義で車をローンで買って 今日残りのローンを車が買ったところが 車屋さんの名前で振込みしました ローン会社にも車屋さんの名前で振り込んだことも 伝えてあるので大丈夫だと思うんですが 明日確認とれるとの事ですが何時くらいにわかりますかね? あとローン会社が確認できたら ほかのローン会社で返済確認もできるんですか?

  • 主人が借りた友人への返済で・・・(長文です)

    タイトルどおり、主人が友人に借りた借金というものが発覚しました。 普通は「返せば解決」ですが、ちょっと複雑なので妻の私はどうしたらいいのか助言をお願いします。説明が下手でうまく伝わらなかったらすいません>< 主人が貸りたのは2~3年前だそうです。 1.主人は金額は2万5千円と言っていますが、友人は3万だと言っているそうです。 主人に何度も確認しましたが「1万円札を3枚貸りた覚えはない。 3万貸してほしいとは言ったがあっちも手持ちがなくて2万5千円を借りた」と。 借用書もなく、私も実際にいくらなのか分かりません。 どちらの金額を信じればいいのか・・・。 2.主人は不規則勤務で、休みも決まっていません。 何度かその友人が「返してくれ」と自宅に来たのですが、主人もいないですし、私はわからないので「勤務が不規則でほとんど家にいないからお金の用意や確認もあるし、必ず主人に電話をして」とお願いしました。 普段からその金額を自宅においておけばいいのかもしれませんが、なんとなく自宅においておくのは嫌ですし私たちも他に返済があり急には用意が出来ないために急に自宅に来られても返済することは難しいんです。 何度も「必ず電話をして」とお願いしているのですがそれもなく、連絡先を聞いてもその友人の携帯は「お客様の都合で・・・」となり現在どこに住んでいるのかも友人の実家もなく連絡は一切できない状態です。 その後、友人の携帯はなんとかつながるようにはなりました。 その友人が我が家に来たときに、主人は仕事なので私がメールをいれ主人はすぐに友人に電話をするそうですが、携帯の留守電にもつながらないし着暦があるはずなのに、折り返し連絡もないそうです。 主人は何度も電話をかけているのに、全然連絡がつかないといっています。 それで、友人はうちの主人が逃げ回っているとか言っているそうなんですが、我が家は自宅(兼主人の実家)も知られ逃げることは不可能ですし、全然逃げようとは思っていなくむしろ返したい気持ちです。 「金額も違う」「必ず電話をしてと伝えているのに突然来る」「逃げていると言っているがそんなことはない」「連絡先(友人の)を教えてとお願いしているのに自宅とか教えてもらえないので返済に行くこともできない」 突然来られたときに主人の次の休みもきちんと伝え「○日なら必ず休みだから連絡つくから」と伝え、「わかった」というので我が家では「んじゃ、きっと来るね」とその日は予定をキャンセルし一日自宅にいるのですが結局来てはもらえません。私たちの休みが一日無駄になってしまうんです。 それで、別な日に来て「いない、逃げてる」といいます。 私たちが出かけていても、電話さえもらえれば自宅に戻りますし相手のいう場所まで行くこともできます。 その来た日にもすぐに友人に電話をしてもつながらないんです・・。 友人は本気で返して欲しいと思っているのでしょうか? 私たちが悪いのは承知ですが、友人の行動も理解不能なんです。 私はどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 友人から、「お前の父親は危ない」と言われました

     中学3年生の女子です。  私の家は地方にあるのですが、父は会社とお店をいくつか経営していて、主に東京で活動しています。 その為、数か月家を空ける事も珍しくないです。  父は家に帰って来ると、必ず、私が居るかどうか確認するために私の部屋をのぞきに来ます。 私が寝ている時でも尋ねてきて、ノックされて無視しても、 部屋のドアを開けて、私が居るかどうか確認します。  私はそれは普通の事だと思っていたのですが、 友人達に話したら、「お前の父親は危ない。」と言われました。  親が子供の無事を確認するのは普通の事だと思うのですが、 やめてもらった方が良いのでしょうか?    私は自他ともに認めるファザコンですが、中学3年生にもなってファザコンだと笑われますか?   

  • 自己破産 ローン返済中の車は?

    父が仕事の借金でもうすぐ自己破産をしそうです。 今、父が所有している車を私が乗ってローンを返済中ですが、名義は父のままです。ローンはあと30万円位残っていますが、毎月きちんと返しています。自己破産をしたら家や車などを取られてしますと聞きますが、この車も取られてしまうのでしょうか?ローン返済中は所有権がローン会社にあるので、きちんと毎月のローンを払い続けている限りは取られる事はない、とも聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?とても不安です。

  • 借金の返済方法を教えてください。

    最近旦那の父から「借金が返せないから自己破産か家を売りたい」と相談されました。 借金の理由は、不景気で給料が3分の1に減ってしまったのに借金はそのままあり、以前は払えていた借金が給料に合わない返済金額となってしまったために雪だるま式に増えてしまったようです。 実際に借りているお金は銀行系、消費者金融合わせ、約10社で、元金で700万円+住宅ローン元金で1500万円(抵当権2100万円)です。1つの消費者金融の約300万円は旦那が保証人になっています。毎月の支払いは住宅ローンを含め約30万円程でしたが、私たちが貸し、1つ返済したので今は27万円程です。(この他に年2回の住宅ローンボーナス払い20万円があり、私たちが貸した150万円の返済は計算に入れていません。)父の給料は21万円位(年収約350万)です。現在は57歳で退職金は無いです。 不動産会社に家の見積もりをもらった所、1700万~2000万円位で売れると言っていました。家を2000万円で売ったとしても借金が少なくとも450万円は残ってしまい、家も借りなければなりません。 ちなみに私たちが考えたのは、父が800万で家を旦那に売り、そのお金で借金を返し、住宅ローンの残り(700万円)を一緒に住みながら返しつづけてもらって、旦那も800万円の住宅ローンを早いうちに返して、父が働けなくなった時、もしくは800万円が返し終わったら残りを私たちが返すという事は出来ますか?つまり住宅ローンの残っている家を売却したときにそれによって手元に入ってくるお金を住宅ローンにあてずに他の借金に回せるかということです。 自分でも自己破産・民事再生・任意売却等いろいろ調べましたが、家がないのに父は住宅ローンを借り続ける事は可能なのかとか、代わりにローンを返す事が贈与になるのかなど、もし詳しい方がいらっしゃたら教えて頂けますでしょうか。 お願いします。

  • 返済は私たちですが、名義は父と半々です。

    知識が無いもので質問させていただきました。 昨年土地を購入し、家を建てました。 その時、主人だけではローンが通らず、 主人と主人の父とでローンを組みました。 したがって、土地の権利は父と主人が半分半分の状態です。 権利は半々なのですが、支払いは主人と私が全て支払っています。 そして、その土地は主人と私が住んでいて、 父は違うA県に住んでいます(父の住民票はA県にあります)。 このままの状態で支払っていくと、 支払いは主人と私が100%支払っていますが、 権利は半々になってしまいます。 このままでは相続税??もかかってくるのかな? ちょっとこの先が心配です。 これから損をしないためには、何をしておくべきなのでしょうか? 教えてください。 ローンは返済最中ですが、名義を変更して、支払い者も変更するなんて事は出来るのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 主人の友人の訪問に困っています。

    主人の友人は都内に住んでいます。奥さんをことし亡くされたそうです。 寂しくなったのでしょうが、私たちの住んでいる街に1か月に1度きているそうです。 彼と主人は高校時代からの友人だそうです。 困っているのは、お酒が好きなので夜のお誘いがよくありましたが、主人は主治医からの指示でお酒も塩分も制限を受けており、それを断ったところ、私たちの家に訪ねてくるようになりました。 私たちの家は平屋建てで、リビングが中心になっており、応接間はありません。彼がリビングに来て座り込んでしまうと、私のいるところはありません。寝室かキッチンに私が移って彼が引き上げてくれるのを、2時間ほど待たねばなりません。トイレもリビングを通らないといけないのです。 先日、私が体調をくずして家で今日はゆっくりしたいと思っていたら、彼が現れました。私は悪いとは思いましたが、主人に「今日だけはだれも家に上げないで。」と頼んであったので主人は断ってくれましたが、玄関でだいぶねばっていました。 私は、主人に会って話したいなら、二人でどこかでお茶してほしいと思うのですが、いけないこtなのでしょうか。最近、あまり体調がよくないので、家でグズグズしていることが多いのです。 私なら、友人と会うときは外でお茶します。 男性と女性の考え方は違うのでしょうか。主人には外でお茶してねと言っても、NO ANSWERでした。

  • 先妻の子、後妻、後妻の産んだ子の相続

    主人は先妻の子で、後妻、後妻の産んだ子がいます。 この後妻と主人は養子縁組していません。 主人の父名義の家が2.5軒あり、残り0.5軒は主人名義になっています。 この共有名義になっている家の父名義のローンの半分は、現在主人が支払っています。 主人名義の分も同額で、ローン返済中です。 後妻から、父がもしもの時、主人は共有名義の家を相続し そのローンも主人が支払うことになっている (父が遺言書を作成した)と聞きました。 ローンの連帯保証人になっていると思います。 父が高齢のため、団信は付けられませんでした。 残りの(ローンのない家)2軒の家は 自分とその子たちで相続するという内容だそうです。 今現在ローンを負担しているのはしょうがないとして 父が亡くなった後も 主人だけがローンを支払い続けなければ、ならないのは納得できません。 この場合、相続放棄するしか手はないでしょうか? 今まで払ったローンの負担分も、取り返すことは出来ませんか? よろしくお願いします。

  • 贈与にならない家の名義変更について

    家の名義変更について。無駄なく変更するにはどうしたらいいでしょうか?その際の費用も教えて下さい。 現在主人が3分の1.主人の父が3分の2で登記されています。銀行の住宅ローンは主人の父名義で組んでおり、主人が連帯保証人です。 しかし、だいぶ前から主人の父はローンを払っている訳ではなく、家を買うときに父名義でないと買えなかった(ローンも組めなかった為)からです。 ただ頭金1000万は出してもらってます。 この度、名義(登記もローンも)を主人だけに代えたいのですが、1番無駄ない方法を教えて下さい。 補足(銀行の残りのローンは3000万程度) (ローンを組んで13年→1度も怠ってません。支払いは主人が父の口座にお金を入れてました) 主人の父も名義代えには賛成で、いつでもいいそうです。家は主人の父の財産とは見ないとの事です。 あと、主人には兄弟がいるので相続時に揉めたくありません。 兄弟は既に1000万ほど、親からもらってますが 生前贈与にならないよう現金で小出しにもらってました。 なので、この名義替えも相続や贈与にならない方法を 希望しています。 どうぞよろしくお願いします。 現在、ローンの主契約者(主人の父)ですが、これを連帯債務者の 主人の単独債務に変更する手続きを銀行でしています。 その際に持分はどうされるのですか?と聞かれ 全て主人名義に代える予定ですと伝えると 少し難色をしめされました。 どうしたらいいでしょうか?

  • カーローン一括返済について教えてください。

    数ヶ月前に、主人がオリコで四年のカーローンを組みました。約130万で、いま月々ローンを支払っていますが、貯金で残りの金額を一括返済したいと思っています。 しかし車を購入したときにその車屋さんから、一括返済はローン開始から一年経ってからしかできない。とお話があったようなのです。 私も無知であるため、すぐに一括で払ったらオリコに利益が出ないからダメなのかな?と、一年経ってから一括で。と思っていたのですが… ある友人からオリコで組んだけど間も無く一括返済したよ。という話を聞き、疑問に思いました。 そもそもカーローンは必ず一年払ってからじゃないと残高の一括払いができない。。という決まりがあるのでしょうか? もし今すぐにも払えるなら払ってしまいたいのです。 もし残りを一括払いした場合、残り三年間の利子分は戻ってきますか? 一括で払わず、月々返済していったほうが良いのでしょうか? 無能な私に知恵をお貸しください。 ちなみに、なぜ始めから現金で買わずにローンにしてしまったかと言うと、 一括では車は買えないだろうと思った主人が四年契約をしてしまってから、その話を聞いた私が、その値段なら一括で払おうよ!と後だしになってしまったからです。購入前に夫婦間できちんと話し合えば良かったのですが、遅かったです。 すでにローン会社から車屋さんに入金されていました。 こうなったのも私が悪いのですが、 よろしくお願いしますしm(_ _)m

専門家に質問してみよう