• ベストアンサー

公務員のバイトはどこまで良いの?

公務員のバイトは禁止されていますが、例えば毎年、年2回程イベント側の手伝いをした結果、200万円前後の収入がある場合は違反になるのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokono
回答No.2

公務員をしている友人が公民館で講師をして報酬をもらう場合は届けを出して許可をもらっているそうです。同じことをしても仕事で行く場合は報酬はもらえないとかで、その違いが説明を受けてもよく分からなかったのですが、とにかく「許可をもらえるかどうか」が重要なんじゃないかな、と理解しました(勘違いだったらごめんなさい)。 何でも許可がもらえる訳ではないそうなので、お勤め先に聞いてみてはいかがですか? 黙ってやってばれたらこのご時世ですから新聞沙汰になるかもしれませんし、そうはならなくても何らかの処分を受けることにはなるんじゃないでしょうか。

sennsuisi
質問者

補足

趣味のイベントの主催と仲良くなりやっているといっていました。 知り合いだからって関係ないですよね。 …ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

直接の回答ではないのですが....2回のイベントで個人が200万円も支払って貰える....というのは常識的にはあり得ない話です。 それだと著名人の講演並の金額です。 200万円でイベントを請け負っている....という可能性が高いように思われます。(例えば実行委員会組織でその実行委員会に200万円が支払われ、その友達が実行委員長をしている、などです。) そもそも200万円も別に収入があったら確定申告しなければ脱税という可能性もありますので。

sennsuisi
質問者

補足

そうですよね…

• p-p
回答No.1

どこまでも何も一切禁止です。 無収入ならOKです 一日働いて昼食を支給されるとかならいいですが 200万のバイトって尋常じゃないですね! 手伝いやバイトの範疇を大幅に超えていると思いますが。

sennsuisi
質問者

補足

やはり、そうですよね。 本人が自慢げに話をしていたものですから。 どんなものかと疑問に思いました… ありがとうございます。