• ベストアンサー

夫の金銭感覚にビックリ!(長文です)

こんにちは♪ 来月結婚15年を迎える子供ナシの30代専業主婦です(夫は40代後半です)。 夫は普段着はユニクロでOK!の人なのですが、会社用の洋服(スーツなど)には物凄くこだわりがあるようです。 基本的に「紳士服の○○」のスーツは趣味に合わないらしく、自分の趣味に合うまでジックリ捜します。 ブランドは全く分からないのにデザインが気に入ったという理由で2万円近いYシャツを買って来たこともあります。 本人曰く、「高いものは長く着られる」と言いますが、値段が通常の3倍したら3倍長い期間着れるのか?と思います。 Yシャツなんて同じ綿100%なら大して違いはないのでは? スーツも10万円くらいは当然と思っているようです。 買う時は事前にメールか電話で聞いてきますが、それは「買っていい?」ではなくて「買うよ」という ただの買う前の報告で仮に私が許さなくても「だって欲しいんだもん」と言い結局は購入しています。 ま~、スーツやYシャツは仕方がないとして、驚いたのは冬用のコートでした。 20年近く着ていたので今年新調しようという事になり、本人がいろいろ見て回ったのですがやはり気に入ったのが ないらしく、オーダ-で作りたいと言ってきました。 私も気に入ったのがないなら仕方がない?と思ったのですが結局夫が選んだのはフルーオーダーでカシミヤ100%の 24万円のコートでした。 年齢的にもそれなりのものは着せてあげたいとは思いますが、毎日満員電車で揺られるサラリーマンにカシミヤ100%の 24万円のコートってありですか!? 私ならそんな高い服緊張して満員電車に乗れません! 子供はいませんがマンションのローンだってまだ20年残っているし、お世辞にも生活は楽ではありません。 こんな風に考えてしまう私はお金にうるさいダメな妻でしょうか? 真剣に悩んでいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.19

何度もすみません。NO.5&17です。 決して「回し者」ではないんですが(汗)。 >襟はワイドがいい、ボタンダウンはイヤだ、生地はどうだ・・・ (多分)大丈夫です。 トップページに書いてあるフリーダイアルに電話すると (もちろん、ネット上からでもOKですが) カタログを送ってきます(当たり前か)。 これを見ていただくと、 ご主人にもたぶん納得していただけると思うんですが。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

再度のご登場ありがとうございます^^ 私もサイトを見させてもらいましたが、確かに種類が多いですよね! 一口にYシャツと言ってもこんなにいろいろな種類があるのか~と関心した程ですから! カタログをお願いして主人にも見てもらおうと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.20

コートの話とは違ってしまいますが、 ローンがバブル期のもので4%という部分についてなのですが、随分高いですね。 ローンの借り換えはこ検討されましたか? 私も借り替えまして、今や2%未満です。 住宅ローンという人生最大の借金がラクになれば、 コートの1枚や2枚、どーってことない話になりますよ!! ところで、年収900万超なら、24万のコートでもおかしくないですよ。 職場へは身分に合ったものを身に着けていないと、みっともなく思われます。 会社の部長のネクタイを見て、女子社員のみんなで 「何~ あの安っぽい、ひっどいデサインの。500円くらいかな?」 「よくあんなのつけていて恥ずかしくないね」 「奥さんのセンス・・・? あの柄はないでしょ」 と眉を顰めていたところ、 「どーよ、コレ? 1000円だよ! そんな値段にはとっても見えないでしょ」 と、自分でいかにいい買い物をしたかのご自慢にやってきました。 ・・・と、いうことがありました。 ご主人がこんな恥ずかしい上司でなくて良かったですね。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 今では考えられない金利・・・4%超です(^^;)実は夫は長男なのでいつ実家に戻るか分からない状態なのです。 借り換えの話しも随分色々な銀行からされたのですが、借り替えて手数料を払ってすぐに出る、という可能性もあるので。 結局実家に特別な事(誰かが入院・介護が必要など)が今の所起きていないので未だに高い金利のままマンション住まいです。 ローンのご心配までしていただき、ありがとうございます。^^ 私も夫が会社で「な~に、あのヨレヨレの服は・・・」とかは言われたくないですね~。 ただ、毎日満員電車でもみくちゃにされるかも?という状況で24万円のコートはありなのかな?と思ってしまいました。 今では本人の希望通り購入して良かったかな~と思い始めています^^

ru-ru-ru8
質問者

補足

kaputun様の補足欄をお借りしてお礼を申し上げます、回答者の皆様ご意見をありがとうございました。 私の拙い質問に親身になってご回答いただき、本当に感謝しています。 その物の価値って人それぞれなので、私は通勤着に24万円のコートってありなの?と思ってしまいましたが、 毎日仕事を頑張ってくれている夫の希望通り購入して良かったと今は思えるようになりました。 質問する前は、こんな事で悩むなんて私ってバカ?とかどなたも回答してくれなかったらどうしよう?と考えていました。 本当に色々なご意見が聞けて良かったです、全員にポイントを差し上げたいくらいなのですが、2名様までなので 申し訳ありませんが決めさせていただきました。

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.18

一言も、述べられていない観点から、一言。 ご主人の趣味は何でしょうか? 趣味が無いなら、着道楽、これが趣味です。十分ありです。900万の所得なら、なおさらです。年間のおこずかいという範囲をご夫婦で お考えになられては。 もし、別の趣味にこずかいをお使いなら、そのこずかいの範囲で、着道楽もと 考える必要がありそうです。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 夫の趣味は車いじりとサッカーです。 以前は、スポイラーをつけたり車高を落としたりタイヤ・ホイールを変えたりしていましたが、今はその類はしていません。 以前の部品代はほぼ家計から出ていました。 サッカーは週に1~2回、ユニフォーム代・スパイク代・年会費等の諸経費はすべて家計から出ています。 お小遣いはお昼代込みで月約5万円といったところでしょうか、タバコ代・車の雑誌代・会社での飲み物代に消えるようです。 普段着も会社用の服もお小遣いからは出してもらった事は過去に一度もありません、あくまで被服費は家計からです。

noname#79650
noname#79650
回答No.17

他の回答者さんへのお礼に、 横から口をはさんでアレなんですが。 >Yシャツについては私もまったく同意見です!クリーニングに出してガラガラ洗濯されたら・・・ 5千円も2万円も傷むのは一緒では?って思うのですよね。 フツーに自宅で洗濯できるワイシャツを買う、 という選択肢はありませんか。 例えば↓こんな感じで。 www1.landsend.co.jp/ 「ランズエンド」という通販メーカーのものですが、 ここの「メンズ」→「ドレスシャツ」に、 「ノーアイロン」というタイプの商品があります。 自分も着ていますが、着心地もいいですよ。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 早速ご紹介のサイト見てまいりました!見た目もお値段的にも私はGOODです! ただ、夫のYシャツへのこだわりは相当なもので・・・襟はワイドがいい、ボタンダウンはイヤだ、生地はどうだ・・・。 私も自宅で洗濯できてアイロンが簡単で済むようなのを購入しては?と以前言ってみたことがあるのですが、 基本的にデザインで却下されてしまいました。(昔のことなので今より種類が少なかったせいかも?) でもこちらのサイトの商品は種類も多くなかなかステキだったので是非夫にも見せたい!と思いました。 ご紹介いただき、ありがとうございます。

noname#136164
noname#136164
回答No.16

ご主人の年齢と収入を考えたら、スーツ10万円はアリですね。やっぱり3万円のスーツと10万円のスーツは見てわかりますから、40代後半で年収900万のご主人が着用するのは身の丈に合っていると思います。それに通勤時しか着用しないなら長持ちするでしょうから、元は取れると思いますよ。 コートに関しても、20年近く着用することを考えたらアリですね。購入当初の出費が痛いと嘆く質問者さんの気持ちも良くわかりますが、安い服を沢山買って使い捨てのように着用するよりかは、一つの高い服を長く大事に着用する方が、エコロジーに貢献することになるので良いのではないでしょうか? >こんな風に考えてしまう私はお金にうるさいダメな妻でしょうか? 駄目ではないと思いますよ。夫婦のバランスが取れて良いのではないですか? ただ、頭ごなしに怒るよりも「これ以上貴方の出費が増えると、私も働きに出なきゃならないわ。」とか言って、さりげなく釘を刺した方が効果的ではないでしょうか?

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 年齢等を考えると、私も疲れたスーツは着せたくありませんね、通勤時のみの着用なので傷みも少ないと思います。 ただ、今結構手持ちがあるのにまだスーツが欲しい、ブレザーが欲しい、スラックスが欲しいと言われてしまうと・・・。 夏冬でスーツだけで10着以上ずつはありますし、その他ブレザーのみスラックスのみも多数あります。 世のサラリーマン様は一体何着くらいお持ちなのでしょうか?今度アンケートカテで聞いてみようかしら?^^ 皆様の意見を聞いて、コートに関しては本人の希望通り購入して今は良かったと思えるようになってきました♪ 「これ以上貴方の出費が増えると、私も働きに出なきゃならないわ」・・・効果的なセリフですね^^

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.15

20年くらい前にDCブランドが流行りましたが その頃は1万数千円のYシャツ、10万のスーツ なんていうのは当たり前でした。 俺も当時はそういうスーツ惜しみもなく買いま したよ。 でも歳もとってスーツは作業着だ!という意識 が強くなってからはコナカで十分です。 これって趣味の世界に入るのではないでしょう か? けっきょく趣味なんていうものは興味のない 人間には理解しがたい物です。 車に何百万も使われるよりよほどいいような 気がしますが。 スーツなんて買ってしまえば維持していくだ けで税金かかりませんからね。 俺なんか安給料のくせに車2台持っています よ。もちろん1台は趣味で持っています。 年間の税金は5万超えるし、任意保険も4万 するし、2年に一度の車検だってあるし、壊 れたら修理するし、ほら車が趣味なかより 全然いいじゃないですか(^。^) しかもお子さんがいないなら学費でお金が かかることもないですし、子供が産まれて からそういう贅沢はやめてもらっても遅くは ないような気がします。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 >20年くらい前にDCブランドが流行りましたが 懐かしいですね~、学生だった私もアルバイト代をつぎ込んでいろいろ買った記憶があります^^ 1万もする長袖Tとか、2万のパーカーとか・・・自分ですべて使えたお金だから出来た事ですが。 たしかにスーツは買った後税金はかかりませんね(^^;)そして車は・・・お金がかかる事がいっぱいですよね。 ウチは1台だけ所有ですが、買う時はやはり夫のこだわりが炸裂・・・何とか妥協してもらって今の車に決まりました。 でもこういう金銭感覚って急には変えるの難しくありませんかね?

noname#49480
noname#49480
回答No.14

こんにちは。 >24万円のコートってありですか!? 十分ありですね。(^^) いい素材や縫製で作られたスーツやコート、靴やカバンは本当に長持ちします。修理しながら長く使うので、愛着もありますし。 ただし、スーツをオーダーする時は、パンツを二本作るといいですよ。パンツはジャケットに比べて、消耗が早いですから。 目が肥えてくると、安物は見た目と手触りで、すぐ分かりますよ。きっとご主人も、目が肥えているのでしょう。 ご主人の年齢と年収では、コート24万、スーツ10万は、普通だと思います。むしろ、スーツ10万は、かなり我慢しているのでは? 昨日購入した、うちの主人のスーツは、30万弱でした。(30代半ば) 納得の生地・縫製・デザインでしたし、いい買い物が出来たと私も満足です。 普段無駄遣いしないご主人なら、是非希望を理解してあげて欲しいです。(^^)男性には、独特のこだわりがあるようなので・・・

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。 ひゃ~、30万弱のスーツですか!素晴らしい!きっと収入も多い世帯様なのでしょうね♪ 店の主人もまず、カシミヤ100%の生地を触らせてから次にカシミヤの含有%の落ちた生地を出してきたそうです。 そりゃあ100%の方が手触りも見た目もいいですものね!すっかり夫は魅了されてしまったようです(^^;) 「高いものは品質も良い」とは分かっていますが、収入と支出のバランスがありますよね(どこかのCMみたいですが) 今の我が家の収支では30万のスーツはかなりキツいですが、今回買ったコートは大切に着ていただきます♪

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.13

私(48)、妻(41)の結婚14年目・子供なし夫婦です。 「スゴイ!です。」24万円のコートを着て、満員電車に乗れる感覚。 「シンジラレナ~イ!!」 私なんか、「5000円」(もらい物)のジャケットすら着ませんもん。 もっとも、私はハンドルネームのとおりの「百均(大好き)男」でして・・・(汗)靴下・パンツ・シャツ・ワイシャツ・ハンカチ・ネクタイ・財布・定期入れ・・・など、ほとんど「百均ブランド」でそろえていて、上着・ズボンも「2000円以上のものは買わない」主義です。 「安い物だって、使いようで長持ちするんだぞ~!」と叫びながら、「週一、手洗いお洗濯」を推進している「超ビンボー族」なのであります。 結婚前は「高いものは、いい」派でしたが、結婚してから「変身」せざるをえなくなりました。 妻の「いいもの欲しけりゃ、稼ぎなさい!」の一言で、変わりました。 「現実を見極めて、家族のためにできることを考える人に。」 「安い物だって、いい」とこあります。 「オーダーメイド」派から、「変身」するのは「かなりの勇気と諦め」が必要なので、苦労するでしょうが・・・ 家計のやりくりに協力するのも、旦那の役目です。 奥様は、ぜんぜんダメじゃありませんよ。 早く、ローンの返済が終わりますように。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。 そうです!私には24万円を着て満員電車に乗るという事が緊張して出来ないことなんですよ!いろいろ心配してしまって。 私も100均大好きです^^大事なモノや長く使うものは多少高くても別のを買いますが、初めて挑戦するものや食品などは 結構100均で買っちゃいます。^^ 安くてもいいものが世の中にはたくさんある・・・少しずつでもこういう感覚を理解してもらうトコロからですね。 頑張ってローンを減らしていきたいと思います!嬉しいお言葉ありがとうございました♪

回答No.12

○ャア専用じゃあるまいし・・。 贅沢ですね。 でも本当に20年着れる良いものなら月1000円くらい安いような気もします。 >こんな風に考えてしまう私はお金にうるさいダメな妻でしょうか? 普通です。 自信持ってください。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、実際20年着られたら安いものになりますね! 私は貧乏性&心配性なので、満員電車の中で誰かに口紅やファンデーションをつけられたり、 酔っ払いにゲロでも引っ掛けられたらどうしよう???とか考えちゃうんですよ~(^^;) それに24万円を高い!と考えてしまったのが、一般的に見たらおかしいのか普通なのか分からなかったので。 >自信持ってください ありがとうございます、嬉しいお言葉です♪

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.11

個人的な意見ですけど、 子なしで専業主婦の妻が、旦那の稼ぎや買い物に口を出すのはどうかと思います。別に旦那さんはあなたを養う為に仕事してるわけじゃないだろうし、あなたを養う為に欲しいもの我慢するなんてあんまりひどすぎます。 たかだか24万のコートで悩むくらいなら、少しでも働いて、半分でも出してあげればいいんじゃないかな~と思うんです。 快適な住居のためのローンも払って、あなたの食べるぶんも生活費も出してくれて、その上でお金に困らない範囲内で欲しいものが買えるなら、それを制限する権利はないと思います。 生活が楽じゃない人は専業主婦なんてやってませんよ~ 素晴らしい旦那様ですね。 働いてない人の価値観を押し付けちゃダメですよ。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございました。 あえて書かなかったのですが、私は子宮の病気で治療中の為子供は今現在いない状態です。 仕事も私はしたいのに、夫の意向で専業主婦をしています。 夫は昔堅気で「男は働き、女が家を守る」という考えの持ち主なので。 夫の希望で犬を飼っており、犬が寂しがるという理由で仕事には出させてもらえません。 私の説明不足ですので構いませんが、少々辛いご回答でした。

noname#143036
noname#143036
回答No.10

とっても生活の苦しい家庭の主婦です(^_^;) 私だったら24万のコートはアリで2万円のYシャツはナシです。 Yシャツって1回着たらクリーニングですよね。何度も何度も水洗いするもの、しかもいい物であっても袖口はこすれてみすぼらしくなるし、何シーズンも着られるものじゃないですよね。なのでYシャツはそこそこの値段のものをたくさん持ってるほうがいいのでは?と思っています。 コートについてですが、女のコートと違って男の人のコートはあまり流行がないですよね。女の人のコートは形を見れば何年か前のものだってわかるから、どんなにいいコートでも形が古いとみじめったらしいですよね。 でも男の人のコートは大きな変動がないから長く着ていられる。それだけでもお得なのだからいいのでは? 私の夫も20万のカシミヤコートを15年着て、今年新調しました。同じくらい値段でしたが私はまったく文句なしです。 逆に申し訳ないくらいです。私のバッグや化粧品、洋服・靴を考えたら絶対に私のほうがお金かかってますもん。(ちなみに一切ブランド物は持っていません) 夫に高い服を着せることで普段お金のかかってる私を許してね♪という謝罪の気持ちを持てるなら安いものです(*^_^*)

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。 Yシャツについては私もまったく同意見です!クリーニングに出してガラガラ洗濯されたら・・・ 5千円も2万円も傷むのは一緒では?って思うのですよね。 さすがにもう目玉が飛び出るような値段のYシャツは買って来なくなりました(^^) 私は専業主婦なので洋服はユニクロor通販とかしか買っていません。 化粧品もほとんど買いませんし、高い服を買っても行く所もありませんし・・・この貧乏症が夫との金銭感覚の違いなのでしょう。 回答者様の「普段お金のかかってる私を許してね♪」このご意見、可愛くて大好きです^^

関連するQ&A

  • 夫と金銭感覚があわない

    つきあって6年、結婚して6年、子供が生まれて4年の専業主婦です。 子供が生まれてから夫の発達障害がわかり、夫婦の価値観をすり合わせるどころか乖離する一方で疲れてきました。 最近特に疲れる事が、夫と私の金銭感覚があわないことです。 夫の実家は兼業○家(一次産業)で、ある程度自給自足できる田舎で育ってきたからかと思っていたのですが。。。 夫は安物買いの銭失いと言うか、目先のものに捕らわれて全体を見られず、結局いつも損しています。 スーパーに買い物に行かせれば底値を探して車で複数軒ハシゴしてガソリンを無駄にし、お値打ち品と名のついた半分腐ったものを買ってきたり。 私が学生時代に買った車に夫も乗っているのですが、メンテせず不注意で壊しても修理に行かないので、私が痺れを切らしてディーラーに持って行きウン十万の請求になるとか。 月収が20万円にも満たないのに15万円の自転車を通勤に使うから元が取れると購入し、結局メンテ代も入れると公共交通機関で通う方が得な上に盗まれるとか。 発達障害者特有の不注意で細々と損害を重ね、私が実家から受けた贈与の内300万を既に弁償などに充て、都度立替書は作っていたのでもうこれ以上は出せないし返してくれと言ったらそんなお金ない実家にも無いとか。 夫の実家から貰う海苔の色が赤みがかってて不味いとか、米に小石が入っているとか。 私が実家からお金をもらえば生活費に入れるけど、夫は全て細々した趣味に使い私と子にプレゼントはおろか誕生日も記念日も忘れているとか。。。 離婚とか婚前に判らなかったのかとか言われると話が終わってしまうのでそこはご容赦ください。 これ以上お金も無く、これから子どもも大きくなりますし、こういう人をどうやって「父親」として立てて(子どもに軽蔑されないようフォローして?)暮らせば私の疲れは軽減されるんでしょうか。 お知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 夫の洋服の管理

    共働き夫婦です。夫の洋服管理について、みなさんのお知恵をかしてください。 夫はたいていスーツのズボンのみ+カーデガン+Yシャツ+ネクタイで出かけますが、月2回ぐらい、不定期に出張があり、そのときだけスーツを着ます。 夫は仕事が忙しい&面倒なのか、クリーニング屋さんに行くのは私だけ。私は、自分の物を1週間に1回ぐらい、気の向いた時に行きます。夫のクローゼットをみて、しわくちゃになったYシャツやズボンを適当に見つけては、適当に持って行きます。 また、最近は妊娠したのであまりたくさん持てないため、夫のものはほったらかしにしてます。。 さて、本題ですが、夫はよく出張の当日の朝や前日の夜に「スーツある?」ときいてくるんです。普段、あまりクローゼットをみないうえ、同じようなズボンばかりでどれが上着と合うのかなんてわかりませんし、結局しわしわのスーツしかないということがしょっちゅうです。 このような問題を解決するにはどうすればいいでしょうか?夫は衣類の管理が苦手、私も苦手&仕事と妊娠でそれどころではありません。 また、夫は帰ってきてからコートやカーデガンをハンガーにかけずにそのまま床に置いておくんです。それをいちいち拾ってハンガーにかけるのは嫌です。やってあげちゃえばそれまでなんですが、私だって仕事をしてて、しかも妊娠中で疲れやすいので、そこまでやってあげるのは抵抗があります。 今日も、そのままにしておいたコートがしわくちゃになってしまい、「着てものがない!もう買うからいい!」と半ばすねて出かけていきました。。 クリーニングの行きかた、夫の教育の仕方、またスーツは何着ぐらいあればいいのか(夫はスーツ2着、ズボン3着ぐらいしかもってません)などアドバイスお願いします。

  • コート選びに困っています。

    男女両方の方からのアドバイスが欲しいです。 私は28才の男性でスーツで通勤していますが スーツに合わせるコート選びで悩んでいます 今は去年買ったカシミアのロングコートがあるのですがロングコートはオヤジ臭い気がします もう少し丈が短い方が若者らしいですよね? 28才らしいカシミアより薄手のコートが欲しいのですが、どのようなお店でどんな商品を選べばいいの でしょうか? 予算は安く抑えたいです、できれば1万円以内で 難しいようなら2万円以内に抑えたいです。 宜しくお願いします。

  • 金銭感覚のない夫への接し方について

    夫31、私27、結婚3年目です。 結婚当初、夫は無一文でした。 それどころか奨学金の滞納による利息があり、元金合わせて300万近くあります。他にも車のローンも。 これらは全て結婚後、自宅に督促状が届き私が問い詰めたことで発覚しました。 結婚前はえらく羽振りがいいと思ってましたが、なんの、給料全てを毎月使い果たしていたのです。 それでも、結婚後にわかったとはいえ、結婚したのだから二人の借金だと思い、私も工面して返済していくことに決めました。 ところが夫は金銭感覚がおかしいのです。 私が何のために小遣いを少なくしているのか、誰のせいでこんな生活を強いられているのか、まるで他人事です。 この間、勝手にブランドの鞄を買っていました。ボーナスとか小遣いを貯めて買ったといいますが、それなら堂々と使えばいいものを。まして、これまでのお金の使い方や夫の性格からして、自腹を叩いて買えないことは、少ない小遣いを渡す私が一番よくわかります。 出張の旅費として毎月渡していた現金を使ったのだと思います。 私が怒るからと言って職場で保管していたそうなのです。 私一人がなぜにコイツの借金に苦しまなければならないのか。泣いて訴えました。一括返済をめざして200万はなんとか貯めたと言うと、まさかそこまで私が貯金しているとは思っていなかったのでしょう、さすがに夫も反省していました。 なのに。その喧嘩の前に、他にも高い財布と名刺入れを買っていました。 職場が同じなので人づたいに聞きました。 せめて鞄での喧嘩のときに、自分から話を してほしかった。 もう夫への信用は皆無です。 二馬力はいいねと言われても、引かれものが多くて大して変わりません。 異性関係は心配なく、ギャンブル、たばこ、ありません。 だけど『それくらい可愛いもんじゃない』と言われると、何百万もの借金の上、結婚式代として私の両親にも50万の借金がある背景を知っても同じことが言えるのかと憤りを感じます。 一応メンツを潰さないよう職場の人には相談していません。 財布を別にするのもひとつかもしれません。でもそれなら一緒にすむ意味もなくなっていくような気がします。 何より『裏切られた』という気持ちはもう拭えません。 『◯◯(私)も服買うじゃん』などと言われると、借金抱えたあんたと私を同じ土俵にあげるなとすら思ってしまうのです。 せめて結婚前にどんな借金があるかを、教えてくれていたなら気持ちは違ったと思います。 私の器が小さいんでしょうか。今後、この人との間に子供を作ることなど考えられません。 ごめん、とメールが来ましたが、昨晩から話をしていなくても、『どうせまた裏切られる』と思うと、私のほとぼりが冷めません。まだ返信していない状態です。 どうにか気持ちが落ち着く考え方はないでしょうか。長文失礼しました。

  • 夫が洋服を買うとき。

    すみません、真剣に悩んでいるわけではないのですが不思議に思っているんです。 夫とは結婚して20年弱です。 結婚以来、夫はワイシャツ1枚買うのもスーツを1着作るのも私に一緒に来てほしがります。 私としては土日のデパートなんか行きたくない。 土日はゆっくり朝寝坊します。 午後になってデパート行くと疲れて夜ご飯も外食になっちゃう。 お金がもったいない。「どうせデパート来たんだから君も洋服買えば?」って言ってくれるけど私は洋服買うのにじっくり見たあげくに買わないことが多く、夫に「これだけ見て回って買わないの?」って言われると何だか無駄に付き合わせたような気になってしまうので、洋服は一人で平日にゆっくり見たいのです。 それで夫がワイシャツやスーツを買いたいと言うと「一人で買ってくれば?」って言うのですが夫は絶対に一人で買えないのです。 「私は行きたくないから一人で好きなの買いなよ~。スーツは1着5万前後でお願い。最高6万まで」とお金を渡してもダメ。 スーツ売り場でもなんだかんだと私にアドバイスを求めてきます。 でも私は男性のスーツなんか全然わからないし、その生地とあの生地とどこが違うの!?ってくらいまったく興味もないです。 正直、夫のスーツが何着あるかも、今朝どのスーツを着ていったのかも、昨日どのスーツをクリーニングに持って行ったかもわかりません。 売り場の人もまた何故男性のスーツを妻に勧めるのだろう。。 生地を何枚も私に見せてくるから「夫に言って」と言うのですが思いっきり無視。売り場の人が夫に話しかけるのは採寸のときのみ。 私は「お金は私が握ってるのよ!」とか「決定権は私にあるのよっ!」っていう顔をしているのでしょうか。 明日もデパートに行きたいそうです。 憂鬱です。 考えたら私の父もスーツを作るのに家族総出でした。 私も子供に文句を言われます。「デパートつまんない」「何でパパの服買うのに僕たちも行かなきゃいけないの?」と。 服を買うのに妻に付き合わせる男性のみなさん、どうしてなんでしょうか。自分で選ぶのが面倒?センスに自信がないとか? ご主人のスーツ購入につきあう女性のみなさん、売り場の人ってどちら(ご主人or奥さん)に売り込みしてきますか? 何かものすごくくだらない質問ですみません。 遅くなるかもしれませんがお礼は必ずします。よろしくお願いします。

  • 夫のワイシャツ選び。

    夫はスーツは仕事着と割り切っていて、質素なスーツを着ています。 紳士服チェーン店の、決して高価ではないものです。 ワイシャツは、私が適当に見つくろって、デパートやメーカーのファミリーセールで購入しています。 地味な職場なのですが、多少はカラーや柄物でもOKです。 カラーシャツで、襟の部分だけが白いワイシャツを購入しようかと迷っているのですが、、そのようなおしゃれとは言えない地味なスーツに合わせ.るのは不自然でしょうか?

  • カシミアコートを毎日通勤で着用するのは大丈夫ですか

     今年の冬,思い切ってカシミアコートを買いました。  大枚はたいて買ったものですから,できれば,毎日のように通勤で着たいのですが, どうでしょうか。  私は,普段仕事でスーツを着用しているのですが,スーツは,毎日同じものを続けて着ると,しわになるなどスーツによくないという話を何度も聞かされていますので,最低中2日でローテーションしています。  ところで,コートは,2着しかなくスーツほど数を所有していませんので,このようなローテーションをとることは困難です。  コートは,基本的に通勤(徒歩と電車)で往復1時間半くらいしか着用しないのですが,カシミアのコートを毎日着用すると,カシミアのコートは傷んでしまうのでしょうか。   毎日,着用するのが問題だとすると,2着のコートを一日おきに着用するのはどうでしょうか。  また,手入れ次第で,毎日着用しても大丈夫というのであれば,その手入れの方法についても教えてください。

  • 金銭感覚が狂った

    中2の女子です。 大人の方からみたら、対した額ではないのでしょうが、最近お金を使いすぎてしまいます。 まず、毎日、近所のドラッグストアで2000円ほど使います(主にお菓子やリップ等の簡単な化粧品など) 昔は、駄菓子やさんでどうやったら100円に収まるかな?とか、もっと安い店はないかな?とか考えてたのに、今は値段を気にせずほいほいとカゴへ入れてしまいます。 お菓子も食べ過ぎだと思います。 言い訳のようになりますが、ことの発端は、中1にありました。 中1の頃、母が仕事がかなり忙しくあまり出かける時間がなくて(父が不動産関係、母が公務員と両親共働きでお金にはある程度の余裕はあるのですが)、あまり買い物に連れて行ってもらえず、服などがオシャレではなかったせいで、同級生の一人っ子で母親がその子にべったりで超オシャレな子からダサいといわれたりして、塾でいじめられていました。このことから、服なども自分で電車に乗って出かけ、一着4000円程度の服を大量に買うようになりました。ネット通販もやり方を覚えたら止まらなくなり、中毒のように注文してしまいます(毎回5000円くらい)。 今では、友達からはよくオシャレと言われます。 文房具なども前はとても大切に使っていましたが、今は少しよごれたり新しいのが出たりしたらすぐ買いかえてしまいます。 友達からはペンケースを覗いて、センスいいね、などと言われます。 でも、お父さんもお母さんも忙しい忙しいと一生懸命働いているのに私がこんなに無駄遣いしてると考えると涙が出てきます。お父さんもお母さんも子どもの頃は貧乏育ちなのでなおさらです。前の自分に戻りたいけど、ダサい自分に戻るのは嫌だと思ってしまいます。本当にダサいのは今の自分の方なんでしょうけどね…。

  • 母の金銭感覚がわからないです(長文です)

    連日の質問申し訳ありません。 毎度母のことでアドバイスをもらっているのですが、今回も母のことです。 前に此処で実母から虐待?を受けている人の質問を見させていただいて、「私より酷いことされてる人がいるのだから」と思い、気楽に過ごしてきましたが、どうしても気になることがあり、アドバイスをいただきたいです。 私は母に「服を買って」ということがごく稀なお話です。 同年代の子たちより持ってる服は極端に少ないことと思います。 おしゃれをしたい年頃ですが、何枚かのTシャツを着まわしてGパンで過ごす日々です。 というのも、母に「何かを買って」というと必ずしも「じゃあ…」と言われることが多いのです。 私は親が子に服を買ってあげるのは普通のことだと思っています。 欲しがる服は大体2000円以下のものです。 私が親の立場であれば、2000円以下ぐらいのものであったら買ってあげると思います。 ですが私の母は自分が過去に祖母(母の実母)から買ってもらった服を着まわしているため、私に服を買ってあげようかという気持ちがないみたいです。 今度旅行に行くので、1枚服が欲しいといい、今日買ってもらいました。(母は一緒に行きません。1500円の服です) ですが、やはり其の直後の「見返り」を求める言動に困らされています。 よく言われるのが、 「買って欲しいときだけやないか、結局言うこと聞かへん」(私の母は子供が言うこと(といっても命令に近いです)を聞くのが普通だと思っているそうです) 「アンタらは金食い虫か」 「言うこと聞かせるために買ったのに」等です。 誕生日プレゼントをもらうときだってそうでした。 そう言われると、私の誕生日はなんなのか・自分は母にとって何なのかと思ってしまいます。 友人たちに相談しても、「普通そんなこといわんよ!」と言い、彼女たちも言われていないそうです。 寧ろ、「もう季節変わるけど服買いにいかなくていいの?」と母が率先して連れて行ってくれることが多いと聞いて、「普通はそんなものなんだ…」と関心してしまいました。 また先日、母が通販で購入したものの届いたときに家におらず、私が変わりにお金を払いました。 母に立て替えたお金をもらい、財布が身近になかったので机に置いてあったところ、母が来て少し話し向こうへ行ってしまいました。 その後、3500円あったうちの1500円がなくなっていました。 母に聞きましたが、「知らない」の一言。 兄弟は其のとき家におらず、母と私2人だったので母しかいないと思っています。 母は消費者金融や農協から借金をしていたりするのでそういう部分では疑うことしか出来ません。 其のお金は私が「誕生日に」と祖父母からもらったお金の一部でした。 前のバイトのお給料の質問のときもそうですが、金銭面で母が全く信用できないです。 明細を渡さないと税金の問題があるのも了承していますが、明細でなくお金を全額渡せといわれ、また其のお金から半分~3分の1を取ると発言しています。 なので、正直母に渡したくないという気持ちが大きいです。 また、誕生日プレゼントは欲しいものでしたが、母の発言で素直に喜べませんでした…。 母の金銭感覚(お金を使う理由・盗る理由)が全くわからず、困っています。 母はやはり私たち兄弟に言うことを聞かせるために買っているのでしょうか…。 また、母にお金を盗られない予防法などを教えて欲しいです。(小学生時代にも小銭貯金をしていて5000円溜まっていたものを勝手に使用していたりしました、コレが初めてではないです) 皆様のアドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 夫の金銭感覚

    2人の小学生がいる30代の主婦です。夫は40代の会社員で そこそこ知名度のある一部上場の部長で年収はやっと1000万に届くか届かないかといったところです。 家のローンがありますが、車も中古の相当ポンコツを乗り潰しているしナビも無い、家のテレビもいまどき液晶ではありません。 私もバイトをしていて、家族4人やっていくのに十分なはずです。 しかし主人の「金遣い」がめちゃくちゃです。 月給45万ほどのところ、ほぼ同額をカードで使ってしまいます。 2年ほど前には光熱費もままならなくなり、一度だけ親に借りたことがあり、その後は月10万くらいでおさまっていました。 が、それも出張(海外)費を前借りしながら穴埋めしていた状態で なんとかしのいでいました。 (光熱費がままならなくなった経験から、あくまで生活費・教育費から削るのは妻として馬鹿な行為だと思っているので、そっちはプールしてあります。) 今月は46万もの請求が来ていて、そのうちの半分は出張旅費ですが、 その分も先月前借りしているので穴埋め不可能です。 給料すっかり持っていかれる額です。 生活費・教育費はプールしてある分でなんとかなりそうですが、 余裕はまったくなく、欲しいもの1つ買えない状況です。 今月は請求額が引き落とされないようにしてしまうつもりですが、 しばらくしてカードが使えない状況になった場合、 私にあるお金で埋めろと言いかねません。 「金遣いの荒さ」は治りますか? ちなみに、使用用途は、半分が出張旅費(これはあとから会社から キャッシュバックされ、それを本人がふところに入れてしまいます)、その他は高級ホテルのバー、キャバクラ、レストラン、など。 趣味のものを買う、など形に残るものはありません。