• ベストアンサー

夫の金銭感覚にビックリ!(長文です)

こんにちは♪ 来月結婚15年を迎える子供ナシの30代専業主婦です(夫は40代後半です)。 夫は普段着はユニクロでOK!の人なのですが、会社用の洋服(スーツなど)には物凄くこだわりがあるようです。 基本的に「紳士服の○○」のスーツは趣味に合わないらしく、自分の趣味に合うまでジックリ捜します。 ブランドは全く分からないのにデザインが気に入ったという理由で2万円近いYシャツを買って来たこともあります。 本人曰く、「高いものは長く着られる」と言いますが、値段が通常の3倍したら3倍長い期間着れるのか?と思います。 Yシャツなんて同じ綿100%なら大して違いはないのでは? スーツも10万円くらいは当然と思っているようです。 買う時は事前にメールか電話で聞いてきますが、それは「買っていい?」ではなくて「買うよ」という ただの買う前の報告で仮に私が許さなくても「だって欲しいんだもん」と言い結局は購入しています。 ま~、スーツやYシャツは仕方がないとして、驚いたのは冬用のコートでした。 20年近く着ていたので今年新調しようという事になり、本人がいろいろ見て回ったのですがやはり気に入ったのが ないらしく、オーダ-で作りたいと言ってきました。 私も気に入ったのがないなら仕方がない?と思ったのですが結局夫が選んだのはフルーオーダーでカシミヤ100%の 24万円のコートでした。 年齢的にもそれなりのものは着せてあげたいとは思いますが、毎日満員電車で揺られるサラリーマンにカシミヤ100%の 24万円のコートってありですか!? 私ならそんな高い服緊張して満員電車に乗れません! 子供はいませんがマンションのローンだってまだ20年残っているし、お世辞にも生活は楽ではありません。 こんな風に考えてしまう私はお金にうるさいダメな妻でしょうか? 真剣に悩んでいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79650
回答No.19

何度もすみません。NO.5&17です。 決して「回し者」ではないんですが(汗)。 >襟はワイドがいい、ボタンダウンはイヤだ、生地はどうだ・・・ (多分)大丈夫です。 トップページに書いてあるフリーダイアルに電話すると (もちろん、ネット上からでもOKですが) カタログを送ってきます(当たり前か)。 これを見ていただくと、 ご主人にもたぶん納得していただけると思うんですが。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

再度のご登場ありがとうございます^^ 私もサイトを見させてもらいましたが、確かに種類が多いですよね! 一口にYシャツと言ってもこんなにいろいろな種類があるのか~と関心した程ですから! カタログをお願いして主人にも見てもらおうと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (19)

• kaputun
回答No.20

コートの話とは違ってしまいますが、 ローンがバブル期のもので4%という部分についてなのですが、随分高いですね。 ローンの借り換えはこ検討されましたか? 私も借り替えまして、今や2%未満です。 住宅ローンという人生最大の借金がラクになれば、 コートの1枚や2枚、どーってことない話になりますよ!! ところで、年収900万超なら、24万のコートでもおかしくないですよ。 職場へは身分に合ったものを身に着けていないと、みっともなく思われます。 会社の部長のネクタイを見て、女子社員のみんなで 「何~ あの安っぽい、ひっどいデサインの。500円くらいかな?」 「よくあんなのつけていて恥ずかしくないね」 「奥さんのセンス・・・? あの柄はないでしょ」 と眉を顰めていたところ、 「どーよ、コレ? 1000円だよ! そんな値段にはとっても見えないでしょ」 と、自分でいかにいい買い物をしたかのご自慢にやってきました。 ・・・と、いうことがありました。 ご主人がこんな恥ずかしい上司でなくて良かったですね。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 今では考えられない金利・・・4%超です(^^;)実は夫は長男なのでいつ実家に戻るか分からない状態なのです。 借り換えの話しも随分色々な銀行からされたのですが、借り替えて手数料を払ってすぐに出る、という可能性もあるので。 結局実家に特別な事(誰かが入院・介護が必要など)が今の所起きていないので未だに高い金利のままマンション住まいです。 ローンのご心配までしていただき、ありがとうございます。^^ 私も夫が会社で「な~に、あのヨレヨレの服は・・・」とかは言われたくないですね~。 ただ、毎日満員電車でもみくちゃにされるかも?という状況で24万円のコートはありなのかな?と思ってしまいました。 今では本人の希望通り購入して良かったかな~と思い始めています^^

ru-ru-ru8
質問者

補足

kaputun様の補足欄をお借りしてお礼を申し上げます、回答者の皆様ご意見をありがとうございました。 私の拙い質問に親身になってご回答いただき、本当に感謝しています。 その物の価値って人それぞれなので、私は通勤着に24万円のコートってありなの?と思ってしまいましたが、 毎日仕事を頑張ってくれている夫の希望通り購入して良かったと今は思えるようになりました。 質問する前は、こんな事で悩むなんて私ってバカ?とかどなたも回答してくれなかったらどうしよう?と考えていました。 本当に色々なご意見が聞けて良かったです、全員にポイントを差し上げたいくらいなのですが、2名様までなので 申し訳ありませんが決めさせていただきました。

• 999taka
回答No.18

一言も、述べられていない観点から、一言。 ご主人の趣味は何でしょうか? 趣味が無いなら、着道楽、これが趣味です。十分ありです。900万の所得なら、なおさらです。年間のおこずかいという範囲をご夫婦で お考えになられては。 もし、別の趣味にこずかいをお使いなら、そのこずかいの範囲で、着道楽もと 考える必要がありそうです。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 夫の趣味は車いじりとサッカーです。 以前は、スポイラーをつけたり車高を落としたりタイヤ・ホイールを変えたりしていましたが、今はその類はしていません。 以前の部品代はほぼ家計から出ていました。 サッカーは週に1~2回、ユニフォーム代・スパイク代・年会費等の諸経費はすべて家計から出ています。 お小遣いはお昼代込みで月約5万円といったところでしょうか、タバコ代・車の雑誌代・会社での飲み物代に消えるようです。 普段着も会社用の服もお小遣いからは出してもらった事は過去に一度もありません、あくまで被服費は家計からです。

回答No.17

他の回答者さんへのお礼に、 横から口をはさんでアレなんですが。 >Yシャツについては私もまったく同意見です!クリーニングに出してガラガラ洗濯されたら・・・ 5千円も2万円も傷むのは一緒では?って思うのですよね。 フツーに自宅で洗濯できるワイシャツを買う、 という選択肢はありませんか。 例えば↓こんな感じで。 www1.landsend.co.jp/ 「ランズエンド」という通販メーカーのものですが、 ここの「メンズ」→「ドレスシャツ」に、 「ノーアイロン」というタイプの商品があります。 自分も着ていますが、着心地もいいですよ。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 早速ご紹介のサイト見てまいりました!見た目もお値段的にも私はGOODです! ただ、夫のYシャツへのこだわりは相当なもので・・・襟はワイドがいい、ボタンダウンはイヤだ、生地はどうだ・・・。 私も自宅で洗濯できてアイロンが簡単で済むようなのを購入しては?と以前言ってみたことがあるのですが、 基本的にデザインで却下されてしまいました。(昔のことなので今より種類が少なかったせいかも?) でもこちらのサイトの商品は種類も多くなかなかステキだったので是非夫にも見せたい!と思いました。 ご紹介いただき、ありがとうございます。

noname#136164
noname#136164
回答No.16

ご主人の年齢と収入を考えたら、スーツ10万円はアリですね。やっぱり3万円のスーツと10万円のスーツは見てわかりますから、40代後半で年収900万のご主人が着用するのは身の丈に合っていると思います。それに通勤時しか着用しないなら長持ちするでしょうから、元は取れると思いますよ。 コートに関しても、20年近く着用することを考えたらアリですね。購入当初の出費が痛いと嘆く質問者さんの気持ちも良くわかりますが、安い服を沢山買って使い捨てのように着用するよりかは、一つの高い服を長く大事に着用する方が、エコロジーに貢献することになるので良いのではないでしょうか? >こんな風に考えてしまう私はお金にうるさいダメな妻でしょうか? 駄目ではないと思いますよ。夫婦のバランスが取れて良いのではないですか? ただ、頭ごなしに怒るよりも「これ以上貴方の出費が増えると、私も働きに出なきゃならないわ。」とか言って、さりげなく釘を刺した方が効果的ではないでしょうか?

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 年齢等を考えると、私も疲れたスーツは着せたくありませんね、通勤時のみの着用なので傷みも少ないと思います。 ただ、今結構手持ちがあるのにまだスーツが欲しい、ブレザーが欲しい、スラックスが欲しいと言われてしまうと・・・。 夏冬でスーツだけで10着以上ずつはありますし、その他ブレザーのみスラックスのみも多数あります。 世のサラリーマン様は一体何着くらいお持ちなのでしょうか?今度アンケートカテで聞いてみようかしら?^^ 皆様の意見を聞いて、コートに関しては本人の希望通り購入して今は良かったと思えるようになってきました♪ 「これ以上貴方の出費が増えると、私も働きに出なきゃならないわ」・・・効果的なセリフですね^^

• nik670
回答No.15

20年くらい前にDCブランドが流行りましたが その頃は1万数千円のYシャツ、10万のスーツ なんていうのは当たり前でした。 俺も当時はそういうスーツ惜しみもなく買いま したよ。 でも歳もとってスーツは作業着だ!という意識 が強くなってからはコナカで十分です。 これって趣味の世界に入るのではないでしょう か? けっきょく趣味なんていうものは興味のない 人間には理解しがたい物です。 車に何百万も使われるよりよほどいいような 気がしますが。 スーツなんて買ってしまえば維持していくだ けで税金かかりませんからね。 俺なんか安給料のくせに車2台持っています よ。もちろん1台は趣味で持っています。 年間の税金は5万超えるし、任意保険も4万 するし、2年に一度の車検だってあるし、壊 れたら修理するし、ほら車が趣味なかより 全然いいじゃないですか(^。^) しかもお子さんがいないなら学費でお金が かかることもないですし、子供が産まれて からそういう贅沢はやめてもらっても遅くは ないような気がします。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 >20年くらい前にDCブランドが流行りましたが 懐かしいですね~、学生だった私もアルバイト代をつぎ込んでいろいろ買った記憶があります^^ 1万もする長袖Tとか、2万のパーカーとか・・・自分ですべて使えたお金だから出来た事ですが。 たしかにスーツは買った後税金はかかりませんね(^^;)そして車は・・・お金がかかる事がいっぱいですよね。 ウチは1台だけ所有ですが、買う時はやはり夫のこだわりが炸裂・・・何とか妥協してもらって今の車に決まりました。 でもこういう金銭感覚って急には変えるの難しくありませんかね?

noname#49480
noname#49480
回答No.14

こんにちは。 >24万円のコートってありですか!? 十分ありですね。(^^) いい素材や縫製で作られたスーツやコート、靴やカバンは本当に長持ちします。修理しながら長く使うので、愛着もありますし。 ただし、スーツをオーダーする時は、パンツを二本作るといいですよ。パンツはジャケットに比べて、消耗が早いですから。 目が肥えてくると、安物は見た目と手触りで、すぐ分かりますよ。きっとご主人も、目が肥えているのでしょう。 ご主人の年齢と年収では、コート24万、スーツ10万は、普通だと思います。むしろ、スーツ10万は、かなり我慢しているのでは? 昨日購入した、うちの主人のスーツは、30万弱でした。(30代半ば) 納得の生地・縫製・デザインでしたし、いい買い物が出来たと私も満足です。 普段無駄遣いしないご主人なら、是非希望を理解してあげて欲しいです。(^^)男性には、独特のこだわりがあるようなので・・・

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。 ひゃ~、30万弱のスーツですか!素晴らしい!きっと収入も多い世帯様なのでしょうね♪ 店の主人もまず、カシミヤ100%の生地を触らせてから次にカシミヤの含有%の落ちた生地を出してきたそうです。 そりゃあ100%の方が手触りも見た目もいいですものね!すっかり夫は魅了されてしまったようです(^^;) 「高いものは品質も良い」とは分かっていますが、収入と支出のバランスがありますよね(どこかのCMみたいですが) 今の我が家の収支では30万のスーツはかなりキツいですが、今回買ったコートは大切に着ていただきます♪

• hyakkinman
回答No.13

私(48)、妻(41)の結婚14年目・子供なし夫婦です。 「スゴイ!です。」24万円のコートを着て、満員電車に乗れる感覚。 「シンジラレナ~イ!!」 私なんか、「5000円」(もらい物)のジャケットすら着ませんもん。 もっとも、私はハンドルネームのとおりの「百均(大好き)男」でして・・・(汗)靴下・パンツ・シャツ・ワイシャツ・ハンカチ・ネクタイ・財布・定期入れ・・・など、ほとんど「百均ブランド」でそろえていて、上着・ズボンも「2000円以上のものは買わない」主義です。 「安い物だって、使いようで長持ちするんだぞ~!」と叫びながら、「週一、手洗いお洗濯」を推進している「超ビンボー族」なのであります。 結婚前は「高いものは、いい」派でしたが、結婚してから「変身」せざるをえなくなりました。 妻の「いいもの欲しけりゃ、稼ぎなさい!」の一言で、変わりました。 「現実を見極めて、家族のためにできることを考える人に。」 「安い物だって、いい」とこあります。 「オーダーメイド」派から、「変身」するのは「かなりの勇気と諦め」が必要なので、苦労するでしょうが・・・ 家計のやりくりに協力するのも、旦那の役目です。 奥様は、ぜんぜんダメじゃありませんよ。 早く、ローンの返済が終わりますように。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。 そうです!私には24万円を着て満員電車に乗るという事が緊張して出来ないことなんですよ!いろいろ心配してしまって。 私も100均大好きです^^大事なモノや長く使うものは多少高くても別のを買いますが、初めて挑戦するものや食品などは 結構100均で買っちゃいます。^^ 安くてもいいものが世の中にはたくさんある・・・少しずつでもこういう感覚を理解してもらうトコロからですね。 頑張ってローンを減らしていきたいと思います!嬉しいお言葉ありがとうございました♪

回答No.12

○ャア専用じゃあるまいし・・。 贅沢ですね。 でも本当に20年着れる良いものなら月1000円くらい安いような気もします。 >こんな風に考えてしまう私はお金にうるさいダメな妻でしょうか? 普通です。 自信持ってください。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、実際20年着られたら安いものになりますね! 私は貧乏性&心配性なので、満員電車の中で誰かに口紅やファンデーションをつけられたり、 酔っ払いにゲロでも引っ掛けられたらどうしよう???とか考えちゃうんですよ~(^^;) それに24万円を高い!と考えてしまったのが、一般的に見たらおかしいのか普通なのか分からなかったので。 >自信持ってください ありがとうございます、嬉しいお言葉です♪

• name9999
回答No.11

個人的な意見ですけど、 子なしで専業主婦の妻が、旦那の稼ぎや買い物に口を出すのはどうかと思います。別に旦那さんはあなたを養う為に仕事してるわけじゃないだろうし、あなたを養う為に欲しいもの我慢するなんてあんまりひどすぎます。 たかだか24万のコートで悩むくらいなら、少しでも働いて、半分でも出してあげればいいんじゃないかな~と思うんです。 快適な住居のためのローンも払って、あなたの食べるぶんも生活費も出してくれて、その上でお金に困らない範囲内で欲しいものが買えるなら、それを制限する権利はないと思います。 生活が楽じゃない人は専業主婦なんてやってませんよ~ 素晴らしい旦那様ですね。 働いてない人の価値観を押し付けちゃダメですよ。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございました。 あえて書かなかったのですが、私は子宮の病気で治療中の為子供は今現在いない状態です。 仕事も私はしたいのに、夫の意向で専業主婦をしています。 夫は昔堅気で「男は働き、女が家を守る」という考えの持ち主なので。 夫の希望で犬を飼っており、犬が寂しがるという理由で仕事には出させてもらえません。 私の説明不足ですので構いませんが、少々辛いご回答でした。

noname#143036
noname#143036
回答No.10

とっても生活の苦しい家庭の主婦です(^_^;) 私だったら24万のコートはアリで2万円のYシャツはナシです。 Yシャツって1回着たらクリーニングですよね。何度も何度も水洗いするもの、しかもいい物であっても袖口はこすれてみすぼらしくなるし、何シーズンも着られるものじゃないですよね。なのでYシャツはそこそこの値段のものをたくさん持ってるほうがいいのでは?と思っています。 コートについてですが、女のコートと違って男の人のコートはあまり流行がないですよね。女の人のコートは形を見れば何年か前のものだってわかるから、どんなにいいコートでも形が古いとみじめったらしいですよね。 でも男の人のコートは大きな変動がないから長く着ていられる。それだけでもお得なのだからいいのでは? 私の夫も20万のカシミヤコートを15年着て、今年新調しました。同じくらい値段でしたが私はまったく文句なしです。 逆に申し訳ないくらいです。私のバッグや化粧品、洋服・靴を考えたら絶対に私のほうがお金かかってますもん。(ちなみに一切ブランド物は持っていません) 夫に高い服を着せることで普段お金のかかってる私を許してね♪という謝罪の気持ちを持てるなら安いものです(*^_^*)

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。 Yシャツについては私もまったく同意見です!クリーニングに出してガラガラ洗濯されたら・・・ 5千円も2万円も傷むのは一緒では?って思うのですよね。 さすがにもう目玉が飛び出るような値段のYシャツは買って来なくなりました(^^) 私は専業主婦なので洋服はユニクロor通販とかしか買っていません。 化粧品もほとんど買いませんし、高い服を買っても行く所もありませんし・・・この貧乏症が夫との金銭感覚の違いなのでしょう。 回答者様の「普段お金のかかってる私を許してね♪」このご意見、可愛くて大好きです^^