• 締切済み

夫が洋服を買うとき。

すみません、真剣に悩んでいるわけではないのですが不思議に思っているんです。 夫とは結婚して20年弱です。 結婚以来、夫はワイシャツ1枚買うのもスーツを1着作るのも私に一緒に来てほしがります。 私としては土日のデパートなんか行きたくない。 土日はゆっくり朝寝坊します。 午後になってデパート行くと疲れて夜ご飯も外食になっちゃう。 お金がもったいない。「どうせデパート来たんだから君も洋服買えば?」って言ってくれるけど私は洋服買うのにじっくり見たあげくに買わないことが多く、夫に「これだけ見て回って買わないの?」って言われると何だか無駄に付き合わせたような気になってしまうので、洋服は一人で平日にゆっくり見たいのです。 それで夫がワイシャツやスーツを買いたいと言うと「一人で買ってくれば?」って言うのですが夫は絶対に一人で買えないのです。 「私は行きたくないから一人で好きなの買いなよ~。スーツは1着5万前後でお願い。最高6万まで」とお金を渡してもダメ。 スーツ売り場でもなんだかんだと私にアドバイスを求めてきます。 でも私は男性のスーツなんか全然わからないし、その生地とあの生地とどこが違うの!?ってくらいまったく興味もないです。 正直、夫のスーツが何着あるかも、今朝どのスーツを着ていったのかも、昨日どのスーツをクリーニングに持って行ったかもわかりません。 売り場の人もまた何故男性のスーツを妻に勧めるのだろう。。 生地を何枚も私に見せてくるから「夫に言って」と言うのですが思いっきり無視。売り場の人が夫に話しかけるのは採寸のときのみ。 私は「お金は私が握ってるのよ!」とか「決定権は私にあるのよっ!」っていう顔をしているのでしょうか。 明日もデパートに行きたいそうです。 憂鬱です。 考えたら私の父もスーツを作るのに家族総出でした。 私も子供に文句を言われます。「デパートつまんない」「何でパパの服買うのに僕たちも行かなきゃいけないの?」と。 服を買うのに妻に付き合わせる男性のみなさん、どうしてなんでしょうか。自分で選ぶのが面倒?センスに自信がないとか? ご主人のスーツ購入につきあう女性のみなさん、売り場の人ってどちら(ご主人or奥さん)に売り込みしてきますか? 何かものすごくくだらない質問ですみません。 遅くなるかもしれませんがお礼は必ずします。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.12

私はもうすぐ結婚する女性です。 やはり、彼と一緒に買い物にいくと私の方に店員さんが話しかけてきますよ。 多分、最終決定権が女性にあると思っているから話かけてくるのだと思います。服のセンス、金額等最終的に女性がOKしないと買わない男性が多いのでしょう。実際、家計を握っているのは女性が多いのであながち的外れだとも思いません。 また、男性が付き合わせる場合、自分の選んだものにお墨付きをいただきたいのだと思います。自分で選ぶのが面倒、何を選んでいいかわからないなどの理由もあるでしょうが、1人で選んで買って帰った時に妻から「そんなの買ってきたの?」とか「随分高いの買ってきたのね」みたいな否定的な意見を言われたくないのだと思います。 私の彼は自信がない訳ではないのですが、やはり一緒に行った時は「どう?」と試着してみせます。そこで私が「お!いいね~」というと「いいよね!」と嬉しそうです。逆に「う~ん、イマイチかなぁ」というと「ん~そうか~」と断念します。たとえ彼が気に入っても私が首を縦に振らないと「だ・・・だめか~」と残念そうに諦めます。意外と男性って小心者なのかもしれませんね。 あと、私だったらですが、平日に洋服の下見をして、ご主人のスーツ(他)選びの際に自分のものも買う手もありかな~と思いました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.11

こんにちは。40代半ば既婚女性です。 結婚6年目、同い年夫婦、子ども無し、共働きです。 うちは、夫の服を買う時は、 男性のファッション雑誌を買って、 二人で眺めては こんな感じがいいとか、こんなのがあったらいいとか、 事前に一緒に勉強します。 そして普段から、ウインドウショッピングをして マネキンの着ている服を見て回ります。 手をつなぎ、ぶらぶらしながら 「なるほど、今はこういう小物を合わせるんだね~」 値札を見てはビックリしたり、納得したり 値段の当てあいっこなどして歩きます。 道行く人の服も 二人でチェックします。 あの人の靴、いい感じ。変わってるよね。など。 そしていよいよ買物に行くときは 張り切ります。 行きつけのブティックに、いいものが出ていたら 仕事帰りの夫に携帯に連絡して 待ち合わせして見に行った事もあります。 スーツを買うために出かけるときは、必ず夫婦でです。 店員さんに夫の好みを伝えたり 夫の仕事内容を言うのが役目です。 (仕事内容によっては、保守的なものがいい場合や流行を追ったものでもOKなときがあるので) また持っているネクタイやシャツの色や柄を店員さんに伝えて 似あうスーツを選んでもらいます。 店員さんもプロですから お客の仕事や好み すでに持っているスーツにかぶらないことや どういう用途で着るのかという 情報を与えてこそ、旨く選んでくれます。 「年配の女性たちにうっとりされるような色気のあるスーツを 選んでください。」 「遊びの要素を取り入れたネクタイが欲しいです。」など 夫がいいたいことを補足します。 そしてこういうスーツに合う靴などを教えてくれます。 スーツの生地も光沢のあるものや マットな生地 夫のに着て貰って 似あうものを徹底的に厳しく探します。 同じストライプでも、線の太さや間隔で違ってきますが ハンガーにかかっている時は どうかなと思っても着てみるといいものあったり、 ハンガーにかかっているときはよく見えたのに 夫のが着ると以外と似合わなかったり そういうことがあります。 「あら!これがいいよ~」 「う~ん、さっきのが良かったみたい。」 夫は何度も脱いだり着たりします。 そしていよいよスーツが決まると、夫が着替えをしている間に 「今のスーツと夫に似あう感じで、シャツとネクタイも選んでください。」と店員さんに言うと 張り切って選んでくれます。 いい買物が出来たら 二人で笑顔になって帰路に着きます。 私は安くていいものが旨く手に入り それで夫によく似合って 夫がますます男前になるのが 嬉しくてたまりません。 スーツの用意やネクタイのコーデも、 3種くらい私が選んでおいて 夫が最終的に気分で決めます。 もちろん出かける前に夫の全身もチェックします。 夫はとある狭い世間では、伝説の男前なんです。 その伝説の通り いつまでも男前であって欲しいと思います。 結婚してから、さえなくなったなど言われては 妻の名折れです。 年賀状にも「久しぶりにこの間あったときも、 相変わらず男前だったね。」などあると 「よしよし!」と思います。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.10

うちの主人もです。 何を買うのも一人では買わない人・・ でも、私の靴かバックは一緒に来てくれますが、洋服は殆どつきあってはくれない・・。 何故でしょうね~?! 昔、<俺が、もし変な奴選んでそれ着てて、センスの悪い嫁ハンやな~って思われるの嫌やろ?!>と、昔主人が言ったんですが、そういう事なんでしょうかね・・・ うちの人、お洒落なんですが・・。洋服と違って、よく似たものが沢山ありすぎて訳わからなくなってるんでしょうかね・・・。 お店の人、ネクタイなんか特に私に声をかけてきますよ! 何故でしょうかね?! 回答にならなくてスイマセン!

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.9

楽しく、微笑ましく拝見しました うちの場合は夫は自分で洋服を選べますが 金銭感覚に乏しく、高いものを平気で買います あと..センスも、良い時と悪い時があり(?)変なものを買ったり 後になって他の服と合わせづらいものを買ったりします。 なので..私が同伴できる時は私も口を出します(^^;) 売り場での店員さんの対応ですが お勧めの服を持って来てくれて、私と夫を交互に見ながら接客してますねえ そう言えば、店員さんも気を使っているんでしょうね(笑) で、基本的には夫が気に入ったものを選択して 最後に私が「うん、いいんじゃない?」と(値段も含めて)オッケーを出したら 決定...っていう感じですかね ウチはそんな感じですが、世の中には洋服に興味がなく 奥様に聞かないと選べない男性っていらっしゃるみたいですよ? ご主人はそういうタイプの方なのでわ...? 奥様のお好みで操作(?)なさればよろしいかと..(^^) ちなみに「君も何か買ったら?」は私も聞き流します 自分の服は、何件も見て、納得の行ったものを『1人で』選びたいです 「ありがとう」とにっこりして受け流します(笑)

  • Idntknow
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.8

ここ数年やっと自分で服を選ぶようになった夫を持つ妻です。 うちの場合ですが、 ●店員さんが夫か私かどちらに売り込むか? →今は、夫です。 suzu0909さんのご主人ですが、基本的に服装に拘りが無いという事は 無いでしょうか?(ごめんなさい失礼な言い方で) 私の夫は、服に興味&好みを持ち楽しめるようになってから、店員さんと 話が弾むようになりました。なので今は店員さんは夫に売り込みます。 一緒に行っても、夫がお店をさらっと観て回って気になる物を見つけた 時に広げたり、今持ってる物と合うかのシュミレーションしている 雰囲気をするようになってから、私ではなく夫に店員さんが話しかける 率が高まりました。 ●夫が何故私に確認をとるか? →他の人から見ても、変じゃないか?予算内に収めているが、本当に いいか?を確認したいらしいです。 それと、私が選んだ服は会社や取引先の女性社員から褒められるらしい です。(女の目で見てるから当然です(^^;) ●ご主人のショッピングに付き合うのが面倒・・・ →一緒にデパートに行かれても別行動されて、欲しいものが決まったら ご主人に携帯へ連絡して貰うようにされてはいかがですか? 家は、やっとこれが出来るようになりました。 でもご主人、suzu0909さんに選んで貰いたいのかもしれないですね。 選んでもらった物着るのが嬉しいとか・・・。 うちも最初は大変でした。お店入っても「わからん。」「決められない。」 「外で待ってる。」ばっかりで・・・。まぁ私は自分好みに夫を着せ替え して楽しんでましたが(笑) 長文失礼しました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 既婚男です。自分もスーツを買うときには嫁と一緒です。うちの場合は質問者様と逆で自分は一人で買うのは構わないのですが、センスがないと信用されていないので決める前に確認を取ります。  失礼ですが、スーツを買いに行く時のご主人の服装にセンスが感じられないようなことはないでしょうか?そうであれば、お店の人はご主人ではなく奥様中心になるような気がします。特に質問者様がご自身の服をしっかりと選ばれていらっしゃるのであれば尚のこと質問者様の洋服のセンスの良さが引き立つのかもしれません(笑)  もし面倒であれば値段のみで選び、後はご主人にこれが似合うからと店員さん以上にご主人を説得されればお買い物の時間が短縮できると思います。

回答No.6

中年男です。 最初に男は自分のサイズを事細かに知りません。 それを知っているのは妻です。 独身の頃は、彼女と服を買いになんか行きませんでした。 比較的自由に衣服に使えるお金もありましたし、贔屓のお店のお勧めを試着し気に入れば、予算内なら購入。 逆に彼女と一緒に女性の服を選びに行った記憶がどうもありません。 結婚してしまうと、ブランドやら高価な衣服に使えるお金が限られてしまい、無印良品店や格安の店舗の商品にならざるを得ません。 色気はあっても容姿が伴わなくなり、自分が若い頃持っていたセンスが年齢と伴に通用しなくなります。 女性は男の許容度が高く、年下でも年上でも案外見渡せますが(と、思いますが)、男は女性を年代で区切ってしまう傾向があるかと思います。ですので、どの年代の女性からも見ても、男にとって比較的常識的な衣服であろう判断を妻に委ねた方が安心出来るからです。 妻がコーディネートしてくれたものなら、夫は自信を持てるのです。 何百万もスーツに使える身分なら別ですが、妻が一応太鼓判を押さないと踏ん切りがつかないのです。 1人で買ったはいいが、妻に「何?それ?」なんて言われたら立ち直れれませんし。 唯一男のこだわりは、妻に黙って気に入った「革ジャン」の購入位かなぁ。それは既婚男性最後の「色気」かと。 どうも逆回答のようですね。 ※夫婦で行くと店員はあまり近づいて来ません。

noname#46980
noname#46980
回答No.5

夫は気が弱いので、店員さんの勧めるのを断りにくいらしく。似合うものを勧めてくれるいい店員さんならいいのですが、これを売ってしまいたいみたいな物を気の弱い人に勧める店員さんもいて。。 「君がセンスがいいとは思っていないが、一人で買いにいくと断りにくいから横にいて欲しい」と言われてます。何だその理由~と思いつつも、旦那の服代=家のお金=自分のお金なので、失敗のない買い物をしてもらい、長く着ていただくためについていきます。 10年着てもおかしく見えない様なベーシックな物を常に買わせております。

noname#98485
noname#98485
回答No.4

詳しくは忘れてしまったのですが、 男性は、百貨店でたくさんの中から短時間で選ぶ、という買い物形態が 苦手だということが、科学的に証明 されているそうです。アメリカの科学番組で放送 していました。女性は逆に、そのような買い物が得意で、かつ、 買い物に快感を感じる脳にできあがっているそうです。 逆に、ネットなどで、解説を読みながら、しかも 一人でゆっくり選べる買い物形態であれば、男性も楽しみながら ショッピングできるとか。最近は、日本のアパレル業界でも 男性が、ある商品に関する情報をたくさん得てから、 じっくり買い物できるような仕組みを考えているメーカー、 小売店が増えているようです。 男女の生物的な性差に由来する部分もあるのでは ないでしょうか。 ちなみに私の主人は、スーツやYシャツを必ず 自分一人で買ってきて、しかも似合うものをチョイスしてきます。 考えてみれば、料理が得意だったり、ちょっと女性的かも しれません・・逆に私は、自分ひとりでは選べず常に主人の意見が 欲しいのですが・・・

回答No.3

ウチの父親も服を買うの独りでできないです。 母親か娘(私)同伴です。 なんでなんでしょうね?本当に不思議。 本人に聞いても、苦手だとしか答えてくれない。 ウチの場合は選ぶのにアレコレ口出しすると怒られます。 これじゃ一緒にいるだけで意味ないって、毎度面倒に思いながら付き合ってます。 suzu0909さんとちょっと立場違いますが、何となくお気持ちわかります。 お店の人は父親に売り込んできますね。 やっぱり資金持ってるのは娘より親ですから。 母親の時はどうだったか...覚えておりません。

関連するQ&A

  • 夫の洋服の管理

    共働き夫婦です。夫の洋服管理について、みなさんのお知恵をかしてください。 夫はたいていスーツのズボンのみ+カーデガン+Yシャツ+ネクタイで出かけますが、月2回ぐらい、不定期に出張があり、そのときだけスーツを着ます。 夫は仕事が忙しい&面倒なのか、クリーニング屋さんに行くのは私だけ。私は、自分の物を1週間に1回ぐらい、気の向いた時に行きます。夫のクローゼットをみて、しわくちゃになったYシャツやズボンを適当に見つけては、適当に持って行きます。 また、最近は妊娠したのであまりたくさん持てないため、夫のものはほったらかしにしてます。。 さて、本題ですが、夫はよく出張の当日の朝や前日の夜に「スーツある?」ときいてくるんです。普段、あまりクローゼットをみないうえ、同じようなズボンばかりでどれが上着と合うのかなんてわかりませんし、結局しわしわのスーツしかないということがしょっちゅうです。 このような問題を解決するにはどうすればいいでしょうか?夫は衣類の管理が苦手、私も苦手&仕事と妊娠でそれどころではありません。 また、夫は帰ってきてからコートやカーデガンをハンガーにかけずにそのまま床に置いておくんです。それをいちいち拾ってハンガーにかけるのは嫌です。やってあげちゃえばそれまでなんですが、私だって仕事をしてて、しかも妊娠中で疲れやすいので、そこまでやってあげるのは抵抗があります。 今日も、そのままにしておいたコートがしわくちゃになってしまい、「着てものがない!もう買うからいい!」と半ばすねて出かけていきました。。 クリーニングの行きかた、夫の教育の仕方、またスーツは何着ぐらいあればいいのか(夫はスーツ2着、ズボン3着ぐらいしかもってません)などアドバイスお願いします。

  • スーツ・シャツ・タイをそろえる基本は?

    夫が転職します。今までの会社はカジュアルな服装だったのですが、今後はスーツの毎日です。 私の父も自営業だったため、男性のスーツ、Yシャツ、ネクタイ等をどのようにそろえたらよいかを教えてください。 主人は全くと言っていいほど、洋服のことに気を使わないので、何度も言って、やっと一着買ったのですが、37にもなって一着では、新しい会社できちんと見られるか心配です。  最初にそろえておいたほうがよいスーツの数や、ネクタイ選びのポイント等を教えていただけるとうれしいです。できれば、そんな主人に洋服を買いに行く気にさせるコツも。(笑)

  • 夫のワイシャツ選び。

    夫はスーツは仕事着と割り切っていて、質素なスーツを着ています。 紳士服チェーン店の、決して高価ではないものです。 ワイシャツは、私が適当に見つくろって、デパートやメーカーのファミリーセールで購入しています。 地味な職場なのですが、多少はカラーや柄物でもOKです。 カラーシャツで、襟の部分だけが白いワイシャツを購入しようかと迷っているのですが、、そのようなおしゃれとは言えない地味なスーツに合わせ.るのは不自然でしょうか?

  • 結婚されていて仕事はスーツを着ている御主人又は奥様に質問

    主人は35歳で(課長)外回りではなく会社の内部で働いています。結婚して4年です。スーツはよく広告で見る紳士服のお店に自分で買いに行き夏用は二着です。ワイシャツはアイロンでいいよと言われているのでスプレーのりを吹きかけずっとやっていました。ある日主人の実家にスーツで行く事がありその数日後、姑から「もっと良い(高い)スーツを買ってやって、あとワイシャツはクリーニングに出すのと家でアイロンするのでは全く違うの 私は主人のワイシャツにアイロンをした事は一度も無いよ」と言われてしまいました。 私はいつも主人の買ってきたスーツしか見ていないので、それが高いのか安いのかさえも全く分かりませんでした。夏用は二着で一着はそでがスリ切れていて「買ってきたら」と言うと「もう冬服だから」と言って一着を1カ月位着ています。(会社では上着を脱いでいるようですが) 私達は別にお金に困っているという事はありません。 ここで質問なんですが 普通の御家庭ではスーツを奥さんが選んでいるのでしょうか? スーツは何日連続で同じものを着ていますか?また何着持っていますか? 見ただけでスーツが高いか安いか分かるものなんですか? こういう主人が同僚だったら、・いつも同じスーツ・安いスーツっていうイメージで見てしまうのでしょうか? ワイシャツって毎日クリーニングへ持って行くのですか? 感じた事、アドバイス、答えれる質問だけでもいいのでどうか教えて下さい!!

  • 夫が洋服や持ち物を新品に買い替えるのを嫌がります。

    みなさん、こんにちは。 私の夫は、洋服や持ち物を新品のものに買い替えることを嫌がります。 例えば、今夫が通勤に使っているバッグの金具が壊れてしまったので、 「新しいバッグを買い替える?」と聞きましたら、「まだ使えるから 買い替えなくていいよ。」と自分で金具を直して使っています。 ちなみに、そのバッグは高価なものではなくユニクロのバッグで、 私から見たらもう充分くたくたで、ちょっと恥ずかしいくらいです。 家計が大変ならばわかるのですが、今のところバッグを買うくらい は何とかなりますので、新品のバッグと買い替えたいのですが、頑固 な夫は一向に耳を傾けません。 バッグ以外ではスーツ、ワイシャツ、ネクタイ等洋服関係全般も同様です。 夫もいい歳(40代)ですし、会社でもそれなりのポストに就いています ので、高価なブランドものでなくても、年齢相応の装いは必要なのでは? と思っているのですが。 こんな夫を変えるにはどういった方法がいいでしょうか?よきアドバイス をよろしくお願いいたします。

  • 男性って、洋服を何枚持っているものですか?

     男性のみなさんにお聞きしたいのですが、洋服やバッグ、靴をどれくらい持っていらっしゃいますか?  私の夫(37)は、それはもう恐ろしいくらい持っています。  基本的に衣替えは自分でしてくれますし、数えるのも怖いくらいの量なので、どれくらいあるのか正確には把握していないのですが、ためしに靴を数えてみたところ、25足も持っていました。  女の私が14足しか持っていないのに…。  しかも私が少し実家に帰り、戻ってみると服や靴が増えていたりします。 義母に買ってもらっているのです。  「持ってるから要らないよ」と義母に言えない性格の夫なので、同じような服や靴がどんどん増えるばかりで、家が狭くなっていきます。  結婚してからこの方、私は夫の服を(下着に至るまで)買ってあげたことがありません。 買わなくても一生分あるのです。  カッターシャツだけでもざっと30枚くらいはあるでしょうか。  スーツも15着くらいあります。  しかし「ふつう、男性ってこんなに服を持ってるもんなんだろうか?」という疑問がぬぐえません。  亡くなった私の父が、靴を一足しか持たず、毎日履いて履きつぶすタイプの人だったので(別に貧乏というわけではありません。私にもそういうところがあります)。  男性のみなさん、  背広・カッターシャツ・ジーンズ・Tシャツ・下着・靴・バッグなどなど、それぞれ何枚くらい持っていらっしゃいますか?  ぜひ教えてください。  ちなみに夫はおしゃれさんでも何でもなく、むしろおしゃれには無頓着な人です。

  • クローゼットの洋服のカバー。不織布は?

    クローゼットに吊っている洋服。 不織布でできた(一切、透明窓部分がないタイプ)の購入を、どうしようか悩んでます。 今は、若干の洋服には、自作した薄手の綿100%のカバーをかけたりもしてますが、数が足らず、もう手作りするのが面倒で・・・。 あとは、ペール缶(ゴミ箱)用の45から90リットル程度のポリ袋を逆さにして、ハンガーを通す部分に穴をあけてカバーとして使用してます。このやり方なら、ワイシャツだと、1つのハンガーに2、3着かけて、20着くらいは入ります。 ワイシャツはともかくとして、スーツやジャケット、ワンピース、コートなどのかしこまった洋服だけでも、空気循環のよい綿か不織布を使っては?と思いますが、不織布だと、3年くらいで黄ばんできたりして見苦しくなりますか? 不織布だと洗えませんか? 何にもカバーしなかったら、どうなりますか? 皆様は、どのようにクローゼットに洋服を吊ってますか?

  • 夫の金銭感覚にビックリ!(長文です)

    こんにちは♪ 来月結婚15年を迎える子供ナシの30代専業主婦です(夫は40代後半です)。 夫は普段着はユニクロでOK!の人なのですが、会社用の洋服(スーツなど)には物凄くこだわりがあるようです。 基本的に「紳士服の○○」のスーツは趣味に合わないらしく、自分の趣味に合うまでジックリ捜します。 ブランドは全く分からないのにデザインが気に入ったという理由で2万円近いYシャツを買って来たこともあります。 本人曰く、「高いものは長く着られる」と言いますが、値段が通常の3倍したら3倍長い期間着れるのか?と思います。 Yシャツなんて同じ綿100%なら大して違いはないのでは? スーツも10万円くらいは当然と思っているようです。 買う時は事前にメールか電話で聞いてきますが、それは「買っていい?」ではなくて「買うよ」という ただの買う前の報告で仮に私が許さなくても「だって欲しいんだもん」と言い結局は購入しています。 ま~、スーツやYシャツは仕方がないとして、驚いたのは冬用のコートでした。 20年近く着ていたので今年新調しようという事になり、本人がいろいろ見て回ったのですがやはり気に入ったのが ないらしく、オーダ-で作りたいと言ってきました。 私も気に入ったのがないなら仕方がない?と思ったのですが結局夫が選んだのはフルーオーダーでカシミヤ100%の 24万円のコートでした。 年齢的にもそれなりのものは着せてあげたいとは思いますが、毎日満員電車で揺られるサラリーマンにカシミヤ100%の 24万円のコートってありですか!? 私ならそんな高い服緊張して満員電車に乗れません! 子供はいませんがマンションのローンだってまだ20年残っているし、お世辞にも生活は楽ではありません。 こんな風に考えてしまう私はお金にうるさいダメな妻でしょうか? 真剣に悩んでいます・・・。

  • 夫がふらっといなくなってしまいそうです

    私は夫のコレクションを捨ててしまって後悔しています 懐中電灯でしたけど かなり明るい懐中電灯がまさに大量(サーチライトみたいのも置いていて一部屋使っていた)という感じでした 結婚2年目ぐらいから「こんなにあるんだから売り払ってよ」と夫に言い続けたのですが 毎回全然行動してくれずに言葉を濁す夫にキレてしまい 留守中に業者を呼んで引き取ってもらえるものは引き取ってもらいました 帰ってきた夫は「売り払ったお金は好きにしていい」「今まで迷惑かけててごめん」と謝ってくれました 残っていた懐中電灯も全部処分してくれたのですごく嬉しかったです でもその後夫は蔵書をはじめ自分のもの全てを捨て始めてしまいました 会社で着るスーツとワイシャツや下着以外は服すらまともに持たなくなり 今では夫のものは全部含めても衣装ケース二つに納まるだけになってしまいました あまりにも行きすぎていて心配になり色々なものを買っていいと言うのですが 夫は服などの消耗品以外絶対に買わなくなってしまい かえって私が苦しくなっています これだけ夫のものがないと夫がふらっといなくなってしまいそうですごく恐いのです こういう場合ってどうしたらいいんでしょう

  • この洋服の正確な名称を教えて下さい。

    学ラン(ブレザーでない中高生の制服)みたいな感じで、映画等で中国マフィアのボスとか、その近辺の人が着てそうなスーツみたい物なのですが・・・。Mr.マリックさんとか、中尾彬さん(スカーフをしてない時や、和服を着てない時)等がよく着てたりするのですが・・・。こんな説明の仕方で理解していただけるか全く自信がありませんが、この洋服の正確な名称を教えて下さい。多分スーツはスーツだと思うのですが、普段ファッションに物凄ぉ~く疎い私は、スーツというとシングルかダブルしか知りません。実際スーツを売っているお店等で、この洋服が売っているのを見たことがありません(丸井のヤングコーナー(スーツ)の所には、無かったと思う)。 いい歳こいたおっちゃんになってきたので、私もこの手の洋服が1着ほしいなぁ~と思いはじめています。目が点になる位高価な物なのでしょうか?(ごく一般的な相場はいくら位なのでしょうか?)。都内、川崎、横浜辺りで、売っている“デパート”があったら教えて下さい(特に“これ”というブランドはありません)。 よろしくお願いいたします。失礼いたしました。