• 締切済み

足が痺れる

足が痺れている、原因は何が考えられるか

みんなの回答

• haya415
回答No.3

内疾患が無ければ、整形外科的症状が濃厚だと思います。 腰椎ヘルニア・脊柱管狭窄症・分離すべり症など疑うべきです。頚椎ヘルニアも足のしびれがありますが、腕や手のしびれもあるので、手足にあるのでしたら、それも疑うべきです。いずれにしても、内科・整形外科のドクターに相談する事をすすめます。

• harepanda
回答No.2

痺れが両足とも出て左右対称の場合、既出の神経圧迫性・血管収縮性・脳髄系のほかにも、次のような原因が考えられます。 1)糖尿病 2)多発性神経炎(原因不明) 3)膠原病 4)極端な菜食主義 5)腸の機能障害でビタミンB12を吸収できなくなっている 6)ストレス まず整形外科に通うべきですが、整形外科がギブアップしたら、神経内科を紹介してもらうことです。

• wakyo
回答No.1

患部の血管あるいは神経の働きに原因があるかと。 例えば圧迫などにより正常な血流が阻害されたか、あるいは頚椎や腰椎椎間板ヘルニアなどにより、神経が圧迫されている可能性がありますね。 足のしびれと一言にいっても色々あります。 参考urlにてご確認ください。

参考URL:
http://medical.eek.jp/