• ベストアンサー

足がつって困っています。

普通に歩いているだけなのに、突然足がつったり、足の指先に激痛が走ることがあります。すぐに直るのですが、何が原因かわからなくて、困っています。 いくつか考えられるとしたら、 (1)靴が足に合わない。   (でも、履きなれた靴を履いていてもつることが    ある。) (2)足が冷えている。 ぐらいです。 何か他に原因があるのでしょうか? 病気の一種なのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

• Altea
  • お礼率86% (43/50)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki9989
回答No.8

えーとですね、その件に関しまして専門外なので、整形外科医に確認を取りました所、どうやら履物から来る骨のズレで、神経を圧迫している恐れがあるようです。それは薬や食べ物ではどうしようもないものですので、整形外科に行き治療してもらったほうが良いと思います。参考になりましたでしょうか?

Altea
質問者

お礼

とても参考になりました! たまーになるくらいなので放っておいたんですけれど、 最近親指の付け根が痛いので、病院に行こうと思います。 ご丁寧に対応していただいて、ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• yuki9989
回答No.7

補足についてですが、足先ってどこらへんです?痛みはどんなかんじですか?

Altea
質問者

補足

つま先です。足の指なのですが、人指指、中指、薬指の3本が特に痛みます。これは、歩いているときにだけ、すごーく時々突然痛くなります。いつも痛いわけではないのです。 痛みは、ズキーン!!って感じです。足の指の骨が砕けたような感覚を覚えます。もちろん実際は砕けているわけもありません。歩行している最中なので、しばらくは歩くのがつらくなります。 やはり、靴の大きさやヒールの高さが関係しているのでしょうか・・・?重心が足先にかかってしまって痛くなるのでしょうか? 長くなってしまって申し訳ございません。よろしくお願い致します。

• yuki9989
回答No.6

脳梗塞では間違い無くありません。安心してください。脚がつるのは、神経ではなく、いわゆるスジなんです。他の方もおっしゃってるように、アミノ酸を摂取してください^^いずれ治まりますよ^^

Altea
質問者

補足

ありがとうございます。安心しました! アミノ酸摂るように心がけます。 追加で質問してもよろしいでしょうか? 足がつるだけじゃなく、足先に激痛が走ることもあるのですが、それもアミノ酸で治るのでしょうか? お暇なときでかまわないので、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

• ripuchan
回答No.5

私も足よくつってました 冷え症も関係あるかもしれませんけど ミネラルが不足してると、足がつる らしいので、アミノ酸を取るといいみたいですよ 私も、アミノ酸飲料飲んだりして 改善させてます

Altea
質問者

お礼

なるほどです。 アミノ酸、取るように心がけます。サプリメントは好きじゃないのですが、今回は飲んでみようかと思います。同じ経験をされているので、とても参考になります。ありがとうございました!

• aishodo
回答No.4

おはようございます。 いろいろ原因はあると思うから、神経内科とか脳神経科を受診するのは悪いことじゃないと思います。 URLは比較的近いかな?という症状のサイトです。 脳梗塞のところを見てください。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/040622.html
Altea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳梗塞・・・思いもよらなかったので、びっくりしました!この番組知っています。病気って怖いなー、自分は大丈夫かな?って心配になっちゃいますよね。思わずこのサイトに釘付けになってしまいました。 でも、足がしびれるのではなく、足の先がつるのです。 脳梗塞ではないと思いますが、心配なので、病院に行ってみようかな・・・。

• phicky
回答No.3

おいくつの方か分かりませんが、そんなにお年じゃなかったら、多分ただの運動不足だと思います。 もちろん、栄養のバランスとかも大事で、こちらのほうに心当たりがあるようなら、それも改善する必要があると思います。朝とか、夜寝る前とか、ストレッチをしてみるのもよいのではないでしょうか? 一日一回全身に力を入れるとか、使わない筋肉がないようにすることは年に関係なく必要なようです。

Altea
質問者

お礼

そんなにお年ではないですー、たぶん(笑)。 運動不足・・・痛いところを突かれました!周囲からもよく言われます。かなり反省です。 気になるスポーツがあるので、習ってみようかな、と思います! ありがとうございました。

回答No.2

私の足がつったとき、母が「カリウムが足りない」「糖尿病かも」なんてことを言いました。 母は普通の人なので、コレが正しいのかどうかわかりませんが。 ちなみにカリウムということで、母はバナナや小松菜を食べるように言っていました。 私の場合、足がつるのは足を冷やしたとき、足が疲れているときだったように思います。 お風呂に入って足をマッサージしたり、ズボンや靴下でふくらはぎを温めたりしていると良かったみたいです。 足がつるのも体からのピンチのサインかもしれません。 頻繁に起こるようならば、お医者さんに相談した方がよいかもしれません。

Altea
質問者

お礼

「カリウム」はむくみに効くらしいです。足がつることも多いのですが、足がかなりむくむのです! 「冷え・疲れ→足がつる・むくむ」と考えると、お母様の言っていることは一理あるのかもしれません。 バナナは嫌いなので、他のものでカリウムをとるように心がけます(笑)。 お母様にもお礼を言っておいてください。ありがとうございました!

回答No.1

インターネット医科大学によると(参考URLをどうぞ)、足がつるのは抹消血管の血行不良で、原因の多くは 1)冷え 2)水分不足 だそうです。まれに、腎障害による電解質異常などがあるそうです。 足を良く暖め、水分を十分にとっても症状が改善されないようであれば、内科を受診されるのがよろしいかと重います。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp
Altea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷えは可能性ありです!あまり感じたことはなかったのですが、会社で1日中冷房の中にいるので・・・。 水分はいっぱい摂っているので問題はないと思います。もう少し様子を見てみます。