足がつる?原因と対策方法について

このQ&Aのポイント
  • 最近になって、母が足がつってばかりで辛そうです。寝ているときも、急に足がつったと言って飛び起きたり、出かけていて外にいるときでも、急につるんだそうです。原因を突き止めるためには、病院にかかるべきです。
  • 母はパートをしていて、ほとんどの時間立ったままなので、足がむくんでいるのも足がつる原因の可能性があります。また、足が冷えていてもつりやすくなることがあります。
  • 足がつった時には、マッサージやストレッチ、温めることで症状が軽減される場合があります。しかし、症状が頻繁に起きる場合や痛みが強い場合は、必ず医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

足がつる?

最近になって、母が、足がつってばかりで辛そうです。 寝ているときも、急に足がつったと言って飛び起きたり、出かけていて外にいるときでも、急につるんだそうです。 なんか、痛がり方が尋常じゃなくて、可哀想で見ていられません。 母はパートをしていて、それが、ほとんどの時間立ったままなんだそうですが、それが原因で足がむくんでいるのも、足がつる事と関係しているのかも、とも思ったんですが…。 それにしても、そこまで頻繁につるものなのかと…。 あと、母は冷え性なので、足が冷えていて、つりやすくなっているのかも? 何にせよ、原因を突き止めなければと思うのですが、やっぱり、ちゃんと病院にかかった方がいいと思われますか? つった時には、こんな風にすれば治るとか、マシになるよ!とかがありましたら、それも教えていただければ、ありがたいです。 よろしかったら、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事で鍼灸・マッサージをしております。 患者さんで頻繁に足がつる方は多いですよ。 僕の経験だと50代から70代の女性に多い印象。 原因ははっきりとはわかりませんが、 冷え性、筋肉の疲労(お母様の条件だと立ち仕事のつかれ) 水分不足(正確にはミネラル不足かな。) とりあえず足を冷やさないこと。 マッサージ等に通うか、自分でお風呂などで足をもんで筋肉はできるだけやわらかくする。 水分はよく摂るように。 飲料水として最低でも500mlは飲ませて下さい。 ただ、冷えた水はおなかを冷やすのでダメ。 あと、豆腐つくる「にがり」わかります? あれの飲む「にがり」っていうのがあるんですけど、 それがミネラルの塊なんで、水に少しまぜて飲んで下さい。 ただ「にがり」は天然の下剤みたいなものなので、最初は少しづつ。 一気に飲むとおなかこわしますよ。 「にがり」は病院などでもすすめてるところあります。 あと、名前忘れましたが、漢方薬で「足のつり」に良く効くのがあるみたいです。 たぶん薬剤師がいる大きめの薬局で聴いてみたらわかると思います。 まぁ、上記のこと一気には実行は大変なので、 やれそうなのから試してみてください。 一番、やりやすくて効果が望めるのは漢方かな~。 ただ、注意しないといけないのは、 足の血管が一部詰まってたりして、極度に血行が悪い場合もあります。 それが原因のときや、その他の疾患もあるので、 あまりにもひどいようなら一度病院の診察した方が安心ですね。 お大事に。

shiki932
質問者

お礼

とても助かります、沢山教えて下さってありがとうございます! やっぱり、冷やすのが一番よくないんですね。 にがりを水に混ぜるっていうのは、初めて聞きました。 足のつりに効く漢方薬ですか、試してみるよう言ってみますね。 とりあえず病院にかかるのは最終手段として、教えていただいた事を参考に色々やってみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • argmet
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

足をつることが多かった時期を経験した者からも回答させていただきます。 私の場合は、つる箇所が同じであることが多かったので、 その箇所がつってしまうこと自体が癖になってしまっているのだと思います。 また、ビタミンやミネラルのバランスが不足している時にも起こりやすいそうです。 私は病院などにはいきませんでしたが、つってしまうことが癖になっているならば、 風呂上りなどの体が温まっている間に弱い力でマッサージしたり、サプリメントで ビタミンやミネラルの補給をしていました。 素人の対処した行為ですが、参考までにどうぞ。

shiki932
質問者

お礼

なるほど、つるのが癖になってしまう事があるんですね。 母もそうなのかもしれません。 マッサージは、面倒だとか言って続かなさそうですが(笑) サプリメントで栄養を補うというのは、手軽だしいいですね。 参考になります。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足に力が入らない

    現在85歳の母親がおり、毎日元気で料理、洗濯などをしています。 先日気分がすぐれなかったために国立病院に行き、精密検査をしてもらいましたが異状なしとのことでした。しかし最近足に力が入らなくなることがたまにあるとのこと。それはまだ動きが足りないのか、年齢的なものなのか、その他の原因なのかよくわかりません。今母にはグロコサミンを飲ませています。飲ませて二カ月ぐらいたちますがこれといって変わったことはないようです。こういうサプリメントを飲ませてもあまり変わりないのか、足腰がよくなったようにも見えません。母親は冷え症です。足を冷やすとよくない、足に力が入らないなどとよく聞きますが、ほんとでしょうか。何か改善させる方法があるでしょうか。

  • 足が痛くなる

    長時間立っていたあとに、急に足が痛くなります。 すごい痛いっいてうよりは、鈍い痛み的な感じです。 冷やせば治るんですけど、やはり病院に行った方がいいんでしょうか? このままねほおっといても大丈夫ですかね?

  • 足がだるい

    最近とても足がだるいです。 重いとか、疲れるっていうふうに感じます。 また、膝をたたいたときに 普通なら反射して軽く上がりますが わたしはまったく上がりません。 きっとビタミンが足りないとおもい、 友達に進めてもらったサプリみたいなのを飲み始めました。 人工のものは入っていないです。 結局、肩こりや冷え性は軽減しましたがだるさは取れません。 なにかおすすめのマッサージや解消方法はありますか?

  • 最近、足のだるさが続いて困っています

    よろしくおねがいします。 最近、足がずっとだるいのです。それまでは、特に眠たいときなどに、足がだるい感じになることがありましたが、最近は、その状態がずっと続いているのです。そのせいで、事務作業をやっていたり本を読んでいたりしても、足のほうに気がいってしまって、なかなか物事に集中できません。 こちらとしては、なぜこのような状態になってしまったか分からないので、対策の施しようがなく、困っています。 私はまだ20歳代(男性)ですので、多分、老化現象とかそういうのとは関係ないと思います。また、毎日1時間は歩いており、足は人並みには使っているつもりなので、運動不足が原因とも思えません。また、カルシウムは、サプリメントできちんと摂っています。そう考えると、足のだるさの原因が何なのかがさっぱり分からないのです。 もしそういう足の症状にお詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 また、もし病院にお世話になるとしたら、どういう分野の病院にいけばいいのでしょうか?なにしろ、こういうことは初めての経験なので、恥ずかしながらまったく知識がないのです・・・。ですので、どういう分野の病院に行けばいいかも併せてお教えいただけるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 夏なのに足が冷えます!

    この暑いのに、冷房もかけておらず、靴下もずっと履いているのに、 一昨日あたりから急に足先が冷え始めました。 内科に行き、糖尿病の血液検査はしましたが正常で、足の甲の 脈を触診してもらいましたが、病的な感じはしないとのことです。 ただの冷え性だと言われました。 この冬はよく足が冷え、4月くらいまで続いたので、このまま夏になっても 続くのではと心配していましたが、5月くらいからずっとおさまって いました。ところが、急に症状が出始め、足湯などをしても真冬よりも 冷えるのが早く、痛い感じもします。 ちなみに30代後半の男性です。単なる冷え性でこのようなことが あるのでしょうか。よろしくお願いします!

  • 旦那の足が急に臭くなった!!

    こんな寒い時期に、急に旦那の足が臭くなったんですが原因はなんなんでしょう!? 仕事から帰ってくると(靴を脱ぐと)、とてつもなく(納豆のような)強烈な匂いを放つんです(><) 最近臭くなった時点では、旦那は外の現場仕事の時はスニーカーを履いていて、寒いからとスキー用の分厚い靴下を履いてたんですね!そのスニーカー1足だけを現場の日はずっと履き続けていたのと、分厚い靴下を履きだした(蒸れて)のが原因だと思って、分厚い靴下はそれ以降履くのやめて、スニーカーも新しいのを2足買い足して交互に履くようにしたんです! それなのに足の臭さが治らない!! 夏場でもこんなに足が臭いと思ったことは過去ないんです!冬場なのになぜ急に旦那の足が臭くなりだしたのか原因が知りたくて!! ちなみに旦那の足の裏はかなり硬質化してて皮が分厚いのと、この冬初めてヒビ割れて痛いと言ってますが(塗り薬で今は痛みはないようです)何か関係してるんでしょうか!?

  • 足の痛みについて

    高校1年女子です。 1ヶ月ほど前から左足の方に成長痛のような痛みを感じています。 膝から下がズキズキすることもあれば、左足全体が痛むことがあります。 主に朝と夜に痛み、立っていたりすると足の力が抜けます。 酷いときは横になって唸ってしまうぐらいに痛むときがあります。 これはただの成長痛でしょうか? 病院に行くか迷っています。 私は現在、起立性調節障害になっており冷え性です。 もしかして、これらが原因でしょうか? 長文のうえ、分かりにくいかもしれませんが、回答お願いします。

  • 足がだるくて辛いです..

    高2女子です。 最近足のむくみ?だるさ?が酷いです..。 特に足の裏がだるすぎて、毎日辛いです。 青竹踏み、指マッサージ、足湯などをしていますが、全くよくなりません。 普段運動することはほとんどなく、かなりの冷え性です。 これらが原因かと私は思っているのですが、 今までこんなにだるくなったことはないので心配です。 何か解消法を知っていましたら、教えてください!

  • 足のことで困っています

    私は20歳の女子大生です。 体型はモデルさんとは程遠いですが、普通体型です。 しかし、足(太股~足首)がとても太く、正直ぽっちゃりさんよりも太いです。 かなりコンプレックスです。 冷え症なので温めたりして血流には気を付けていますが、足のむくみが酷いです。 例えば日中、靴下やストッキング(ふくらはぎまでの物)を履くと、夕方にはしっかりゴムの跡が付いてしまいます。(なかなか消えません。) また、お風呂から上がると他は何とも無いのに足だけ凄く色の悪いローストビーフの様になってしまいます(;_;)(;_;) 母は、エステより病院に行った方が良い!とまで心配をしてくれています。 しかし病院に行くとしても何科を受診して良いかさっぱり分かりません(;_;) どなたかどんなアドバイスでも良いのでご意見をよろしくお願い致します(;_;)!!

  • すごいO脚

    私の彼女さんは、ひどいO脚です。 どれくらい、ひどいO脚かと言うと 足を閉じたとき、くるぶしがつかないそうです。 この状態のO脚と言うのは、どうしたら直るのでしょうか? 体操などで改善できるのでしょうか?病院にいかんなんのでしょうか。 現在17歳の女性で、冷え性で、 また上半身は細いのに対し下半身が凄く太く、またずん胴です。 これらもO脚や骨盤の歪みのせいなのでしょうか? 改善方法など、どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう