足がつる?原因と対策方法について

このQ&Aのポイント
  • 最近になって、母が足がつってばかりで辛そうです。寝ているときも、急に足がつったと言って飛び起きたり、出かけていて外にいるときでも、急につるんだそうです。原因を突き止めるためには、病院にかかるべきです。
  • 母はパートをしていて、ほとんどの時間立ったままなので、足がむくんでいるのも足がつる原因の可能性があります。また、足が冷えていてもつりやすくなることがあります。
  • 足がつった時には、マッサージやストレッチ、温めることで症状が軽減される場合があります。しかし、症状が頻繁に起きる場合や痛みが強い場合は、必ず医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

足がつる?

最近になって、母が、足がつってばかりで辛そうです。 寝ているときも、急に足がつったと言って飛び起きたり、出かけていて外にいるときでも、急につるんだそうです。 なんか、痛がり方が尋常じゃなくて、可哀想で見ていられません。 母はパートをしていて、それが、ほとんどの時間立ったままなんだそうですが、それが原因で足がむくんでいるのも、足がつる事と関係しているのかも、とも思ったんですが…。 それにしても、そこまで頻繁につるものなのかと…。 あと、母は冷え性なので、足が冷えていて、つりやすくなっているのかも? 何にせよ、原因を突き止めなければと思うのですが、やっぱり、ちゃんと病院にかかった方がいいと思われますか? つった時には、こんな風にすれば治るとか、マシになるよ!とかがありましたら、それも教えていただければ、ありがたいです。 よろしかったら、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事で鍼灸・マッサージをしております。 患者さんで頻繁に足がつる方は多いですよ。 僕の経験だと50代から70代の女性に多い印象。 原因ははっきりとはわかりませんが、 冷え性、筋肉の疲労(お母様の条件だと立ち仕事のつかれ) 水分不足(正確にはミネラル不足かな。) とりあえず足を冷やさないこと。 マッサージ等に通うか、自分でお風呂などで足をもんで筋肉はできるだけやわらかくする。 水分はよく摂るように。 飲料水として最低でも500mlは飲ませて下さい。 ただ、冷えた水はおなかを冷やすのでダメ。 あと、豆腐つくる「にがり」わかります? あれの飲む「にがり」っていうのがあるんですけど、 それがミネラルの塊なんで、水に少しまぜて飲んで下さい。 ただ「にがり」は天然の下剤みたいなものなので、最初は少しづつ。 一気に飲むとおなかこわしますよ。 「にがり」は病院などでもすすめてるところあります。 あと、名前忘れましたが、漢方薬で「足のつり」に良く効くのがあるみたいです。 たぶん薬剤師がいる大きめの薬局で聴いてみたらわかると思います。 まぁ、上記のこと一気には実行は大変なので、 やれそうなのから試してみてください。 一番、やりやすくて効果が望めるのは漢方かな~。 ただ、注意しないといけないのは、 足の血管が一部詰まってたりして、極度に血行が悪い場合もあります。 それが原因のときや、その他の疾患もあるので、 あまりにもひどいようなら一度病院の診察した方が安心ですね。 お大事に。

shiki932
質問者

お礼

とても助かります、沢山教えて下さってありがとうございます! やっぱり、冷やすのが一番よくないんですね。 にがりを水に混ぜるっていうのは、初めて聞きました。 足のつりに効く漢方薬ですか、試してみるよう言ってみますね。 とりあえず病院にかかるのは最終手段として、教えていただいた事を参考に色々やってみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• argmet
回答No.2

足をつることが多かった時期を経験した者からも回答させていただきます。 私の場合は、つる箇所が同じであることが多かったので、 その箇所がつってしまうこと自体が癖になってしまっているのだと思います。 また、ビタミンやミネラルのバランスが不足している時にも起こりやすいそうです。 私は病院などにはいきませんでしたが、つってしまうことが癖になっているならば、 風呂上りなどの体が温まっている間に弱い力でマッサージしたり、サプリメントで ビタミンやミネラルの補給をしていました。 素人の対処した行為ですが、参考までにどうぞ。

shiki932
質問者

お礼

なるほど、つるのが癖になってしまう事があるんですね。 母もそうなのかもしれません。 マッサージは、面倒だとか言って続かなさそうですが(笑) サプリメントで栄養を補うというのは、手軽だしいいですね。 参考になります。 回答ありがとうございました!