• ベストアンサー

足がつる

よく足がつるんですが、原因は何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

QNo.2986007 助けて下さい 体のつり ・・で答えたばかりですが・・・。 最大の原因は『マグネシウム欠乏』です。 カルシウム・マグネシウムはしっかりお摂り下さい。 取り敢えず、ニガリ(今流行で薬局などで売っています)補給などでお試しください。 既回答済みですが・・、 『こむら返りは「筋肉の急激な収縮」です。原因は、マグネシウム欠乏・カルシウム欠乏。 根拠を述べます。筋細胞の中にアクチンとミオシンと云う線維がありカルシウムが筋細胞内に入ると、アクチン・ミオシンが滑り込みを起こして筋細胞が縮みます。そして、カルモジュリンと云うタンパクにマグネシウムが乗ると、カルシウムが筋細胞から外へ放出されて筋弛緩が起こります。 マグネシウムが欠乏すると、カルシウムは筋細胞から出られなくなり、筋肉は収縮したままになります。 またカルシウム不足で骨から補充されたカルシウムは、カルシウム濃度が高すぎて入り込んだ筋細胞から出難くなったり、入り難くなったりして筋細胞の収縮弛緩に差しさわりが出ます。 まずは薬局へ行きニガリを購入して飲んでみましょう。飲んで30分から1時間ほどで、こむら返りの辛さから解放されると思います。 また、カルシウムの補充を心掛けることも大切です。 数日間ニガリを摂り続けてこむら返りがなくなったら、マグネシウム欠乏に陥った原因を調べましょう。食因性なのか? 病因性なのか? 必ずチェックしてください。』

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

年齢、性別、生活環境・状態、過去疾病歴などなどで答えがまったく違ってきます。  ここでも質問の時に書かれていたでしょうが、過去ログを調べてみれば私だけでも何回も答えています。 原因・・・・脳腫瘍かも知れませんし、単に食事内容からの栄養素の不足かも知れないですし、筋肉が縮んでしまってのびなくなって痙攣かも知れないし、エネルギー産生部位の酸性物質などの異常蓄積によるのかも知れません・・・いろいろ有りますし、それに対応した解決法も沢山あります。 詳しく状況を書いて再度質問すれば、的確な専門科の人の答えが着く可能性があります。 専門の方々は忙しいので、情報量が少なすぎるとこのように沢山書かなければならないので、スルーします。

  • zone29
  • ベストアンサー率53% (71/133)
回答No.2

運動不足や筋肉疲労でしょう。 また、成長期に身長が急に伸びると足がつりやすくなるといった話も聞いたことがあります。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000305.html
noname#174316
noname#174316
回答No.1

運動不足ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 足がつって困っています。

    普通に歩いているだけなのに、突然足がつったり、足の指先に激痛が走ることがあります。すぐに直るのですが、何が原因かわからなくて、困っています。 いくつか考えられるとしたら、 (1)靴が足に合わない。   (でも、履きなれた靴を履いていてもつることが    ある。) (2)足が冷えている。 ぐらいです。 何か他に原因があるのでしょうか? 病気の一種なのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 足がつりやすいんです…。

    昔から足がつりやすいんです。 ちょっと運動したりするとよくつるんですよねー。 足の裏が特に多いんですが、ふくらはぎもたまにつります。 特に病気も持っていないし、自分では健康体だと思ってるんですが 何でこんなによく足をつるのか不思議なんです。 そもそも、足がつる原因は何なんでしょうか? 栄養のバランスがよくないんですかね? 原因と対処法をご存知の方、教えて下さい!

  • 足を組むと足がしびれる

    あぐらをかいたり、椅子に腰かけ足を組んだり、トイレで座って前のめりの姿勢を続けていると、足がしびれてきます。 これにはなにか原因があるのでしょうか? 骨盤の歪みなどという話も聞いたりします。確かに猫背だし姿勢は良くないですが・・・

  • 足がつる?

    最近になって、母が、足がつってばかりで辛そうです。 寝ているときも、急に足がつったと言って飛び起きたり、出かけていて外にいるときでも、急につるんだそうです。 なんか、痛がり方が尋常じゃなくて、可哀想で見ていられません。 母はパートをしていて、それが、ほとんどの時間立ったままなんだそうですが、それが原因で足がむくんでいるのも、足がつる事と関係しているのかも、とも思ったんですが…。 それにしても、そこまで頻繁につるものなのかと…。 あと、母は冷え性なので、足が冷えていて、つりやすくなっているのかも? 何にせよ、原因を突き止めなければと思うのですが、やっぱり、ちゃんと病院にかかった方がいいと思われますか? つった時には、こんな風にすれば治るとか、マシになるよ!とかがありましたら、それも教えていただければ、ありがたいです。 よろしかったら、回答お願いいたします。

  • 足がよくつるんですが

    40後半の男ですが このごろ、日中ですがよく足がつるのですが 原因がわかりません。普段運動をあまりしていないのですが それが原因かもしれませんが、 テレビで放送されている「本当はこわい~」のようなことも 考えられるので、足がつる原因として運動不足が原因以外 ご存知の方は、お願いします。

  • 足がつるのを治したい

    寝ているとき 起きているとき どちらの時にでもしばしば足がつってしまいます。 痛くて 本当になきたくなるほどです。 足がつる原因はなぜなのでしょうか? 予防はできますか? また 足がつった時の手当ての仕方を教えてください。

  • 脚のブツブツ

    脚全体にはっきりわかるブツブツがあって悩んでいます。 特にふくらはぎ辺りがひどいんです。 肌触りは特にざらつきがあるとかではないんですが。 おそらくムダ毛のの処理などが原因ではなく、物心ついた頃からそうでした。 もともと乾燥肌で軽くアトピーもあるので・・・。 親戚の小さな子に脚を見られ、「うわーぶつぶつだぁ」と言われてからショックで隠すようになりました(>_<) しかし今年はショートパンツも流行っているし脚を出すファッションを楽しみたいんです。 生まれつきブツブツ・・・というのはどんな原因があるんでしょうか? また治る可能性はあるんでしょうか? 何か原因がわかる方がいればアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 足が痺れる

    足が痺れている、原因は何が考えられるか

  • 「足がつる」とは?

    足のことで「つる」と「しびれる」が真剣にわかりません!! 「足がつる」ってどーゆーこと(状態)ですか!? ちなみに私はよく「足がしびれます」。 正座、和式での大便の格好、体育座りやあぐらで座っていても足がしびれるますも。しびれるのはふくらはぎと太ももです! これが「足がつる」ことなんですか?? 足がよくしびれる原因ってありますか?? 回答おねがいします。

  • 足がつって・・・

    毎日のように、足がつりそうになります。ふくらはぎの部分です。『こむらがえり』?っていうのかな? 夜ねていると、ちょっと気をぬくとつってしまって・・・飛び起きるんです。すごく痛くて、落ち着いてから後遺症というか足をつくと痛むんです。こむらがえりが怖くって、伸びをすることができません。 何が問題なんでしょうか?ただの足の疲れではないと思うのですが・・・どうしたらいいのかわからなくって・・・ 足の指もつって、何本か固まることもあります。 何が原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう