• 締切済み

キャバクラの税金について

友達がキャバクラの体験入店に行ったみたいですが、 そのとき、給料から10パーセントの税金を引かれたらしいです。 普通体験で税金ってひかれますか?? あと、そこのキャバはお昼のキャバなので、 時給がTOPクラスの子でも3000円なんです。 だからほとんどの子が年間103万以内だと思うんですが、 やはり全員から税金がとられているらしいのです。 これってお店側が税金と偽って、他に使っている可能性があるんでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

>そのとき、給料から10パーセントの税金を引かれたらしいです… 一般の人が給料と思うのは当然ですが、水商売は税法上の「給与」ではありません。 『報酬・料金』という区分になり、甲欄、乙欄などいっさい関係せず一律に (報酬・料金の金額-控除金額)×10% が源泉徴収されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm >だからほとんどの子が年間103万以内だと思うんですが… 「給与」ではないので 103万という数字は関係ありません。 「事業所得」の区分になりますので、「所得」(収入とは違う) が 38万円以上で、基本的に税金が発生します。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >これってお店側が税金と偽って、他に使っている可能性… それは否定も肯定もできませんが、源泉徴収されること自体はやむを得ません。 源泉徴収はあくまでも所得税の分割前払いですから、働いたほうとしては、確定申告によってきちんと是正されます。 払いすぎであれば、返ってくることは間違いありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• sapporo30
回答No.2

ええと 扶養控除申告書をだして、甲欄でないかぎり 源泉徴収するのは、正しい行為ではあります。 年間103万以下であってもです。 乙欄なら、6%程度 報酬なら、10% の源泉徴収をしなくてはなりません。 ですから、おかしくはありません。 が、 お店が他に使っているとか、実際に納付しているかは、 わかりません。 ただ、疑わしいのは事実です。 ちなみに、源泉徴収票を出す義務がありますから、 それを貰えれば、問題はありません。

• mouryou
回答No.1

源泉徴収なんではないですかね。アルバイトでも見習い期間であればとられますが、店が本当に納入しているかどうかは分かりません。