• ベストアンサー

どうしてネットカフェ難民にならなければいけなかったのですか?

最近「ネットカフェ難民」について非常に関心を持っています。 政府はなんらかの救済措置を取るべきだと思いますが、 しかし私には理解できないことがあります。 私は大学とアルバイト先で、50人以上の海外からの留学生と知り合いました。彼(彼女)達のほとんどは自分で学費や生活費を稼いでいます。月15万円以上をバイトで稼いでいる人が多くて20万以上稼いでいる人もいます。 彼達は外国人であって、もちろんアルバイトをする場合でも、日本人に比べてアルバイトを探すのも難しいし、不利な取り扱いを受けることもあると思います。 彼達でさえ自力で海外で普通の生活ができるのに、どうして日本にネットカフェ難民が何万人もいるのでしょうか。 ネットカフェ難民になった主な原因は、 (1)学歴が低いから仕事がない (しかし留学生の中で日本語さえちゃんと話せない人がいっぱいいます。学歴以前の問題です) (2)住所不定だから雇ってもらえない。 (日本には不法就労の外国人が数十万もいます。住所不定の日本人より、彼らの方が個人信用力が高いとは思えません) (3)家賃が高い。 (私が住んでいる茨城県水戸市には、家賃25000~30000円、礼金敷金なしのアパートいくらもあります。毎晩ネットカフェに泊まったら月3万は下らない。どうしても東京にいなければならない理由があれば別ですが) 私はネットカフェ難民を非難する気持ちは毛頭もありませんが、どうしても理解できないので、あえて質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43734
noname#43734
回答No.12

>>日本人に比べてアルバイトを探すのも難しいし 留学生か単なる出稼ぎ外国人かで世間が持っているイメージや彼らに対する扱いは全く異なります。 留学生は大学がある程度の身元保証となり学生専用のアルバイト募集もありましてネットカフェ難民より遥かに有利です。 日本語が微妙な国立大所属の外国人留学生と住所不定日本人の2択なら学歴無関係の仕事でも普通の店長は留学生を雇用します。 大学にはそれだけの信用があります。

その他の回答 (11)

• bouyatetu
回答No.11

バブル世代とかでワガママに育ってきて、能力もないのに夢ばかり大きいのが就職できない人の典型的なパターンに見えます。 この前ニュースに出てきたオッサンもおっきいこと言ってた割には話にキレが無かったです。 まぁ子供の頃に甘やかされて育ってきたツケを今払っているんだとおもいます。求人数は一人あたり確か今は2倍くらいだったと思います。ということは仕事を選ばなければ全員仕事があるはずなんです。 ちなみに外国人にも労働基準法は適用されます。No.1のように外人だからって最低賃金以下では雇えません。

• myeyesonly
回答No.10

また失礼します。 ちょっと本題から外れますが、折角回答したので、私の No1 回答の補足をしておきます。 >居住の問題では、病気で働けないで野宿してる浮浪者の方がよほど救済措置がある位です。 この部分ですが、私は実は浮浪者医療に関わってる病院で働いていた事があります。 公然の秘密なのですが、警察と連絡を取り合っていて、ある日ある時、突然トラックやマイクロバスなどを仕立てて医療スタッフ(警察も協力して人員を出してくれます)が浮浪者がいっぱいいる公園や駅などに出動します。 これは確実に成功させるのと、変な人達が入り込まないために日時などは厳重に秘密にされます。 そして、めざす場所の浮浪者を半ば強引に拉致して病院に帰ってきます。 まあ、浮浪者の方々もなれているので、よほど新参の何も知らない人じゃなきゃ抵抗したりしません。 浮浪者の方は大抵病気の二つや三つ持ってますから、直ちに検査を一式行い、病気であると認定して、治療の同意を無理やり取り付けます。 もう判ってる人達(ベテラン)は検査する前から「xxが調子悪いんだけど」と医療需要を述べてくれたりします。 そして直ちに入院、ケースワーカーが病院を住所として生活保護を申請します。 これで医療費と生活費が保障されます。 もし更正の意志のある人は、この時点でもう社会復帰が出来たようなものです。 住所がある、という事はそれ程強力な事なのです。 私のいた病院では、数百人のそういう常連さんがいて、年に10~20人程度は実際に更正し、社会復帰を果たしていました。 ちなみに、浮浪者を一人更正させたら、市区町村長から表彰物ですよ。 病院長が無くなった時の葬式には知事と総理大臣の秘書が来ました。 で、復帰できない人はどうするか・・・生活保護のお金を手にしたら病院から夜逃げします。 一見、一時的にせよ、沢山の浮浪者にお金をばら撒く無駄遣いですが、ほぼ一割の人をコンスタントに更正させているのです。 無駄って言い切れるでしょうか? #ただ、現在は生活保護の切捨てでこれが非常にやりにくくなってきました。 ところが、ネカフェ難民ではこういう手段さえ取れないのです。 ねぐらがあり、店の中だから押し入る事もできない、一見恵まれているようですが、逆にそういう援助さえ出来ないので、全く更正を援助する手段がなくなってしまうのです。 そして、実際にネカフェ難民の人は「誰も何もしてくれない」となって人間&社会不信となります。

• jamiru
回答No.9

会社と留学生だと両者の望みが一致するからですよ。 これが日本人では成り立たない。 それと、留学生と会社の人間とでは思考が一致しているのでね。 どっかの社長が「海外の人間の目つきが日本人とは違う」と言うでしょう? 彼らの目つきは大人顔負けの鋭い眼光です。 No6さんの言われる魑魅魍魎と同類なのですよ。だから信用してしまう。 相対的にネット難民は別次元の人間なので見向きしない。 ところがどっこい、雇用を仕切ったり社長クラスであれば同類ですが、中間以下はそんな荒んだ人間ではないのでね。 余程でない限り組織体系が崩壊します。

• ben1151
回答No.8

現役のネカフェ難民と、コンタクトするのは、至難の業ですが、元ネカフェ難民の人が、ブログを作ったりしています。 ご覧になってみては、いかがでしょう。 ただ、とても高飛車で、「ファン登録も、コメント削除も全て、自分の意のままにします」と、宣言している人が多いです。 ニュースに登場したとか、メジャーなメディアから、取材されたという体験が、ご自慢のようです。 可哀相に思って何とかしてあげたいという人の申し出にうんざりしていると、お見受けします。

• syusen
回答No.7

はじめまして 一つだけですが。 >(2)住所不定だから雇ってもらえない 日本の場合、住民票が無い住所不定者になってしまうと。 まず、たとえ家賃100円でも、大家が良い顔しません、保証人もいないし、家賃が払え無ければ、またふらりと、夜逃げでもされる危険もある、一度底まで落ちた人間を信用しないのが、日本人の悪い面でしょう。(外国人も、保証人がいなければ、100%借りれないでしょう) もちろん、就職なんかできません。(そんな人間を雇わなくとも、働き手はいっぱいいる、一番恐いのは、会社の資産の横領や盗難、顧客への詐欺など) 貧すれば鈍するの理論で、会社としては、雇いたく無い訳です。 今、「バブル期以上の好景気」と言われています、大企業としては、首切り、人事整理など、金儲けのため、自分たちが行った無慈悲な改革を、批判されたくない。 企業の第一義務である、「国民」の雇用保障をまったく無視した、今の現状の視点をずらすために、ネット難民なんて言ってるけど、 彼らは間違う事無く「失業者」なんです。 (企業としては、自己努力が足りないと、国民が認識してくれるのが、一番嬉しい)ウチラのせいじゃないもんね~!!って。

• myeyesonly
回答No.6

また失礼します。少々疑念を抱かれたようですね。 もっともな話だと思います。 はっきり言って、今の雇用関係を仕切ってる人達は悪魔というか魔物というか、魑魅魍魎というか恐ろしい人達です。 まず、日本人と留学生が同じ賃金で働いている、との事ですが、これについては二つのことが考えられます。 一つは本当に真っ正直な経営者で、同一労働同一賃金?でやってる。 この場合はいずれそれを止めるように各方面から圧力がかかり、潰される事になります。 #この場合、自治体からの補助が出てて、雇用者はその分を節約している、という事がありえます。 もう一つは、私が実際に派遣の現場で経験した事ですが、一緒に働いている留学生たちは、ウソを言っている。あるいは、雇用上の上司からウソを聞かされている。 私の経験というのは、派遣で働いた時「職場では絶対賃金の話をしない事」を誓約させられました。 賃金格差があり、以前、それで暴動が起きかけた事があるそうです。 パソコン周辺機器の大手メーカーの下請けの職場です。 それから、おっしゃる会社は日本人の住所不定を雇用してくれるでしょうか? ほぼ間違えなく「住所不定」というだけで雇ってはくれません。 しかし、留学生の場合、住所不定状態でも派遣であっても正社員の寮に入れたり、自治体が住まいを斡旋してくれたり、結構な優遇措置があります。 日本人にはこれがないのです。

• dai-ym
回答No.5

ネット難民の人々は創意工夫が出来ない人も多いです。 安い家賃のところを探したりすることをしないで、 安易に、ネットカフェでも暮らせるし、仕事場の近くに止まれるから楽じゃん。って考えてみて、 実際には部屋を借りるより割高のネットカフェに暮らし、そのためにお金が残らない。 地方でちょっと厳しい労働をする気がない。 これは地方でなく首都圏でもそうですが。 俗に言う3Kの仕事はいい給料でも外国人労働者の方しか来ません。 ネットカフェ難民になる人の多くは甘えがあり計画性のない人です。 だって、同じ職場の人の多くはそんな状況になってないのですから。

• rayden
回答No.4

留学生の場合、国に帰った後はエリート街道が待っているかも知れませんし (国家で留学政策をとっていて帰国後即公務員やエリート企業に就職できる国もある)、 中国の田舎などの場合、一般人の年収が数千円しかないところも珍しくなく 留学中に100万200万貯金すれば、帰国後一生遊んで暮らせるような地域もあります。 彼らにとっては働くことが夢や富に繋がるわけで、 だからどんなに仕事が辛くても頑張れるという面があります。 一方、日本の若者の場合、 バイトで15万ぽっち稼いでも、都会では衣食住に税金や保険を差し引いたらほとんど残りません (いくら地方は家賃が安いといっても、その分求人も少なく働けても時給が安くなるので状況はそう変わらないと思います)。 長く勤めても劇的に給料が上がったり正社員になれるのは突出した能力があるほんの一握りの人間だけ。 給料が安すぎて貯金も出来ず大病して長期間入院するようになったらそこでおしまい。 年金も支給額は減る一方で老後を迎える頃には満額払っていても子供の小遣い程度しか貰えそうになく、 死ぬまで働き続けなければなりません。 これだけ境遇が違うのですから、 日本の若者に留学生と同じ勤勉さを求めるのは酷ですよ。

• nss-world
回答No.3

留学生が安い賃金で働けるから、日本人の仕事がなくなります。 留学生の国と日本の物価の相違があり、留学生の本来の目的が学問でなく、出稼ぎの目的もあります。これを繰り返している限り、日本人が仕事にありつけません。駅前の大手飲食関係のチェーン店の従業員は、ほとんど外国人に占められています。また、研修目的で安い賃金で外国から受け入れています。そうしないと、企業が運営できないのです。派遣法の緩和もその一端です。家賃が安くても、企業・派遣会社が交通費込みで支給しているのも原因でしょう。水戸から通ったら交通費だけでいくらになりますかそれを考えたら東京にいた方が仕事の量があるからでしょう。 ネットカフェ難民を支援しているサイトもありますから、そこに尋ねるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.joho-npo.org
noname#65452
noname#65452
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりです 飢えに苦しむネットカフェ難民の最終的な行き先は パンを万引き→留置所で弁当を食べる→検察庁送致→窃盗罪で罰金→罰金払えないから労役しながら食事にありつく→社会に復帰→労働できない→万引き の繰り返しになるのであります なんとも理不尽だと思いませんか?

tsuchiya_akiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。