• ベストアンサー

HDDがカチカチカチ

外付けHDDを落下させてしまいました。 直後はうまく中のDataにアクセスできたのですが、時間が経ってからうまく読み込むことができなくなりました。 カチカチ音がします。 修理復旧または中のDataを読み込むことはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capsaicin
回答No.1

HDDを分解してみると、基板とメカと磁性体に分かれています。 今回はメカのみ故障しているみたいなので、メカのみ取り替えればすみそうです・・・しかし最近はメカ部のみ売りに出しているのは、オークションも含めて全然見かけません。自分で修理するのは難しそうです。 メーカー修理をお勧めします。もしも、磁性体に傷が入っていたときは、「HDD復旧業者」に相談してみると良いと思います。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair_01/

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.3

修理をするような業者はどこにもありません。もし本当にそんな業者があったとしても最低でも数十万からになり、且つ保証は一切なし(返送途中に壊れてもしらない)という条件になります。 その外付けHDDメーカーに修理してと出してもHDDを交換するだけです。 ということでできることはデータの吸出しだけです。 落下して異音がするようになったということはもう物理的に壊れているということで、直後にアクセスできていたのはたまたまにすぎません。 素人さんがHDDを分解したらその時点でアウトですので、専門の復旧業者に依頼するしかありませんが、こちらも最低でも10万ぐらいからのコースになるでしょう。 ちなみに素人さんが不用意にHDDを開封するとその時点でアウトになります。部品の交換も最近のHDDは殆ど1対1の部品になっているので、型番よりもシリアルナンバーレベルで近いものを見つけてくるしかありません。業者はそういうのを多数在庫として取り揃えているので対応できますが、ネットオークション等で入手しても、最低でもクリーンベンチが必要だし、ミリ単位の精度での作業を行う必要があります。到底不可能な領域ですので、コストパフォーマンスで考えて何十万の価値が無いようならデータなら諦めましょう。価値があるなら何も手を出さずに専門業者に依頼しましょう。

• mogmog0101
回答No.2

データが読めるうちに別の場所にバックアップする事をお勧めします。 HDDはホコリ一つ無いクリーンルームで生産されており、内部を修理するのであれば、新しいHDDを何個か買えてしまう程の料金が課せられてしまいます。 ある復旧ソフトメーカー広告によると、物理破損したHDDよりのデータ取りだしは12万~24万程度との記載がありました。 カチカチ音がして、アクセス出来なければ、残念ですが、あきらめましょう。