• ベストアンサー

地磁気の偏角

地磁気の偏角とは何ですか?地磁気の偏角はどうして、発生するのですか?初心者でも分かる記事、書籍、ウェブ上の記事があったらご教示下さい。また記事でなくとも、端的に説明できる方、どなたかご教示下さい。

• hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>地磁気の偏角とは何ですか? 地図上の北は、北極点を指す方向です。 これに対して、地磁気の北(S極)が北極点と一致しないため、その差の角度を示すものです。一般に北の方に行くほど、角度は大きくなります。磁極の北と、同じ経度に有る場合は、偏角が0となります。 何故、磁極の北と北極が一致しないかと言うと、そもそも北極は自転軸と地表の交わる点であって、磁極とは論理的に一致する必要がありません。定義の違いから、ズレがあっても当然というのが妥当なところでしょう。  また、地磁気は、地球の過去の歴史から何度も反転していることが知られています。それが徐々に移動して反転するものなのか、弱くなって突然移動するものなのかは不明ですが、ともかく移動します。移動した先が、北極南極と一致しなければならない理論は無いと思います。

hide_m
質問者

補足

有り難う御座います。ところで南半球の場合も北を中心に考えるのでしょうか?それとも南極の方向と方位磁石が南を指す方向とでなす角度のことを言うのでしょうか?

その他の回答 (1)

• BookerL
回答No.2

> 地磁気の偏角とは何ですか? ある地点で、北極点を指す向きと、方位磁石が指す北の向きとの角度です。北極点は、地球の自転軸が北極で地表を通るところです。 > 地磁気の偏角はどうして、発生するのですか? これは、なぜ地磁気が生じるのかということと関連します。 地球の核(外核)の主成分は液体の鉄であり、この鉄の流動と関連して電流が生じていると考えられています。流動は、地球の回転と関連していて、およその回転軸が地軸の方向を向きますが、厳密には一致しない、ということだと思います。 > ウェブ上の記事があったらご教示下さい http://www.yamagami-planning.com/guide/azimuth/azimuth1.4/ http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/menu_01/index.html そのほか Wikipedia で「地磁気」「北極点」などを検索してみてください。

hide_m
質問者

お礼

有り難う御座います。

hide_m
質問者

補足

有り難う御座います。ところで南半球の場合も北を中心に考えるのでしょうか?それとも南極の方向と方位磁石が南を指す方向とでなす角度のことを言うのでしょうか?