解決済み

世界各都市の地磁気値について

  • 困ってます
  • 質問No.299146
  • 閲覧数853
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

世界各都市の地磁気値について知りたいです。
(全磁力、偏角、伏角の値)
一覧データが記載されているサイトをご存じでしたら
是非教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 今晩は。
 これは理科年表を見れば70都市(地点)のデータが載っているのですが、ウェブでとなると、日本語サイトではほとんど不可能です。京大のデータは関係者のみしかアクセスできません。
http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/omosaic/step/geomagj.html
国土地理院は日本のごく一部だけです。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/index.html

 英語での検索は滅多にしませんが、試しに、geomagnetic、survey、でやってみると相当数がヒットしてしまい、更にworld、datum、と続けてもまだまだお手上げの状況です。
 と言うわけですから、この先はご自分で検索を続けるなり、諦めて近所の図書館で理科年表を見るかどちらかだと思います。以上です。
 そう言えば三浦半島の先端の方に地磁気観測点が有って、標石がひっそりと立っているのですが・・・。まぁ、そんな話はどうでもいいですね。恐縮。
お礼コメント
mizorin

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
近所の図書館をあたってみます。
投稿日時 - 2002-06-24 19:32:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

http://swdcdb.kugi.kyoto-u.ac.jp/wdc/Sec3-j.html,
http://swdcdb.kugi.kyoto-u.ac.jp/igrf/index-j.html

ダウンロードしないと見れないデータもあるようで、私は見てません・・もあります(-_-;)
お礼コメント
mizorin

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
図書館をあたってみます。
投稿日時 - 2002-06-24 19:33:45