• 締切済み

地磁気と地震の関係はどう結びつくのでしょうか

本日も茨城県で地震がありました。 東日本大震災後、地磁気と地震の関係がどう結びつくのか、??わからないままですが、・・・ 京都大学大学院理学研究科附属地磁気世界資料解析センターのHP内にある地磁気データサービスで、グラフを見ると、あるグラフでは磁気の増減が見受けられます。 東日本大震災後、マグニチュード5.0以上の地震の場合、あるグラフを(複数)みると変動があります。 磁気の変動は自分、物理学や数学が苦手ですが、グラフのX・Y・Z・T・Fなどの記号や変動の差の最低限の基礎がわかればありがたいです。 初質問ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kabo-cha
回答No.3

たとえば http://wdc.kugi.kyoto-u.ac.jp/plot_realtime/quick/index-j.html などはノイズも除去されていませんし、これだけから地震の前兆を見つけるのはまず不可能だと思います。 津波と地磁気の関連については多少よいデータも取れていますが(それでもまだ研究途上ですが)、 地震そのものとの関係についてはまだまだ確実なデータは無いに等しいといった状況です。 地磁気の変動を、様々なノイズなどを除去しながら丁寧に観測しても、前兆など見つかるかどうか…。 まして、11/16の地震は規模もM5.4とそれほど大きくなく、地磁気との関係を見つけるのはほぼ不可能かと思われます。

seapal19hama
質問者

お礼

地磁気と津波の関係、わかりました。 リアルタイムで地磁気のモニターをすると言う事とそのためには地磁気のノイズを出来るだけ除かなければまともな観測が出来ないですね。 ただ、地震発生後での磁気の異常は出ていると思います。 但し、千葉県南部等、週刊誌でスロースリップ現象とかが続いた場合は多少の変化が認められるのではと思います。 どうもありがとうございました。

• kabo-cha
回答No.2

地震そのものというよりも、津波との関係のほうが大きいと言われています。 たとえば気象庁地磁気観測所などで、津波との関係について研究がおこなわれているようです。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 気象庁のページでグラフの見方がわかりました。 感謝します。 ありがとうございました。

質問者

補足

本日2013年11月16日 20時44分に 地震が起きましたが、京都大学の地磁気のグラフから直前の磁気変動で地震が起きる前後の兆候は推察できますかね?? 京都大学大学院理学研究科附属地磁気世界資料解析センターのグラフの見方を自分でも覚えようと思います。 各回答者の方々、ありがとうございました。

回答No.1

あたしの記憶が正しければ 東日本大震災の地震で地軸が2度だか傾いたようですが 元来地磁気は常に変わって居ます 只非常に変わるのは微笑の為に、地磁気の狂いが地震を起こすと考えるのはおかしいと思います つまり地震が地磁気に影響しても、地磁気が地震に影響する事は有りません ただ 地震の前には、岩石の崩壊によって、磁気が狂う事は有って、実際に私は30年ぐらい前に、北海道太平洋側で起こった地震の時に、小田原でアマチュア無線をしていたときい、平塚で、電波が取れなくなるなど有り、それがおそらく磁気がくるって影響した可能性有ると思います

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。   地磁気の変動は常に起こっていることはわかりました。 ありがとうございました。