解決済み

世界の都市の人口

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461168
  • 閲覧数830
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

いつもお世話になります。

お題の通りです。
世界の都市の人口が解るサイトはございませんでしょうか?
但し、最近(ここ4,5年前まで)統計したものが欲しいです。

サイトがなければ人口の上位ベスト20の都市とその人口を
書いてもいいです。(これもここ4,5年前までのもの)

以上よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 63% (1021/1612)

GeoHiveのページが有名です。

国を選択すると、その都市の人口がでてきます。
過去の人口は右上にPopulationというメニューを選んでください。
(国によってはデータが無い国もありますが...)
お礼コメント
noname#3415

ご回答有難うございます。
大変参考になります、有効に利用させて頂きます。
投稿日時 - 2003-02-01 22:00:54

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (14/50)

http://www.odci.gov/
↑このサイト内にある,↓ここが良いと思います。
http://www.odci.gov/cia/publications/factbook/docs/flagsoftheworld.html

旗の下の国名をクリックすれば様々な情報を観覧できます。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (14/50)

#1です。
申し訳ありません。
勘違いでした。
”国”だと思ってしまいました。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (14/50)

#1,2です。
何度も申し訳ありません。

http://www.xist.org/
↑このサイトはいかがでしょうか?
当該サイト右上にある「Country Data」ならば,
”都市”の人口もわかるかと思います。


ちなみに,私が↓ここでしている質問でのご回答からリンクをたどり,見つけました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=459716
お礼コメント
noname#3415

何度も回答頂き有難うございます。
大変参考になります。
投稿日時 - 2003-02-01 22:02:47
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

総務省統計局統計センターのサイトに「主要都市人口」の統計資料があります。(1999年)

これによると、下のようになります。
ソウル     10,231
ムンバイ     9,926
ジャカルタ9,374
カラチ   9,269
イスタンブール8,260
メキシコシティ8,236
上海(シャンハイ)8,214
東京       8,130
バンコク     7,507
ニューヨーク7,381
北京(ペキン)7,362
デリー     7,207
香港(ホンコン)(99) 6,843
テヘラン 6,759
バンドン 5,919
天津(ティエンヂン)5,855
ラホール 5,063
瀋陽(シェンヤン)4,670
トロント 4,595
カルカッタ4,400
武漢(ウーハン)4,040
広州(コワンチョウ)3,935
シンガポール3,894
マドラス 3,841
バグダッド3,841
釜山(プサン)3,814

東京は、8,130人となっていますが、近郊地域は含まないということで、区部だけのデータのようです。
平成12年10月1日現在の国勢調査人口では、東京都全体で12,187,714人となっていますので、こちらの数値を採れば一躍1位になります。
お礼コメント
noname#3415

ご回答誠に有難うございます。
東京も結構大きな大都市なのですね…。
投稿日時 - 2003-02-01 22:06:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ