• 締切済み

カップリングの偏角について

教えて下さい カップリングの説明概要に 偏芯0.02 偏角1度 とあるのですが、偏角をmmに換算したいのですが計算式がいまいちよくわかりません (2πr)÷360度で求められるのでしょうか? わかる方いたらお願いします

みんなの回答

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.1

 モーターとポンプなどのカップリングのことだと思います。  その前提で回答します。  角度を長さに単純変換することはできません。  カップリングの半径を r とすると、  d = 2×r×tan(1度) (1度程度の場合は、tan でも sin でもほぼ同じです。)  d は、カップリングの隙間の最小と最大の差です。  もし、カップリングの意味が違っていましたら、補足なり再質問なりしてください。

関連するQ&A

  • カップリングの件

    エンコーダとボールネジとをつなぐのにアルミ製のヘリカルカップリングを使用しています。 ちなみにエンコーダの軸径はΦ4,ボールネジにはΦ4のピンを取り付けてΦ4-Φ4のカップリングです。 機械は主に各パイプ3.2X60X30を使って溶接して製作したようなもので、 ボールネジはΦ36でリード10を使用し400W,1/20のモーターでヘッドを駆動させています。 現在、カップリングが割れるという現象が起こっています。 カップリング自体は偏角5°、偏芯0.25までゆるされています。 セッティング時には上記以内には治めているつもりです。 けっこう機械自体加減速がはげしいこともあり、繰り返しの 慣性モーメントがかかることによる疲労破損?ということも考えているのですが、 以前、エンコーダに付属の樹脂製の軽いカップリングを使用したこともあり、 その時も折れたのであまりカップリング自体の慣性モーメントは関係ないのかな?とも考えています。 となると機械の振動による共振なのかな?と疑いをもっています。 固有振動数はわからないので、とりあえず今回はステンレス製の ヘリカルカップリングに変更するつもりです。 ステンレスはアルミや樹脂と比べて脆くないから振動に対して強いのでは ないであろうかと考えた結果です。 このアプローチは正しいでしょうか? どなたかご教授していただけると助かります。

  • 偏角の公式δ=l/2R×180°/πの導き方を教えてください

    偏角という用語は色々な使われ方をするようですが,ここでの偏角(deflection angle)は,次の文章で説明される∠DABを指します。(図解した方がわかりやすいのですが,文章から読み取ってください。) 点Oを中心として点A点Bを通る円(以下「基準円」と呼びます)の一部である扇形ABOの弦ABと,基準円の点Aにおける接線ADがなす∠DABを「偏角」という。 弦ABの弦長を「l」(Lの小文字),基準円の半径OAを「R」,円周率を「π」とすると,偏角δ=l/2R×180°/πという公式があるのですが,この公式の導き方を教えてください。 なお,「l」は弧ABの長さではないか,という説もあります。

  • 地磁気の偏角

    地磁気の偏角とは何ですか?地磁気の偏角はどうして、発生するのですか?初心者でも分かる記事、書籍、ウェブ上の記事があったらご教示下さい。また記事でなくとも、端的に説明できる方、どなたかご教示下さい。

  • 有理化せずに複素数の偏角を求める方法について

    有理化せずに複素数の偏角を求める方法について ある有理化されていない複素数 C/(A+Bi) があっとして (A,B,Cは定数) これを有理化せずに偏角を求める方法はありますでしょうか? 普通は有理化して (D+Ei)/F ここから θ=atan(E/D) と求まると思います。 絶対値の計算は有理化しないでも √(C^2)/√(A^2+B^2) と求められるようですが 偏角でも有理化せずに計算できるテクニックはないのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、是非ご教授お願いします。

  • 地理 偏角を緯度経度に反映させて計算方法

    偏角は、緯度経度どちらに、または両方に関わるのでしょうか? 例えば:緯度31.11'16 経度121.22'49の場所で偏角が-5.4度の場合:この場所は 31.11'16-5.4=26.11'16(25.71'16) 121.22'49-5.4=116.22'49(115.82'49)となるのでしょうか? また、+5.4だった場合は、足せば良いのでしょうか? そして、東経・西経・南北半球の場合は、いずれもどのように計算すれば良いのでしょうか?

  • カップリングの芯出し

    ボールネジ軸とモータの連結のカップリングの芯出しをするための治工具を検討しています。何か良い案はないでしょうか?ちなみにボールネジとモータはコの字状に曲げた板金物に対向で取り付けてあり、部品レベルでの同軸度は出していません。

  • 直角度1/300を°とmmに換算

    直角度1/300を「°」と「mm」に換算する計算方法と解答を教えてください。 宜しくお願いします。

  • カップリングパーティーで知り合った女性との付き合い方

    29(男)です。今まで1度も女性と付き合ったことがありません。 カップリングパーティーで知り合った女性がいまして、その女性とは2日前にカップリングパーティで初めて会っただけの関係です。連絡先交換までしたんですが、その後、何をすればいいのかさっぱり分かりません。 今まで女性と付き合ったことが無いため、何をすればいいのかまったく分かりません。助けてください。あと、その女性には「私と付き合ってください」と言ったほうがいいんですかね? 回答よろしくお願いいたします。

  • カップリングパーティで知り合った女性と結婚

    30歳♂です。 昨年、カップリングパーティーで知り合った29歳女性と結婚を考えています。 まだ、両親には紹介していませんが、来月紹介しょうと思い「出会い」について 聞かれた時にどうしょうか悩んでいます。 彼女は素敵な人なんですが、どうしても、カップリングパーティーで出会った事に 対してのイメージが悪く(出会い系サイトと同じ感じ)説明しづらいのですが、 やはり正直に話した方はいいのでしょうか? この先、結婚式とか考えると、カップリングパーティで出会った事に どうしても恥ずかしくて言いづらい抵抗があります。 世間ではカップリングパーティの印象ってどういうものなのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • シランカップリング液について

    シランカップリング液について教えてください。 次のお客さんが金属とプラスチックをラミネート(張り合わせ)する際 の金属側に塗布する液のようです。 化け学に拒否反応を感じる自分は、化学屋の話す内容が理解できません。 出来れば、簡単?に以下の質問の参考見解をいただけるとたすかります。 少しイメージしたいです。 目的は、自社製品の他用途で使用できないかの検討です。 化学屋さんは同じ会社の人ですが、あまり面識の無いおっさんで すぐ化学式とアミノ基だとかベンゼンカンだとかの説明で ねむくなります。 製造ノウハウにかかわるようであれば、ヒントレベルでもいいですし、 無視してもOKです。 自社で製品化処理していないので、詳しい人が居ません。 Q1 シランカップリングの液が塗布されたかどうかってどうわかる? 目では確認できませんよね?シリコン量で分析? 液は純水で希釈する様ですが、液濃度測定やph測定方法は? しかも液寿命が短い?純水にバクテリアが発生するからか?? Q2 シランカップリングの効果は、剥離(ピール)、折り曲げテストで 評価するの?ビーカーレベルの試作品を何度かテスト評価しましたが、 まったく塗っていないほうがいいデータが出てくるときがあります。 効果が見えない、、。 Q3 シラン液は、熱処理温度によって、高温でガツンと熱処理(乾燥)したほうが、密着性能が上がると効きましたが、熱処理温度で性能って変わるもの? Q4 金属に塗布することで、シランカップリング材が酸化防止処理にもなる? 金属切板品で長期保管・長期輸送(国内⇔海外)での防錆効果に期待してもいいんですかね? 触るとすぐ取れるもの? Q5 シランカップリングが塗布しやすい金属ってあるんですか? SUS材にそのままシランカップリング剤を塗布するより シランカップリング剤が塗布されやすい、乗りがいい、密着性能が 上がっちゃうような、金属とかあるのですか? 場合によっては、密着性のを上げるために他の金属をめっきや蒸着 したほうがいいのでしょうか? Q6 シランカップリング液を使った実験機器がシラン?シリコン?によって 乾燥すると固まります。 きれいに除去・ふき取れる溶剤・薬品とかありますが? Q7 シラン液の処理は?発生した液は今すべて保管しています。 減圧蒸留かイオン隔膜かROで除去して再生とかできるんでしょうか? Q8 このレベルの知識収集なら、シランカップリングをやめたほうがいい? Q9 どこかに、参考になるシランカップリング情報ありますか? *ここの過去の質問と知り合いからシランカップリングの存在をしり  味見しているところです。   *困り度合いですが、  正直まったく困っていません、、、。  が、興味あるので非常に知りたい、勉強したい内容です。