• ベストアンサー

職場の昼食でキムチ

こんにちわ。くだらない質問で恐縮なのですが・・・ アルバイト仲間の男性が、いつもお昼ごはんにコンビニでキムチを買ってきて、持参した白米のおかずに食べています。 最初は「あれ?この匂い何?」と素で聞いてしまい、彼がキムチパックを手にしているのを目にしてとても驚き、 「なんでキムチ!?」と言ってしまいました。 彼は特に悪びれもせず、「これが一番安くてごはんがすすむから」と全く正しいことを言い、私も納得しました。 でも、それが毎回です。 アルバイトは事務系の仕事で、正職員とは区切られた一室で、2~4人で9時5時の仕事をしています。 ジーンズ・男の長髪・極度の茶髪などはNGで、「一応きちんとした格好で来てね」と言われる程度にきちんとした職場です。 ほかのアルバイト職員の方からこのことについて何か聞いたりしたことはありません。 彼と一緒になるのは週に2回程度ですし、別に我慢ならないわけではありません。 でも、今後彼(学生です)が社会に出る時には、「職場でお昼ごはんにキムチはちょっとNGなのではないか」ということを知っておいたほうがいいのかな、と老婆心も働きます。 彼にちょっと強めに伝えるべきでしょうか?それとも、キムチはアリですか? みなさんの感覚ではいかがでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • buf
  • お礼率80% (38/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacatoto
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.5

キムチやにんにく系の物を社内の人が食べ、周りがどう思うかの話は少し論点がずれています。気にしない人も居れば、不快感を感じる人もいますから、これを一人一人が返事をしていても、意味を成しません。職種も違えば、働く人間も違うのですから。 問題なのは、彼が周りの方に対する一般的な配慮が無い所です。社会に出たら、こんなにも小さな所から色々人間性を判断されてしまうので、今のうちに、昼は臭い系はNGだよと教えてあげれば良いです。説教する必要などはありません。

buf
質問者

お礼

私が思っていた以上にキムチは職場でも愛されていたことが分かり、とても興味深く思います。彼はまだ学生ですが、メールの書き方や話し方などはとても丁寧でしっかりしています。そのギャップもあって、びっくりしたのですが・・・ どうせお互いバイトですので、軽い感じで「くせーよ」とジャブしてみようかとも思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

職場によってそれぞれではないでしょうか。 私の職場はお昼は皆で決まった場所で食べますが、キムチを食べている人やカップラーメンで匂いのきついのも食べている人がいます。 席でそういった物を食べるのは良くないと思いますが、別の場所ならいいのでは?とも思いますが。 あまりに気になるようでしたら一度他の方に相談してみたらいかがでしょう。

buf
質問者

お礼

実はあまり気にしてもいなかったのですが、ほかのアルバイトの人と一緒になることがあまりなく、そのことについて聞いたりすることもなかったので、一般的にはどうなのかなと思い質問させていただきました。 (まわりに話すと「えー!」という反応が3人中3人から返ってきたので。) 下のお礼にも書きましたが、やはり職場によっていろいろなのですね。彼が食べているのは私の向かいのデスク(パーテーションなし)ですが、本人もおおらかなので私もおおらかにいようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

個人的には昼休みに納豆やキムチなどを食べられるとちょっと やだな・・・とは思いますが、 絶対言わないですね。我慢します。 個人の感じ方の違いなので、何ならオッケーという決まりを 作るわけにもいかないですしね。 勤務時間中にキムチをつまんでいるならともかく お昼ごはんは仕方ないかなと思います。 「栄養かたよるよ~」という意味で言ってあげるのは いいかもしれませんね。

buf
質問者

お礼

私の認識がちょっとズレていたことがみなさんの回答を読みながら分かってきました。職場もいろいろ、個人もいろいろなのですね。 栄養は、確かに偏っていそう・・・塩分取りすぎになりそうですしね。でもいい大人ですし、気にしないことにします。 ご回答ありがとうございました。

  • gin-tonic
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

20代・男・会社員です。 えっ? 昼飯キムチ禁止ですか……?(^^;) うちの会社では、普通に食べてます(笑) キムチに限らず、においの出る食べ物って多いですからね。 真夏に納豆を食べられたときは、さすがに「!」って 思いましたが…。 職場によって違うのかな? 彼が社会に出てからのことは彼にまかせておいて、 気にしているのが質問者様のほかにいなければ ガマンしてあげてもいいのかなと(^^)

buf
質問者

お礼

えっキムチも納豆も職場で市民権あるのですか。。 職場によるものだったんですか。私が以前いたところでは見たことがなかったもので、単に私の了見が狭かっただけなのですね。 確かに、接客業や営業ではないので問題はないですし、見守ることにします。ご回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

キムチ、ニンニクは控えるのが普通です。 但し社会人の常識です。 お金がなく節約し、安価な工夫をする彼には仕方がないことと、 我慢できないなら指摘を、 そうでない場合はそっとしておいた方が良いのではないですか。

buf
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 確かに「お金がないから」という彼の言葉には納得しておりますので、自分の好き嫌いだけでそれに干渉するのはやめようと思います。 節約は大事ですよね!

関連するQ&A

  • 職場での昼食仲間

    女性からのご意見をお伺いしたく、 ちょっとしたことですが、結構悩んでいるので質問します。 昨日から転職し、職場には社員食堂があるので、お昼は部署メンバーや男性、女性で各自集まったりして、昼食を取ったりしています。 私(30代)の職場には、仕事を教えてくれる先輩(50代位の女性)が2名います。 1人は他の部署の女性メンバー5人と食べていて、もう一人はなぜか1人で寂しく食べています。 女性はみんな固まってご飯を食べたりしているので、同じ職場なら当然一緒に食べるものだと思ってました。 なので、どちらの先輩と一緒にご飯を食べようか悩んでいます(くだらなく聞こえたらすみません。。) 5人+1人で食べているグループに入ったら、もう一人の先輩になんかもうしわけないし、かといって、 1人で食べている先輩と一緒にいると、その人はあえて1人を選んだのかもしれなく申し訳ないと思ったり。。 考えすぎなんでしょうかね 笑? でも正直こんな気を使うことがすごく面倒くさくなってきました。 もともと、社交性はあんまりなくて、年代も仕事も違う方たちと、何を話せばいいのかよく分からなく、わざわざ一緒になっても話もあんまりうまく出来なく申し訳なく、何より気を使ってしまって楽しくないです。(この2日間、緊張して、ご飯もちゃんとのどをとおりませんでした 笑) みなさんだったら、どうされますか? どうでもいいことかもしれないですが、一応職場でいつも顔をあわせるので円満でいたいです。 どんな事でもいいので、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 職場について。

    今日新しくアルバイト始めました。そのアルバイトは職員は僕を入れて3人です。2人の職員は1人は話しやすいのですが、後の1人はすごく苦手なタイプなんです。仕事の流れでその苦手な人と2人きりになってしまいます。気まずい職場だなって思います。こういうケースって僕の職場だけですか?

  • 職場

    23歳男性です。職場で浮いてます。僕の行ってるアルバイトは福祉の仕事です。僕と女性の職員と利用者さんと作業所で作業します。利用者さんは心を開いてくれない方ばかりで僕が話しかけても良い返事が返ってきません。利用者さんは女性の職員とは楽しそうに話をします。また、女性の職員とあまり上手く会話ができず、僕は職場で完全に浮いていて孤立しています。また給料は月8万円しかありません。職場にいるのがつらいです。やはり人間には向いている仕事と向いていない仕事があるのでしょうか?

  • 職場での昼食について

    最近転職をし、新しい職場で働き始めました。 今までの職場はワンフロアで全員が仕事をしているような小さな職場だったのですが、今回は部署ごとに部屋がある会社です。 私がいる部屋はいくつかの部署がワンフロアで仕事をしており、女性は数名おります。 ですがある程度会話をするのは同じ部署の直属の上司である女性一人です。 誰もが忙しなく仕事をしているので、他の部署の方とは仕事の話題以外では会話をすることは今のところほぼありません。 昼食は自分のデスクで取っているのですが(上司もデスクで食べています)、最近知ったのですが、女性社員(10名程度かと思います)が集まって共有スペースでお弁当を食べているそうです。 私はその場所へ誘われたこともありませんし、特別参加したいという気持ちは正直ありません。 一度そういった輪に入ると、女性特有の抜けれない状態になるかと思いますし…。 他フロアの方とはあまり顔を合わせないですが、たまにすれ違う時には笑顔で軽くお辞儀をしています。 質問なのですが、皆様が同じ立場でしたら、どうされますか? 今のまま、自分のデスクで食べますか? それとも、思い切って自ら「一緒に食べさせて頂いてもよろしいですか?」と話しかけてみますか? 会社で年に2回食事会や、数年に一度社員旅行があるそうです。(社員旅行に関しては絶対参加制のようなものではなく、不参加でも大丈夫ではあるそうなんですが) そういった時のためなどに多少の関係を築いておくべきかとも思いますが、逆にある程度会話できる状態になってしまうと、社員旅行などには絶対参加しないといけない雰囲気になるかとも感じます。 とりあえずこのまま現状維持でいいかと思っているのですが(もし今後誘われる時があったら数回参加して、仕事しながら食事したいので…とかの理由で適当にフェードアウトしようかなと)、他の方だったらどう考えるのかを聞いてみたいと思い、質問を致しました。 同じような経験がある方など、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 男性って社会にでたら好きな髪型できませんよね?会社によってはある程度の

    男性って社会にでたら好きな髪型できませんよね?会社によってはある程度の長髪や茶髪は禁止されてしまいます。女性だと多少茶髪でも許され、長い人は仕事の時だけ縛ればいいですが、男性の場合だとできません。仕事がきちっとして、常識やマナーを守るのは当然ですが、会社の決まりに縛られプライベートで好きな髪型【長髪や今はやりの髪型】できないのは辛くありませんか?

  • 職場での昼食・無難な会話・態度

    転職した先の職場は、20代後半~40代前半の女性ばかりの職場です。(私は20代後半です) そこで質問なのですが、 このような職場で、無難に人間関係を続けて行くためには、どのような態度が望ましいでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。 私はこれまでは男女半々、しかも外に出る機会の多い仕事だったのですが… 現在の仕事は、課のデスクに座りっぱなしで、お昼の時間も自分の席でご飯を食べています。 (外出しても良いのでしょうが、みなさんそういう雰囲気なので…;) 先輩方、ホントに会話がとぎれません。 少し聞き逃しただけで、もう違う話題になっていたり。。 もともとのんびりした方なので、人の話を聞いてニコニコしてるうちに昼食が終わってしまうことも多いです。。 私の課は10人で、デスクが5:5で向かいあっています。様々方向から雑談が入り乱れます。 視線の方向、話の入り方ひとつに気を使ってしまいます。 とくに陰口は… こういったことは慣れるしか無いのでしょうが…、何かご経験のある方、アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 20代男のイメチェン

    20代前半♂です。 先日、高校の同窓会で「全然変わってないね!」と言われました・・・・・ (そこで少しイメージチェンジをしたいと思ってこの場をお借りします。) 逆に、周りの男友達はと言うと、やはり「髪型」が学生の時と違う!! 女友達は化粧という武器があるため、「誰ですか?」ってな感じくらいもう分からない人も・・・ しかし、社会人となった今、職業柄あまり髪はいじれません。 私の職場は茶髪NG!長髪NG!パーマ(OK or NG?)です。 Q:女性社員では茶髪の方いますが、やはり男はNGですよね? Q:長髪×パーマは一気に変わりますが、個人的にも手入れ・セットが大変で好きではないのですが、逆にどう髪型をいじれば良いですか?? ちなみに毎朝の髪のセットは寝癖を直す程度に水を塗らし、軽くソフトワックスをつけてます。 髪質的に何もつけないと、数時間後にはぺったりした髪型になります・・・・・ 癖は若干あります。 前髪・襟足・耳周りがドライヤー、アイロンをかけても時間が経つと少しづつ丸まります。 アドバイスお願いします。

  • 職場にて

    アルバイトしている職場でのこと   会社の入り口のドアを開けまして そこにいた掃除のおば様に挨拶して 入り口のすぐ近くの荷物を置いて 一番奥の事務所に行き ドアを開けて 職員全員に挨拶して 仕事の準備します。 ちゃんと時間前に 仕事始めてるし 上司とかにも 怒られることはしてないし いいと思うのですが ある一人の職員さんだけが 「荷物持ったまま 事務所に来て 挨拶してから 荷物置きに行け」と怒るんですが その職員の言うとおりにすると めんどうなので 僕のやっている通りでいいと思います。 マナーとしては 僕のやっていることは間違っているので しょうか  怒るのはその職員一人です

  • 職場のことで相談です。

    職場のことで相談です。 私は26歳の看護師を目指して夜間予備校に通いつつ、昼はリハビリ施設でアルバイトをしている者です。 職場の先輩から言われたことについて気になったので相談します。 私の昼休みは12:30~13:30なのですが、大体12:40くらいからとっています。 今日も12:40くらいから昼食を食べて休憩室のイスで少し仮眠をとっていたら、正規職員の女性から 「○○(私のあだ名)、先輩を使うとはお前はいつから偉くなったんだい」 と、いつもの冗談っぽい感じで言われてとび起きました。 私は何のことか分かりませんでしたが、とにかく利用者さんたちのいるホールに行くと、午後からのレクリエーションの準備で、少ない女性職員さんたちがテーブルを動かそうとしていました。 なので、簡単に言えばテーブルを移動するのを手伝ってくれということでした。 施設の休憩は交代制で、12:00~13:00と12:30~13:30で、女性職員たちは12:00からとっていました。ちなみに私の直属の先輩は休憩は1時間必ずとってと言ってます。 私は施設の仕事がスムーズにいくためなら休憩時間であっても構わないのですが、今回は女性職員の言い方にショックを受けました。 「人手が足りないから来てよ、今からしないと間に合わないでしょ」という言い方の方がまだよかったです。 おそらくいつもの冗談の流れで言ったのだと思いますが、今日のはとても心無い言い方だったと思います。それでもこれが普通のことなら、私が将来後輩を持ったときに同じような言い方をしても言いのでしょうか。 私の直属の先輩に相談することも考えました。

  • 職場にて

    私は、今月1日に老健施設の入所の職員に採用されて働いている者です。私には困った悩みが7あって、それはなかなか仕事が素早く覚えれない事です。さらに私の職場には口調がきつい職員の方がいてその方と同じフロアを担当になった時に私が仕事をしていてわからない事があっても聞かなくちゃいけない事なのでおびえながら聞くのですがおびえながら聞くのが疲れて大変です。どうしたらいいのか教えて下さい

専門家に質問してみよう