タバコ好きな人達と喘息患者の共存の難しさ

このQ&Aのポイント
  • タバコ好きな人たちと喘息患者の共存は難しいと思われる理由や問題点について考えます。
  • 喘息を持つ人々にとって、タバコの煙は健康へのリスクになります。
  • 喘息患者は常に周囲の状況に気を配り、症状の悪化を避けるために努力しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコ好きな人達と、喘息患者の共存は難しいと思いませんか?

タバコが好きな人たぶん中毒の人と、私のようなタバコが駄目な人(ぜんそくとか持病のある人)が共存するのは難しいと思いませんか? 私は小学生の頃から、ぜんそくです。今日は、誰かのタバコの煙で大変な目にあいました。 マスクをしなかった私が悪いのですが、通りすがりに知らぬ人のタバコの煙をつい、吸ってしまっただけで、発作を起こしてしまいました。 タバコを吸う人は吸いたいから吸う、私たちのような人は、マスク代はかかる、町を歩くのも神経をとがらせる、ついついだいぶ手前からこちらに歩いてくる人の手元を確認してしまう、電車のホームでは常に喫煙コーナーの場所の把握、バスを待つ間も誰かがタバコを吸っていないか常に警戒、バス停で禁煙と書いてあるのに、バスの運転手が堂々と吸っているし。寒い季節になり、前よりいっそう気を使わなくてはいけなくなりました。ぜんそくや気管支炎などの方は町を歩くなど大変ではないですか?

noname#52753
noname#52753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.1

タバコは大人の嗜好品とかといいますが、 麻薬ぐらいの依存性の強い薬物です。 毒性もあるので、健康な人は その毒物に反応して受動喫煙症状になります。 ましてや喘息に方は、さらにタバコによって いろいろな症状が出るのは当然です。 喫煙者の出すタバコの煙を吸うことを 受動喫煙といいます。 世界の先進国では喫煙の規制がすすんでいますが、 日本は遅れています。 なので、タバコの害の真実を知って 喫煙席(分煙はダメ、全面禁煙)のある飲食店、 お店を利用しない、など 個人でできることをしていけばいいのではないでしょうか。 喫煙によって大変困っています。 登録のカテゴリーが職場、となっていますが 職場の受動喫煙にお悩みでしょうか? 参考サイト 禁煙スタイル 受動喫煙相談 http://www.kinen-style.com/info/passive.html 日本禁煙学会 受動喫煙防止条約 http://www.nosmoke55.jp/data/0707cop2.html  おだいじに。

noname#52753
質問者

補足

社会とあったので質問しました。会社では会議の時は困ります。事務所は禁煙ですのでいいのですが、応接室で会議をする際は、そこはタバコを吸える部屋でして、後で発作を起こしたりします。 わが町が、禁煙になればなんて勝手なことを思ってしまいます。 タバコは、依存性の強いものだったのですね。だから、バスや電車を待つちょっとした時間も我慢できないで吸うのですね。納得しました。 やはり、自衛はしていきます。 すべて禁煙で煙たくない飲食店を探すのは結構大変です。 なので、月一度の贅沢はいつも同じ店で飲食します。新しい所で冒険はしません。 その点は、だいじょうぶです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.2

>新しい所で冒険はしません。 禁煙スタイルの検索で禁煙席があるお店や 全席禁煙の飲食店が見つけられます。 ご参考に http://www.kinen-style.com/

noname#52753
質問者

補足

わざわざご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • たばことぜんそく。

    たばこの煙がぜんそくの発作を引き起こす原因になることは以前より言われていますが。 僕はぜんそく持ちなんですけど、 たばこの煙自体でぜんそくの発作が出ることはありません。 ただ、ぜんそく持ちの人って気管支や鼻の粘膜が炎症を繰り返していて、 ちょっとした刺激にも弱いので、 たばこの煙のせいで刺激されてというケースはあります。 ところで質問なんですが、 自分の子供がぜんそく持ちだとわかっているのに、 家の中でたばこをぷかぷか吸ったり、 子供がくさくて嫌な顔をしているのに、わざとたばこの煙を吹きかけたりする親は、 どうですか。 万死に値しませんか。 死んでお詫びするべきではないですか。

  • ぜんそくの私が、たばこを吸う社長にどう言えば・・

    今日は、社長などと話し合いがありました。 みなさん、たばこを吸われました。たばこの煙まみれでした。 私は、ぜんそくなので、何度か咳き込み、苦しい思いをしました。 やっと話し合いは終わったのですが、気管が重たい感じです。 苦しいです。 たばこを吸わないでとは言えませんし、マスクをするわけにもいきません。 こういう場合、みなさんならどうされますか? どうして、ぜんそくの人は煙がだめなのでしょうか?

  • ぜんそくとたばこ

    ぜんそくとたばこ 私の家族は喘息もちです。 私と母と、めいが喘息です。 私とめいは、他人のたばこのにおいや煙で発作を起こします。 歩きタバコはとても迷惑です。マスクしていても効果がなく、つらいです。 しかし、タバコを吸う方は、喘息なんてしったこっちゃないようです。 そういう書き込みをネットで見ます。 たばこを吸う方は、一体、ぜんそくの方をどう思っているんでしょうか? 弱い体に生まれたあんたらが悪いとやはり思っているんでしょうか?

  • 喘息の人がタバコを吸うことは症状悪化に影響しますか?

    こんにちは。 職場に喘息もちの方がおりまして、毎日のように ・喘息の薬を飲み過ぎて気持ちが悪くて ・喘息の発作が起きて動けなくて という理由で遅刻してきます。 本人は「発作が起きたときだけ苦しいんだから普段吸うたばこは関係ない、禁煙の必要もない 」 と言ってはいるものの、素人考えですとタバコと喘息の症状にも関係があるような気がしまして、毎朝動けないほどの発作が起きてそのせいで会社に遅刻するほどであればタバコを辞めるべきじゃないのかとも思っているのですが・・・ たばこを吸っているから喘息になる、等ではなく、既に喘息の症状を持っている人が日常的にたばこを吸うということについては関連性などありますでしょうか?

  • 喘息は治ったと見ていいのでしょうか?

    48歳男性です。 小児喘息はなったことないです。 45歳迄、日30本吸っていました。 40歳から、春になると咳が続き、喘鳴がし、診察を受けると 喘息と言われました。 45歳の喘息発作が出た時、肺炎になり、その際にたばこを やめました。 禁煙始めて3年になりますが、禁煙しだしてから喘息発作 出ていません、治ったと見てよいのでしょうか?

  • なぜタバコを吸う人がいるの?

    私は、気管が弱いのでタバコの煙が大嫌いです。 外出しても歩きタバコをしている人が多く外出をした日は 喉が痛いです。 「タバコは百害あって一利なし」といいますが、その通りだと 思うし、吸っている人だけが健康を害するなら、ここまで 嫌煙する必要はないでしょうが周りの人の健康をも害します。 吸っている人は他人の迷惑を何故考えないのですか? 「外だからいいや」では無くて自分の家の中だけで吸って ほしいです。 ちなみに外出する時は、マスクをしていますがタバコの煙は マスクをしてても臭うし副流煙の危険性を考えると この世からタバコを無くさないと!と思います。 タバコの税金は国にとって大切かもしれないでしょうが それだったら税金の無駄使いを無くせばいいのに。 本当にJT会社が無くなってほしいしタバコがこの世から 無くなってほしいです。 タバコ吸う人に質問ですが 健康を害してまで吸う煙は美味しいのですか? 他人の迷惑を考えた事ありますか? 吸わない人に質問 タバコの煙気にならないですか? 副流煙の被害は大きいですが知識はありますか?

  • タバコの煙で苦しむと嫌な顔されます

    職場の休憩室が タバコがすごくて   休憩してたり お弁当を取ると 煙がかかって ゼイゼイして 苦しくて 咳込みます   マスクをしてて 最近は 小さく呼吸したりして 咳込まないように息を止めてたり するんですが   喘息発作が出てる時は 息が上がってて 痰も 絡んでるので   苦しくて ゼイゼイしてたら   『それ?わざと?』って感じで   嫌な顔をされます。   最近は 軽く発作に慣れてきて ギリギリ 冷静を保ってます   ただ、強めの発作の時に タバコ吸われると酸欠で やばいです。   それで 朝 呼吸困難で仕事 休ませて下さい 言うと ダメだと言われます   副流煙のタバコに慣れるには どうすれば よいでしょうか?   煙や埃で ゼイゼイして 走れなくて 辛いです

  • 喘息もちがタバコを吸って眠れない

    近所の人がベランダで喘息なのにタバコを吸って、1日中せきをしています。 うるさくて眠れません。 窓を開けたらタバコの煙が家の中に入ってきます。 どうにかなりませんか? こちらも病療中です。 相手は両親が他界しています。

  • カラオケにて、気管支や声帯が弱い?

    私は生まれつき気管支喘息で、 中学生くらいまで発作などがかなりありました。 今もタバコの煙などに弱いです。 喘息の発作自体は起きなくなりました。 最近カラオケに行く機会が多いのですが、 5,6曲歌うと気管支の辺りが少し痛みます。 これは喘息の後遺症なのでしょうか? もっとたくさん歌って練習したいのですが・・・。 気管支やのどの痛みを抑えて歌える方法があったら教えてください

  • 喘息児をつれての箱根旅行について

    来月の3連休で箱根に観光旅行を計画しています。妻と2歳のこどもが気管支喘息を持っています。箱根では気管支が弱い人また喘息を持っている人は気をつけなければならないところがあると聞きましたが、慣れない土地で発作が起きるのはとても不安です。具体的に警戒したほうがいいスポットをご存知の方、教えていただけますか?また安心してもいいスポットがあればそちらも合わせてお願いします。

専門家に質問してみよう